神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅(2) - 神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅_2018_Aug
FC2ブログ

神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅(2)

前日(2)

神戸市立博物館
改装工事中で休館だった。もとは横浜正金銀行神戸支店として建てられたビルだったのか。後身の東京銀行神戸支店が継続使用していたが、換地で神戸市の所有となったようだ。神戸市立考古館を経て、その神戸市立考古館と神戸市立南蛮美術館とが統合し、1982年(昭和57年)に神戸市立博物館へと姿を変えたんだ。
南蛮美術館所蔵だったフランシスコ・ザビエル像は、現在はこちらにあるのか。見てみたいものだが、もうしばらく先まで工事が続くようだ。

神戸市立博物館_1
神戸市立博物館_2
神戸市立博物館_4
神戸市立博物館_5
神戸市立博物館_6
PDF画像を借用
神戸市立博物館_7
1935年(昭和10年)に竣工した新古典主義様式の建物は、旧三菱銀行本店や丸ビル旧館などを手がけた建築家・桜井小太郎最後の作品で、横浜正金銀行神戸支店として建設され、戦後は後身の東京銀行神戸支店として使用されたものである。同行神戸支店の旧警察署跡地への移転に伴い神戸市の所有となった。神戸市立考古館から神戸市立博物館へ転用するにあたって1982年(昭和57年)に大規模な増改築が行われたが、国の登録有形文化財として登録されている。
日没から22時までライトアップされる。


チャータードビル
右側の少し背の低いビル。英国銀行『チャータード銀行』の神戸支店だったのか。チャータード銀行(現スタンダードチャータード銀行)は、1853(嘉永6)年設立で、日本では明治期より横浜と神戸に支店を出していたそうだ。建ててすぐに、日本が戦争を始めた。この建物も、建て主には気の毒な運命をたどってしまったようだ。
チャータードビル_1
チャータードビル_2
以下3点は、PDF画像を借用
チャータードビル_3
チャータードビル_4
チャータードビル_5
チャータードビルは、兵庫県神戸市中央区海岸通にある歴史的建造物。
ジェイ・ヒル・モーガンの設計で、チャータード銀行(Chartered Bank)神戸支店として1938年に竣工した。今日の神戸旧居留地海岸通を代表する近代建築の一つになっている。
正面外壁にはイオニア式列柱が配されている。内部は、装飾が施された折れ天井に、全面に大理石貼りがなされた広大な吹き抜け空間が配されているなど、英国の銀行らしい豪壮な造作になっている。
かつて、銀行1階ロビーであった場所には、ZOY(ゴルフウエア)、E.H BANK(カフェレストラン)、2・3階にはネオクラシックなザ・チャータード スクエア(フレンチレストラン)が営業しており、2012年からはNPO法人芸法が運営するGaleries & cafe 1もオープンした。南西と南東の角にはレトロな木製の回転ドアが当時のまま残っているが、近年になって針式インジケータに手動蛇腹扉のエレベータや、波打つ窓ガラスなどが失われてしまった。
日没から22時までライトアップされる。


日銀
日本銀行の神戸支店か。何の変哲もない地味なビルだ。各地に残るレンガ造りの建物とは一線を画すようだ。
日本銀行神戸支店_1
日本銀行神戸支店_2

EDDIE BAUER
エディー・バウアー(Eddie Bauer)は、アメリカのファッションブランドだそうだ。ちょっと粋な感じに見えた。
EDDIE BAUER_1
PDF画像を借用
EDDIE BAUER_1

神戸港
流石は神戸。お洒落だなあ。暑くなければずっと見ていたいところだが、…。
神戸港_1
神戸港_2
神戸港_3
海軍操練所跡
幕末に大慌てで作られた施設がここにあったのか。江戸も遠くなりにけりだなあ。
海軍操練所跡_1
海軍操練所跡_2
神戸海軍操練所は、江戸時代の元治元年(1864年)5月に、江戸幕府軍艦奉行の勝海舟の建言により幕府が神戸に設置した海軍士官養成機関、海軍工廠である。現在の神戸市中央区新港町周辺にあった。京橋筋南詰には神戸海軍操練所跡碑がある。

18時くらいまでぶらつくといって出たのに、15時にはホテルに戻ってしまった。翌日の甲子園球場での観戦に備えるべく、体力温存をはかったということにしておこう。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月16日
最終更新 2018年08月16日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

暑い中、精力的に街歩きをなされていらっしゃいますね。それにしてもいろいろな建物をたくさんご存知でいつも尊敬します。横浜銀行の神戸支店があるのにはびっくりです。港の関係で両都市間の人々の往来があるということですね。函館、横浜、神戸、長崎など、港街を行くのはいつもワクワクします。

2018/08/16 (Thu) 06:13

aiupa  

こんにちは^^

ポルシェのお店があるからなのか道を走る車も高級車が多く
また街並みも電線を地中に隠し異国な雰囲気もありますね^^

2018/08/16 (Thu) 09:30

x都人x  

こんにちは
わ~ポルシェでしょうか?
カッコいいですね、、
一度乗って見たいな(笑

神戸港か、、夜景が懐かしいな^^

2018/08/16 (Thu) 14:12

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
日銀支店の建物は松本支店も地味で巣ね。
やることをちゃんとやってるから外観は良いんだ!
そんな気がしますね。

2018/08/16 (Thu) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 暑い中、精力的に街歩きをなされていらっしゃいますね。それにしてもいろいろな建物をたくさんご存知でいつも尊敬します。横浜銀行の神戸支店があるのにはびっくりです。港の関係で両都市間の人々の往来があるということですね。函館、横浜、神戸、長崎など、港街を行くのはいつもワクワクします。

