ヴェルニー公園~観音埼灯台~走水神社(2) - ヴェルニー公園~観音埼灯台~走水神社_2012_November
FC2ブログ

ヴェルニー公園~観音埼灯台~走水神社(2)

ヴェルニー公園(2)

ヴェルニー公園の様子
ヴェルニー公園の様子_1
ヴェルニー公園の様子_2
ヴェルニー公園の様子_3
ヴェルニー公園の様子_4
ヴェルニー公園の様子_5
ヴェルニー公園の様子_6
ヴェルニー記念館
ヴェルニー記念館

確認できた日米の艦船
カウペンス
ヴェルニー公園から見えるエリアにいたのは1艦のみ。タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦CG63『カウペンス』だけだった。ちょっと手薄過ぎないか心配ではある。
ミサイル巡洋艦CG63『カウペンス』_1
ミサイル巡洋艦CG63『カウペンス』_2
この位置からは船籍番号は確認できない
ミサイル巡洋艦CG63『カウペンス』_3
カウペンスの航行写真へ

いかづち、むらさめ、はたかぜ
ヴェルニー公園から見えるエリアにいたのは、次の3艦のみ。
むらさめ(DD-101)は、海上自衛隊が使用する汎用護衛艦
いかづち(DD-107)は、海上自衛隊のむらさめ型護衛艦
はたかぜ(DDG-171)は、海上自衛隊の第三世代ミサイル搭載護衛艦
いかづち、むらさめ、はたかぜ_1
右奥が「はたかぜ」
いかづち、むらさめ、はたかぜ_2
いかづち、むらさめ、はたかぜ_3
米補給艦ジョン・エリクソンから洋上補給を受ける「むらさめ」…パブリックドメインの写真から
米補給艦ジョン・エリクソンから洋上補給を受ける「むらさめ」
米空母と併走する「いかづち」…パブリックドメインの写真から
米空母と併走する「いかづち」
はたかぜ…パブリックドメインの写真から
640px-DDG171Hatakaze
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月23日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ヴェルニー公園はホントにステキな公園のようですね!
この公園から艦船も見ることが出来るのでね!
いざ、尖閣へ!そろそろ目には目をの時かも知れませんね!

2012/11/23 (Fri) 04:07

solo  

AzTakさん
おはよう!

軍港のイメージが伝わりますね。
クリアーないいお写真ばかりです。

で、一つ伺ってもよろしいですか?
>米補給艦ジョン・エリクソンから洋上補給を受ける「むらさめ」
>米空母と併走する「いかづち」

このお写真は海上から撮影されているのですか?
となると、軍の関係者
となると、AzTakさんは退役軍人?
どのようにしたら このポジションでお写真が撮れるのかなぁ~~
??

2012/11/23 (Fri) 04:23

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!
> ヴェルニー公園はホントにステキな公園のようですね!
> この公園から艦船も見ることが出来るのでね!
> いざ、尖閣へ!そろそろ目には目をの時かも知れませんね!

makiraさん、おはようございます。

ここから見る分には全く無料です。米軍基地内のドライドックの文字が見えますが、残念ながら基地に入らないと全容は見えません。ヴェルニー記念館にある大小2つのスチームハンマーは国指定の重文ですが、同じくヴェルニーに指導を受け、作ったものです。こちらのほうが文化財価値は高そうですが、基地解放の日にしかしみじみと見ることはできません。
下記2URLに詳しい写真や説明があります。
http://blog.goo.ne.jp/tivgdtd/e/db519a3ba0bb9b2f2a6e653502bdb37e
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF

尖閣には行かずに済むならそれに越したことはないでしょう。少なくとも、民主党政権のような腑抜けな態度ではダメで、もっと毅然とした態度が必要だと思います。

2012/11/23 (Fri) 07:17

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん
> おはよう!

soloさん、おはようございます。

> 軍港のイメージが伝わりますね。
> クリアーないいお写真ばかりです。
>
> で、一つ伺ってもよろしいですか?
> >米補給艦ジョン・エリクソンから洋上補給を受ける「むらさめ」
> >米空母と併走する「いかづち」
>
> このお写真は海上から撮影されているのですか?
> となると、軍の関係者
> となると、AzTakさんは退役軍人?
> どのようにしたら このポジションでお写真が撮れるのかなぁ~~
> ??

