妻との食事(1) - 未分類
FC2ブログ

妻との食事(1)

たまたま娘夫婦は別に食事をするということになったので、夫婦2人きりの食事の機会ができた。本来ならば、自宅でさっぱり目の食事をとるところだ。だが、妻がかなり疲れている様子なので、近くの和食の店に入った。予約はせずとも、開店直後に行けば、何とかOKだろう。ということで出かけた。
今回はちょっと贅沢なコース料理を一つと、少し簡易なコース料理を一つ注文した。ややこしい注文になったが、私が食べない方が宜しいものを妻が引き受けたりする都合があり、2つのコース料理をシェアしながらいただいた。ノンアルコールビールは私、日本酒は妻の注文だ。

妻との食事(1)_1
妻との食事(1)_2
妻との食事(1)_3
妻との食事(1)_4
妻との食事(1)_5
妻との食事(1)_6
妻との食事(1)_7
妻との食事(1)_8
妻との食事(1)_9
妻との食事(1)_10
妻との食事(1)_11
妻との食事(1)_12
妻との食事(1)_13
妻との食事(1)_14
妻との食事(1)_15
妻との食事(1)_16

孫たちを敬遠するわけではないが、たまには夫婦水入らずの静かな食事も良いものだった。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年07月15日
最終更新 2018年07月15日

20 Comments

There are no comments yet.

aiupa  

おはようございます^^

ノンアルコールはお医者さんへのアピールでしょうか^^
デザートまでとてもおいしそうでさぞ奥様も満足されたことでしょう☆彡
なかでもたこ飯がおいしそう!

2018/07/15 (Sun) 07:06

きらり  

食事もおいしそうですし、
ご夫婦穏やかで仲良しで、
優しい旦那様で奥様お幸せですね^^

2018/07/15 (Sun) 08:15

言の葉IS  

奥様のお疲れを気遣って 外食に誘って下さるなんて
とっても嬉しいし 幸せな気持ちになりますよね!

たとえそれがラーメンであっても嬉しいのに
こんなに美味しそうな御馳走ばかり出てきたら
今流にいえば 超嬉しいことです(#^.^#)

良いご夫婦でいらっしゃることは
奥様のお顔から 一目瞭然です。
素敵ですね!

静かに穏やかな表情で 良い年輪を重ねていきたいと思います。
良いお手本で こちらまで なんだか幸せな気持ちで拝見しました。

2018/07/15 (Sun) 10:24

みこたん  

いいですね~

ご夫婦でお食事良いですね、
私たちもそうですが、思った以上にたべられなく、お互いにチョイスしながら、
外食を楽しんでいます、お料理も美味しそうですね、

2018/07/15 (Sun) 10:27

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
食事は変化があてこそ、美味しいんだと思いますが、如何でしょうか?
日々の変化を楽しみましょう。

2018/07/15 (Sun) 11:11

野津  

こんにちは。
たまにもご夫婦水入らずでのお食事もよいものかと思います。
どれも美味しそうな料理ですね(^^)

2018/07/15 (Sun) 12:00

MT  

こんにちは!

夫婦水入らずでゆっくりと美味しいものをいただくのもいいですね。
お食事の写真ですが、奥さまもさすがに慣れて、撮るのを待ってくれるのですよね。日々の更新もご主人の生きがいをいつも応援してくれている理解のある奥さまあってですね。^^

2018/07/15 (Sun) 15:35

徒然草  

こんばんは

おいしそうですねぇ。

僕もたまに家内と食事しますが、
いつもの病院で朝一番の採血を済ませてから病院内の喫茶店でモーニング、400円。
病院帰りには、餃子の王将で日替わり定食、650円です。

美味しくいただければすべてオーケーです、アッハッハ!

2018/07/15 (Sun) 19:24

ララ  

夫婦でゆっくりと・・・いいですね。
いい時間が流れているのが伝わってきます。
見習わなくっちゃー\(^o^)/

2018/07/15 (Sun) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> ノンアルコールはお医者さんへのアピールでしょうか^^

次の検査日が9月で、禁酒生活に入ってからちょうど1年になります。早く解禁してもらいたいので、お許しが出るまではしっかりと言いつけを守っています。

> デザートまでとてもおいしそうでさぞ奥様も満足されたことでしょう☆彡
> なかでもたこ飯がおいしそう!

美味しかったです。昔は炊き込みご飯は好きじゃなかったんですが、歳の所為か、味覚が変わってきました。

話が逸れますが、スペインの巡礼路にある田舎町でタコ料理が名物の街があります。日本料理とは全く違う調理方法なのに、なぜか、日本人の味覚に合うんです。何かで行くことがあればお勧めです。

2018/07/15 (Sun) 21:17

ぴあの  

何時もながらの仲良しご夫妻ですね
毎回お手本を目にし反省するわたしです。

思いやりの感じられるお言葉でした。

2018/07/15 (Sun) 21:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

きらりさん、こんばんは。

> 食事もおいしそうですし、
> ご夫婦穏やかで仲良しで、
> 優しい旦那様で奥様お幸せですね^^

普段は完全別行動なんです。ごくたまに2人のタイミングがあった時に、たまには外食ということもあるだけなんです。

夫婦して食いしん坊なので、『これはどんな風に調理したのかな』って気にしながら食べています。最近はあまり台所に立たなくなったので、考えることはしても、実際には、その通りにはできなくなったと思います。さびしい話です。