浜銀の神戸支店ではないんですよ。外為専門の横浜正金銀行の方です。その後、東京銀行になり、今は三菱UFJ銀行になっています。旧横浜正金銀行の本店本館は、現在は、神奈川県立歴史博物館旧館になっていて、国指定の重要文化財です。横浜の馬車道にあります。
外為の旺盛な需要があったということなんでしょうね。

2018/08/16 (Thu) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> ポルシェのお店があるからなのか道を走る車も高級車が多く
> また街並みも電線を地中に隠し異国な雰囲気もありますね^^

ポルシェどころか軽自動車さえも所有したことがなく、『良い車が走っているなあ』くらいの感想しか湧きません。すぐ眠くなる運転不適格の状況だと自覚しているので、所有欲にははきっちり封印しています。
そういえば、ここも電線地中化が完了しているようですね。
突堤をずーっと歩いていくと神戸空港が見えたんですね。根性無しの私はポートライナーに乗るんでしょうが、行って見ればよかったのにと反省しています。

2018/08/16 (Thu) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> わ~ポルシェでしょうか?
> カッコいいですね、、
> 一度乗って見たいな(笑

私は助手席に乗りたいです。運転はど下手なので、自分の命が惜しいんです。

> 神戸港か、、夜景が懐かしいな^^

ロマンティックなんでしょうね。翌日に備えて早寝してしまいました。

2018/08/16 (Thu) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 日銀支店の建物は松本支店も地味ですね。
> やることをちゃんとやってるから外観は良いんだ!
> そんな気がしますね。

(ФωФ)フフフ・・・、そうなのかもしれませんね。金は天下の回り物でも、私のところは何故かスルーしてしまうようです。

2018/08/16 (Thu) 20:32

土佐けん  

こんばんは

神戸はモダンな建物が沢山ある街^^
助手も大好きでしたが、遠くなってしまいました・・・

2018/08/16 (Thu) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 神戸はモダンな建物が沢山ある街^^
> 助手も大好きでしたが、遠くなってしまいました・・・

(ФωФ)フフフ・・・、そのうち、今の生活になれれば、ぼちぼち遠出もできるかもしれません。いまは、近場に慣れることから始めますかね。

2018/08/16 (Thu) 22:39

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
東の横浜に対する西の神戸も明治以降の歴史的建物が
たくさんありますね! まさに、より取り見取りだったことでしょうね!
AzTakさんはホントに各地に行っている様で
何処も詳しいのでビックリです!
エディー・バウアーは何十年も前にアメリカに行ったときから好きで
今も私のお気に入りブランドなんですよ♪
服ははエディー・バウアーのものが多いです♪
お正月の福袋が超お買い得感があるんです 笑)

2018/08/16 (Thu) 23:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 東の横浜に対する西の神戸も明治以降の歴史的建物が
> たくさんありますね! まさに、より取り見取りだったことでしょうね!
> AzTakさんはホントに各地に行っている様で
> 何処も詳しいのでビックリです!

そんなに詳しい訳ではありませんが、それでも大学受験の心配のない高校だったので、結構いろいろな土地を見て歩いたことは事実です。何かに活かせていれば最高なんですが、凡人にはできかねます。

> エディー・バウアーは何十年も前にアメリカに行ったときから好きで
> 今も私のお気に入りブランドなんですよ♪
> 服はエディー・バウアーのものが多いです♪
> お正月の福袋が超お買い得感があるんです 笑)

へえ、お洒落なんですね。私は田吾作ファッションを通しています。(^_^;)

2018/08/17 (Fri) 07:41

ぴあの  

おはよーございます。

神戸と言えば時々居候で来る就活クンの実家が神戸です
数年前 ネットでみたビルに惹かれ行きました。
南欧を想起させるデザイン素敵でした。

「メディテラス」 元町から近かったですよ

あれから神戸には言って居ないわ
懐かしいです
また機会があったら「メディテラス」に寄ってみたいです


2018/08/18 (Sat) 11:08

senri32  

神戸、横浜。ともに港町。元町もある。写真で見ると横須賀軍港の雰囲気も。一度は行ってみたい町。お母さんが9月で正社員からパートに変わる予定です。二人で過ごす時間もこれからは多くなるでしょう。彼女の好みは40年たってもわかりませんが、私が行こうといえば文句なしについてくるでしょう。

2018/08/18 (Sat) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよーございます。

ぴあのさん、こんばんは。

> 神戸と言えば時々居候で来る就活クンの実家が神戸です
> 数年前 ネットでみたビルに惹かれ行きました。
> 南欧を想起させるデザイン素敵でした。
>
> 「メディテラス」 元町から近かったですよ
>
> あれから神戸には言って居ないわ
> 懐かしいです
> また機会があったら「メディテラス」に寄ってみたいです

何か聞いたことがあると思ったら、あの印象的なビルでしたか。あの建物はもうないんだそうです。三宮ゼロゲートに生まれ変わるんだとか。商売も楽じゃないようです。

2018/08/18 (Sat) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 神戸、横浜。ともに港町。元町もある。写真で見ると横須賀軍港の雰囲気も。一度は行ってみたい町。お母さんが9月で正社員からパートに変わる予定です。二人で過ごす時間もこれからは多くなるでしょう。彼女の好みは40年たってもわかりませんが、私が行こうといえば文句なしについてくるでしょう。

そうですか。夫婦2人で過ごす時間が増えますね。そういう時に喧嘩ばかりしちゃいけませんよ。男はじっと我慢が原則です。
神戸も素晴らしい街です。暑くない時期に行くのは大賛成です。

2018/08/18 (Sat) 20:41

Leave a reply