母校が高校野球北神奈川大会を制した - 未分類
FC2ブログ

母校が高校野球北神奈川大会を制した

高校野球北神奈川大会の決勝戦が昨30日に横浜スタジアムで行われた。負けたら絶対に取り上げないつもりでいたが、無駄にならなくてよかった。それにしても終盤桐光学園に追い上げられ、冷や汗ものの勝利だった。
準決勝戦は、キャノンの7Dmk2で撮影したが、今回はパナのDMC-G8で撮影してみた。大した変わらないのではないかと思ったが、カンカン照りの環境下だと、DMC-G8のファインダーに光が入り込みすぎて、うまく撮れているのか否か判断がつかない。没ショットが少なくなく、ピーカンの撮影には適さないことが良く分かった。

途中のシーン
3回表の廣瀬君のソロ本塁打
3回表の廣瀬君のソロ本塁打
最近は、こういう演出もしてくれるんだなあ
最近は、こういう演出もしてくれるんだなあ

得点経過
日スポ記事を参考にまとめさせてもらった
慶応は1回、2死一、二塁から根岸の内野安打と敵失が絡み、1点を先制した。桐光学園は3者凡退に終わった。
慶応は2回、1番宮尾の右翼席への2ランで追加点を挙げた。桐光学園は2回、初安打が生まれたものの無得点。
慶応は3回、4番広瀬のソロ本塁打と二死1-2塁で善波の左翼線適時二塁打で2得点。2死打者生井のところで、桐光のエース谷村降板。二本柱のもう一方である冨田に継投した。桐光は3回も無得点。慶応・生井に3回まで5三振を喫している。
桐光学園は4回、3番山田の適時打で1点を返し、1-5とした。
5回は両校とも3人で攻撃を終了。5回を終え、5-1で慶応がリードしている。
6回も両校無得点だった。ここまで慶応が7安打、桐光が3安打。
慶応は7回、石田の適時打で1点を追加した。
慶応は8回、広瀬の適時二塁打で1点追加。桐光学園は代打鵜沢の本塁打、1番唐橋の適時二塁打などで4点を返した。8回を終えて、7-5で慶応がリード。
慶応は9回表、無得点。2点差のまま、9回裏へ。桐光学園は9回裏、三者凡退に終わり、7-5で慶応の優勝が決まった。


試合の経過を画像で追う
ブルペンでの生井君の投球練習
疲れ果てない限り全国でも有数の左腕。見事な投球フォームだ。だが、慶應の二番手以下の投手が話にならないほど非力で、連投に次ぐ連投を強いている。なので、生井君の投球のすばらしさを知らない人が殆どだろう。
ブルペンでの生井君の投球練習_1
ブルペンでの生井君の投球練習_2
ブルペンでの生井君の投球練習_3
ブルペンでの生井君の投球練習_4
ブルペンでの生井君の投球練習_5
ブルペンでの生井君の投球練習_6
ブルペンでの生井君の投球練習_7
ブルペンでの生井君の投球練習_8
ブルペンでの生井君の投球練習_9
ブルペンでの生井君の投球練習_10
桐光のエース谷村君の投球フォーム
こちらも名門校のエースらしく堂々たるピッチング。だが、今大会終盤は調子を明らかに落とし、苦戦の連続。この試合でどのくらい回復しているか興味のあるところだった。彼の打順は7番。継投を考えているなら、後続の投手の打力を考えて9番にすべきだろうが、母校を少し見下した打順だったかもしれない。
桐光のエース谷村君の投球フォーム_1
桐光のエース谷村君の投球フォーム_2
桐光のエース谷村君の投球フォーム_3
桐光のエース谷村君の投球フォーム_4
桐光のエース谷村君の投球フォーム_5
桐光のエース谷村君の投球フォーム_6
桐光のエース谷村君の投球フォーム_7
桐光のエース谷村君の投球フォーム_8
桐光のエース谷村君の投球フォーム_9
桐光のエース谷村君の投球フォーム_10
先取点(1回表)
1回、2死一、二塁から根岸の内野安打と敵失が絡み、1点を先制した。簡単に二死を取ったのに、そこからアウトが取り切れず、走者をためた。谷村君の投球にいつもの威力が無さそうに見えた。画像がピンボケになってしまったが、やたらに打撃フォームがデカいが、その割には大した内容ではない根岸君が2塁への内野安打。これを桐光二塁山田君がファンブルし、その間に生還。山田君の二塁守備はその後も位置取りが良くないのではないかと思うシーンがいくつかあった。急造の二塁手だったのかなあ。
先取点(1回表)_1
先取点(1回表)_2
先取点(1回表)_3
追加点(2回表)
二死一塁で1番宮尾君の右翼席への2ランが飛び出した。下位打線で簡単に二死を取られ、谷村君に立ち直らせるアシストをしたかと思うほどの拙攻。これまでかと思ったのだが、生井君が粘って四球を選んだ。打順が1番に還り宮尾君が本塁打。もしかしたら、試合を方向づけた四球と本塁打だったかもしれない。
ここでもネットにピントが取られ、ボケた写真になってしまった。ファインダーがほとんど見えないので、確認しようがなかった。

