第100回全国高校野球選手権記念北神奈大会準決勝第1試合 - 未分類
FC2ブログ

第100回全国高校野球選手権記念北神奈大会準決勝第1試合

圧倒的不利の下馬評を覆し、母校が東海大相模高校を撃破した。

慶応002 400 100 =7 H13 E1
東海010 010 002 =4 H12 E0

[慶]生井(8.2/3)、渡部(1/3) - 善波
[東]斎藤(3.2/3)、諸隈(2.1/3)、紫藤(2)、野ロ(1) - 井上
[本]
[三]生井(慶)
[二]井上2、小松、上杉(東)


得点経過
東海:2回裏二死一二塁で投飛を生井が捕球し損ねて、二死満塁。山田の左前適時打で先制! 慶0:1東
慶応:3回表一死満塁下山の右犠飛で同点!二死一三塁高瀬の峙、捕逸で勝ち越し。 慶2:1東
慶応:4回表一死満塁生井の右中間走者一掃三塁打!斎藤降板。大川の中前適時打。 慶6:1東
東海:5回裏一死一三塁吉田の右犠飛。  慶6:2東
慶応:7回表二死一二塁石田の左前適時打。 慶7:2東
東海:9回裏二死二三塁、生井利き手の左手の故障で、治療中断。再開後続投するが、井上に左中間二点二塁打を浴び、生井降板。 慶7:4東


チビッ子くんの始球式
なかなか良いフォーム。将来の高校球児候補かな。
チビッ子くんの始球式_1
チビッ子くんの始球式_2
チビッ子くんの始球式_3
チビッ子くんの始球式_4

1回表
先頭打者宮尾君は予想通り三振。こりゃまずいと思った。
1回表_1
3番下山君がヒットで出塁するも、盗塁死
1回表_2
1回表_3
1回表_4
1回表_5
1回表_6
俊敏で強肩の捕手だ。掻き回すつもりが、返り討ちにあってしまった。ボールをつかみ損ねた感じだったのに、すぐに修正したようだ。
1回表_7
1回表_8
1回表_9
まずは初回はお団子
1回表_10

2回表
この回先頭の廣瀬君。投手強襲の安打。まともに斎藤君の腹部に当たったようで、治療のため、試合しばし中断だ。
2回表_1
2回表_2
2回表_3
2回表_4
2回表_5
苦痛で蹲る斎藤君。しかし、10分ほどの治療を受けた後、何事もなかったかのように投球を続け、慶應の攻撃を抑えた。
2回表_6
2回表_7
2回表_8

2回裏
連続四球で、2死1-2塁。ここで次打者を投飛に。これで相手の攻撃終了かと思いきや、まさかの落球。触らなかったからヒット扱いかな?ごく普通の小飛球で、誰でも捕れるはずなのに。ということでマウンドに集まる。
2回裏_1
二死満塁に。好打者山田君の左前適時打で東海大相模高校が先制!撫でた様なバッティングだったが、ポトリと落ちた。やらずもがなの失点だった。生井君の完全な独り相撲だった。 慶0:1東
2回裏_2
2回裏_3

3回表
東海の斎藤君は、やはりダメージがあったようだ。簡単に見送られるような投球が続き、一死満塁のピンチを招く。主将の下山君の右犠飛で同点! 慶1:1東
3回表_1
3回表_2
3回表_3
3回表_4
3回表_5
二死一三塁で打者廣瀬君の峙、捕逸で勝ち越し。こういうこともあるんだ。エラーのお返しかな。この時は、斎藤君に運がないくらいに思えた。 慶2:1東
3回表_6
3回表_7
3回表_8

4回表
下位打者の打順なのに、斎藤君がどうもパッとせず。一死満塁のピンチを招く。ここで、1点をも与えないという浅めのシフトを敷いた。打順は9番でも打撃センスのある生井君。右中間を破る走者一掃の三塁打を放つ!まさかの相手エース斎藤君が降板した。 慶5:1東
4回表_1
4回表_2
4回表_3
4回表_4
4回表_5
4回表_6
チビッ子の善波君が生還する。もう少し親父殿に、薫陶を受けてほしいものだ。
4回表_7
4回表_8
4回表_9
大喜びの慶應応援席
4回表_10
4回表_11
二番手投手でもすごいレベルのはず。とにかく落ち着く前にかさにかかって攻めたてなければ。そう思っていた時に、大川君の中前適時打が出た。まったくタイミングが合わず、窮屈なスイングだったが、飛んだ位置が良かった。 慶6:1東
4回表_12
4回表_13
4回表_14
4回表_15
4回表_16
4回表_17
4回表_18

