ヴェルニー公園~観音埼灯台~走水神社(1) - ヴェルニー公園~観音埼灯台~走水神社_2012_November
FC2ブログ

ヴェルニー公園~観音埼灯台~走水神社(1)

ヴェルニー公園(1)

アオサギ
アオサギだと思うが、今まで見たアオサギはいずれも陸地であり、今回のように海上で見かけたのは初めて。
飛び立つ瞬間
飛び立つ瞬間_1
飛び立つ瞬間_2
飛び立つ瞬間_3
飛び立つ瞬間_4
飛び立つ瞬間_5
飛び立つ瞬間_6
飛び立つ瞬間_7
飛び立つ瞬間_8
着地しようとする瞬間
着地しようとする瞬間_1
着地しようとする瞬間_2
着地しようとする瞬間_3
着地しようとする瞬間_4
着地しようとする瞬間_5

まだ、頑張っていた薔薇
HT:ハイブリッド・ティーローズ…直立性で四季咲きのシュラブで、ほとんどが高芯咲きで芳香のある物が多く、八重咲きの花を3個ずつ夏から秋につける。
FL:フロリーバンダ・ローズ…直立性で四季咲きの、芳香の物がある。一重から完全八重咲きで、3個から25個の花を房状に、夏から秋に咲かせる。ハイブリッド・ティーよりコンパクトに育ち、花の量も多く、他の植物との相性が良い。

日本で開発したもののみをピックアップする。
楽園 HT
楽園
宴 HT
宴
天の川 FL
天の川
紅 FL
紅
希望 HT
希望
芳純 HT
芳純
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月22日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ヴェルニー公園なんて初めて知りました 汗)
フランス式庭園様式を取り入れた公園で
2000本もの薔薇があるとのこと!
是非、春薔薇の盛りに行ってみたいですね!

2012/11/22 (Thu) 04:22

solo  

AzTakさん
おはようございます。

確かに海上でのアオサギの写真は、あまり記憶にないかも知れません。
>着地しようとする瞬間
小生はこのお写真が好きです。

>まだ、頑張っていた薔薇
これまた、薔薇のお写真をこの時期に、あまり記憶にないかも知れません。
 
薔薇の品種が揃っている公園なんですね。

2012/11/22 (Thu) 06:00

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、お早うございます。

> ヴェルニー公園なんて初めて知りました 汗)
> フランス式庭園様式を取り入れた公園で
> 2000本もの薔薇があるとのこと!
> 是非、春薔薇の盛りに行ってみたいですね!

以前は、「臨海公園」という名前で、様々なセクトがデモ行進をする際の出発場所として有名でした。
いまは、リニューアルオープンして、小洒落た明るい公園に生まれ変わっています。

この公園の素晴らしいところは、無料で薔薇を楽しめることです。通路もたっぷりありますから、写真撮影は楽だと思います。ただ、臨海の公園なので、バラの香りが潮の香りにかき消され、楽しめないことが大きな欠点かもしれません。
見晴らしは最高です。綺麗なベンチもあるので、日がな一日過ごしても飽きないかもしれません。

ヴェルニーは、横須賀造兵廠、横須賀海軍施設ドックなどの近代施設の建設を指導しましたが、次に取り上げる観音崎灯台の建設にも関わったのです。結構、活躍したお雇い技師だったようです。

2012/11/22 (Thu) 07:22

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん
> おはようございます。

soloさん、おはようございます。

> 確かに海上でのアオサギの写真は、あまり記憶にないかも知れません。
> >着地しようとする瞬間
> 小生はこのお写真が好きです。

浮きに乗っている間、上手くバランスをとっていましたが、それでも波で揺れるので、時々羽を広げたり、しながら頑張っていました。あの鳥は啼きさえしなければ、最高なんですが。啼き声はどうにもいけません。
ボードウォークの下の窪みに着地できたんです。驚きました。

> >まだ、頑張っていた薔薇
> これまた、薔薇のお写真をこの時期に、あまり記憶にないかも知れません。
>  
> 薔薇の品種が揃っている公園なんですね。

結構品種はあります。横須賀は関東地方でも最も温暖なところですから、薔薇には優しい土地なのかもしれません。

2012/11/22 (Thu) 08:01

YUMI  

こんにちは。
これはこれは、わが地元ヴェルニー公園のお写真ですか。
まだばら綺麗なんですね。
今年は春にも秋にも写真撮りに行ってしまいました。
鎌倉文学館や山下公園のばらよりこちらのほうがずっといいと思います。
以前の臨海公園とはずいぶんかわったものです。

2012/11/22 (Thu) 17:12

maverick07  

こんにちわ♪
海辺にアオサギですか~ こちらも湿原には居ますが海辺では見たことないですね~。。。ミネラルでも取りに来ているんでしょうか!

