京都と大阪とへの小旅行(19) - 京都と大阪とへの小旅行_2018_Jul
FC2ブログ

京都と大阪とへの小旅行(19)

第2日目は大阪を見て回った。比較的出足が良かったのは、心斎橋駅近くに2泊したから。

新世界
朝一番だったので、開店準備中の店ばかり。見て歩くのにはちょうど良かったかも。それにしてもド派手な感じだ。大阪の人は、こんなに串カツが好きなのかなあ。
動物園前駅からのアーケード
朝が早い時間帯もあって、人通りは閑散。開店前なのだから当然かもしれない。
新世界_1
途中から通天閣が見えてきた
新世界_2
一瞬はそれほどど派手でもないじゃないかと思った
新世界_3
だが、よく見ると、相当にど派手だった
新世界_4
新世界_5
新世界_6
新世界_7
新世界_8
通天閣も良く見えた
イノベーション(革新)か。リノベーション(更新)ではないのか。格好よく聞こえるが、今までのものはどうするのかなあ。
新世界_9
新世界_10
何度見てもど派手
新世界_11
ビリケンさんも頑張っている
通天閣5階(展望台)にあるビリケン像が有名だそうだが、高いところには上らない主義なので、こちらの写真で満足した。
新世界_12
新世界_13

天王寺動物園(1)
前日の京都市に負けないくらい暑く、もうちょっと粘るつもりでいたが、早々に撤収した。熱中症で倒れるのよりはましだと割り切った。
早く着き過ぎた
開園まで10分ほど待たされた。その段階で汗がだらだら。
早く着き過ぎた
カリフォルニアアシカ
元気だったといえるかなあ?朝一番は低血圧気味なのか、眠そうに見えた。観客が居るんだから、演技でもしゃきっとしてみせんかい。
カリフォルニアアシカ_1
カリフォルニアアシカ_2
カリフォルニアアシカ_3
カリフォルニアアシカ_4
カリフォルニアアシカ_5
カリフォルニアアシカ_6
カリフォルニアアシカ_7
カリフォルニアアシカ_8
カリフォルニアアシカ_9
北アメリカ西海岸に生息する本種は現地で5万頭と減少し、今は保護されています。雄は300kgほどに成長しますが、雌の体重は100kgほどです。一頭のオスが複数のメスを独占するハーレムをつくり繁殖します。
メガネグマ
それほど眉目秀麗という感じではなかった。それでも活発に動いてくれて、爺さんカメラマンには有り難かった。
メガネグマ_1
メガネグマ_2
メガネグマ_3
メガネグマ_4
メガネグマ_5
メガネグマ_6
メガネグマ_7
メガネグマ_8
アンデス山脈の標高2500mぐらいの森林に住んでいて木登りが得意です。目のまわりがメガネをかけたような白色の模様となっており、メガネグマという名前の由来になっています。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月14日
最終更新 2018年08月14日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
大阪はまったく行った事も無く知らないのです 泣)
TV等で見るしか知りませんが
店の宣伝装飾は確かにハデハデですね 笑)
カリフォルニアアシカの百面相が最高♪
今日は雷雨がありましたが、益子までひまわりの撮影に行ってきました♪

2018/08/14 (Tue) 00:13

x都人x  

おはようさんです~
新世界!
凄く~大阪感を彩る看板の面白さ、、、
そしてだるまに並んで食べた串カツの
美味しさが思い出されますね^^

2018/08/14 (Tue) 09:05

ぴあの  

甲子園おかえりなさい
お疲れさまです。
非常に暑い一日でしたね

動物園のクマさんも一日の大半はプールで水浴びなのでしょうね
充分体力充電し活動してください。

2018/08/14 (Tue) 09:39

aiupa  

こんにちは^^

動物達も水浴びというよりは「いい湯だな~」みたいな雰囲気ですね~
大阪の街も朝でこれほどですから夜だとキラキラど派手でしょうね☆

2018/08/14 (Tue) 09:47

ちい公  

おお大阪だ

新世界のあたり
しばらく行ってないですね
数年前に津と歩いたかな
ピリケンさんなつかしいです

暑い中お疲れさまでした

2018/08/14 (Tue) 11:23

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/08/14 (Tue) 11:44

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
阿倍野に子供が一時いたので何回か行きました。
その時天王寺周辺も行きましたが、動物園は行きませんでしたね。
また行こうかな

2018/08/14 (Tue) 13:04

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
失礼します。
熊のブログの不具合ですが、熊のブログ内からの発信が出来ないようです。
AzTakさんのブログ内からはOKのようですよ。
何が何だか分かりません???