追加点(2回表)_1
追加点(2回表)_2
追加点(2回表)_3
追加点(3回表)
桐光の谷村君の調子が今二つくらい。これなら、非力なわが母校打線でも捉えられるという確信が芽生えた。それを裏付ける会心の当たりが当たりが飛び出した。
追加点(3回表)_1
追加点(3回表)_2
追加点(3回表)_3
追加点(3回表)_4
追加点(3回表)_5
追加点(3回表)_6
アップアップしている谷村君を攻め立て、二死1-2塁で善波君の左翼線適時二塁打が飛び出す。こう書けばクリーンヒットのように思われるかもしれないが、ぼてぼてのフライがちょうど良いところに落ちたのだ。谷村君にはアンラッキーな当りが続く。が球威がないので、そういう結果になってしまったのだろう。
追加点(3回表)_7
追加点(3回表)_8
追加点(3回表)_9
追加点(3回表)_10
試合終了
8回途中からリリーフして惨憺たる出来だった渡部君。ところがイニングが変わった9回裏は、別人のような出来。三者凡退に抑えた。桐光学園の焦りに乗じることができたのかもしれない。
試合終了_1
試合終了_2
試合終了_3
試合終了_4
試合終了_5
試合終了_6
試合終了_7
試合終了_8
試合終了_9

勝って兜の緒を締めよ。桐光学園の選手の悔し涙を心に刻み、まずは1勝し、センバツ高校野球1回戦敗退の屈辱を晴らさなくてはならない。甲子園の借りは甲子園で返すのが筋だろう。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年07月31日
最終更新 2018年07月31日

22 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

おめでとうございます!やりましたね。
強豪ひしめく神奈川で春夏はお見事です。
甲子園ではどこと当たるのでしょうか。楽しみですね。
こうなりゃ、AzTakさんも甲子園行でしょうか?!^^

2018/07/31 (Tue) 05:06

aiupa  

おはようございます^^

おめでとうございます!!
最後、勝利しグランドに集まる選手の光景は
色んなところで見てきましたが何度見てもいいものですね☆

2018/07/31 (Tue) 09:16

kaz  

おはようございます!

おめでとうございます!
甲子園行かないといけませんね・・・。

PS:いよいよ2日ですね、よろしくです。急に娘から飯を食おうとメールもらいました。二人で飯食べたことないので、えらいこっちゃです。

2018/07/31 (Tue) 14:04

yosaku03  

今日は!

暑い中高校野球の応援お疲れ様です。
熱中症にならないよう気を付けてくださいね。

2018/07/31 (Tue) 17:30

x都人x  

今晩は
母校が優勝ですかー
おめでとうございます。

甲子園が楽しみになりますね^^

応援行かれるのかな?
暑さ対策を万全にして行って来てください!!

2018/07/31 (Tue) 18:39

みすてぃ  

こんばんは~

カンカン照りの中、観戦されて勝利したことがなによりですね。
組み合わせ後に、手配をしなければならないとしたら確かに
チケットも宿も実際大変なのですねー。
甲子園出場で手に汗しながらの応援の楽しみは増えましたねー(・∀・)

2018/07/31 (Tue) 18:44

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
大阪から一足伸ばして甲子園まで行かねばなりませんぞ!!
アルプススタンドが一際輝くでしょう!