試合終了
何故、母校が勝ち、強豪校の東海大相模高校が敗れたのかよくわからない試合だった。おそらく、東海大相模高校ナインは、負けた気がしないままの整列だったのだろう。
試合終了_1
試合終了_3
試合終了_4
試合終了_5
試合終了_6
試合終了_7

予定では、台風12号の影響で順延し、30日(月)に決勝戦か。西東京代表とともに全国で最後の決勝戦なんだ。エース生井君の怪我が癒えるには、1日でも間隔があいた方が良い。決勝戦も頑張ってほしいものだ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年07月28日
最終更新 2018年07月28日

18 Comments

There are no comments yet.

aiupa  

おはようございます^^

世代が変わればチームもがらりと変わるのでしょうが
すごいですね、あの東海大相模にこの点数!
今のうちに兵庫行きのチケットと宿を抑えておかねばですね☆彡

2018/07/28 (Sat) 07:42

MT  

おはようございます

慶応高やりました~!AzTakさんの読み通りでした。
いよいよあと1勝ですね。決勝も力が入りますね~。
私も応援しています。

2018/07/28 (Sat) 07:47

みすてぃ  

おはようございます~

圧倒的不利の下馬評を覆して、東海大相模に打ち勝って快挙で
決勝戦に望めて、応援にも熱が入りますね。
ちょうど涼しくなって来ましたので、選手も体力万端で決勝戦に
望めそうです....
甲子園行きですねぇー(^-^)✰

2018/07/28 (Sat) 08:19

senri32  

ここまで吉らやるしかないですよ。応援にも力が入りますでしょう。

2018/07/28 (Sat) 10:10

きらり  

東海大相模、昔あんなに強かったのに。
湘南慶応に負けちゃうんですね。
チアガールの女の子みんなかわいい^^

2018/07/28 (Sat) 10:28

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
ハハァ
終わってみれば勝っていたという
でも勝ったには違いないんだから

2018/07/28 (Sat) 12:42

yosaku03  

今晩は!

矢張り高校野球地区予選を見に行かれましたね。
毎年出かけているので多分今年も行かれたと思いました。
慶應義塾が勝って東海大相模が負けでしたか。
此処数日気温が下がり選手も助かったと思います。
どちらが勝ってもドラマがありますね。

2018/07/28 (Sat) 16:51

x都人x  

こにちは
選手の皆さんも暑いでしょうが
応援される方も大変~熱中症には気を付けて欲しいですね!

京都は少し風も出て来て明日にかけて
台風の影響が出そう~

2018/07/28 (Sat) 18:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 慶応高やりました~!AzTakさんの読み通りでした。
> いよいよあと1勝ですね。決勝も力が入りますね~。
> 私も応援しています。

その1勝がかなり難しそうです。向こうのチーム力が低くて下馬評では母校が有利という時でも、食いついてきて試合をものにしてしまうんです。油断したりはしていないと思うのですが、相性の悪さがあるように思います。
ただし、だからといって簡単に負けてしまう訳にはいきません。そんなことをしたら対戦して勝たせてもらったチームに申し訳が立ちません。しっかりくらいついて、代表校の栄誉に輝いてほしいものです。

2018/07/28 (Sat) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 圧倒的不利の下馬評を覆して、東海大相模に打ち勝って快挙で
> 決勝戦に望めて、応援にも熱が入りますね。

選抜の代表校になりながら、でみっともない負け方をして、大会前はやや調子を落としていた感じだったんです。こりゃ、今年はダメかなという感じだったのですが、戦っているうちに徐々に調子を取り戻してきたようです。

> ちょうど涼しくなって来ましたので、選手も体力万端で決勝戦に
> 望めそうです....
> 甲子園行きですねぇー(^-^)✰

勝てばですが、相手はロボットが野球をしているような桐光学園です。格好良く見えないのですが、実に粘り強い。負けない野球を心掛けているのでしょう。対するわが方は、『楽しんで野球をやろうじゃないか』がモットーです。
下馬評は今回も圧倒的に良くないと思います。でも、意地を見せてほしいものです。選抜の負けの反省を踏まえて。甲子園の借りは甲子園で返してほしいのです。

2018/07/28 (Sat) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> ここまできたらやるしかないですよ。応援にも力が入りますでしょう。

