神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅(1) - 神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅_2018_Aug
FC2ブログ

神戸&第100回記念大会第8日(8月12日)観戦の旅(1)

第100回記念大会第8日(8月12日)の第4試合に母校が出場する(した)。この日のすべての試合を観戦&応援すべく、その前日と当日を三宮に宿をとり、観戦&応援の本番に備えた。

前日(1)
神戸・南京町での昼食
知人と昼食を一緒に食べた。気の合う知人と話しながら楽しく食べるのは、一人で食べるのより数倍美味しく感じる。一人なら1000円未満の食事にするところだが、少しだけ見栄を張った。ちょうど正午頃に店に入ったが、1テーブルだけ空いていて、待ち時間なしに座ることができた。結構おいしかった。横浜・神戸・長崎の三大中華街を一応制覇したが、神戸は恥ずかしながら今回が初、長崎の新地は2-3回。制覇したうちに入るのだろうか。
神戸・南京町での昼食_1
神戸・南京町での昼食_2
神戸・南京町での昼食_3
神戸・南京町での昼食_4
神戸・南京町での昼食_5
ここからは1人前。それまでは2人前。
神戸・南京町での昼食_6
神戸・南京町での昼食_7
神戸ルミナスホテル三宮
ホテルは三ノ宮駅から2-3分、花時計からは1分ほどの旧居留地の一画にあった。旧居留地92番地だったようだ。立地は最高。荷物を預かってもらい、近辺を散策してみた。
神戸ルミナスホテル三宮_1
神戸ルミナスホテル三宮_2
神戸ルミナスホテル三宮_3
神戸ルミナスホテル三宮_4
室内はこんな感じ
神戸ルミナスホテル三宮_5
神戸ルミナスホテル三宮_6
神戸ルミナスホテル三宮_7
花時計
これがあるので前の道はフラワーロードと名付けられたようだ。時間は正確に刻んでいるようだ。
花時計_1
花時計_2
そごう
駅前にある。元町駅近くの大丸とどちらが洒落ているかなあ。
そごう
三ノ宮駅
翌日に備えて駅までの道筋を確認した
JRの駅名には漢字の間に『ノ』の字が入るようだ
三ノ宮駅_1
阪急、阪神、市営地下鉄も
みんなあるのだが、特に地下鉄は結構離れている感じ。後発の悲哀かなア。
三ノ宮駅_2
阪神の駅はそごうの地下からのようだ
三ノ宮駅_3

駅の所在を確認した。あとは近辺をぶらりと歩いてみることにする。

上島珈琲本社
ここがUCCの本社か
上島珈琲本社
KOBE St.MORGAN CHURCH
神戸セントモルガン教会は人気の結婚式場になっているようだ。私には、もはや縁がないところだ。
KOBE St.MORGAN CHURCH_1
KOBE St.MORGAN CHURCH_2
三宮神社
その通りを挟んだ位置には地名の由来の三宮神社があった。こじんまりした神社だが、神戸事件が発生した場所でもあるようだ。
三宮神社
生田神社の八柱の裔神を祀った一宮から八宮までの神社(生田裔神八社)の中の三柱目に当たり、祭神としては湍津姫命(たきつひめのみこと)を祀っている。
当社は、周辺の「三宮」という地名の由来にもなっている。
慶応4年(明治元年、1868年)には、三宮神社前において、岡山藩(備前藩)兵と外国兵の衝突が発生した。明治政府初の外交事件となったこれを、神戸事件あるいは、備前事件と呼ぶ。

