京都と大阪とへの小旅行(5) - 京都と大阪とへの小旅行_2018_Jul
FC2ブログ

京都と大阪とへの小旅行(5)

祇園祭・前祭(5)

今回は全体の八~九番目での巡行の白楽天山と鶏鉾を取り上げる。また、最初に印象的なものを少しだけ見ておくことにする。
鶏が平和の象徴なのかなあ。逞しい生き物だから、騒乱の最中でも生きているように思うのだが。
印象的なものを少しだけ_1
天下の白楽天といえども、教えを乞う時は、こういう風に振舞ったものなのかな。また、余計なものが画面に入り込んでしまったが、後続の鶏鉾の突き出している部分の傾きが非常に気になる。
印象的なものを少しだけ_2

白楽天山(はくらくてんやま)
山五番、全体の八番目での巡行。唐の詩人白楽天が道林禅師に仏法の大意を問うシーンがテーマか。中国は、禅僧も偉そうに振舞うお国柄なのかなあ。日本ではあまり考えられない絵柄のように思った。真剣に見入ったが、強い日差しで十分には見えなかった。
白楽天山(はくらくてんやま)_1
白楽天山(はくらくてんやま)_2
白楽天山(はくらくてんやま)_3
白楽天山(はくらくてんやま)_4
白楽天山(はくらくてんやま)_5
白楽天山(はくらくてんやま)_6
白楽天山(はくらくてんやま)_7
白楽天山(はくらくてんやま)_8
白楽天山(はくらくてんやま)_9
白楽天山(はくらくてんやま)_10
唐の詩人白楽天が道林禅師に仏法の大意を問うところである。道林禅師は、緞子地の紫衣を着け、藍色羅紗の帽子をかぶり手に数珠と払子を持ち松の枝の上に座し、白楽天は唐織白地狩衣の衣裳に唐冠をかぶり笏を持って立っている。旧水引は明治5年の調製で孔雀や麒麟などの禽獣を金絲で繍いつめた刺繍、また前懸は文化5年新調された紺地雲龍文様刺繍裂と、万延元年(1860)蟷螂山より買受けた毛綴の三点継もある。毛綴はトロイ城陥落のときアイネイアスが父を救出する図の優品であり、大津祭月宮殿山の見送と双幅である。見送はかつて麒麟龍鳳凰文様の綴錦であったが、昭和28年より山鹿清華作の北京万寿山図の毛織錦のものを用いている。また胴懸及び水引は昭和53年フランスから購入した17世紀製作の毛綴もある。

鶏鉾(にわとりほこ)
くじとらずの鉾のほかにくじを引く鉾が、前祭の場合、鶏鉾、菊水鉾、月鉾の3基がある。鉾一番が全体の9番目、鉾二番が全体の十三番目、鉾三番が全体の十五番目ということになっている。今年は、鉾一番で全体の9番目の籤を鶏鉾が引いた。
屋根の上に突き出ている部分が傾いているのが気になって仕方がなかった。関係者も気がついてはいたと思うが、もう修正するだけの時間がなかったのだろう。
鶏鉾(にわとりほこ)_1
白楽天山の最後尾の人たちも、羨ましそうな感じで見入っていた。さっさと先に行かないと邪魔になるぞ。
鶏鉾(にわとりほこ)_2
鶏鉾(にわとりほこ)_3
鶏鉾(にわとりほこ)_4
鶏鉾(にわとりほこ)_5
鶏鉾(にわとりほこ)_6
鶏鉾(にわとりほこ)_7
鶏鉾(にわとりほこ)_8
鶏鉾(にわとりほこ)_9
鶏鉾(にわとりほこ)_10
だいぶ近づいてきたぞ。肉眼でもよく見える。
鶏鉾(にわとりほこ)_11
鶏鉾(にわとりほこ)_12
鶏鉾(にわとりほこ)_13
鶏鉾(にわとりほこ)_14
鶏鉾(にわとりほこ)_15
鶏鉾(にわとりほこ)_16
鶏鉾(にわとりほこ)_17
鶏鉾(にわとりほこ)_18
鶏鉾(にわとりほこ)_19
鶏鉾(にわとりほこ)_20