最後の3枚はパブリックドメインの写真です。記述を追加しておきました。紛らわしくてごめんなさい。
こんな写真は我々一般人は撮れませんよね。先日の観艦式の体験乗艦の抽選に見事外れてしまいましたし。

2012/11/23 (Fri) 07:27

kaz  

AzTakさん
こんにちわ!
軍艦はデカイですね、回りの埠頭の建物や車と比べたら日本の軍艦よりもデカイです。
なんか離れ小島の名前をつけるとか言ってますが、そんなことするなら他にすることいっぱいあるのに、ほんま政権変わって欲しい。また、民主党なら日本は終わりですね!どこがとっても同じですが~
東北地震の被災者の支援って、何も見えてこないが・・

2012/11/23 (Fri) 15:48

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん
> こんにちわ!

kazさん、こんにちは。

> 軍艦はデカイですね、回りの埠頭の建物や車と比べたら日本の軍艦よりもデカイです。

CG63『カウペンス』は、2003年、イラク戦争でイラク領内へ攻撃を行った最初のアメリカ海軍艦艇で、37発のトマホーク巡航ミサイルを発射したんだそうです。横須賀からそういう所へホイホイ行ってしまうんです。米軍横須賀基地は空っぽ状態ですが、北朝鮮がまたミサイル発射準備中とのニュースが伝わってきて、イージス艦は緊張状態に入っているかもしれません。
日本は専守防衛と言っていますが、ミサイルが東京に落ちたら、その瞬間に日本は滅ぶでしょう。そうはさせないよう日米強調しなくてはいけないんですが、何かギクシャクしていますね。鳩山のおっさん以来でしょうかね。

> なんか離れ小島の名前をつけるとか言ってますが、そんなことするなら他にすることいっぱいあるのに、ほんま政権代わって欲しい。また、民主党なら日本は終わりですね!どこがとっても同じですが~

民主党が勝つようだったら、国民の目は野ダヌキの演説にほだされたのかもしれませんが、解散の記者会見で、とくとくと自党の優秀さをしゃべる姿は、とんでもなく異常に思えてなりませんでした。精神に異常をきたしているようにさえ思えます。
自民党も安倍さんに勝手に喋らせておくだけでなく、実現可能な政策を問うて選挙を戦わないとといけません。
特にインフレ推進によるデフレ抑制案は、賛否両論があることでしょう。日銀は頭が硬いから、なかなか自分の牙城を崩したくなく、強硬に反対論をぶっているし、民主党もこれ幸いと日銀の主張に乗っかろうとしている。
お互いのバックに優秀な経済学者が控えていると思いますが、真剣に議論を戦わせるべきときでしょう。

> 東北地震の被災者の支援って、何も見えてこないが・・

岩手も宮城も被害が甚大で大変なようですね。我が福島は加えて放射能汚染の問題がついてまわり、泣くに泣けない状態です。すでに民主党を離れた小沢一郎は放射能が怖くて福島に近寄らないし、京都ほど露骨ではないにしても、橋下市長も未だにがれき処理に着手していないはず。前向きに検討するってそういうことなんでしょうか?
今までになかった災害が絡んでいるので難しいんだとは思いますが、放射能よりも前に、経済が立ちゆかなくて、福島は沈んでしまいそうです。官僚や民主党の政治家には、知恵と勇気とがある人たちはいないのか、つくづくそう思います。

多少は義捐金を出したじゃないか。国からも支援が出るじゃないか。東電からの補償もあるじゃないか。これ以上関わりたくない。福島の米・野菜・魚は食わない。福島には行かない。福島の人間とは接しない。……それでいいのでしょうか。

2012/11/23 (Fri) 16:55

kozoh55  

お晩です、AzTakさん

小さい頃は戦争もののプラモデルが大好きで、
ドイツのパンサーとかタイガーとか、
戦艦大和とか集めて楽しんでましたが、
ここ何十年かはご無沙汰してました。
この記事を見まして、改めて軍艦って綺麗なんだなあと
つくづく思った次第です。
まして青い空や海に包まれていると、
その姿が鮮やかに映し出されるものなのですね。

2012/11/23 (Fri) 20:26

kimama  

こんばんは。
のどかな公園そしてダイエーの看板、そんな場所からから見える軍艦...関西に住む私にとっては不思議な風景です。
美しい風景、そして雰囲気がくみとれる素晴らしい組み写真ですね。

2012/11/23 (Fri) 20:40

ゆるポタ  

これは自転車で走ってみたくなるような公園ですね。
ウッドデッキ、最高じゃないですか(笑)

