京都と大阪とへの小旅行(16) - 京都と大阪とへの小旅行_2018_Jul
FC2ブログ

京都と大阪とへの小旅行(16)

建仁寺(1)
WikiPediaによれば、臨済宗の宗派は現在は15派あるようだ。建仁寺はこの内の建仁寺派大本山である。
建仁寺派は、1202年(建仁2年)、中国・宋に渡って帰国した栄西(ようさい)により始まる。栄西は最初に禅の伝統を日本に伝えた。日本史の教科書に載っていたような記憶が。
この寺院は有難いことに撮影が全く自由。カメラ爺さんにはありがたい話だ。
北門
花見小路通の突き当りにある門。他に大和大路通に面した西門があり、さらに、八坂通りに面した勅使門がある。勅使門は重要文化財に指定され、通行不可である。ということで、建仁寺の境内には北門か西門から入ることになる。
『臨済宗建仁寺派大本山』と書いてあるのではなく、単に『臨済宗大本山』と書いてある。そういうものなのかなあ。

北門
本坊(宗務本院)
ここから中に入る。いっぱい見どころが詰まっている。
本坊(宗務本院)
大哉心乎
大いなる哉 心や(おおいなるかな しんや) 。建久九年(1198年)に栄西禅師が書かれた、興禅護国論の序文の最初の4文字だそうだ。『自分も、他人も、心なくしては生きていけない事の大切さを思うもの』という意味を含むらしい。ここで閊えているようでは先に進めないなあ。
大哉心乎
風神雷神図
国宝に指定されている原本は京都国立博物館に寄託され、常時の公開はされていないが、複製の屏風および陶板は建仁寺で見ることができる。それどころか、バチバチと写真を撮りまくることもできる。少し傾いてしまって、申し訳ない。
風神雷神図
風神雷神の書
金澤翔子さんの作品らしい。凄い作品だと唸ってしまった。
風神雷神の書
またもや閊えた
『主賓〇』の丸の字の部分がまるで読むことができない。読み方がわかる方が居たら、ぜひ教えていただきたい。
またもや閊えた
襖絵
鳥羽美花さんの作品。2014年秋に完成した建仁寺小書院襖絵『凪』『舟出』の十六面が現在常設展示されているそうだ。こちらは『凪』。見た記憶がない。前回往訪から4年以上経過していたんだ。
襖絵_1
襖絵_2
渡り廊下と両側の庭
渡り廊下と両側の庭
〇△☐乃庭
〇は水、△は火、☐は地面を表しており、これらは自然の三大要素である、とされているそうだ。う~~ん、よくわからない。
〇△□乃庭
方丈の庭(潮音庭)
方丈の庭(潮音庭)_2
方丈の庭(潮音庭)_3
方丈の庭(潮音庭)_4
達磨図
臨済宗を確立した白隠慧鶴(えかく)禅師の作だそうだ。
達磨図
陶製の羅漢像
全体を撮ろうと思ったが、ガラス戸の反射で断念した。ごく一部のみを撮った。
陶製の羅漢像_1
陶製の羅漢像_2
臨済宗
日本には栄西(1141-1215年)以降、中国から各時代に何人もの僧によって持ち込まれ、様々な流派が成立した。黄檗宗も元来、中国臨済宗の一派である。歴史的に鎌倉幕府・室町幕府と結び付きが強かったのも特徴の1つで、京都五山・鎌倉五山のどちらも全て臨済宗の寺院で占められている他、室町文化の形成にも多大な影響を与えた。江戸時代の白隠慧鶴(1686-1769年)が中興の祖として知られる。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月09日
最終更新 2018年08月09日

11 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

素晴らしい作品の展示の数々所蔵の建仁寺はまるで博物館のようです。
建仁寺の風神雷神はキヤノンの素晴らしい技術を用いて作られたものと東京博物館の生展示の時に紹介がありました。