鶏鉾(にわとりほこ)_21
鶏鉾(にわとりほこ)_22
鶏鉾(にわとりほこ)_23
鶏鉾(にわとりほこ)_24
人形はいかにも優美な京人形という感じ。音頭取りの2人が使う扇子が非常に粋なものだった。
鶏鉾(にわとりほこ)_25
鶏鉾(にわとりほこ)_26
また、動き出した
鶏鉾(にわとりほこ)_27
鶏鉾(にわとりほこ)_28
鶏鉾(にわとりほこ)_29
鶏鉾(にわとりほこ)_30
鶏鉾(にわとりほこ)_31
見送は、トロイの皇子へクトールが妻子に別れをつげる図だそうだ。国の重要文化財なのか。
鶏鉾(にわとりほこ)_32
鶏鉾(にわとりほこ)_33
鶏鉾(にわとりほこ)_34
中国の史話より取材、昔、唐堯の時代に天下がよく治まり訴訟用の太鼓(諫鼓)も用がなく苔が生え鶏が宿ったという故事によって、その心をうつしたものという。鉾頭の三角形の中の円形は鶏卵が諫鼓の中にある意味で、鶏鉾の名の象徴となっているともいわれるが、はっきりしたことは不明である。真木のなかほどの「天王座」には航海の神といわれる住吉明神を祀る。天水引は下河辺玉鉉、下水引は松村呉春(1752~1811)、松村景文(1779~1843)など四条派画家の下絵になるものである。前懸のペルシャ絨毯、胴懸の草花文様インド絨毯は、近年復元新調されて用いる。見送は有名な毛綴で近年の調査によるとトロイの皇子へクトールが妻子に別れをつげる図であるという。この見送は、16世紀頃ベルギーで製作、江戸時代初期に輸入されたものと考えられ、国の重要文化財に指定されている。

北神奈川大会準々決勝(7月24日)
夏の大会に調子のピークを持ってくるのが大変なようだ。ヘロヘロ勝ちばかりの母校はともかくとして、東海大相模と桐光学園とがやや調子を落としているのが意外。もしかしたら、漁夫の利で母校が代表校になる可能性も出てきたかも。

慶應義塾(1st S)vs桐蔭学園(No S) 6:4
母校はいつものことだが、辛勝だった。
東海大相模(1st S)vs県立相模原(No S) 9X:8
1回表の5失点(得点)にはびっくり。その後一旦は同点に追いつくも、ロングリリーフのエース斎藤が7回に3点を取られ、KOされた。そのまま行くかと思われたが、さすがは第1シード校。最終回に2点差を跳ね返しての逆転勝ち。
桐光学園(1st S)vs弥栄高校(No S) 10:7
予想外の接戦。あわやのところまで桐光が追い込まれた。
県立白山(2nd S)vs横浜商大高(1st S) 1:2X
あと一歩まで有利に試合を進めていた白山だったが、拙攻がたたった。最後は投手力の差が出てしまった。

準決勝は、27日金曜日に、慶應義塾(1st S)vs東海大相模(1st S)、桐光学園(1st S)vs横浜商大高(1st S)の対戦ということになった。第1シードがすべて勝ち残ったので、順当といえば順当かもしれない。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年07月25日
最終更新 2018年07月25日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

Aztakさん、こんばんは!
とにかく絢爛豪華と言うのはこのことなんでしょうね!
前懸や胴懸の懸物が中国だけでなく、ヨーロッパの織物等が使われていますが、
鎖国中の日本が手に入れるには相当な財力を持った商人がたくさんいたのでしょうね!
とにかく、華美なもの、豪華なものであれば、何でも懸物として使っていたのでしょうか?

2018/07/25 (Wed) 02:58

MT  

おはようございます

今年は暑さのせいか高校野球も各地で異変がいっぱい起きていますね。各地で公立高校が頑張っている姿に感動を覚えます。AzTakさんの母校もここまで順調ですね。頂点までもう少しです。
京都の祇園祭を見ていて気が付いたのですが、景色がすっきりしていると思ったら電線の地中化がずいぶん進んでいるようですね!

