京都と大阪とへの小旅行(15) - 京都と大阪とへの小旅行_2018_Jul
FC2ブログ

京都と大阪とへの小旅行(15)

祇園にある建仁寺を目指す。意外なことに京都の友人はすぐ近くには行くものの、建仁寺は拝観したことがないという。是非とも行って見ようということにした。

向かう道筋で目についた建物
SACRAビル
大正5年に不動貯蓄銀行京都支店としてできたビルだそうだ。洒落たビルだなあ。しかし、どうあがいても電線が目障りになるなあ。
SACRAビル_1
SACRAビル_2
SACRAビル_3
SACRAビル_4
家邊徳時計店
こちらも物凄くおしゃれ。個人商店のレベルじゃない。
家邊徳時計店_1
家邊徳時計店_2
1928ビル(旧毎日新聞京都支局ビル)
「大阪毎日新聞(通称:大毎)」と呼ばれていた頃に、京都支社の社屋として建てられた建物だ。現在のビルの名称が示す通り、竣工は1928(昭和3)年とのこと。
1928ビル(旧毎日新聞京都支局ビル)
富田歯科醫院
現役の歯科医院のようだ。2階の窓ガラスも洒落ていた。西隣は、1928ビル。
富田歯科醫院
八坂神社御旅所
八坂神社御旅所_1
八坂神社御旅所_2
7月に行われる祇園祭で、山鉾巡航の後に行われる神幸祭で3基の御輿がこの御旅所に到着します。
神幸祭での終点にあたる御旅所前での興奮は最高潮に達し、見物客も一緒に拍手で盛り上がります。1週間後に行われる還幸祭までこの地に3基の御輿が御旅所に滞在しています。
山鉾巡航は有名ですが、神幸祭の知名度はまだまだかもしれませんね。

冠者殿社
冠者殿社_1
冠者殿社_2
八坂神社の境外摂社で、四条御旅所の脇に祀られている。
四条通寺町にある八坂神社御旅所です。

東華菜館
いつも写真に撮るが店内に入ったことがない。たまには利用しないといけないかなあ。
東華菜館_1
東華菜館_2
先斗町
マヒナスターズの歌にも登場するのだが。今の若い人たちは知らないんだろうなあ。
先斗町
四条大橋から見たら
シラサギ(ダイサギとコサギかな?)とゴイサギとがいた。私に撮ることができる数少ない野鳥さんなので、迷わず撮った。
四条大橋から見たら_1
四条大橋から見たら_2
大和大路通りにある置屋さんかなと思う家屋の軒先
何故撮ったかというと、この折り畳みの腰掛があったからだ。粋だと思ったのだ。
大和大路通りにある置屋さんかなと思う家屋の軒先

建仁寺はすぐ近くだ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月08日
最終更新 2018年08月08日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

いよいよ建仁寺ですね!
見所満載なので私もワクワクします。
建仁寺でのAzTakさんレポートが今からとても楽しみです。^^

2018/08/08 (Wed) 07:13

みすてぃ  

おはようございます!

SACRAビルはモダン着物展か何かをしていて、京都らしいです。

旧毎日新聞のビルは玄関からバルコニーに屋上の飾りレトロ感よりも
オシャレという気がして、目を楽しませてくれますー!
鳥さんは水辺で気持ちいいすね。

2018/08/08 (Wed) 08:06

aiupa  

こんにちは^^

前回も書きましたが定期的に修繕はされているのでしょうが
よく災害に耐え現存されておりますよね~
デザインも雰囲気も大変素晴らしいと思います^^

2018/08/08 (Wed) 09:45

土佐けんの助手  

こんにちは

京都は古都でありながら、お洒落な建物も有るのですよね~
建仁寺、行ったことがあります^^
楽しみにしています~

2018/08/08 (Wed) 15:09

x都人x  

今晩は
京都をぶらぶら~しないので
え~こんな建物があるんだーって
拝見してます。

先斗町~行って見たい^^

2018/08/08 (Wed) 18:14

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
近くの神社・仏閣は寄りませんねエ
諏訪大社上社は歩いても10分も掛からないんだけれども、年始参りくらいしか行きませんねエ。
社前は週に何回か通るんだけれどもね。

2018/08/08 (Wed) 20:00

路傍学会長  

AzTak様
いつも楽しくブログを拝見しております。
京都の街並みはさすがに落ち着いていますね。
写真を拝見していると心も落ち着く気がします。
先日大水に襲われた鴨川では、
水鳥が生活できるほどに魚が戻ってきたのですね。
 路傍学会長拝

2018/08/08 (Wed) 20:43

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
京都にも明治以降の古い建物が意外に多いのですね!
確かにとこに行っても電線が邪魔をしますよね!
観光立国を目指すなら早急に地中化を進めなければ
いけませんが、結構な費用が掛かるのでしょうね!
台風はどうやら大きく右に逸れて上陸は無いかもしれませんね♪
天気予報は明日の朝9時には晴れマークに変わりました♪

2018/08/08 (Wed) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> いよいよ建仁寺ですね!
> 見所満載なので私もワクワクします。
> 建仁寺でのAzTakさんレポートが今からとても楽しみです。^^

