京都と大阪とへの小旅行(14) - 京都と大阪とへの小旅行_2018_Jul
FC2ブログ

京都と大阪とへの小旅行(14)

初日の昼食
京都の友人は、出発地点ですべての山鉾を見たら、すぐさま到着地点に向かい、二度楽しむつもりでいたようだ。だが、お互いに空腹を覚えていたし、私がかなりバテた顔つきをしていたのかもしれない。ゆっくりと昼食を食べ、暫し涼んでから午後の見学をすることにした。進々堂で昼食を頂いた。
これで1人前。空腹を満たすことも目的だったが、身体を冷やすのが大きな目的だった。
初日の昼食
少し近隣を散歩
その時に見かけた家屋などを撮ってみた。どこを撮っても、電線が写らないようにするのは難しい。送電線の地中化はかなり遅れているようだ。
町屋を改装した自転車店
町屋を改装した自転車店
中京郵便局
1871年(明治4年)の郵便制度発足時に、東京、大阪と共に設けられた郵便役所を前身としており、日本で最も歴史のある郵便局の一つだそうだ。この建物自体は、1902年(明治35年)に建設されたネオルネサンス様式、赤レンガ造りの建物で、美しい外観が特徴。
中京郵便局_1
中京郵便局_2
京都府京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)
重要文化財にふさわしい重厚なたたずまいだ。電線などが近くに見えてしまうのがつや消しかな。
京都府京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)_1
京都府京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)_2
京都府京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)_3
京都府京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)_4
京都府京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)_5
京都府京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)_6
京都府京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)_7
京都府京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)_8
京都府京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)_9
この建物は1903年(明治36)9月に着工され、1906年(同39)6月に竣工した。
日本銀行京都出張所は1894年(同27)4月に東洞院通御池上ルに開設されたが、1906年7月にこの地に新築移転され、1911年(同44)6月に出張所から支店に名称が変更となった。
その後、銀行は1965年(昭和40)10月に河原町通二条に移転し、建物は1967年(同42)4月から財団法人古代學協會の所有となり、翌年5月から平安博物館として開館した。
1969年(同44)3月に国の重要文化財に指定される。
1986年(同61)4月に京都府に寄贈され、修理・復元の後、1988年(同63)10月に博物館別館として公開された。
2005年(平成17)5月には、リニューアル工事が実施された。

古い家屋を活かした店舗
古い家屋を活かした店舗
足袋屋さん
足袋屋さん
イノダコーヒー本店
暑くてまたも休憩をとった。名物のジャンボ・シューは売り切れだった。
イノダコーヒー本店_1
イノダコーヒー本店_2
こんな路地もあった
こんな路地もあった_1
こんな路地もあった_2
路地かと思ったらお寺さんだった
路地かと思ったらお寺さんだった

母校は初戦サヨナラ勝ち
先発投手山本君と右翼守備に就いていた山田君とを目まぐるしく交代させる(山本→山田→山本→山田→山本→山田)中越の大胆な継投策に、慶應義塾の打者は目先を眩まされたのか、凡打の山を築く。打ち倦んで苦しんでいた最中の7回表。中越先頭打者広瀬君の何でもない左前打を左翼手大川君が緩慢なプレーで痛恨のトンネル。その間に広瀬君が生還。2:2に追いつかれてしまった。それまで押していた展開だったのが、一転して俄然旗色が悪くなった。
8回途中でエース生井君を引っ込め、投げてみないとわからない渡部君への継投。大きな賭けだった。
とにもかくにも8-9回の中越の攻撃を無得点に抑えた。そして迎えた9回裏。簡単に2死をとられた。それでも粘って、四球と右前打とで、2死一、二塁のサヨナラ勝ちのチャンスを作った。そこで、宮尾君が中前打を放った。外野は前進守備だったが、二塁走者善波君が間一髪で生還。手に汗握る接戦を制した。
中越高校が予想以上に踏ん張り、白熱した好試合となった。

宮尾君のサヨナラ打(以下2点は、NHKの画像を借用)
宮尾君のサヨナラ打
先発生井君とリリーフの渡部君
歌われているのは、慶應義塾の塾歌。『慶應義塾高等学校の歌』が、昭和43年、高等学校創立二十周年記念の折に作られた筈だ。卒業式の時に一度だけ歌ったのだが、その後、耳にしたことがない。現在、学校行事では塾歌が歌われるそうだ。評判が良くなかったのかなあ。
生井君と渡部君
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月06日
最終更新 2018年08月06日

18 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

どこかで楽勝って言っておられたんじゃないですか? 接戦だったらしいですね。勝利されてよかったです、2回戦は甲子園へお越しください。マイナス20kに刺激されて、富士山から帰ってから本格的に減量にとりかかります。3日坊主ですから・・・。

2018/08/06 (Mon) 06:48

みすてぃ  

おはようございます~

京都と言えば町屋ですね~♪
お店に活用したり、住宅として今も魅力的で間口が細く奥へと
誘われるように造られています。
でも夏は暑いのでしょうか!

