富士山五合目での野鳥観察(1) 2018.08.05 13:22一部記述修正 - 富士山五合目での野鳥観察_2018_Aug
FC2ブログ

富士山五合目での野鳥観察(1) 2018.08.05 13:22一部記述修正

鳥撮りをしたいと思いながら、ろくな写真を撮れないでいる。その壁を打破する機会を探していた。そんな時、ブログの友人から、富士山五合目での野鳥観察に参加しないかとのお誘いを受けた。
しっかり撮りたいと考え、7D2と100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(ライト・バズーカ)とを携行してツアーに参加した。ちょっと木陰になることが多い辺りに水のみ場が設えてあり、そこで野鳥が水浴びをしたり水を飲んだりする。
じっと待つのだが、ライト・バズーカの望遠端ではAFが利かないことがかなりあった。これをどうやって凌ぐのかが、今回の私の課題だった。何故、EF 400mm F5.6L USMを持参しなかったのか、悔やんだが、後の祭りだった。
初日は全てJPEGで撮影し、2日目は殆どをRAWで撮影した。
ルリビタキ(瑠璃鶲)
まず最初に何とか使い物になると思った写真。若いオスだろうか。トリミングはしていない。
ルリビタキ_1
ルリビタキ_2
ルリビタキ_3
ルリビタキ_4
ルリビタキ_5
ヒガラ(日雀)
このアングルだと、シジュウカラと誤認しそう。ネクタイか蝶ネクタイかで判断できるんだった。
ヒガラ_1
ヒガラ_2
メボソムシクイかな?
なかなかすっきりした顔立ちだ
メボソムシクイかな?_1
メボソムシクイかな?_2
メボソムシクイかな?_3
メボソムシクイかな?_4
メボソムシクイかな?_5
メボソムシクイかな?_6
メボソムシクイかな?_7
ウソ(鷽)
この辺までは、水飲み場での写真は全滅状態だった。何とかしないと、尻尾を巻いて退散ということになる。特に、ウソはなかなか手ごわくて、肉眼ではきれいに見えるのに、失敗ショットの連続。負け惜しみを云う訳ではないが、激しく水浴びをするので、お世辞にもきれいとは言い難い姿になってしまう。
ウソ_1
ウソ_2
ウソ_3
ウソ_4
ウソ_5
ウソ_6
ウソ_7
ウソ_8
ウソ_9
『ルリビタキの幼鳥(?)が入ってきたのでウソが威嚇しているところ』と記述したのだが、割り込んできたのは、どうもウソの幼鳥だったらしい。そうなると、威嚇していたのか、成鳥の動作の意味がよくわからなくなってしまった。
ともあれ、ピンボケだが、どんな状況か想像していただきたい。どうも、比較的明るいところにピンを持っていかれてしまうようだ。何とかピントを合わせないと。大したことがない脳細胞を必死に回転させてもがき始めた。
ウソ_10
ウソ_11
うるさいとばかりに顔をしかめていたウソの幼鳥(?)
確かにウソの成鳥は少し身体が大きいこともあるのか、かなり居丈高の感じだった。だが、幼鳥も負けていなかった。いつまでも我慢ばかりしていられないと、覚悟を決めて、同じ水たまりに入り込んだ。
ルリビタキの幼鳥(?)_1
ルリビタキの幼鳥(?)_2
ルリビタキの幼鳥(?)_3

というふうに、初日の昼前はこんな調子から始まった。

今日(8月5日)の第3試合に母校が出場する。何とか初戦を突破してほしいものだ。一昨夜帰ってきたが、疲れていて、妻に意向を確認されたが、切符の手配などは断念。TV観戦に切り替えた。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年08月05日
最終更新 2018年08月05日

26 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

涼しくて最高の場所で、ルリビタキにウソに、撮り放題でこれは最高のお出かけとなったのではないでしょうか。いよいよ本日母校が登場ですね。この暑さですので母校応援はTVの前もいいかも知れません。母校の甲子園での活躍をお祈りします。^^

2018/08/05 (Sun) 07:44

みすてぃ  

おはようございますー

富士山五合目に鳥さん撮影にお出かけされたのですね~🐤
暑さは厳しくなかったですかー?

