『和のあかり×百段階段2018』を見に行った(3) - 『和のあかり×百段階段2018』を見に行った_2018_Jul
FC2ブログ

『和のあかり×百段階段2018』を見に行った(3)

十畝の間
日本画家間島秀徳氏の作品など
部屋を余すところなく使って、展示がなされていた。幻想的な世界へいざなうものだった。
日本画家間島秀徳氏の作品など_1
日本画家間島秀徳氏の作品など_2
日本画家間島秀徳氏の作品など_3
日本画家間島秀徳氏の作品など_4
日本画家間島秀徳氏の作品など_5
日本画家間島秀徳氏の作品など_6
日本画家間島秀徳氏の作品など_7
日本画家間島秀徳氏の作品など_8
天井など
天井にはに荒木十畝による四季の花鳥画が描かれている。また、随所に螺鈿細工が施されてある。いつまで経っても、私の写真の腕前は上がらないなあ。
天井など_1
天井など_2
天井など_3
天井など_4
天井など_5
天井など_6
天井など_7
天井など_8
天井には前室に8面、本間に15面、合計23面の襖仕立ての鏡面に荒木十畝による四季の花鳥画が描かれています。黒漆の螺鈿細工が随所に見られる重厚な造りの部屋です。

十畝の間の向かいのスペース
長崎ランタン
ランタン・フェスティバルに行って見たいなあ
長崎ランタン_1
長崎ランタン_2
長崎ランタン_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年07月20日
最終更新 2018年07月20日

10 Comments

There are no comments yet.

aiupa  

おはようございます^^

光と影が織りなす雰囲気がとてもいいですね~
このようにコントラストの差がはげしいと撮影もむずかしいですが
撮っていてとても楽しかったかと思います^^

2018/07/20 (Fri) 09:22

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

和のあかり十畝の間、正に幻想的な世界が広がっていますね。
写真で見ても、この迫力ですから、実際に見たら凄い迫力だと思います。

2018/07/20 (Fri) 13:52

senri32  

百段

階段を百段上ったら、これが見えるということなんでしょうか?我が街にも百段階段は在りますが、実際の所98段なんですよ。

2018/07/20 (Fri) 19:46

みすてぃ  

こんばんは。

十畝の間は本当に部屋を余す所なく使って迫力と広がりがあります。
3枚目の灯りも綺麗さが最大限に生かされていますね。
ここは室内の壁や天井なども作品が映えるようになっているのですね(^-^)

来週のお天気予報によるとまだ猛暑が続くようで、ひと休みや睡眠不足をしない
ように気をつけないと、撮影は炎天下にさらされるので体力は普段よりも
グンと消耗しやすいこの夏ですねー(^^;)

2018/07/20 (Fri) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 光と影が織りなす雰囲気がとてもいいですね~
> このようにコントラストの差がはげしいと撮影もむずかしいですが
> 撮っていてとても楽しかったかと思います^^

いやいや、おほめいただいて申し訳ないのですが、情けなくて、没にしようかと思っていました。その日は、上田晃司先生のレクチュアを受けた直後で、張り切ってここに来たのですが、思うほどには撮れませんでした。aiupaさんが撮れば、ものすごい出来の写真になると思います。

2018/07/20 (Fri) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 和のあかり十畝の間、正に幻想的な世界が広がっていますね。
> 写真で見ても、この迫力ですから、実際に見たら凄い迫力だと思います。

実際は非常に素敵なのですが、どうにも私の腕前と機材とが追随しませんでした。まだまだ機関が残っていますから、お出掛けになられたら如何でしょうか?

2018/07/20 (Fri) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: 百段

senri32さん、こんばんは。

> 階段を百段上ったら、これが見えるということなんでしょうか?我が街にも百段階段は在りますが、実際の所98段なんですよ。

百段階段と呼ばれる名建築があるのです。99段の階段に途中の凝った作りの部屋がいくつもあるのです。そこでのイベントなんです。

2018/07/20 (Fri) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは。

みすてぃさん、こんばんは。

> 十畝の間は本当に部屋を余す所なく使って迫力と広がりがあります。
> 3枚目の灯りも綺麗さが最大限に生かされていますね。
> ここは室内の壁や天井なども作品が映えるようになっているのですね(^-^)

十畝の間ばかりでなく、贅を尽くし球がいくつもあります。そこで出品者が部屋の雰囲気を壊さないように考えてデザインを考えているようです。文化財の部屋を壊さないようにしながら、良さを引き出す感じでしょうかね。

> 来週のお天気予報によるとまだ猛暑が続くようで、ひと休みや睡眠不足をしない
> ように気をつけないと、撮影は炎天下にさらされるので体力は普段よりも
> グンと消耗しやすいこの夏ですねー(^^;)

そうですね。90分ほど鍼灸&マッサージを受けてきましたが、途中で熟睡してしまったようで、気づかないうちに顔面にも鍼が刺さっていました。疲労困憊に極みだったようです。暫くはおとなしくしていようと思います。

2018/07/20 (Fri) 21:07

yosaku03  

今晩は!

矢張りAzTakさんは私と違って細かく撮られますね。
私は大ざっぱに撮ってしまいますのでAzTakさんとは違いが出てしまいます。

毎日35度前後の暑さに流石に体力が低下します。
暑さに強い私も無理は出来ません。
夏は室内の涼しいところが良さそうですね。

2018/07/20 (Fri) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 矢張りAzTakさんは私と違って細かく撮られますね。
> 私は大ざっぱに撮ってしまいますのでAzTakさんとは違いが出てしまいます。

yosaku03さんの作品は文句なしに素晴らしいです。比較するのが嫌になりました。彼我の差は限りなく大きいです。

> 毎日35度前後の暑さに流石に体力が低下します。
> 暑さに強い私も無理は出来ません。
> 夏は室内の涼しいところが良さそうですね。

私は東北の最南端の海辺の町の育ちなんです。夏は海風が涼しく、冬は海からの暖気が寒さを防いでくれます。気温や湿度だけは住みやすいところでした。都会に出てきて初めての夏が大変でした。
それで大変だと思っていたら、京都などの盆地がその上を行く大変さだと気づきました。室内で大人しく暮らすのが一番かもしれません。

2018/07/20 (Fri) 23:06

Leave a reply