神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅(3) - 神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅_2018_Aug
FC2ブログ

神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅(3)

観戦記もタイミングを失すると気の抜けたビールのようだ。それは承知の上だが、熱戦を繰り広げた選手たちに敬意を表して、短かめに取り上げていくことにする。

12日の第1試合
広陵と二松学舎大付との強豪どうしの対戦。好機を悉く得点につなげた二松学舎大付がタイムリー欠乏の広陵を突き放した。
広    陵 0 0 0 1 1 0 0 0 0 2
二松学舎大付 2 0 0 0 0 0 3 0 X 5


試合前の守備練習
これしか入っていないのに、内野自由席は早々と売り切れなのか。ダフ屋暗躍も良いところなのかなあ。
試合前の守備練習
応援席へのあいさつ
応援席へのあいさつ_1
応援席へのあいさつ_2
両軍のあいさつ
いよいよ熱戦が始まる。期待に胸が高鳴る。
両軍のあいさつ_1
両軍のあいさつ_2
先攻は広陵(二松学舎大付の守備)
二松学舎大付の先発は海老原君。長いイニングはもたないような印象だったが、…。
先攻は広陵(二松学舎大付の守備)
レジェンド始球式
駒大苫小牧の本間篤史さん。マー君と一緒に活躍したんだそうだ。この人だけ、申し訳ないが記憶にない。
レジェンド始球式_1
レジェンド始球式_2
レジェンド始球式_3
レジェンド始球式_4
1回表
1番打者高田君は左飛
1番打者高田君は左飛
3番福光君が打席。1塁走者はヒットで出塁の吉岡君。福光君はあえなく三振。
3番福光君が打席(1塁走者はヒットで出塁の吉岡君)
4番河端君が打席。吉岡君盗塁死で攻撃終了となったため、2回表にもう一度打席に。
4番河端君が打席
目の前で右翼守備中の二松学舎大付の畠山君。身体が大きい。阪神の福留選手のような感じに見えた。
目の前で右翼守備中の二松学舎大付の畠山君
1回裏
広陵先発の森君。気合を込めたところだろう。一瞬、ジャイアンツのユニフォームのように見えた。
広陵先発の森君
2番打者揚野君がセオリー通り、バントを決める。上手いなあ。1塁走者は右安の右田君。
2番打者揚野君
3番打者平間君。誰しも強打を期待(予想)し、やや下がった守備陣形をとった。それが、それが、まったくの当たりそこない。セーフティーバントと同じような形になり、投安となった。1死1-2塁となった。
3番打者平間君_1
3番打者平間君_2
3番打者平間君_3
ここで、1回目の守備のタイム。先発の森君はまさかのピンチに。
1回目の守備のタイム
4番の保川君が打席に。まったく打てなさそうに見えた。でも死んだふりだったのだろうか。
4番の保川君が打席に
渾身の一振りが、外野を抜く。1点を阻止しようとしての浅い守りだったのだろうか。
渾身の一振り
2者生還
2者生還_1
2者生還_2

拙攻を繰り返す広陵。2回表は、中2-投併-中2-三振。3回表は、右飛-中安-三振-右安-四球-遊ゴ。同点に追いついてはおかしくないのに。
拙攻を繰り返す広陵

4回表
漸く点数が入った4回表だったが、たったの1点どまり。遊ゴ-死球-左安-四球で1死満塁のチャンスに。しかし次打者が二飛で2死満塁に。打順が1番の高田君。左安で気を吐くもそれまでだった。
4回表_1
4回表_2
5回表
この回先頭の3番福光君がソロホームラン。肝心の打撃シーンを撮り損ねてしまった。だが、とにもかくにも同点に追いついた。
5回表_1
5回表_2
5回表_3

7回裏
なのに、広陵にとっては魔の7回になってしまった。死球、野選が絡み3失点。負けるときはこんなものかもしれない。安打数では上回っていたのに、悔しいことだったろう。
7回裏_1
7回裏_2