AzTakさんのブログで楽しみなのは、艦船の写真です。私も好きな方なので(笑)
実物が見れるのが、ほんと羨ましいです。
ところで、何に対して手薄すぎるんでしょう(笑)

2012/11/23 (Fri) 21:31

AzTak  

Re: タイトルなし

ゆるポタさん、こんばんは。

> これは自転車で走ってみたくなるような公園ですね。
> ウッドデッキ、最高じゃないですか(笑)

自転車で走っている人を見かけたことがないので、もしかしたら自転車乗り入れは禁止かもしれません。1kmも無いので、歩いてでも平気だと思います。ウッドデッキなんですが、観音崎に行ったら、『ボードウォーク』なんて名前になっていました。こちらもそういう名前にしているのかもしれません。

> AzTakさんのブログで楽しみなのは、艦船の写真です。私も好きな方なので(笑)
> 実物が見れるのが、ほんと羨ましいです。
> ところで、何に対して手薄すぎるんでしょう(笑)

見ると乗りたくなり、乗ると沖合につれていってもらいたくなります。今のところ、乗るまでしか体験していません。体験航海の機会には恵まれていません。抽選には、なかなか当たらないです。(T_T)

G.ワシントンに乗ったときは驚きました。板だけの囲いのないリフトで飛行甲板まであげられるのです。ものすごく怖いです。でもすごい設備には感動しました。カタパルト、遮熱板、…
絶対載せないと言われているのは、潜水艦です。機密の塊のようです。その割にはヴェルニー公園から見える位置に停泊しているんですが、絶対に見せたくないのは潜水艦内部なんでしょう。

以前は軍港めぐりの発着場所が記念艦三笠の前からだったので、5分くらい東京湾の航路に出ることがありました。遊覧船は結構揺れました。日米の艦船は大きいのでそれほど揺れないかもしれません。でも、掃海艇とかだと、小さくてそれなりに揺れるかもしれません。船酔いが心配な人は体験航海には手を挙げないほうが良いかもしれません。

第7艦隊は守備範囲が広く、中東に大挙して出かけてしまったりすると、北朝鮮辺りが不穏な動きをしているようだとわかっても、簡単には戻ってこられません。
昨日あたりから、またぞやミサイル発射の準備をしているようだと伝えられ、嫌な感じです。近くに複数の艦艇がいたほうが絶対に安全です。その意味で手薄だと思っているのです。尤も、今のところ近海にいるようですが。

2012/11/23 (Fri) 23:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

kimamaさん、こんばんは。

> のどかな公園、そしてダイエーの看板、そんな場所からから見える軍艦...関西に住む私にとっては不思議な風景です。
> 美しい風景、そして雰囲気がくみとれる素晴らしい組み写真ですね。

不思議といえば不思議ですね。でも、備えだけはしておく。その一端が垣間見えた。そういうことです。
沖縄の痛みを関西で共有しようじゃないかといったおじさんは、今何をしているんでしょうね。

今は矛と盾の戦いです。矛は盾に防御されないよう矛の弱点を研究しているし、盾は矛にやられないように知恵を巡らしている。どちらが勝つかは紙一重なのです。北朝鮮のミサイル攻撃にいつまで日米の迎撃ミサイルが優位性を保っていられるか、保証の限りではありません。

何もきな臭いことが起こらないことを祈るばかりです。

次回からは、刺激的な写真から美しい風景写真に切り替わります。

2012/11/23 (Fri) 23:52

AzTak  

Re: お晩です、AzTakさん

kozoh55さん、こんばんは。

> 小さい頃は戦争もののプラモデルが大好きで、
> ドイツのパンサーとかタイガーとか、
> 戦艦大和とか集めて楽しんでましたが、
> ここ何十年かはご無沙汰してました。
> この記事を見まして、改めて軍艦って綺麗なんだなあと
> つくづく思った次第です。
> まして青い空や海に包まれていると、
> その姿が鮮やかに映し出されるものなのですね。

ファルムは段々洗練されたものになってきていると思います。それは機能性を追求していった結果なのでしょう。訓練に明け暮れるだけならいいんですが、実戦は誰だって怖いですよ。特に海上自衛隊には実戦経験者がいませんから、ビビり方は相当なものがあるでしょう。
海上保安庁の一触即発の状態が、海上自衛隊に引き継がれないようにしたいものです。警察権の行使状態から軍事力の行使に変わらないよう、速やかに有効な手立てを講じるべきでしょう。民主党政権はことごとく失敗している感じです。

2012/11/24 (Sat) 00:01

Leave a reply