富士山五合目での野鳥観察(3) - 未分類
FC2ブログ

富士山五合目での野鳥観察(3)

少しピントを合わせられるようになったかな
ちょっとノーブルな感じに見えるようになった。\(^o^)/
少しピントを合わせられるようになったかな

ルリビタキの?(2)
前回の続きのシーン。よほど、水浴びが好きな個体のようだ。
ルリビタキの?(2)_1
ルリビタキの?(2)_2
ルリビタキの?(2)_3
このくらいの土手の高さだと周囲をケアできるから、安心していられるようだ。
ルリビタキの?(2)_4
ルリビタキの?(2)_5
ルリビタキの?(2)_6
ルリビタキの?(2)_7
ルリビタキの?(2)_8
ルリビタキの?(2)_9
ルリビタキの?(2)_10
ルリビタキの?(2)_11
ああ、面倒だ。思い切って潜っちゃえ。…そんな感じかな?
ルリビタキの?(2)_12
ルリビタキの?(2)_13
ルリビタキの?(2)_14
ルリビタキの?(2)_15
ルリビタキの?(2)_16
ルリビタキの?(2)_17
ルリビタキの?(2)_18
ルリビタキの?(2)_19
ルリビタキの?(2)_20
かなりクールダウンしちゃったかな?
ルリビタキの?(2)_21
でも、もう1回水浴びしよう
ルリビタキの?(2)_22
ルリビタキの?(2)_23
ルリビタキの?(2)_24
ルリビタキの?(2)_25
こちらは?
成鳥の雌のような気がするのだが、どうかなあ?
こちらは?_1
こちらは?_2
こちらは?_3
こちらは?_4
こちらは?_5
こちらは?_6
こちらは?_7
こちらは?_8
こちらは?_9
こちらは?_10
こちらは?_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月10日
最終更新 2018年08月10日

24 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

おはようございます~

ルリビタキの水浴びは、顔を水に突っ込んで羽をパタパタする時も鮮明で
顔を上げると目はパッチリあけていて、お利口さんです。
回りを観察しながらしているのでしょうか‥‥
羽毛が濡れている様子も、水にパチャパチャとしたときに周辺に雫が
飛び散っているのもいいですねぇー
成鳥が最後に飛び上がる瞬間の、開く羽もとってもいいですヽ(^。^)ノ
鳥さんの水浴びはカワイイシーンで~す。

2018/08/10 (Fri) 07:45

aiupa  

おはようございます^^

本当気持ちよさそうに水浴びをしておりますね~
この暑さ鳥の気持ちがよくわかります^^
母校のご健闘お祈り申し上げます!!

2018/08/10 (Fri) 09:20

kaz  

おはようございます!

水浴び気持よさそうですね!
ルリビタキの雌の水浴び、綺麗に撮れてます。

2018/08/10 (Fri) 09:44

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/08/10 (Fri) 09:50
AzTak

AzTak  

Re: 元町で

Kさん、了解です。よろしくお願いいたします。

2018/08/10 (Fri) 10:04

yosaku03  

今日は!

AzTakさん、今日は!
良く撮れていますね、此だけ撮れれば言うことなしです。
私の所ではルリちゃんは冬場しか見られませんので羨ましいですね。
富士5合目は可成り涼しい所と思いますが、野鳥は冬場でも水浴びするので暑さは関係なさそうですね。

2018/08/10 (Fri) 16:06

MT  

こんにちは!

ルリビタキの瞳にピントがばっちりですね!こちら同様にこんなにじっくり撮れる環境があちこちにあるといいのですが・・・。^^

2018/08/10 (Fri) 19:06

徒然草  

こんばんは

昔は山歩きが好きだったのですが、
主に歩いたのは北アルプスと呼ばれる山々、残念ながら富士山は未経験。

この時期にルリビタキの写真を見せていただくとなんだか嬉しいです。

2018/08/10 (Fri) 19:23

オトーサン  

こんばんわ

ルリビタキの行水、見事に捉えられましたね。
クリクリお目々の可愛らしいこと!
いつも素敵なお写真ありがとうございます(^.^)

2018/08/10 (Fri) 19:39

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
暑いですからねエ
ボクだって水浴びしたい!!
次回は、水玉が飛び散る所を挑戦しましょう

2018/08/10 (Fri) 20:01

SENRI32  

おいくつなんですか?私は60にして富士山山頂登山をあきらめました。

2018/08/10 (Fri) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> ルリビタキの水浴びは、顔を水に突っ込んで羽をパタパタする時も鮮明で
> 顔を上げると目はパッチリあけていて、お利口さんです。

鳥さんには瞬膜というゼラチン状の膜があるようです。水に飛び込むときなどは、これが働いて、眼球を保護するようです。人間は等の昔に退化してないのだとか。顔を上げると目はパッチリあけるような仕掛けになっているようです。

> 回りを観察しながらしているのでしょうか‥‥

外敵が来ないかはずっとウォッチしているようです。

> 羽毛が濡れている様子も、水にパチャパチャとしたときに周辺に雫が
> 飛び散っているのもいいですねぇー
> 成鳥が最後に飛び上がる瞬間の、開く羽もとってもいいですヽ(^。^)ノ
> 鳥さんの水浴びはカワイイシーンで~す。

地元の公園でも、冬になれば、冬鳥さんがいっぱい来て水たまりで、バチャバチャとやってくれるかもしれませんね。

2018/08/10 (Fri) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 本当気持ちよさそうに水浴びをしておりますね~
> この暑さ鳥の気持ちがよくわかります^^

五合目の水はかなり冷たいと思うのですが、大丈夫なのかなと思うほどです。

> 母校のご健闘お祈り申し上げます!!