2012/11/22 (Thu) 17:30

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

YUMIさん、こんばんは。

> これはこれは、わが地元ヴェルニー公園のお写真ですか。
> まだばら綺麗なんですね。
> 今年は春にも秋にも写真撮りに行ってしまいました。
> 鎌倉文学館や山下公園のばらよりこちらのほうがずっといいと思います。
> 以前の臨海公園とはずいぶんかわったものです。

地元ということになると、横須賀出身か在住なんでしょうか?
以前の臨海公園はあまり感じがよいところではありませんでしたが、大分変わりました。
残りカスみたいにしか咲いていませんが、旬の時期は結構楽しめます。香りを楽しむのを除いてですが。
一度お出掛けください。

2012/11/22 (Thu) 19:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ♪

maverick07さん、こんばんは。

> 海辺にアオサギですか~ こちらも湿原には居ますが海辺では見たことないですね~。。。ミネラルでも取りに来ているんでしょうか!

姿格好からアオサギだと自信満々だったんですが、もしかして違うんでしょうかね。だんだん不安になって来ました。何かの餌をあさっている感じでもなかったので、何をしていたんでしょうね。

鳥の名前が間違っていたら、ごめんなさいです。

2012/11/22 (Thu) 19:47

jsk  

アオサギ、海にもいるんですね。飛んでるところうまく撮れてますね。海にも餌をとりに来るのでしょうか・・・?? 鳥が飛んでいる様子は私も好きです。

2012/11/22 (Thu) 20:42

君平  

こんにちは。
多摩川にもよく、白鷺が歩いているのを目撃します。
京都観光していたときにすぐそばに大きな白鷺が
飛んできてビックリした事も。あと、鎌倉で隣の友人の
パンが鳶に取られたときにはとても、びっくりしました。
薔薇、結構寒さなどに強いのか一年の多くの時期に
見られるようになりましたよね。
でも、最後で花が落ちないのでちょっと末期は可哀想に
なって来ますが。。。

2012/11/22 (Thu) 21:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> アオサギ、海にもいるんですね。飛んでるところうまく撮れてますね。海にも餌をとりに来るのでしょうか・・・?? 鳥が飛んでいる様子は私も好きです。

jskさん、こんばんは。

自信満々アオサギがいたと思ったのですが、みなさんの驚いた様子を見ると、段々自信が萎みつつあります。
アオサギのように見えますが、違うサギなんでしょうか?
見た限りでは海中の餌をあさっていた感じはなかったのですが、それじゃ一体何をしていたのか疑問が湧いてきます。

母の見舞いに行ったので、荷物を少なくするため、18-200のレンズ1本で行きました。それが仇になり、どうにも小さくしか撮れませんでした。したくないトリミングをしてもあんなものです。翌日も沖合の船舶が判別できず、大後悔しました。
失敗ばかりでしたが、割と近いところにいたので、飛び立つところや着地するところを一応撮影できたので、まあ、良かったと思っています。うまく羽を使うものだと、感心しました。でも鳥にだけはなりたくありません。私のようにメタボだと、飛ぶことが出来なさそうな気がします。(大苦笑)

2012/11/22 (Thu) 22:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんばんは。

> 多摩川にもよく、白鷺が歩いているのを目撃します。
> 京都観光していたときにすぐそばに大きな白鷺が
> 飛んできてビックリした事も。あと、鎌倉で隣の友人の
> パンが鳶に取られたときにはとても、びっくりしました。

観音埼灯台でも、大きな注意書きがあり、『食べ物を食べないでください。鳶に襲われる危険があります。また、崖を降りないでください。マムシがいます』と書かれていました。岩山だからマムシくらいいそうだなって感じだし、マムシに遭遇しなくても、転落しそうです。鳶とは数十cmくらいのニアミスをしたことがあり、そちらもそのとおりだと思いました。
アオサギは姿はまあまあだと思うんですが、啼き声にどうにも品がありません。地獄からの使者というような啼き声で私にはとても嫌な感じに聞こえます。

> 薔薇、結構寒さなどに強いのか一年の多くの時期に
> 見られるようになりましたよね。
> でも、最後で花が落ちないのでちょっと末期は可哀想に
> なって来ますが。。。

多分、もう間もなく切り落とし春に備えるんだと思います。そういうこともあって、手入れの行き届いた公園の薔薇を見るのが好きです。

2012/11/22 (Thu) 22:28

Leave a reply