富士山五合目での野鳥観察(2) - 富士山五合目での野鳥観察_2018_Aug
FC2ブログ

富士山五合目での野鳥観察(2)

ルリビタキの?(1)
ウソが居なくなった水飲み場で、ルリビタキが悠々と水浴びを始めた。正直なところ、私には、この個体が成鳥の雌か、若鳥のオスかメスかは判断がつかない。情けない話だ。
まだ、ピントが合っていないなあ。合焦範囲を狭めるのがよさそうに思ったが、とにかく鳥さんが割と頻繁に目の前にくる。手っ取り早く対処すべく、フォーカスモードスイッチをAFからMO(マニュアルオーバーライド)に切り替え、ピントを合わせ始めた。が、ライト・バズーカには三脚座がない。掌が小さく指が短い私には、長くなるレンズの手振れを防ぎながら、ピントリングを回すのは楽ではない。まあ、それでも徐々に合焦に近くなってきたかなあ。

ルリビタキの?(1)_1
ルリビタキの?(1)_2
ルリビタキの?(1)_3
お尻は見ないでね
ルリビタキの?(1)_4
ルリビタキの?(1)_5
ルリビタキの?(1)_6
胸の辺りに斑点があるように見えるのは幼鳥の特徴だとか。してみると幼鳥なのかなあ。
ルリビタキの?(1)_7
水分をたっぷり含んだのか、ちょっと太めに見えてしまう
ルリビタキの?(1)_8
ルリビタキの?(1)_9
ルリビタキの?(1)_10
ルリビタキの?(1)_11
気持ちよさげに羽ばたきを始めた
ルリビタキの?(1)_12
ルリビタキの?(1)_13
ルリビタキの?(1)_14
ルリビタキの?(1)_15
ルリビタキの?(1)_16
ルリビタキの?(1)_17
ルリビタキの?(1)_18
ルリビタキの?(1)_19
またも羽ばたきを始めた。気持ちがいいのかな。
ルリビタキの?(1)_20
ルリビタキの?(1)_21
ルリビタキの?(1)_22
ルリビタキの?(1)_23
ルリビタキの?(1)_24
ルリビタキの?(1)_25
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月07日
最終更新 2018年08月07日

14 Comments

There are no comments yet.

aiupa  

こんにちは^^

水遊びをしている様子がとても可愛らしいですね~
この暑さですからさぞ気持ちよかったことでしょう☆彡

2018/08/07 (Tue) 09:19

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

ルリビタキは珍しい鳥なんでしょうね。
綺麗に撮れています。
今年の猛暑で鳥たちも悲鳴を上げていることでしょう。
気持ちよさそうに水浴びを楽しんでいるように見えます。

2018/08/07 (Tue) 13:18

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
これだけ撮れればルリビタキの可愛さも倍増しますね♪
次はどんな鳥さんが出てくるんだろう!
楽しみですね~♪

2018/08/07 (Tue) 13:20

kaz  

こんにちわ!

レンズに三脚座がないと、ボディの下に雲台をつけたらレンズがガクンとおじぎをしますね。できるだけ鳥さんは、AFで合わす方がいいです。マニュアルは、後ろにピンを持っていかれるとか特殊な場合だと思います。10月に日帰りの五合目出てましたよ、東京発9800円。いい値ですが、再チャレンジされたらどうですか?

2018/08/07 (Tue) 17:43

x都人x  

今晩は
鳥さんもこう~暑いと水浴びを
したくなるのでしょうね~

とっても気持ち良さそうで
可愛いですね^^

2018/08/07 (Tue) 18:07

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
鳥は結構水浴びは好きなようですね。
水が無い所では砂浴びもするようです。
シャワーを浴びるのは気持ちいいもんです。

2018/08/07 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 水遊びをしている様子がとても可愛らしいですね~

そうなんですが、ピントが非常に甘くて残念です。他の方のを拝見すると、ばっちりピントが合っています。
もともと二流の器材で臨んだので、その分、腕でカバーしなくちゃいけなかったのですが、肝心の腕前が、…。

> この暑さですからさぞ気持ちよかったことでしょう☆彡

普通に暮らしていても十分涼しいんですが、富士山の五合目辺りで避暑をする野鳥さんは、少しばかり、寒さに強いんでしょうかね。平気で水風呂に浸かっていました。

2018/08/07 (Tue) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> ルリビタキは珍しい鳥なんでしょうね。
> 綺麗に撮れています。

下界では2度ほど見たきりで、時間にすれば、合計で何十秒かです。そういうど素人が、こういうイベントに参加するのはちょいと無理がありました。

> 今年の猛暑で鳥たちも悲鳴を上げていることでしょう。
> 気持ちよさそうに水浴びを楽しんでいるように見えます。

富士山の五合目で十分涼しいのですが、そこに来る寒さに強い鳥さんたちは多少は暑さを覚えるのでしょうかね。気持ちよさげですよね。

2018/08/07 (Tue) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> これだけ撮れればルリビタキの可愛さも倍増しますね♪
> 次はどんな鳥さんが出てくるんだろう!
> 楽しみですね~♪

何とかかんとか撮れたにすぎません。次なるは、ちょいとひそかに練習に行き、もう少しうまくなりたいものです。

2018/08/07 (Tue) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

kazさん、こんばんは。

> レンズに三脚座がないと、ボディの下に雲台をつけたらレンズがガクンとおじぎをしますね。できるだけ鳥さんは、AFで合わす方がいいです。マニュアルは、後ろにピンを持っていかれるとか特殊な場合だと思います。10月に日帰りの五合目出てましたよ、東京発9800円。いい値ですが、再チャレンジされたらどうですか?

ライト・バズーカは三脚になじみませんでした。つくづく純正の単焦点を持参するんだったと反省しています。それだったら、AFを利かすことができたかもしれませんね。
再チャレンジしてみようかと思います。

2018/08/07 (Tue) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 鳥さんもこう~暑いと水浴びを
> したくなるのでしょうね~

五合目の水ですから、結構冷たいんだと思うんです。でも、アチラさんはそういうのが平気な暑がりさんそろいなのかもしれませんね。

> とっても気持ち良さそうで
> 可愛いですね^^

もう少しくっきりはっきり撮れないと、被写体さんに失礼になってしまいます。もう一度だけ、挑戦してみようかと思います。

2018/08/07 (Tue) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥は結構水浴びは好きなようですね。
> 水が無い所では砂浴びもするようです。
> シャワーを浴びるのは気持ちいいもんです。

魚以外の生き物では、人間、猿、熊などを除けば、鳥さんが一番の水浴び好きの生き物なんでしょうかね。

2018/08/07 (Tue) 20:46

MT  

こんばんは!

奥庭での野鳥撮影はいつも見られないような小鳥たちの水浴びが楽しめますよね。じっくりとピント合わせで確実な1枚を狙えるなんて羨ましいです。^^

2018/08/07 (Tue) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 奥庭での野鳥撮影はいつも見られないような小鳥たちの水浴びが楽しめますよね。じっくりとピント合わせで確実な1枚を狙えるなんて羨ましいです。^^

富士山5合目に行くとき、途中の奥庭の駐車場を横目に見ながら、ここに用事のある人たちは、どんなにマニアックな人たちなんだろうかな、などと思ったものでした。今回参加してみて、私以外はそういう方たちばかりでした。
私の場合は、少し考えて、所有する器材で何とかもう少しましな写真を撮るにはどうしたらよいか、考えていく必要がありそうです。

2018/08/07 (Tue) 23:12

Leave a reply