そうなんですが、桐光学園は母校に対して絶対的な自信を持っているようなんです。相性の良さ・悪さがあるんでしょう。
でも、ここまで来たらそんなことは言っていられません。精一杯応援しようと思います。

2018/07/28 (Sat) 20:31

ぴあの  

高校野球のシースンなのですね。
大差で勝ち抜いた様ですね

野球の事は余り良く解りませんが100回全国大会なのですね
応援も熱が入りますね
お疲れさまです

2018/07/28 (Sat) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

きらりさん、こんばんは。

> 東海大相模、昔あんなに強かったのに。
> 湘南慶応に負けちゃうんですね。

(ФωФ)フフフ・・・、ここまで勝ち上がってきたのですから、決して弱いチームじゃありませんよ。
いまは慶應の高校が藤沢の湘南台キャンパスにもできましたが、あちらの野球部は1回戦ボーイレベルかな。わが日吉の野球部は、今春の選抜大会にも出場した実力校です。
準決勝辺りになると、強豪校が目白押しなんです。準々決勝は桐蔭学園、準決勝は東海大相模、決勝は桐光学園です。他県にいけば、楽々代表校になれそうな学校ばかりなんです。その実力校のガチンコ勝負ですから、面白いんです。

> チアガールの女の子みんなかわいい^^

三田の慶應義塾女子高のチアガールですね。この糞暑いのに、男子校の応援に駆けつけてくれて、有難い限りです。

2018/07/28 (Sat) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハァ
> 終わってみれば勝っていたという
> でも勝ったには違いないんだから

母校はともかくとして相手の東海大相模高校は高校野球の名門中の名門です。負けるなんて、ほんのちょっぴりも考えずに、意気揚々と戦いに臨んだんだと思います。それが、モチャモチャという感じの試合展開で、気が付いたら、かなり失点を重ねていた。焦りまくって、バットを振り回したら、相手の術中にはまった。そういう感じだったのでしょう。
勝負事ですから、負けることもある。次のステージでの活躍を目指してほしいものです。

2018/07/28 (Sat) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 矢張り高校野球地区予選を見に行かれましたね。
> 毎年出かけているので多分今年も行かれたと思いました。

毎年見に行くつもりでいるのですが、確か昨夏はまだ大丈夫だろうと思っているうちに負けてしまったような記憶が。

> 慶應義塾が勝って東海大相模が負けでしたか。
> 此処数日気温が下がり選手も助かったと思います。
> どちらが勝ってもドラマがありますね。

負傷治療が両校にありました。それだけで30分ほど。相手エースの負傷は見るのも気の毒な感じでした。機上にも20分ほどの治療を終えて、そのイニングは何とか抑えました。ですが、いつもの迫力がありませんでした。結局母校打線につかまり手痛い失点を喫し、降板しました。
強豪校だったので、そういうアクシデントが無ければ、結果が変わっていたかもしれません。気の毒だなと思いました。
彼の分も、母校には頑張ってほしいものです。エース同士の固い握手はその証ではなかったかと。

2018/07/28 (Sat) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 選手の皆さんも暑いでしょうが
> 応援される方も大変~熱中症には気を付けて欲しいですね!

そうならないように気を付けました。負けそうになると、頭に血が上り、ヒートアップしちゃいがちなんですが。

> 京都は少し風も出て来て明日にかけて
> 台風の影響が出そう~

いま、東京は強風が吹きだしました。雨は少し強めの飴程度だそうです。今回はこちらからそちらに向かうようですから、お気を付けください。

2018/07/28 (Sat) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 高校野球のシースンなのですね。
> 大差で勝ち抜いた様ですね

そうなんですよ。祖父が旧制中学やノンプロの監督をしていたので、野球は見るのが大好きなんです。

> 野球の事は余り良く解りませんが100回全国大会なのですね
> 応援も熱が入りますね
> お疲れさまです

記念の大会です。代表校になれるといいのですが、どうなんでしょうね。

2018/07/28 (Sat) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、おはようございます。

> 世代が変わればチームもがらりと変わるのでしょうが
> すごいですね、あの東海大相模にこの点数!
> 今のうちに兵庫行きのチケットと宿を抑えておかねばですね☆彡

すみませんでした。書き漏らしてしまったようです。
何が何でも気が早すぎます。決勝戦の相手は、苦手中の苦手。簡単には突破できないことでしょう。
但し、今まで勝たせてもらった対戦相手の悔し涙をも感じて、悔いのない戦いをしなくてはいけないことでしょう。

2018/07/29 (Sun) 05:34

Leave a reply