ルリビキタリは羽毛の配色につぶらな瞳が可愛いです。
メボソムシクイのような色の鳥さんは自然の背景に溶け込んで見つけるのが
難しいですが、木の前に止まっているのを捉えられて目の上の白いラインが
目印でこの子もカワイイです。

ウソの威嚇に対してうるさいと顔をしかめていたルリビタキが応戦し
水に入って行くのが見どころですー!

2018/08/05 (Sun) 07:44

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
良く撮れているじゃないですか~
鳥撮りさんに聞くと、何百、何千枚と撮って後が大変だとか。
そういえば雷鳥撮りさんが秒間12枚とかで、聞いているとバシャバシャとシャッター音がうるさい事。
マ、それも自慢の内かな?

2018/08/05 (Sun) 09:17

aiupa  

おはようございます^^

本当に瑠璃色に見えます☆彡とてもきれいな鳥ですね~
他の小鳥たちも見つけるのも大変そうなのによくとらえましたね^^

2018/08/05 (Sun) 09:28

しんごろう  

こんにちは♪

奥庭へ行かれていたのですね、涼しくて良いところですよね。
ピントは設定を中央一点にすると良いですよ。
最後の鳥さんはルリでは無く、ウソの幼鳥だと思います。
良い瞬間が観られましたね~

2018/08/05 (Sun) 09:38

yosaku03  

お早う御座います!

富士山五合目付近での野鳥撮影収穫があったようですね。
私の所では冬場しか見られない鳥さんです。
シグマの100-400㎜で撮られたんですね。
暗所でのAFは望遠側では迷うことが多くなるかも知れませんが、
カメラの性能にも左右されると思います。
7D2は発売が可成り前なので暗所でのAFは落ちると思います。
私が使用しているD500は暗所に強いカメラで可成り暗いところでもAFが動きピントが合います。
此はカタログに写真入りで強調しています。
7D2の後継機が発売されれば暗所に強いカメラになると予想します。
純正のレンズであれば違った結果が出たかも知れませんが・・・・
400㎜F5.6で手ぶれ補正が付いたレンズが出ると使用感の良いレンズになるかも知れませんね。
サードパーティ製のレンズは値段を抑えるために望遠側は6.3になってしまうと思います。
望遠側を5.6にすると値段が高くなると思います。
苦労して撮られたようですが、良く撮れていると思います。
多分手持ちで撮られていると思うので此だけ撮れれば問題ないと思います。

2018/08/05 (Sun) 09:46

yatyou1116  

AzTakさん今晩は

猛暑の続く下界で過ごす野鳥は入ませんね。
高地へと移り過ごして居ますね。
暫くは野鳥の下山待ちです。

2018/08/05 (Sun) 12:40

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
朝からジリジリと焼け付くような陽射しです 泣)
手持ちでしょ?よく撮れていますよ♪
F5.6-6だと暗所や日陰ではAFが難しい場合がありますね!
この際、清水の舞台から飛び降りた感じで
F2.8のレンズ購入を検討してみてはいかがでしょうか?

2018/08/05 (Sun) 12:42

x都人x  

こんにちは
富士山の五合目ですか~
涼しそうですね!
京都はめっちゃー暑いです^^

ルリビタキを初め、、小鳥さん避暑でしょうか?
俺も富士山に行きたいです^^

2018/08/05 (Sun) 13:07

senri32  

とにかく横浜から他都市には出かけません。でも、これで人生閉じてもいいと思ってます。

2018/08/05 (Sun) 17:38

徒然草  

こんばんは

真夏でも富士山五合目までいくとルリビタキに会えるのですね。
まぁ、おいそれと行けるところではないので、大阪で下りてくる冬まで待つとします。

1回戦突破しましたね。(^_-)-☆

2018/08/05 (Sun) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 涼しくて最高の場所で、ルリビタキにウソに、撮り放題でこれは最高のお出かけとなったのではないでしょうか。

いっぱい見ることができたのは事実なんです。キクイタダキも見ることができ、ちょっとピンぼけ気味の写真も撮りました。ですが、肉眼でははっきり見えたホシガラスとカヤクグリを撮り損ねてしまいました。
他のは撮れましたが、いずれも描写が甘いです。カメラもレンズも若干、アップ・グレードしないと、…。