試合終了
二松学舎大付は堂々と胸を張ろう。広陵はまた鍛え直して挑戦しよう。悔しさを忘れずにだ。
試合終了_1
試合終了_2
試合終了_3
試合終了_4
試合終了_5
試合終了_6
試合終了_7
試合終了_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月17日
最終更新 2018年08月17日

8 Comments

There are no comments yet.

aiupa  

こんにちは^^

毎回いろんな方が始球式されるんですね~
また一塁側のスタンドから結構な望遠で撮ったんですかね
バッターボックスがいい角度で撮れてますね☆

2018/08/17 (Fri) 09:09

MT  

こんにちは

今年の夏の甲子園は色々なドラマが飛び出していますね!
関東勢はまさかの苦戦です。また、思わぬチームが負けたり、勝ったりと面白さいっぱいです。もはや全国どこの代表も優勝が狙えるといった印象です。これも野球留学がきっかけかも知れません。

2018/08/17 (Fri) 18:17

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
熱い甲子園が始まって気が気じゃアないですねえ
応援もがんばれ~~!!

2018/08/17 (Fri) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 毎回いろんな方が始球式されるんですね~

プロの大選手だった方が殆どですが、そうでない方もいらっしゃったようです。

> また一塁側のスタンドから結構な望遠で撮ったんですかね
> バッターボックスがいい角度で撮れてますね☆

m4/3の100-300で撮りました。フル換算600ミリです。甲子園の客席がどんな感じかわからなかったので、前の観客の頭に当たらない長さでこれにしました。lumixは金網越しの撮影が大弱点なので、金網の存在を気にしないで済む外野席は、案外良い席だったかもしれません。400までのライカのレンズだったら最適だったかもしれませんが、そんな高級品、持っていません。
内野席よりもストライクかボールかがよくわかる感じです。外野席もいいものですね。

2018/08/17 (Fri) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 今年の夏の甲子園は色々なドラマが飛び出していますね!
> 関東勢はまさかの苦戦です。また、思わぬチームが負けたり、勝ったりと面白さいっぱいです。もはや全国どこの代表も優勝が狙えるといった印象です。これも野球留学がきっかけかも知れません。

次は大阪桐蔭が勝つかどうかですね。浦和学院もかなりの強さがあります。みどころがいっぱいのカードですね。個人的には関東のチームに勝ってほしいものですが、どうなんでしょうかねえ。

野球選手の入学枠は今はどこでもあることでしょう。わが母校でも若干の枠はあるようです。ただし、入学してから、学力面でついてこられない受験生の入学は許可しないようです。ある程度勉強に励みながら、野球の実力を伸ばすのは、思いのほか大変なことのようです。

2018/08/17 (Fri) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 熱い甲子園が始まって気が気じゃアないですねえ
> 応援もがんばれ~~!!

(ФωФ)フフフ・・・、母校が負けてしまったので、下馬評が低い学校が勝たないかという観点で応援しています。

了見の狭い話ですが、横浜高校も負けました。あのまま勝ち続けると、また、有望な新入生がどっと押し掛けるんでしょう。母校にとっては倒さないと代表になれない難敵です。

2018/08/17 (Fri) 20:19

senri32  

甲子園で勝利すると一勝利ごとに一千万がかかると聞いてます。つまり、優勝すると約一億円が飛んでいくことになるということ。いかがなものか?

2018/08/18 (Sat) 17:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 甲子園で勝利すると一勝利ごとに一千万がかかると聞いてます。つまり、優勝すると約一億円が飛んでいくことになるということ。いかがなものか?

一千万円でおさまるんでしょうかね。もっとかかっているかもしれませんね。
それにしてもあの暑い甲子園で連戦を勝ち抜くのは並大抵のことではないでしょうね。甲子園がドーム化しないものかと思いました。12時間も座っていたら、死にそうになりました。

2018/08/18 (Sat) 20:38

Leave a reply