2018/07/31 (Tue) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> おめでとうございます!やりましたね。
> 強豪ひしめく神奈川で春夏はお見事です。

ありがとうございます。春は彦根東にやられてしまい。神奈川&関東の代表にふさわしくないと、散々酷評されました。選手たちも期するところがあったのでしょうね。一旦、調子が落ちたかに見えたのですが、先に調子が良かったチームの調子が落ちてきたのと、入れ替わりだったのかもしれません。
東東京では、公立の超名門進学校である小山台高校が決勝まで行きました。一方で、古豪早実は第3シードに甘んじ、早々と敗退。どこが勝つかわからない戦国時代に突入したように思えます。

> 甲子園ではどこと当たるのでしょうか。楽しみですね。
> こうなりゃ、AzTakさんも甲子園行でしょうか?!^^

8月2日に抽選だとか。その日は富士山の山小屋に居て、抽選結果すらわからない状況でしょう。切符がとれるかどうかわかりませんね。帰宅してから、考えてみることにします。

2018/07/31 (Tue) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> おめでとうございます!!
> 最後、勝利しグランドに集まる選手の光景は
> 色んなところで見てきましたが何度見てもいいものですね☆

準決勝までは何もしなかったのですが、さすが決勝戦だと、嬉しさのあまり、ちょっと興奮したようですね。
ここまでくれば、甲子園でも少なくても1勝はしてほしいものです。受験勉強なんかしなくてもいいのですから、…。

2018/07/31 (Tue) 21:31

ぴあの  

お疲れ様です

甲子園行きですね
当然行かれるでしょ
楽しみですね

2018/07/31 (Tue) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> おめでとうございます!
> 甲子園行かないといけませんね・・・。

(ФωФ)フフフ・・・、個人的に行きたいですが、抽選日は山の上。対戦校すらわからないかと思います。ダメだったら、学校が募集する応援パック旅行かな。う~~ん、どうしようというところです。4日にのこのこ申し込んだのでは、アウトかもしれません。

> PS:いよいよ2日ですね、よろしくです。急に娘から飯を食おうとメールもらいました。二人で飯食べたことないので、えらいこっちゃです。

そりゃ、羨ましいことです。私の方は、爺さんばかりの小会合で、華やかさは0でしょう。
木曜日から金曜日はものすごく暑いと天気予報では言っていましたが、山の上もそうなんでしょうかね。いろいろと足手まといになりそうです。よろしくご指導のほど、よろしくお願いします。

2018/07/31 (Tue) 21:38
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 暑い中高校野球の応援お疲れ様です。
> 熱中症にならないよう気を付けてくださいね。

かなり、決勝戦は暑くて閉口しました。甲子園の熱気はこんなものじゃないのでしょうね。3日の夜に戻ってから、行くかどうか決めたいと思います。

2018/07/31 (Tue) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 母校が優勝ですかー
> おめでとうございます。
> 甲子園が楽しみになりますね^^

ありがとうございます。

> 応援行かれるのかな?
> 暑さ対策を万全にして行って来てください!!

その前に小遠征をしてきます。戻ってから、抽選の内容を見て、考えたいと思います。行きたいのは山々ですが、いけるかなあ。

2018/07/31 (Tue) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

みすてぃさん、こんばんは。

> カンカン照りの中、観戦されて勝利したことがなによりですね。

ありがとうございます。

> 組み合わせ後に、手配をしなければならないとしたら確かに
> チケットも宿も実際大変なのですねー。
> 甲子園出場で手に汗しながらの応援の楽しみは増えましたねー(・∀・)

今回は記念大会で出場校も多く、いつ、どこと当たるのか全く分かりません。うまく手配できたとしても、予定日が順延にでもなれば、アウトです。学校が募集するだろう応援ツアーに申し込むかなんですね。
富士山から戻ってからで間に合いますかねえ。

2018/07/31 (Tue) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 大阪から一足伸ばして甲子園まで行かねばなりませんぞ!!
> アルプススタンドが一際輝くでしょう!