> いよいよ本日母校が登場ですね。この暑さですので母校応援はTVの前もいいかも知れません。母校の甲子園での活躍をお祈りします。^^

レフトの大川君が何でもない左前打を緩慢な守備でトンネルし、ランニングホームランと同等の結果にしてしまいました。感じががらりと変わり、負けそうな感じに冷や汗をかきました。まあ、勝ったからよかったものの、問題ありの試合でした。

2018/08/05 (Sun) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございますー

みすてぃさん、こんばんは。

> 富士山五合目に鳥さん撮影にお出かけされたのですね~🐤
> 暑さは厳しくなかったですかー?

かなり涼しく夜は寒かったです。2日目は余り気温が上がりませんでした。なのでウインドブレーカーを着用したままの方もいました。ですが、談合坂SAまで来たら、地獄に逆戻りでした。

> ルリビキタリは羽毛の配色につぶらな瞳が可愛いです。
> メボソムシクイのような色の鳥さんは自然の背景に溶け込んで見つけるのが
> 難しいですが、木の前に止まっているのを捉えられて目の上の白いラインが
> 目印でこの子もカワイイです。

この辺が良かったですね。あとは、今日は出さなかったですが、日本にいる最勝の野鳥の一つのキクイタダキ。これなど最高でした。
ホシガラスとカヤクグリは見ましたが、写真を撮り損ねました。

> ウソの威嚇に対してうるさいと顔をしかめていたルリビタキが応戦し
> 水に入って行くのが見どころですー!

と書いたのですが、あの若はウソ(鷽)だったようです。同種同士の老若のいがみ合いだったのかもしれません。

2018/08/05 (Sun) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 良く撮れているじゃないですか~

そういってくれるのは嬉しいんですが、同行した方の写真を見てしまったので、下を向きっぱなしです。凄い写真がずらずらのようです。

> 鳥撮りさんに聞くと、何百、何千枚と撮って後が大変だとか。

でしょうね。それにRAWで撮影していると、その処理も行わなければならず、余計に時間がかかるのでは。
私の後半からRAWで撮影に切り替えたのですが、現像をどう行おうかとため息を吐いています。

> そういえば雷鳥撮りさんが秒間12枚とかで、聞いているとバシャバシャとシャッター音がうるさい事。
> マ、それも自慢の内かな?

シャッター音は、かなりうるさいのもあるようですね。そんなにデカい音だと、野鳥さんが逃げ出してしまいそうな音量のものもありますね。

2018/08/05 (Sun) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 本当に瑠璃色に見えます☆彡とてもきれいな鳥ですね~

この個体は比較的若いオスのようです。きれいなことはきれいなようですが、もっときれいなのがいたようです。その個体が出てきた時、ちょっと疲れてうとうとしていて、出遅れました。

> 他の小鳥たちも見つけるのも大変そうなのによくとらえましたね^^

ここは、野党が集まるので有名なところなんだそうです。待っていれば、かなりの確率で来るようです。
上級者の方たちは、一通り取ったら、付近を歩き回って、キクイタダキやホシガラスやゴジュウカラなどを撮りまくったようです。何というすご腕なんでしょうね。

2018/08/05 (Sun) 22:20

ふくみみ  

涼し気ですね

こんばんわ!
ウソにも出会えて、うらやましいです(^^
水場でくつろぐ鳥さんが涼し気で、見て涼しくなる気がします。
全体に暗そうな場所に見えますが、ブレも少なく綺麗に撮影されていますね。(^^

あまり難しいことは分からないながらも、最近は私もRAWとJPEG両方で撮影しています。
あまり補正の要らない場合は、RAWデータは削除します。
パソコン外付けHDDがすぐいっぱいになってしまうので、、(:_;)