慶応が初戦勝利して、次戦も勝ち進んでほしいですね。
良かったですヽ( ´_`)丿パチパチ

2018/08/06 (Mon) 08:23

aiupa  

こんにちは^^

初戦突破おめでとうございます!
東京駅をも彷彿させる造りですね~
木造のものにしてもよく地震災害に耐えておりますね☆

2018/08/06 (Mon) 10:16

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
母校のさよなら勝ちおめでとうございます!
相手は母校ではありませんが、旧越後人としてはちょっと残念でした!

中京郵便局は雰囲気が東京駅に似てませんか?
古い家屋を活かした店舗、そこここに点在するのでしょうね♪
やっぱり落ち着く街並みです♪

2018/08/06 (Mon) 11:50

senri32  

エッ!サラダとパンと飲み物だけ?なんか、京都に行ってまででそのようなお食事では、なんか損していると思ったのは私だけ?私は、滅多に横浜から出ませんが、横浜から出たら、ソリャー贅沢のオンパレードですよ。

2018/08/06 (Mon) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> どこかで楽勝って言っておられたんじゃないですか? 接戦だったらしいですね。勝利されてよかったです、2回戦は甲子園へお越しください。

中越高校が思った以上に強かったです。相手戦力を甘く見積もりすぎました。加えて、7回のレフトの大トンネルが痛かったです。あれですっかり流れが変わり、負けてもおかしくない感じになりました。本当の辛勝でした。

次戦は観戦&応援に行こうかなって思っています。個人の申し込みだと、雨天順延などに対応できないので、応援ツアーに参加することにしようかと思っています。その予約がとれるかなあ。
個人的には1泊して、その日の試合を全部見たい感じですが、それっていろいろと難しいんでしょうね。

> マイナス20kに刺激されて、富士山から帰ってから本格的に減量にとりかかります。3日坊主ですから・・・。

気が付いたら、かなり痩せたということであって、決して減量しようと思ったのではありません。端からダイエットを考えていたら、挫折したのかもしれません。あの後、再び干されています。

2018/08/06 (Mon) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 京都と言えば町屋ですね~♪
> お店に活用したり、住宅として今も魅力的で間口が細く奥へと
> 誘われるように造られています。
> でも夏は暑いのでしょうか!

暑くて困るのか、天井が高くて案外涼しいのか、そういうところは住んで見ないとわかりませんよね。でも、そもそも京都はとんでもなく暑い盆地ですから。
暫くは、町屋を補修などをしながら、もたせてほしいなと思っています。

> 慶応が初戦勝利して、次戦も勝ち進んでほしいですね。
> 良かったですヽ( ´_`)丿パチパチ

いやぁ、心臓に良くない試合展開でした。予選の準々決勝からずっと綱渡りでしたが。野球一筋の地方球児たちは逞しく強いです。知恵を働かせて、読み勝ちを目指してほしいものです。

2018/08/06 (Mon) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 初戦突破おめでとうございます!

ありがとうございます。勝つには勝ちましたが、実に心臓に良くない試合でした。相手も強かったです。

> 東京駅をも彷彿させる造りですね~
> 木造のものにしてもよく地震災害に耐えておりますね☆

なかなかモダンですよね。明治政府は国威発揚を目指してああいうものをやたらに建てたがったのかなあ、などと思いました。
京都は関東よりも地震に襲われることが少なかったのかもしれませんね。

2018/08/06 (Mon) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 母校のさよなら勝ちおめでとうございます!
> 相手は母校ではありませんが、旧越後人としてはちょっと残念でした!