2018/08/09 (Thu) 06:49

aiupa  

こんにちは^^

金澤翔子さん、テレビでもたびたび拝見しておりますが
素人ながらにもすごい書であることが伝わりますよね~
写真もこういったものを目指したいです☆彡

2018/08/09 (Thu) 09:42

senri32  

禅師の作品ネットで収集してます。〇。わかりますかね。

2018/08/09 (Thu) 19:53

x都人x  

今晩は
あ~何処かで聞いたようなお寺?
って思ったらやはり京都の建仁寺!でしたか~
風神雷神を見たくなりました^^

2018/08/09 (Thu) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 素晴らしい作品の展示の数々所蔵の建仁寺はまるで博物館のようです。

そういう感じですね。

> 建仁寺の風神雷神はキヤノンの素晴らしい技術を用いて作られたものと東京博物館の生展示の時に紹介がありました。

キャノンの複製技術でしたか。他でも、どんどん採用して、そのかわり、いくら写真を撮っても構わない。そういう感じでやってほしいものです。

2018/08/09 (Thu) 21:17
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 金澤翔子さん、テレビでもたびたび拝見しておりますが
> 素人ながらにもすごい書であることが伝わりますよね~
> 写真もこういったものを目指したいです☆彡

障害を抱えながらも、親子で頑張っているようですね。
こちら五体満足ながら、何一つ他に誇ることができるものを持ち合わせていません。頑張らなくっちゃと思います。

2018/08/09 (Thu) 21:24
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

Kさん、こんばんは。
そちらのブログに返信を書きました。

2018/08/09 (Thu) 21:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 禅師の作品ネットで収集してます。〇。わかりますかね。

臨済宗は、円覚寺派、建長寺派などが鎌倉が大本山ですね。円覚寺も建長寺も結構写真撮影が自由ですから、他も右倣え。私も結構撮っていますが、禅の世界は難しすぎます。写真を前に、意味合いを考えても、わからないことだらけ。自分の頭が良くないことだけはわかります。(^_^;)

2018/08/09 (Thu) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> あ~何処かで聞いたようなお寺?
> って思ったらやはり京都の建仁寺!でしたか~

そうです。「けんねんさん」です。祇園に立地していますから、八坂神社に行き、その辺の店にしけこんでおしまいという向きが多いのかもしれませんね。

> 風神雷神を見たくなりました^^

私には、本物と見分けがつきません。尤も、本物を並べて見たことがないので、比較しようもないのですが。

2018/08/09 (Thu) 21:52

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
撮影オールフリーとは珍しいですね♪
〇△☐乃庭には私も???です 笑)
世界(自然)の三要素と言うことでしょうか?
素晴らしい庭が渡り廊下から見れるなんて最高ですね♪
>栄西は最初に禅の伝統を日本に伝えた
と、ありますが、1時間1,000円で座禅を体験できるようですが
時間がありませんでしたか?笑)

2018/08/09 (Thu) 23:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 撮影オールフリーとは珍しいですね♪

まあ、そうでしょうかね。sが洗馬、結構あるような気がしないでもありませんが、実際は少数派なんでしょうね。

> 〇△☐乃庭には私も???です 笑)
> 世界(自然)の三要素と言うことでしょうか?

私に禅問答を仕掛けないでくださいね。何せ、頭の中はメルトダウン寸前ですから。

> 素晴らしい庭が渡り廊下から見れるなんて最高ですね♪

庭はこのほかにもあるんですよ。いずれも出来が宜しいです。

> >栄西は最初に禅の伝統を日本に伝えた
> と、ありますが、1時間1,000円で座禅を体験できるようですが
> 時間がありませんでしたか?笑)

(ФωФ)フフフ・・・、昔は柔道などをやっていて、正座なども平気だったんですが、膝の靱帯の部分断裂後はイケません。座禅も無理だろうと思います。

2018/08/09 (Thu) 23:13

Leave a reply