2018/07/15 (Sun) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

言の葉ISさん、こんばんは。

> 奥様のお疲れを気遣って 外食に誘って下さるなんて
> とっても嬉しいし 幸せな気持ちになりますよね!
>
> たとえそれがラーメンであっても嬉しいのに
> こんなに美味しそうな御馳走ばかり出てきたら
> 今流にいえば 超嬉しいことです(#^.^#)

私は、ラーメンが嫌いじゃないんです。ですが、脂肪分多めの食事の典型なので、孫に所望されたとき以外は食べないようにしています。膵臓に余分な負荷をかけないためなんです。ですが、本当の原因がつかめていないので、仙人みたいな食事も効いているのかいないのか、よくわかっていません。検査値上は、少しずつ悪くなっている感じです。
まあ、それでごくたまには人間らしい食事を少量ということに。

> 良いご夫婦でいらっしゃることは
> 奥様のお顔から 一目瞭然です。
> 素敵ですね!

ありがとうございます。期待を裏切らないようにしなくてはいけませんよね。

> 静かに穏やかな表情で 良い年輪を重ねていきたいと思います。
> 良いお手本で こちらまで なんだか幸せな気持ちで拝見しました。

過分なお言葉をありがとうございます。

2018/07/15 (Sun) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: いいですね~

みこたんさん、こんばんは。
いまごろ、京の街は祇園祭の熱気と実際の猛暑とで、とんでもないことになっているのでしょうね。

> ご夫婦でお食事良いですね、

本当にたまになんです。明後日から2泊3日で京都&大阪を見て回るのですが、同一行動をとるのは2日目の夜から。夫婦じゃないのではないかという感じになっています。(^_^;)

> 私たちもそうですが、思った以上にたべられなく、お互いにチョイスしながら、
> 外食を楽しんでいます、お料理も美味しそうですね、

妻はマイペースですが、大喰らいだった私の食事量がガクンと落ちました。なので、妻とシェアしながら食べることができるようになりました。今までは、自分の分を食べた上に妻の分にも手を出していました。変われば変わるものです。

2018/07/15 (Sun) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 食事は変化があってこそ、美味しいんだと思いますが、如何でしょうか?
> 日々の変化を楽しみましょう。

美味しいも何も、普段は仙人のような食事を強いられています。腹が減って、その辺で行き倒れになるのではないかと、自分のことが心配になってしまいます。なので、久しぶりに普通の人が食べるような食事をすると、『ああおいしい』と思うことばかりです。

2018/07/15 (Sun) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

野津さん、こんばんは。

> たまにもご夫婦水入らずでのお食事もよいものかと思います。
> どれも美味しそうな料理ですね(^^)

そうですね。姦しい内孫たちとの食事は楽しくはありますが、気苦労が少なからずあります。人生の終わり方として、夫婦2人で静かに余生を送ることが前提でした。そこへ娘夫婦が転げ込んできて、非常ににぎやかな生活になりました。
たまには、自分たちのペースを取り戻すために、息抜きをしないとと思っています。

2018/07/15 (Sun) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> 夫婦水入らずでゆっくりと美味しいものをいただくのもいいですね。

水入らずは、静かでいいものですね。ここのところ、制限職ばかりを口にしていますので、たまの外食は大きな楽しみです。

> お食事の写真ですが、奥さまもさすがに慣れて、撮るのを待ってくれるのですよね。日々の更新もご主人の生きがいをいつも応援してくれている理解のある奥さまあってですね。^^

ははは、好意的に見てくれるとそういうことになりますかね。普通の感想は、お互いに空気のような存在になったかなと。空気なので、無いと困るんですが、…。

2018/07/15 (Sun) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> おいしそうですねぇ。
>
> 僕もたまに家内と食事しますが、
> いつもの病院で朝一番の採血を済ませてから病院内の喫茶店でモーニング、400円。
> 病院帰りには、餃子の王将で日替わり定食、650円です。
>
> 美味しくいただければすべてオーケーです、アッハッハ!

自分一人の時は、悲しいくらい質素です。餃子は大好物です。が、油を使う食事は、10ヶ月ほど我慢しています。一人で外食するときもです。たまのガス抜きで、妻と外食したときだけ、少しだけ制限を緩くしてもらっています。
奥様の具合が落ち着くといいですね。こちらも間もなく1年ですが、どこが悪いのか全く分かっていません。なので、ある意味で気楽なのですが、治る気がしないのが難点です。

2018/07/15 (Sun) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 夫婦でゆっくりと・・・いいですね。
> いい時間が流れているのが伝わってきます。
> 見習わなくっちゃー\(^o^)/

2日後からの夫婦旅行で、また呆れられます。約2日は完全別行動。2日目の夕食からやっと同一行動。外から見たら、危機的夫婦関係にあるかもしれません。いがみ合っているわけじゃないんです。

2018/07/15 (Sun) 22:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 何時もながらの仲良しご夫妻ですね
> 毎回お手本を目にし反省するわたしです。
>
> 思いやりの感じられるお言葉でした。

私と違って、妻は、一家の主婦であり、NPO活動の代表をも務めています。あのTシャツの文字の国での支援が主な活動なんです。いろいろとやらねばならないことが少なくなく、傍目で見ていても、オーバーワークになっているのが見てとれます。その割には、協力度が異常に低いダメ亭主です。
せめてやれるのは、妻の邪魔をしないこと。カメラを抱えて、へたくそな写真を撮っている毎日です。

2018/07/15 (Sun) 22:33

Leave a reply