大丸
流石、名門デパート。堂々たる風格だ。
大丸_1
大丸_2
神戸朝日ビル
現在は、シネリーブル神戸などが入っているようだ。かつては、『旧神戸証券取引所』だったらしいが、その歴史は短かったとのことだ。
神戸朝日ビル
三井住友銀行神戸本部ビル
旧太陽神戸銀行の本拠地だったのか。今はちょっと寂しい感じかなあ。
三井住友銀行神戸本部ビル_1
三井住友銀行神戸本部ビル_2
宮城道雄生誕の地
ここで生まれ育ったのか
宮城道雄生誕の地
盲目の作曲家・宮城道雄は明治27年(1894)、ここ三宮の居留地で生まれ13歳まで神戸で育った。生まれながらに視力が弱く8歳のとき完全失明したと言われている。浪花筋を南へ進み三井住友銀行のビルの東に来ると植え込みから琴の音が聞こえてくる。彼が作曲した代表曲「春の海」である。正月になると必ずテレビやラジオから聞く筝曲で、みなさんご存知の曲が昼間演奏されている。
高級店がずらり
朴念仁の私でもわかるブランドがずらり
高級店がずらり_1
高級店がずらり_2
高級店がずらり_3
高級店がずらり_4
15番館
旧アメリカ合衆国領事館だったのか。国の重要文化財にも指定されているんだ。もう少しきちんと撮るんだった。木骨煉瓦造なんだそうだ。
15番館_1
15番館_2
旧居留地十五番館は、兵庫県神戸市中央区の旧居留地にある西洋館。旧アメリカ合衆国領事館。
旧居留地に唯一現存する居留地時代(1868年~1899年)の建築物で、国の重要文化財にも指定されており、当時の街区境界の煉瓦塀や石柱などとともに保存されている。重要文化財指定名称は「旧神戸居留地十五番館」。
館は神戸市立博物館の西向かいに位置する。館の東玄関脇の歩道には日本最古の近代下水道である「旧神戸居留地煉瓦造下水道」(工事期間1868年-1872年)の遺構(国の登録有形文化財)が展示されている。
日没から23時までライトアップされる。

神港ビル
元は川崎汽船の本社ビル。設計は木下益次郎。昭和14年の竣工。鉄筋コンクリート造の8階建て。近くからは尖っている上部が良く見えなかったが、少し離れたところから見ると素晴らしい。
神港ビル_1
神港ビル_2
神港ビル_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月15日
最終更新 2018年08月15日

16 Comments

There are no comments yet.

aiupa  

こんにちは^^

この時期、お盆の帰省ラッシュとかいろんなものが重なり
思い立ってもなかなか交通機関の利用がうまく行かないかと思いましたが
意外とすんなりと行けちゃうものなのですね☆

2018/08/15 (Wed) 10:13

みこたん  

おはようございます。

場所的にいいところに泊まられましたね、
大阪から見れば本当に神戸は南京街以外はある意味洗練されて、
若いころは神戸に行くのが楽しみでした、
京都、大阪、神戸とこの暑い中の行動力には感服です。

2018/08/15 (Wed) 10:45

yosaku03  

今日は!

神戸の三宮に泊まられ甲子園球場に行かれたんですね。
三宮が球場に一番近い駅なんでしょうか?
私は大阪より西へ行ったことが無くて神戸は行ってみたい所の一つになっています。
現在の状態では行かれないと思いますが・・・・

戦後73年が過ぎてしまいました。
私も数日後に77歳になります。
頭上を戦闘機が飛んでいくのを見たような記憶がありますが、
四歳くらいの時なので幻かも知れません。
戦争は避けなければ行けませんね。

2018/08/15 (Wed) 12:52

x都人x  

こにちは
南京町での昼食美味そうですね~
甲子園観戦お疲れさまでした^^

俺も何度か食べ歩きしましたが
あれもこれも食べたくなりますね(笑

2018/08/15 (Wed) 13:16

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
観戦前の腹ごしらえ、沢山詰めておかねば、熱中症に負けなすぞ!!
マァ、普段からため込んでいるから良いかナ?
神戸にも行ってみたい気はするが、ナンセ田舎者は人いきれで疲れてしまいます。
やはり熊は山ン中が良いようだ。

2018/08/15 (Wed) 13:18

MT  

こんにちは

神戸の街歩きということで、前回の分と合わせてまさに三都物語ですね!大きな球場で見る母校の後輩たちの活躍の応援ができよかったですね。後輩たちには今回の経験を糧にまた来年の活躍を期待したいです。今年は暑さのせいか、甲子園ではいつもに増していろんなドラマが起きているように感じます。

2018/08/15 (Wed) 17:47

みすてぃ  

こんばんは。

ホテルは立派でお部屋の寝心地がいかがでしたか。
神戸は見どころがいっばいありそうで、教会が結婚式場ですかー
街を歩いていると周りと違う建物と思うと結婚式場のことがよくあります。
大丸は通りの立地に合わせて円型で時計も溶け込んでいます。
15番館は窓や鎧戸に塀も素敵で、ライトアップするとなお綺麗なの
でしょうね。
さすがは球場だけではなくって、街もしっかり散策されているのですね(^-^)