2018/08/14 (Tue) 14:10

senri32  

このごちゃごちゃ感、もう横浜にはほとんどありません。強いて言えば野毛町の裏通り。昔のやくざ、チンピラ、売春婦、ソープにキャバレーはほとんどありません。若者たちの町に変身しちゃってます。私はそんなひと昔前の横浜で育って生きてきました。

2018/08/14 (Tue) 18:32

kaz  

こんばんわ!

新世界も行かれたんですか?
ごちゃごちゃ感と歩いてるおっちゃんは、関東では見られない独特な雰囲気があります。二度つけ禁止の串カツ食べましたか?

2018/08/14 (Tue) 19:11

MT  

こんばんは

こてこての大阪を楽しもうと思えば新世界もいいですね〜。
天王寺動物園も楽しまれたのですね。私は大阪の天王寺区に住んでいたこともあるのですが、動物園には行ったことがありませんでした。
動物園の様子も楽しみにさせていただきます!^^

2018/08/14 (Tue) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 大阪はまったく行った事も無く知らないのです 泣)

私は行ったことがないわけじゃありませんが、ほぼ北ばかり。最長は、友人と2人で、東豊中の親せき宅に1週間ほど逗留し、万博会場に通いました。えらい迷惑な親戚の餓鬼だと思ったことなんでしょうね。

> TV等で見るしか知りませんが
> 店の宣伝装飾は確かにハデハデですね 笑)

夜に行って見たいものですが、それでなくても怪しい方向感覚が最低になってしまいそうです。

> カリフォルニアアシカの百面相が最高♪

『暑いのに、爺さん大丈夫。なんならこの池に入っても涼んでもいいよ』なんて目で見られていたかもしれませんね。

> 今日は雷雨がありましたが、益子までひまわりの撮影に行ってきました♪

元気ですねえ。こちらは、もしかしたら、わが寿命も今年限りかと思い、夏に野鳥観察と航空祭見学の予定を早くから組んでいました。そこに、予定外で、祇園祭見学と甲子園応援まで入り込み、しっちゃかめっちゃか。
財布も身体もボロボロです。

2018/08/14 (Tue) 21:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようさんです~

x都人xさん、こんばんは。

> 新世界!
> 凄く~大阪感を彩る看板の面白さ、、、
> そしてだるまに並んで食べた串カツの
> 美味しさが思い出されますね^^

営業開始時間以降に行きたかったです。アルコールも脂っこいのも共にNGの身なので、一人ではしみったれた客のようで、入りづらいかも。次回の検査で、OKが出れば、がぶがぶ、むしゃむしゃ行くところなんでしょうが、今はじっと我慢の日々です。。

2018/08/14 (Tue) 21:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 甲子園おかえりなさい
> お疲れさまです。
> 非常に暑い一日でしたね

甲子園球場に11時間半くらいいました。お尻の皮がむけ、痛くて痛くて。自分で、馬鹿な爺さんだと思う始末です。
母校は残念でしたが、前の試合で逆転サヨナラ満塁本塁打がすぐ近くに飛んできた時は興奮しました。

> 動物園のクマさんも一日の大半はプールで水浴びなのでしょうね
> 充分体力充電し活動してください。

シロクマさんは張り切っていました。一緒に泳ぎたかったですが、そんなことをしたら、食い殺されてしまいます。多少は自制心が働きました。

2018/08/14 (Tue) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 動物達も水浴びというよりは「いい湯だな~」みたいな雰囲気ですね~

