神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅(4) - 神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅_2018_Aug
FC2ブログ

神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅(4)

12日の第2試合は、あまりに一方的な試合展開で、気の毒で見ていられなかった。といいながらもしっかり見たのだが、記録を読み返しても仙台育英側には全く勝ち目はなかった。
浦和学院(南埼玉) 9-0 仙台育英(宮城)

12日の第3試合(1)
この試合は非常に面白かった。序盤は星稜の一方的なペース。大会屈指の好投手で絶対的なエース奥川君が怪我で退いてもこのまま星稜の勝ちは間違いなさそうに見えた。ところが、8回に4番手で登板した竹谷君が大乱調。打者7人に対し1死しかとれず、大量失点を喫した。ここで、流れが大きく変わった。
星稜(石川) 11-13 済美(愛媛)
8回裏
ここから始めたい。試合がぐんと面白い展開に変わったのだ。
8回に4番手で登板した竹谷君
死球、投安、左安、左直、左安、中安、死球とびっくりするほどの乱調。打者7人に対して1死しかとれず。失点が3の段階で退いたが、自責点は6。つまり、その後を投げた投手も打たれたのだ。
緊張のし過ぎだったかなぁ
8回に4番手で登板した竹谷君_1
8回に4番手で登板した竹谷君_2
ああ、威圧感のない投球動作になってしまっている。一声かけただけでも違った結果になっていたかも。
8回に4番手で登板した竹谷君_3
このイニングで2つ目の死球。それも相手エースにぶつけた。動揺はかなりあったのだろう。
8回に4番手で登板した竹谷君_4
勿論当てられた当人が痛かったはずだ。でも、竹谷君も相当にダメージがあったことなのだろう。頭の中が真っ白の状態だったのでは。
8回に4番手で登板した竹谷君_5
8回に4番手で登板した竹谷君_6
8回に4番手で登板した竹谷君_7
『あれま、どうしちゃったんだろう』って顔つきが見える感じ。3点を失った段階で降板。だが、これで終わりではなかった。
8回に4番手で登板した竹谷君_8
ライトの守備に戻った竹谷君
ピンチが収まるのか心配そうな感じに見えた。彼の危惧は不幸にも的中してしまったようだ。
8回に4番手で登板した竹谷君_9
緊急登板の5番手寺西君
スーパールーキーとしても呼び声高い投手。だが、彼をもってしても、火が点いた済美打線を抑えきれなかった。一飛、二安、3ラン本塁打、二ゴと散々なでき。2人の投手リレーで合計8点を失う結果となった。《星7-9済》
思いがけない緊急登板
緊急登板の5番手寺西君_1
緊急登板の5番手寺西君_2
猛攻は止まらず。政吉君の3ランが飛び出す。
緊急登板の5番手寺西君_3
緊急登板の5番手寺西君_4
悔しそうな表情で見つめる竹谷君
緊急登板の5番手寺西君_5
緊急登板の5番手寺西君_6
緊急登板の5番手寺西君_7
意気上がる済美応援席
緊急登板の5番手寺西君_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月18日
最終更新 2018年08月18日

12 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

あの試合はすごかったですよね。
まさかの展開でした。
高校野球の継投は本当に難しいですね・・・。

2018/08/18 (Sat) 06:43

aiupa  

こんにちは^^

星稜と済美はスコアを見るだけでも激戦が想像できますね~
打つ方も打ったけど両バッテリーもがんばりましたね^^;

2018/08/18 (Sat) 07:58

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
何事にも負の連鎖、は有るものですねエ
負の連鎖を断ち切るのは相当に難しい事です。
その代わり、ツキまくる時もる。
めったに無いが・・・
撮る方でも、ツキも実力の内、なんて言いますがねエ。

2018/08/18 (Sat) 12:54

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
頼みの浦和学院は大阪桐蔭の負けを喫してしまい
高校野球も半分興味がなくなってしまいました 汗)
暑さもちょっと一服!
涼しさも感じられ、秋の気配もちょっぴりですが
AzTakさんはこれからも撮影旅行にあちこちお出かけなんでしょうね 笑)
まだまだ暑いです!熱中症にご注意を!