見どころ満載の筈ですが、私もかなりへばりました。写真枚数もごく少なく、数打ちゃ当たるの基となる肝心の数が稼げませんでした。平板な見聞記になってしまいそうですが、それでも、前回見落としたかもしれない書や障壁画などを見ることができました。建仁寺に行って、良かったと思っています。
とても気に入ってはいただけないと思いますが、…。

PS.甲子園の応援ツアーは受付開始数秒で完売。繋がった時は終了でした。裏から手をまわした奴がいるのかも。私学はこういうのが暗躍する世界でしょうかねえ。
仕方なしに個人で、当日の自由席券を入手して、第4試合のために2泊していくことにしました。大散財です。

2018/08/08 (Wed) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> SACRAビルはモダン着物展か何かをしていて、京都らしいです。
>
> 旧毎日新聞のビルは玄関からバルコニーに屋上の飾りレトロ感よりも
> オシャレという気がして、目を楽しませてくれますー!

京都の友人が、私のために喜びそうなところを紹介しながら歩いてくれました。彼に感謝しなくてはいけません。

> 鳥さんは水辺で気持ちいいすね。

水害の直後で、鴨川の水量も半端じゃなかったんです。あれだと、如何に鷺さんたちでも、簡単には水辺に入ることができなかったかも。茫然としていたのかもしれません。

2018/08/08 (Wed) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 前回も書きましたが定期的に修繕はされているのでしょうが
> よく災害に耐え現存されておりますよね~
> デザインも雰囲気も大変素晴らしいと思います^^

さすが、千年の都。洗練された文化は、何も祇園祭にばかり受け継がれたのではないようです。粋な文化の発露があるようです。

2018/08/08 (Wed) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさんの助手さま、こんばんは。

> 京都は古都でありながら、お洒落な建物も有るのですよね~

そうなんですねえ。

> 建仁寺、行ったことがあります^^
> 楽しみにしています~

(ФωФ)フフフ・・・、期待に添える自信などありません。もうそのころはヘロヘロで、友人と2人して、方丈の濡れ縁で1時間くらいぼーっとしていました。あの日も暑かったです。

2018/08/08 (Wed) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 京都をぶらぶら~しないので
> え~こんな建物があるんだーって
> 拝見してます。

いずれ路地や図示をぶらぶらしてみたいと思っています。もう少し時期が良いときにです。今年は、もう資金が底をつきました。

> 先斗町~行って見たい^^

知らないと思いますが、『富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に 降る雪も 雪に変わりは ないじゃなし…』なんていう歌がありました。昔は、かなり興味のある街でした。

2018/08/08 (Wed) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 近くの神社・仏閣は寄りませんねエ

今回は、初日に建仁寺、2日目に大阪の一心寺、2日目に、松尾大社、東本願寺、西本願寺を見て回りました。これでカトリック信徒なんですから、…。

> 諏訪大社上社は歩いても10分も掛からないんだけれども、年始参りくらいしか行きませんねエ。
> 社前は週に何回か通るんだけれどもね。

羨ましい環境です。諏訪大社も荘厳な神社ですね。

2018/08/08 (Wed) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様
> いつも楽しくブログを拝見しております。

路傍学会長さま、こんばんは。

> 京都の街並みはさすがに落ち着いていますね。
> 写真を拝見していると心も落ち着く気がします。
> 先日大水に襲われた鴨川では、
> 水鳥が生活できるほどに魚が戻ってきたのですね。
>  路傍学会長拝

実は、この時は鷺さんも水量が多くて、水の中に飛び込めず大変だろうなあって思うくらいでした。2日後に川が違いますが、渡月橋にも立ち寄りました。相当、危ない状況まで追い込まれた感じがしました。渡月橋が落ちなくてよかったです。かなりの水害だったようです。
今、襲来中の超鈍足の台風で、関東・東北が水害に見舞われないといいなとかなり心配しています。本流よりも支流の方が、氾濫の危険性が大だとか。いつもは有難い河川も、こういう時は恐ろしい存在になりますね。

2018/08/08 (Wed) 22:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 京都にも明治以降の古い建物が意外に多いのですね!

そうですね。それが如何にもモダンな感じで、良いものですねえ。

> 確かにとこに行っても電線が邪魔をしますよね!
> 観光立国を目指すなら早急に地中化を進めなければ
> いけませんが、結構な費用が掛かるのでしょうね!

そうですね。小池都知事の公約でもあったのですが、絶対にやる気無しで実績も無しに思ってしまうでしょうね。
私の腕がもう少しマシだったら、邪魔に感じないように撮ることができたかもしれませんが、実際には難しそうです。

> 台風はどうやら大きく右に逸れて上陸は無いかもしれませんね♪
> 天気予報は明日の朝9時には晴れマークに変わりました♪

そうであってほしいです。伊豆の孫たちがこれなくなったら大変です。

2018/08/08 (Wed) 22:39

senri32  

ダイサギは撮れませんがその他は横浜の我が町でも撮り放題です。

2018/08/09 (Thu) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> ダイサギは撮れませんがその他は横浜の我が町でも撮り放題です。

羨ましいです。たぶん、ダイサギもいるのではないでしょうか?
あまりいないのはチュウサギでしょうかね。
ゴイサギの冠羽がすごく伸びていますね。撮影したときは気づきませんでした。

2018/08/09 (Thu) 21:54

Leave a reply