応援席ではなく、特別内野席で見たいと思っていますが、そううまくいくかどうか。
抽選日は富士山の上にいます。帰宅してからの乗車券の手配ができるかも微妙です。
あてゃ学校の応援ツアーに相乗りするかですね。う~~ん。

2018/07/31 (Tue) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お疲れ様です

ぴあのさん、こんばんは。

> 甲子園行きですね
> 当然行かれるでしょ
> 楽しみですね

微妙です。個人で行くとなると、切符の手配などが間に合うか、心配です。抽選日は富士山の山の上なので。
あとは、学校の応援ツアーに相乗りするか。こちらも4日に申し込んだのではアウトかも。

2018/07/31 (Tue) 21:53

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
8回の裏で4点を返されましたか!
ちょっとヒヤヒヤしたと思いますが4点で止めて正解でしたね!
調子に乗ると大量得点もありますからね♪
7-5での勝利おめでとうございます♪
あまり興奮しすぎて、熱中症の一歩手前まで行ったとか!
極度の興奮は心臓ばかりでなく頭にも影響がありそうです 笑)

2018/07/31 (Tue) 22:09

花咲かじい  

おめでとうございます

こんばんは! AzTak さん

いや~! 良かったですね!
母校が甲子園出場 天にも昇る気持ちですね。
決まった瞬間のAzTakさんの喜びようの姿が想像出来ました。
学友達と飲み明かしたかもしれませんね。
こうなったら甲子園での応援ですか?
抽選日は富士山とか 登山もされるんですね。
私は八合目まで登ったのですが、強風で頂上までは行けませんでした

2018/07/31 (Tue) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 8回の裏で4点を返されましたか!
> ちょっとヒヤヒヤしたと思いますが4点で止めて正解でしたね!
> 調子に乗ると大量得点もありますからね♪
> 7-5での勝利おめでとうございます♪

リリーフがもう少し強力でないと、いけません。毎度のことですが、心臓によくありません。

> あまり興奮しすぎて、熱中症の一歩手前まで行ったとか!
> 極度の興奮は心臓ばかりでなく頭にも影響がありそうです 笑)

とっくにいかれた頭になっているようです。困ったものです。

2018/07/31 (Tue) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: おめでとうございます

> こんばんは! AzTak さん

花咲かじいさん様、こんばんは。

> いや~! 良かったですね!
> 母校が甲子園出場 天にも昇る気持ちですね。
> 決まった瞬間のAzTakさんの喜びようの姿が想像出来ました。

嬉しかったです。天敵の桐光学園相手なので、下馬評の通りに流れていくことが怖かったです。

> 学友達と飲み明かしたかもしれませんね。

いや、一人で見に行きました。私のy通人は、野球が好きな奴はあまりいなさそうです。

> こうなったら甲子園での応援ですか?

どうしようかと迷っているところです。

> 抽選日は富士山とか 登山もされるんですね。
> 私は八合目まで登ったのですが、強風で頂上までは行けませんでした

私に登山するような、そういう見上げた根性はありません。五合目にある山荘で野鳥観察&撮影をするんです。鈍臭いので、『わあっ、キレイ』などと喜んでいるうちに飛んで行ってしまうと思います。もっぱら、先輩諸氏のやり方を観察しに行こうかと思っています。特に照準器の使い方をレクチュアしてもらえたらと。

2018/07/31 (Tue) 22:57

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは 

母校の優勝おめでとえございます。
今度は、全国制覇ですね。
広島・ 広陵高校と優勝戦を戦えればよいのですが・・・・・・・
応援頑張りましょう。

2018/08/02 (Thu) 13:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは 

花さか爺サン様、こんばんは。

> 母校の優勝おめでとえございます。
> 今度は、全国制覇ですね。

(ФωФ)フフフ・・・、そんな大それた野望など抱いていないと思います。ですが、選抜では、ひた隠しにしていましたが、主戦投手の怪我があり、本来の調子が出せず、神奈川県、そして関東地区の代表行として出場したにもかかわらず、初戦敗退した悔しさがあります。同じメンバーで戦う夏の大会です。
相手校がどこであれ(中越高校だったようですが)、少なくとも初戦を落とすような無様な真似はしたくない。その一念でチームが結束したと考えています。

> 広島・ 広陵高校と優勝戦を戦えればよいのですが・・・・・・・
> 応援頑張りましょう。

今日、富士山の五合目から戻ってきました。明後日の試合は、やむを得ず、TV観戦になってしまいます。選手諸君には、頑張ってほしいものです。

2018/08/03 (Fri) 19:45

Leave a reply