2018/08/15 (Wed) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> この時期、お盆の帰省ラッシュとかいろんなものが重なり
> 思い立ってもなかなか交通機関の利用がうまく行かないかと思いましたが
> 意外とすんなりと行けちゃうものなのですね☆

飛行機だとセーフかアウトかでしょうが、新幹線だと立ちん坊という選択肢もありますよね。
ホテルで時間調整していたら、内野席の券が売り切れ。仕方なく、外野席に入りました。旧盆で暇を持て余している人がたくさんいるようです。がっかりしたのですが、思いのほか甲子園球場の外野席は見やすく撮りやすかったです。あの逆転サヨナラ満塁本塁打もすぐ近くで見ました。

2018/08/15 (Wed) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

みこたんさん、こんばんは。

> 場所的にいいところに泊まられましたね、

なるべく近いところにと思いましたが、近いところは満室ばかりでした。三宮まで行くと、それほど近くないし高そうということで敬遠するのでしょうか。直前でも予約できました。

> 大阪から見れば本当に神戸は南京街以外はある意味洗練されて、
> 若いころは神戸に行くのが楽しみでした、
> 京都、大阪、神戸とこの暑い中の行動力には感服です。

父が神戸商船の卒業生で、神戸には何か親近感があります。地図を見たらいっぱい見どころがありすでしたが、あくまでも本番は翌日ということで、無理をしませんでした。
甲子園の固いベンチに12時間ほど座り続けたら、お尻の皮がむけて大変なことに。帰宅後、妻に呆れられました。

2018/08/15 (Wed) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 神戸の三宮に泊まられ甲子園球場に行かれたんですね。
> 三宮が球場に一番近い駅なんでしょうか?

そんなことはありません。阪神電車で18分もかかります。ですが、近そうなところはいっぱいで予約できませんでした。

> 私は大阪より西へ行ったことが無くて神戸は行ってみたい所の一つになっています。
> 現在の状態では行かれないと思いますが・・・・

落ち着いた素晴らしい街です。体調と奥様の状態次第でしょうが、機会があれば、一度は行って見ることをお勧めします。

> 戦後73年が過ぎてしまいました。
> 私も数日後に77歳になります。
> 頭上を戦闘機が飛んでいくのを見たような記憶がありますが、
> 四歳くらいの時なので幻かも知れません。
> 戦争は避けなければ行けませんね。

神戸商船に在学中だった父は、繰り上げ卒業させられて、敗色濃厚の戦争に駆り出されました。交戦するというような状況ではなく、逃げて逃げて逃げまくるよう指示を出しまくったとのこと。それでも逃げ切れず、乗り組んだ船は撃沈させられてしまいました。運良く、大けがをした状態で救助され、病院入院中に終戦。父の泳力が達者でなかったら、私はこの世に生を享けていなかったことでしょう。それなのに、若くして癌で死んでしまいました。
その父の年齢を30歳も上回ってしまいました。

2018/08/15 (Wed) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 南京町での昼食美味そうですね~
> 甲子園観戦お疲れさまでした^^
>
> 俺も何度か食べ歩きしましたが
> あれもこれも食べたくなりますね(笑

何度も神戸に行っているのに、南京町で食べたのは今回が初めてです。さっぱりしていながらもコクがある感じで、おいしくいただけました。尤も、気の置けない友人と語り合いしながらだったので、余計美味しく感じたのかもしれません。

2018/08/15 (Wed) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 観戦前の腹ごしらえ、沢山詰めておかねば、熱中症に負けますぞ!!
> マァ、普段からため込んでいるから良いかナ?

だいぶ痩せてしまったので、それほど蓄えはないんですよ。後は、素の不格好な体型が残るのみです。(^_^;)

> 神戸にも行ってみたい気はするが、ナンセ田舎者は人いきれで疲れてしまいます。
> やはり熊は山ン中が良いようだ。

結構見どころがたくさんあるので、一箇所に過度に集中することは無いようです。ゆっくり見て回ることができそうです。
但し、北野の異人館は、傾斜地ばかりですから。すべて回ろうとすると、結構疲れます。
まあ、高山のお花畑まで行くことを考えれば、何ということは無いと思います。