2018/08/05 (Sun) 22:24
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは♪

しんごろうさん、こんばんは。

> 奥庭へ行かれていたのですね、涼しくて良いところですよね。

そうですね。寒いくらいでした。

> ピントは設定を中央一点にすると良いですよ。

よほどそこも変更しようかと思いましたが、やればよかったようですね。あんなに他にピントを持っていかれてしまうのでは考えないといけませんよね。

> 最後の鳥さんはルリでは無く、ウソの幼鳥だと思います。
> 良い瞬間が観られましたね~

早速訂正させてもらいました。むずかしいものですね。(^_^;)

2018/08/05 (Sun) 22:24
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

yosaku03さん、こんばんは。

> 富士山五合目付近での野鳥撮影収穫があったようですね。
> 私の所では冬場しか見られない鳥さんです。
> シグマの100-400㎜で撮られたんですね。
> 暗所でのAFは望遠側では迷うことが多くなるかも知れませんが、
> カメラの性能にも左右されると思います。
> 7D2は発売が可成り前なので暗所でのAFは落ちると思います。
> 私が使用しているD500は暗所に強いカメラで可成り暗いところでもAFが動きピントが合います。
> 此はカタログに写真入りで強調しています。
> 7D2の後継機が発売されれば暗所に強いカメラになると予想します。

新しいのが買えるといいのですが、…。我が家の大蔵大臣が渋くて、なかなかOKサインを出してくれません。(´;ω;`)ウゥゥ

> 純正のレンズであれば違った結果が出たかも知れませんが・・・・
> 400㎜F5.6で手ぶれ補正が付いたレンズが出ると使用感の良いレンズになるかも知れませんね。

手ぶれ補正が付いていないレンズなんですが、金属製の鏡胴で、正しく構えると安定するようで、手振れの酷いのはあまり起きないようです。これを持参すべきでした。

> サードパーティ製のレンズは値段を抑えるために望遠側は6.3になってしまうと思います。
> 望遠側を5.6にすると値段が高くなると思います。
> 苦労して撮られたようですが、良く撮れていると思います。
> 多分手持ちで撮られていると思うので此だけ撮れれば問題ないと思います。

まあ、この後、少しはましな写真が撮れましたが、他の方の出来上がりを見ると、凄すぎて、…。改善点があまりに見つかりすぎました。

2018/08/05 (Sun) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん今晩は

yatyou1116さん、こんばんは。

> 猛暑の続く下界で過ごす野鳥はいませんね。
> 高地へと移り過ごして居ますね。
> 暫くは野鳥の下山待ちです。

高地だったり、北海道へ渡ったりするようです。ヒガラもシジュウカラも4月頃に大挙して北海道を目指すとか。バード・ガイドの方が説明していました。道理で、いくら首都圏で探してもいないはずですよね。この時期は夏鳥さんを有難く撮らせてもらう時期なんでしょうね。まず、見つけないことには何事も始まりませんが。

2018/08/05 (Sun) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 朝からジリジリと焼け付くような陽射しです 泣)
> 手持ちでしょ?よく撮れていますよ♪

ライト・バズーカは三脚座がないんです。それでも無理やり三脚に乗せようとしましたが、どうもぐらぐらして。仕方がないので、以降は手持ちに切り替えました。

> F5.6-6だと暗所や日陰ではAFが難しい場合がありますね!
> この際、清水の舞台から飛び降りた感じで
> F2.8のレンズ購入を検討してみてはいかがでしょうか?

我が家には手ごわい大蔵大臣がいます。このところの折衝事は、連戦連敗です。非常に欲しいのですが、…。

2018/08/05 (Sun) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 富士山の五合目ですか~
> 涼しそうですね!
> 京都はめっちゃー暑いです^^

五合目はとても涼しかったです。が、下りて談合坂SAで清涼飲料水を飲んだら、大量の発汗が。一瞬のことでした。
そんなの問題にならないほど、京都は暑いことなんでしょうね。覚悟はしていたのに、またしても、参りました。

> ルリビタキを初め、、小鳥さん避暑でしょうか?
> 俺も富士山に行きたいです^^

この高さにいるもの、もう少し低めのところに居るもの、いろいろなようです。人間も、暫くは、戻りたくなくなりますね。

2018/08/05 (Sun) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> とにかく横浜から他都市には出かけません。でも、これで人生閉じてもいいと思ってます。