そんな感じでしたね。シロクマさんのプールはかなり冷水がたっぷり入っている感じでした。結構長時間潜っていられるんですね。肺活量の凄さに驚かされました。

> 大阪の街も朝でこれほどですから夜だとキラキラど派手でしょうね☆

夜はものすごいんだと思います。お客さんも、酔っぱらっているから、多少派手でないと、訴えかけが弱くなってしまうのかも。

2018/08/14 (Tue) 21:45
AzTak

AzTak  

Re: おお大阪だ

ちい公さん、こんばんは。
いつも見せてもらうばかりで申し訳ありません。恐縮しながらアクセスさせていただいています。

> 新世界のあたり
> しばらく行ってないですね
> 数年前に津と歩いたかな
> ピリケンさんなつかしいです
>
> 暑い中お疲れさまでした

大阪にはある程度行ったのですが、北の方ばかりで用事が済み、天王寺界隈には行ったことがありませんでした。動物園を歩いている最中に熱中症になりかけ、予定を途中で切り上げざるウェませんでした。それでも、一心寺の三千仏堂だけはしっかり見てきました。もしかしたら、タイの寺院に似た感じだったかもしれません。

2018/08/14 (Tue) 21:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Mさん、こんばんは。

お仕事がお休みじゃなかったようで、大変ですね。全ての人が休みという訳にはいかないでしょうから、仲間外れになったようで、ちょっぴり寂しかったりするかもしれませんね。
夏バテなどしないように、お仕事に励んでください。いずれ休みが取れる日を楽しみに。

2018/08/14 (Tue) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 阿倍野に子供が一時いたので何回か行きました。
> その時天王寺周辺も行きましたが、動物園は行きませんでしたね。
> また行こうかな

夏じゃない方が良いですよ。照り返しが厳しくて、熱中症になりかけました。一心寺の三千仏堂には歯を食いしばっていきましたが、四天王寺はすぐ近くに居ながら、見て回る元気が残っていませんでした。

2018/08/14 (Tue) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 失礼します。
> 熊のブログの不具合ですが、熊のブログ内からの発信が出来ないようです。
> AzTakさんのブログ内からはOKのようですよ。
> 何が何だか分かりません???

何か、要注意のURLをブログ内に書き込んだり、誰かの恨みを買って刺されたりしたかのようですね。FC2の事務局に要注意のブログじゃないから、元に戻すように訴えていく必要がありそうですね。

2018/08/14 (Tue) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> このごちゃごちゃ感、もう横浜にはほとんどありません。強いて言えば野毛町の裏通り。昔のやくざ、チンピラ、売春婦、ソープにキャバレーはほとんどありません。若者たちの町に変身しちゃってます。私はそんなひと昔前の横浜で育って生きてきました。

私には既視感がありました。ベトナム戦争で米軍の劣勢が伝えられていたころのドブ板がこんな感じだったかと。尤も、こんな安全で明るい感じじゃありませんでしたが。
野毛も、随分様変わりしたことでしょうね。新人の頃、随分通いました。

2018/08/14 (Tue) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 新世界も行かれたんですか?
> ごちゃごちゃ感と歩いてるおっちゃんは、関東では見られない独特な雰囲気があります。二度つけ禁止の串カツ食べましたか?

通っただけです。後で行こうかなと思っていましたが、熱中症になりかけで、とても、そんな元気がありませんでした。

2018/08/14 (Tue) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> こてこての大阪を楽しもうと思えば新世界もいいですね〜。
> 天王寺動物園も楽しまれたのですね。私は大阪の天王寺区に住んでいたこともあるのですが、動物園には行ったことがありませんでした。
> 動物園の様子も楽しみにさせていただきます!^^

動物園は、熱中症になりかけて、早々に切り上げました。一心寺の三千仏堂、慶沢園・茶臼山には行きましたが、四天王寺は横目に見ながらパス。写真は一心寺の三千仏堂くらいでしょうか。あれは、素晴らしかったです。比較的新しい施設なので、御存じないかもしれません。

2018/08/14 (Tue) 22:15

Leave a reply