2018/08/18 (Sat) 13:21

yosaku03  

今日は!

相変わらず繊細な表現と写真凄いです。
解説付きの実況中継のようです。
私には真似が出来ないですね。
関東勢も次々と姿を消してしまい残念ですね。

2018/08/18 (Sat) 14:44

senri32  

この負けた悔しさが来年に繋がるのだと思います。夏になるとダウンロードした「ルーキーズ」を必ず見るという癖がついてます。

2018/08/18 (Sat) 17:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> あの試合はすごかったですよね。
> まさかの展開でした。
> 高校野球の継投は本当に難しいですね・・・。

そういうことですね。あの日は甲子園の固いベンチに12時間も座り続けることになりました。お尻の皮がむけ、今でも痛いんです。本心は『早く終わってくれ』だったのですが、終わらせるにはもったいない好ゲームでした。

2018/08/18 (Sat) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 星稜と済美はスコアを見るだけでも激戦が想像できますね~
> 打つ方も打ったけど両バッテリーもがんばりましたね^^;

そうですね。可愛そうですが、少しでも打ちやすい投手が出てきたら、一気呵成に攻め立てる。それが勝負の常道なのでしょう。

2018/08/18 (Sat) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 何事にも負の連鎖、は有るものですねエ
> 負の連鎖を断ち切るのは相当に難しい事です。
> その代わり、ツキまくる時もある。
> めったに無いが・・・
> 撮る方でも、ツキも実力の内、なんて言いますがねエ。

トーナメントの試合ですから。平常心ではいられないのでしょうかね。
私にはツキなんて絶えて久しくない感じです。誰かさんのところにいっぱい行くのかなあ。

2018/08/18 (Sat) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 頼みの浦和学院は大阪桐蔭の負けを喫してしまい
> 高校野球も半分興味がなくなってしまいました 汗)

(ФωФ)フフフ・・・、そんな感じですね。大阪桐蔭はかなり強いままですね。う~~ん。

> 暑さもちょっと一服!
> 涼しさも感じられ、秋の気配もちょっぴりですが
> AzTakさんはこれからも撮影旅行にあちこちお出かけなんでしょうね 笑)
> まだまだ暑いです!熱中症にご注意を!

今月中にあと一つだけ。松島基地の航空祭に行ってきます。もう、財布も軽くなり、身体もかなり疲れてきたので、当分大人しくしています。
セルビアに行っていた息子と孫とが無事帰り、伊豆と横浜の孫台風もおしまい。ちょっとほっとしています。孫には、セルビアの状況がどんなふうに映ったのでしょう。平和ボケの日本ではわからない厳しい状況があったのでしょう。

2018/08/18 (Sat) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 相変わらず繊細な表現と写真凄いです。
> 解説付きの実況中継のようです。
> 私には真似が出来ないですね。
> 関東勢も次々と姿を消してしまい残念ですね。

ありがとうございます。ですが、写真がまずいのを必死に文章で糊塗しようとしているだけです。なので、やたらに長くなり、困っています。
以前は殆ど記憶できていたのに、最近はかなり忘れっぽくなりました。これは何の写真だったっけというのが増えて、愕然としています。

2018/08/18 (Sat) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> この負けた悔しさが来年に繋がるのだと思います。夏になるとダウンロードした「ルーキーズ」を必ず見るという癖がついてます。

そうですか。わたしは、繰り返し見るというのが苦手で、中途半端な記憶が鑑賞の邪魔をしてしまうのでしょうかね。
繰り返し見たのは、イングリッド・バーグマンの『カサブランカ』くらいです。

2018/08/18 (Sat) 20:33

Leave a reply