そうですよね。中越高校は相当に強かったです。のらくら野球の母校が相手出なかったら、勝っていたことでしょう。
母校はいつも勝ち味が遅いというか、危なっかしい試合をします。相手校がなぜ負けたのか理解に苦しむ内容だったりするようです。はぐらかす試合はあまり見たくありません。

> 中京郵便局は雰囲気が東京駅に似てませんか?
> 古い家屋を活かした店舗、そこここに点在するのでしょうね♪
> やっぱり落ち着く街並みです♪

続きをもう少し撮りました。昭和初期までの京都の建物もそれなりに味わいがある感じでした。

2018/08/06 (Mon) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> エッ!サラダとパンと飲み物だけ?なんか、京都に行ってまでそのようなお食事では、なんか損していると思ったのは私だけ?私は、滅多に横浜から出ませんが、横浜から出たら、ソリャー贅沢のオンパレードですよ。

その日は、38度を超えていました。翌々日の39.8度も体験してしまいました。普段は、外出先では昼食を抜くのは珍しくないんです。ですが、この日は本当にばててしまい、とにかく長居しても叱られないところで涼んでいたいと考えました。多少は注文しないといけないので、重くないものを注文したんです。

2018/08/06 (Mon) 20:07

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
ハハア
自分の体が重いのかな?
軽くなるようにトレーニングしましょう!!
後輩の頑張りに,次戦は西宮かな?

2018/08/06 (Mon) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハア
> 自分の体が重いのかな?
> 軽くなるようにトレーニングしましょう!!

いま、10ヶ月くらい干されています。なので体重は激減しちゃいました。腰痛の症状も軽くなった気がします。
ですが、遊びすぎで、いささかバテ気味です。

> 後輩の頑張りに,次戦は西宮かな?

甲子園球場に行こうかと思っていますが、応援ツアーの募集に潜り込めるかいささか心配です。

2018/08/06 (Mon) 20:26

MT  

こんばんは

母校の勝利おめでとうございます。素晴らしいこの球場でまたプレーできることになってよかったですね。再び応援に行けるチャンスができましたね〜。^^

2018/08/06 (Mon) 20:51

yosaku03  

今晩は!

素敵な町並みで良いところですね。
前回の電線の無い町並みを見てしまうと電線の多さにがっかりしますね。
東京でも電柱を無くす工事を行うようですが、長い年数がかかりそうです。
この様な雰囲気のある町並みが残っているのは素晴らしいです。

母校が勝って良かったですね、応援した甲斐がありましたね。

2018/08/06 (Mon) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 母校の勝利おめでとうございます。素晴らしいこの球場でまたプレーできることになってよかったですね。再び応援に行けるチャンスができましたね〜。^^

もっと楽に勝てると予想していたのですが、レフトの大チョンボもあり、かなり危ない試合でした。ともあれ、勝ててよかったです。
応援ツアーを調べてみましたが、かなり狭き門のようです。申し込めるか微妙です。個人的には、朝から晩まで自由席で日がな一日見てみたい気持ちがありますが、無理なんでしょうね。関西在住なら、早起きして当日券をゲットできるのでしょうが。

2018/08/06 (Mon) 21:57
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 素敵な町並みで良いところですね。
> 前回の電線の無い町並みを見てしまうと電線の多さにがっかりしますね。
> 東京でも電柱を無くす工事を行うようですが、長い年数がかかりそうです。
> この様な雰囲気のある町並みが残っているのは素晴らしいです。

こちらが、京都の町の普通の姿でしょう。プロが撮った写真でも電線が排除できていないようです。それがまったくなかったとしたら、加工のし過ぎで、写真ならぬ写偽かもしれません。

> 母校が勝って良かったですね、応援した甲斐がありましたね。

緩慢なプレーがあり、試合の流れが変わってしまい、思わぬ大苦戦でした。兜の緒をしっかり締め直さなくてはいけません。神奈川の代表だからということだけで勝てる甘い世界ではないと思います。

2018/08/06 (Mon) 22:06

ぴあの  

こんばんは

ホンマですね
電線が多すぎね

広い空間なら電線も画に成るけれど
邪魔に感じるわね
自転車屋さんの看板愉快!
屋根にチャリです

2018/08/07 (Tue) 23:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ぴあのさん、こんばんは。

> ホンマですね
> 電線が多すぎね
>
> 広い空間なら電線も画に成るけれど
> 邪魔に感じるわね

京都在住の友人も、そのことだけはぼやきまくっていました。

> 自転車屋さんの看板愉快!
> 屋根にチャリです

強風の日に落ちてこないか心配ですが、昨日や今日始めたのではないでしょうから、大丈夫なんでしょうね。いろいろ考えるものですね。

2018/08/07 (Tue) 23:15

Leave a reply