私は、見たがり、知りたがりなので、よそに行きたくてたまらない方です。
ですが、お財布の問題、体力のなさ、野暮用などで、思うほどには出かけられません。今年ももともとは、少ない計画だったのですが、何だか話がまとまったりして、いつの間にか、外出が多くなってしまいました。
かなりへばっています。

2018/08/05 (Sun) 22:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 真夏でも富士山五合目までいくとルリビタキに会えるのですね。
> まぁ、おいそれと行けるところではないので、大阪で下りてくる冬まで待つとします。

富士山は水がたまらない所らしく、普通にしていたのでは観察が難しいようです。ここは、水飲み場があり、野鳥さんもそれをあてにしているのだとか。それでも、雨が降ったりすると、暫くは姿が見られないんだとか。
大阪で首を長くて閉まっていた方がよさそうです。ただし、繁殖の時期は富士山の高山帯などなので、こちらだと、雛から幼鳥が見られるのだそうです。里に下りるころには、…。

> 1回戦突破しましたね。(^_-)-☆

いやぁ、実にひやひやものでした。相手の中越高校が異常に強かったです。

2018/08/05 (Sun) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: 涼し気ですね

> こんばんわ!

ふくみみさん、こんばんは。

> ウソにも出会えて、うらやましいです(^^

ウソに会えて、嬉しかったです。ウソは水浴びが大好きなようで、びしょびしょになると美男美女ぶりが失せてしまいます。水場のところが一番暗く、汗をかきながら撮影をしました。

> 水場でくつろぐ鳥さんが涼し気で、見て涼しくなる気がします。
> 全体に暗そうな場所に見えますが、ブレも少なく綺麗に撮影されていますね。(^^

ほかの猛者の方たちの撮ったものをチラ見すると、自分のを見せる気が失せました。道具だけ立派なのではなく、作品はそれ以上に差が出ていたようです。

> あまり難しいことは分からないながらも、最近は私もRAWとJPEG両方で撮影しています。
> あまり補正の要らない場合は、RAWデータは削除します。
> パソコン外付けHDDがすぐいっぱいになってしまうので、、(:_;)

(ФωФ)フフフ・・・、そうなんでしょうね。

2018/08/05 (Sun) 23:02

kaz  

おはようございます!

母校の勝利、おめでとうございます!

富士山。五合目お疲れさんでした。また、どこか行きましょう。
鳥さん、よく撮れてますよ!いきなりあの明暗差が刻々と変わるポイントですから、露出が難しいと思います。

関東から参加された人は、大砲から小砲までいろんなレンズ持ってきてましたね。私も関東なら600㎜で行きます。
7D2を使ってないので、わかりませんが、AFが効かないんじゃなくて後ろの背景に持って行かれてると思います。いいレンズお持ちなんですから、次回は、ぜひ純正のゴウロクで出動してください。サードパーティー製の良さもありますが、やっぱり純正のレンズにはかなわないと個人的に思います。

2018/08/06 (Mon) 07:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 母校の勝利、おめでとうございます!

↓でも書きましたが、きわめて危なっかしい勝ち方でした。母校らしい勝ち方といえばそれまでですが。それにしても中越高校は強かったです。

> 富士山。五合目お疲れさんでした。また、どこか行きましょう。
> 鳥さん、よく撮れてますよ!いきなりあの明暗差が刻々と変わるポイントですから、露出が難しいと思います。
>
> 関東から参加された人は、大砲から小砲までいろんなレンズ持ってきてましたね。私も関東なら600㎜で行きます。
> 7D2を使ってないので、わかりませんが、AFが効かないんじゃなくて後ろの背景に持って行かれてると思います。いいレンズお持ちなんですから、次回は、ぜひ純正のゴウロクで出動してください。サードパーティー製の良さもありますが、やっぱり純正のレンズにはかなわないと個人的に思います。

次回は例のレンズを持参することにします。いずれカメラはCN両社から発売されるだろうミラーレスのものにグレードアップしたいです。買いやすいよう、手が届く範囲の価格設定をしてほしいものです。既存のレンズ資産はどうなるんでしょうかね。

2018/08/06 (Mon) 19:42

Leave a reply