2018/08/15 (Wed) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 神戸の街歩きということで、前回の分と合わせてまさに三都物語ですね!大きな球場で見る母校の後輩たちの活躍の応援ができよかったですね。後輩たちには今回の経験を糧にまた来年の活躍を期待したいです。今年は暑さのせいか、甲子園ではいつもに増していろんなドラマが起きているように感じます。

確かに三都物語になりました。大阪に2泊したのは、妻が歌舞伎を見に行く関係で、恐妻家の私は、言われるままに行動するのみでした。折角大阪に行きましたが、熱中症になりかけて、楽しみにしていた一心寺の三千仏堂を激写したところまででギブアップ。四天王寺拝観は諦めざるを得ませんでした。
甲子園は、近くに泊まりながら時間を読み間違えて、6時20分くらいに球場に行きましたが、内野席は売り切れ。外野席からの観戦となりました。甲子園の外野スタンドって良く見えるんですね。すっかり気に入りました。
前の試合で逆転サヨナラ満塁本塁打が飛んできた時は、痺れました。
余りに暑い状況下で、試合を続けるのは考え物ですね。来年はまだしも再来年は、どうするのでしょうか。何も手を打たないと、オリンピックと完全にかち合ってしまいます。

2018/08/15 (Wed) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは。

みすてぃさん、こんばんは。

> ホテルは立派でお部屋の寝心地がいかがでしたか。

良かったです。たぶん、壁が他よりも少し厚いのか、隣室からの物音などは全く聞こえてきませんでした。熟睡できました。

> 神戸は見どころがいっばいありそうで、教会が結婚式場ですかー
> 街を歩いていると周りと違う建物と思うと結婚式場のことがよくあります。
> 大丸は通りの立地に合わせて円型で時計も溶け込んでいます。
> 15番館は窓や鎧戸に塀も素敵で、ライトアップするとなお綺麗なの
> でしょうね。
> さすがは球場だけではなくって、街もしっかり散策されているのですね(^-^)

済から須磨まで見て回ろうと思ったんです。ホテルの人にも『18時ころ戻ります』といい置いて出かけました。でもあまりの暑さに、15時で戻ってきてしまいました。根性が足りませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ

2018/08/15 (Wed) 20:55

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは

猛暑の中頑張って取材をしておられますね。
三宮に宿に宿泊されて、甲子園球場に行かれ母校の後輩たちの活躍を目にし、応援にも熱が入ったことと思います。
応援の甲斐もなく、残念ながら敗退しましたが、来年の後輩たちの活躍を期待しております。

12日の第1試合は、我が広島の広陵高校と二松学舎大付の対戦となりました。二松学舎大付高校の先輩には、広島カープの鈴木誠也選手がおりますので、興味をもって観戦しましたが、熱戦の末力尽き広陵高校が涙をのむことになりました。
共に来年に期待することにいたしましょう。

2018/08/17 (Fri) 15:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 猛暑の中頑張って取材をしておられますね。
> 三宮の宿に宿泊されて、甲子園球場に行かれ母校の後輩たちの活躍を目にし、応援にも熱が入ったことと思います。

7時から当日券の発売開始の案内があったので、6時20分ごろに球場につきましたが、内野県は売れ切れでした。

> 応援の甲斐もなく、残念ながら敗退しましたが、来年の後輩たちの活躍を期待しております。

広陵高校も慶應義塾高校も涙をのみましたが、広陵高校の強さは相当なものだと思いました。

> 12日の第1試合は、我が広島の広陵高校と二松学舎大付の対戦となりました。二松学舎大付高校の先輩には、広島カープの鈴木誠也選手がおりますので、興味をもって観戦しましたが、熱戦の末力尽き広陵高校が涙をのむことになりました。
> 共に来年に期待することにいたしましょう。

広陵高校は自力ははっきりと二松学舎大付高よりも上だったと思います。ですが、今回は、広陵高校に勝負運がなかった。ただそれだけの差だったかと思いました。しっかり練習に励めば、来年は一段と強いチームになって凱旋できるような気がします。
かたやわが母校は、予選突破が厳しい神奈川県です。記念大会でないと、代表枠は1校ですから、横浜高校、桐蔭学園高校、東海大相模高校、桐光学園高校などを強豪校をすべて破らないと、…。次回は、見ることができないまま生涯を閉じてしまうかもしれません。

2018/08/17 (Fri) 20:00

Leave a reply