2018/07/25 (Wed) 05:25

みすてぃ  

おはようございます~

白楽天山と鶏鉾ですかー!
胴懸及水引は昭和53年フランスから購入した17世紀製作の毛綴もある
のですか。20世紀初頭や19世紀の物でもすごいのに17世紀は大変希少な物、
お宝です~(^_^)v
行列は実際は暑さで大変ではと思っても群衆も大変熱心な見物のようですね。

この猛暑でスポーツへの警告があるので、高校野球も心配してましたら、
地域の優勝校が決まっきていよいよで、母校が勝ち上がって甲子園出場されると
良いですね^^

2018/07/25 (Wed) 07:33

aiupa  

おはようございます^^

次から次に車が続いているんですね~圧巻であります。
屋根に上っている人が楽でいいかな~と思ったのですが
何気にバランスを取るのが大変そうでまた日に照らされ暑そうなので
日陰で車を押してる方がいいかなと思いました^^;

2018/07/25 (Wed) 10:09

みこたん  

おはようございます。

暑い中での撮影大変でしたしょう、昨日後祭りが終わりました、
ご存知のように祇園祭は鉾だけではなく神輿も出て、町内町内でお祭りが、それが終わるのに1ケ月かかります、その意味でも珍しいお祭りです。
来年もお越しくださいますように、

2018/07/25 (Wed) 11:37

x都人x  

今晩は
家にいながら巡行が見れて
本当に嬉しいです^^

京都の夏は暑いでしょう~
お疲れさまでした。

2018/07/25 (Wed) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> Aztakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> とにかく絢爛豪華と言うのはこのことなんでしょうね!
> 前懸や胴懸の懸物が中国だけでなく、ヨーロッパの織物等が使われていますが、
> 鎖国中の日本が手に入れるには相当な財力を持った商人がたくさんいたのでしょうね!

たぶん、そうだったのでしょうね。

> とにかく、華美なもの、豪華なものであれば、何でも懸物として使っていたのでしょうか?

創世記の中からとったものなどありました。あれなどは、宣教師とひそかに会ったりして、勧められたものなどを使った感じですね。財力もすごかったと思いますが、インターネットなどまったくない時代に、大した情報力があったものだと思っています。

2018/07/25 (Wed) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今年は暑さのせいか高校野球も各地で異変がいっぱい起きていますね。各地で公立高校が頑張っている姿に感動を覚えます。AzTakさんの母校もここまで順調ですね。頂点までもう少しです。

あと2勝すればなんですが、そう簡単には事が運ばないことなんでしょう。二番手投手以下が非力すぎるのが、大問題です。

> 京都の祇園祭を見ていて気が付いたのですが、景色がすっきりしていると思ったら電線の地中化がずいぶん進んでいるようですね!

天下の四条通ですから。あの通りくらいはそうしないと山鉾巡行の進行に支障が出ます。
ですが、一本入るとレトロな建物があるんですが、電線が目障りでなりません。京都の電線地中化工事は、かなり他の大都市に比して遅れていると思います。

2018/07/25 (Wed) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 白楽天山と鶏鉾ですかー!
> 胴懸及水引は昭和53年フランスから購入した17世紀製作の毛綴もある
> のですか。20世紀初頭や19世紀の物でもすごいのに17世紀は大変希少な物、
> お宝です~(^_^)v

昔ばかりでなく、最近になっても、懸装品の更新を積極的に行っているようですね。経済環境が厳しい状況でも頑張るものだと、驚いています。

> 行列は実際は暑さで大変ではと思っても群衆も大変熱心な見物のようですね。
>
> この猛暑でスポーツへの警告があるので、高校野球も心配してましたら、
> 地域の優勝校が決まっきていよいよで、母校が勝ち上がって甲子園出場されると
> 良いですね^^

(ФωФ)フフフ・・・、そちらは夢のまた夢。27日は私の誕生日です。勝利をプレゼントしてくれないものかと思います。

2018/07/25 (Wed) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 次から次に車が続いているんですね~圧巻であります。

とにかく、2時間ほど尿意をこらえて、撮っていました。上手く鉾がアレンジされているので、見ごたえがあります。

> 屋根に上っている人が楽でいいかな~と思ったのですが
> 何気にバランスを取るのが大変そうでまた日に照らされ暑そうなので
> 日陰で車を押してる方がいいかなと思いました^^;