今度は打撃好調の高知商です。加えて相手戦力分析にたけた頭の良い選手がいるとか。勝つのは難しそうですが、決してあきらめない。楽しんでやる野球を今回も貫いてほしいものです。

2018/08/10 (Fri) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 水浴び気持よさそうですね!
> ルリビタキの雌の水浴び、綺麗に撮れてます。

あと一つ、解像度が上がればと思いますが、そこまでは難しいものですね。しつこいですが、レンズを代えて、今回の経験をも活かして、もう一度だけチャレンジして見ようと考えています。

2018/08/10 (Fri) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

> AzTakさん、今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 良く撮れていますね、此だけ撮れれば言うことなしです。

ありがとうございます。ですが、今回一緒に行った皆さんの出来栄えを見ると、まだまだのようです。日が得るのツアーがあったので、しつこいですが、もう一度だけリベンジというか勉強したいと思います。

> 私の所ではルリちゃんは冬場しか見られませんので羨ましいですね。

探していたら、漸く、ルリビタキの若が出てきました。若の状態は下界に降りる前に卒業するらしく、下界では見られないそうです。そこまでは何とかUPしたいと思っています。

> 富士5合目は可成り涼しい所と思いますが、野鳥は冬場でも水浴びするので暑さは関係なさそうですね。

凍えてしまいそうに思うのですが、伊達や酔狂で羽毛を蓄えているのではなさそうです。

2018/08/10 (Fri) 20:28

x都人x  

今晩は
本当に気持ちよさそうに水浴びしてますね~
飛翔シーンもお見事です^^

2018/08/10 (Fri) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> ルリビタキの瞳にピントがばっちりですね!こちら同様にこんなにじっくり撮れる環境があちこちにあるといいのですが・・・。^^

この時期は暑さを避けて山の上に行くようですから、あったとしても厳しいところが多いようですね。
富士山は基本的に水たまりがないんだそうです。あるとき、山荘の主人にカメラマンの方が水たまりを作らせてくれないかとお願いをしたそうです。それを目当てに野鳥さんが集まってくるんだとか。そういうのがないところでは、1箇所に集まってこないので、見つけるのが大変かもしれませんね。
どこかの高原のペンションで、水たまりを用意しているところがあるということは聞きました。

2018/08/10 (Fri) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 昔は山歩きが好きだったのですが、
> 主に歩いたのは北アルプスと呼ばれる山々、残念ながら富士山は未経験。

病気をしていなければ、当然富士山も制覇したことなんでしょう。私など、身体の不具合がなかった頃から、一貫して山登りはしていません。持久力がないことも一因ですが、高所恐怖症なのがネックになっています。( ノД`)シクシク…

> この時期にルリビタキの写真を見せていただくとなんだか嬉しいです。

私は、ルリビタキは2回ほど時間にして数秒しか見たことがなく、こんなに長時間見たら、運を使い果たすのではないかとビビっています。

2018/08/10 (Fri) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ

オトーサン様、こんばんは。

> ルリビタキの行水、見事に捉えられましたね。
> クリクリお目々の可愛らしいこと!
> いつも素敵なお写真ありがとうございます(^.^)

今回は向こうからやってきてくれるのをじっと待ちました。上級者の方たちは、周回道路を歩いて、ホシガラスとかキクイタダキとかゴジュウカラとかを撮ったようです。私にはそんな腕前はなく、写真を見せてもらって驚くばかりでした。

2018/08/10 (Fri) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 暑いですからねエ
> ボクだって水浴びしたい!!
> 次回は、水玉が飛び散る所を挑戦しましょう

水量が増えている沢には近づかないでくださいね。ギリギリから半歩戻って安全を確保しながら、…。

2018/08/10 (Fri) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

SENRI32さん、こんばんは。

> おいくつなんですか?私は60にして富士山山頂登山をあきらめました。

誤解しておられます。五合目から山頂に向かったのではありません。
五合目のすぐ手前のところから、何百Mか下へ下りるだけです。尤も帰りは急こう配ののぼり道になりますが、何百Mかですから、何とかなります。
他のパーティーは本格的な格好で山歩きに行った方たちもいるようです。そういう強者たちとはレベルが全く違います。(^_^;)

2018/08/10 (Fri) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 本当に気持ちよさそうに水浴びしてますね~
> 飛翔シーンもお見事です^^

モデルさんが良く、ちょうど明るいところだったので、かろうじてAFが利いたようです。他力本願の極みです。(^_^;)

2018/08/10 (Fri) 20:56

ふくみみ  

こんばんわ!

ルリちゃん、お目目もすっきりと、くりくりとかわいく、撮影されていますね。
お写真見て、ルリちゃんに会いたくなりましたよ。
早く冬が来ないかな、、なんて。
ルリビタキの雄雌の判定は本当に難しいですね。(^-^;

2018/08/10 (Fri) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

ふくみみさん、こんばんは。

> ルリちゃん、お目目もすっきりと、くりくりとかわいく、撮影されていますね。
> お写真見て、ルリちゃんに会いたくなりましたよ。
> 早く冬が来ないかな、、なんて。

ちょっと、罪作りだったかもしれません。今ごろどこにいるのか。誰しも思う疑問でしょうが、こういうところにいたんですね。勿論、他にもいるところはあると思いますが。

> ルリビタキの雄雌の判定は本当に難しいですね。(^-^;

ルリビタキの雌と若鳥の雌雄とは私のようなど素人にはよくわかりません。次回、取り上げる際に、下界では見られない若鳥の姿を見ていただこうと思います。何の鳥さんだろうかと思うかもしれません。

2018/08/10 (Fri) 22:10

Leave a reply