屋根方という役目のようです。秩父夜祭だと、超狭いところでやるので、いろいろとケアしなければいけないところが多く、大変だと思います。が、祇園祭はそれほどではない感じです。私の目の前の通りでは楽だったかもしれません。但し、狭い道に入ったときはかなり大変だと思います。

2018/07/25 (Wed) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

みこたんさん、こんばんは。

> 暑い中での撮影大変でしたしょう、昨日後祭りが終わりました、

そうですね。平成最後の祇園祭が終わりましたと、ニュースで報じていました。

> ご存知のように祇園祭は鉾だけではなく神輿も出て、町内町内でお祭りが、それが終わるのに1ケ月かかります、その意味でも珍しいお祭りです。
> 来年もお越しくださいますように、

そうですね。京都にもかなりホテルができたようで、宿泊予約が取りやすくなりますかねえ。行きたいのですが、相当以前に計画に組み込む必要があるようですね。う~~ん。

2018/07/25 (Wed) 20:11

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
トロイの王子が妻子に別れを告げる図あが、どうして都大路事を飾る事になったんでしょうね?
ナリフリ構わず世界の逸品を集めたのかな?}

2018/07/25 (Wed) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 家にいながら巡行が見れて
> 本当に嬉しいです^^

(ФωФ)フフフ・・・、写真をもう少しうまく撮らないといけませんよね。大反省しています。
再挑戦する機会があれば、もう少しマシに撮りたいと思います。

> 京都の夏は暑いでしょう~
> お疲れさまでした。

今日、知り合いの朗読のイベントに誘われました。その知り合いの出番の時に、睡魔が。半分ほど聞き損ねました。多少、祇園祭の疲れが残っていたかもしれません。

2018/07/25 (Wed) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> トロイの王子が妻子に別れを告げる図案が、どうして都大路を飾る事になったんでしょうね?
> ナリフリ構わず世界の逸品を集めたのかな?}

交易って、そういうものなんでしょうね。向こうもいろいろこちらの関心を引きそうなものを用意してくるんでしょう。そうでないと、西陣織や陶磁器などを購入することができませんから。そういう中にあったのでしょう。『わかった。それ買わせてもらうよ』などという感じかなあ。

2018/07/25 (Wed) 20:22

senri32  

別になんとも思っていないけど、 AzTakさんの小旅行って、京都、奈良、大阪。私の場合、小旅行っていうのは熱海、箱根程度。世代はそんなに離れていないと思いますけど、感覚と資金が違うことは間違いありません。次は東海大相模ですか?この高校横浜がターゲットにしている高校ですよ。大事な試合です。体調良ければ是非母校の応援を。今年はまだそんな記事を見ていません。私今日、麦わら帽子買いました。快適です。100均で200円で売ってます。

2018/07/25 (Wed) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 別になんとも思っていないけど、 AzTakさんの小旅行って、京都、奈良、大阪。私の場合、小旅行っていうのは熱海、箱根程度。世代はそんなに離れていないと思いますけど、感覚と資金が違うことは間違いありません。

(ФωФ)フフフ・・・、私は関西にたまに行きます。行き慣れた旅行先で、安心していくことができるからです。殆どが単独旅行で、原則として往復夜行バス利用です。今回は妻との旅行だったので、新幹線を使用し、現地で2泊しました。それなりに費用が掛かりましたが、いつもはかなり安く上げる努力をしています。

> 次は東海大相模ですか?この高校横浜がターゲットにしている高校ですよ。大事な試合です。体調良ければ是非母校の応援を。今年はまだそんな記事を見ていません。私今日、麦わら帽子買いました。快適です。100均で200円で売ってます。

東海大相模は、調子を崩していなければ何的です。ですが、準々決勝はノーシードの県立相模原に敗退寸前でした。桐光学園も7-0のコールドゲームペースだったのに、終わってみれば10-7の辛勝でした。有力2校の調子がかなり下降気味なので、もしかしたら、母校にもチャンスがあるのではないかと思っています。27日はたまたま私の誕生日です。勝つといいなあと思います。スタジアムにはいくつもりでいます。

2018/07/25 (Wed) 22:21

Leave a reply