飛鳥Ⅱの着桟ほか(1) - 飛鳥Ⅱの着桟ほか_2018_Jul
FC2ブログ

飛鳥Ⅱの着桟ほか(1)

列島に梅雨前線が居座り、各地に未曽有の人的・物的被害をもたらした。だが、首都圏だけは、なぜか蚊帳の外。どうしてそういう気象状況になったのか、不思議でならない。その異常気象が終わるかもしれない7月9日(月)。その日は、他の地域は全国的に晴れた。そして、かなりの地域で梅雨明けが宣言された。だが、その日に限って、首都圏だけは、曇りのち雨。雨のち晴れたり曇ったり。さらに所によっては雷雨が。
こんなときだから、少しは元気を出してもらえるような写真を撮りたかった。雨が降り出す前の飛鳥Ⅱの着桟ほかの様子を撮るべく、急ぎ横浜港の大さん橋に向かった。9時に着桟予定なので、8時10頃に大さん橋に着くように自宅を出た。着いてみると、飛鳥Ⅱは既にベイブリッジを潜り抜け、着桟のために方向転換をする直前だった。
バックでの着桟
数分前にベイブリッジの下を通過したようだ。もう間もなく着くじゃないか。のんびり構えてなどいられない。焦って走り出した。
バックでの着桟_1
バックでの着桟_2
バックでの着桟_3
バックでの着桟_4
ところが左方向に旋回して船首から着桟するのではなく、少し先に行き過ぎる。そこで、方向転換をして、バックで着桟するらしい。
バックでの着桟_5
バックでの着桟_6
バックでの着桟_7
バックでの着桟_8
バックでの着桟_9
バックでの着桟_10
魚眼擬きだとこんな風に見えた
雲が不気味な感じで展開していた。魚眼擬きだが、何がいけないのが、ピントが合わないショットが続出してしまった。使い方を調べ直さなくては。
魚眼擬きだとこんな風に見えた_1
位置関係がわかるように広角で撮ってみた。ベイブリッジは通り過ぎたことが良くわかる。
魚眼擬きだとこんな風に見えた_2
魚眼擬きだとこんな風に見えた_3
魚眼擬きだとこんな風に見えた_4
魚眼擬きだとこんな風に見えた_5
魚眼擬きだとこんな風に見えた_6
魚眼擬きだとこんな風に見えた_7
魚眼擬きだとこんな風に見えた_8
魚眼擬きだとこんな風に見えた_9
魚眼擬きだとこんな風に見えた_10
その時のMM21の様子
その時のMM21の様子_1
その時のMM21の様子_2
どんどん尻を振ってこちらに近づいてきた
アマゾネスの迫力さながら。ぐいぐいと迫ってきた。
どんどん尻を振ってこちらに近づいてきた_1
どんどん尻を振ってこちらに近づいてきた_2
どんどん尻を振ってこちらに近づいてきた_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年07月11日
最終更新 2018年07月11日

22 Comments

There are no comments yet.

sanbariki  

こんばんは
いつもありがとうございます
行って見たい所なんだけど〜
画像がキリットしてシャープな

2018/07/11 (Wed) 00:16

みすてぃ  

おはようございます~

ドラマチックな雲の動きと海水の色も綺麗で、見ているといよいよ海の
季節で、あぁ~海をみたいという気になります~
下から2枚目の斜め前から見た船のお写真が好きですーヽ(^-^)ノ

船を撮影されていると、フラッと乗ってどこかに行きたくなりませんか⚓

2018/07/11 (Wed) 07:26

aiupa  

おはようございます^^

私も大さん橋のロケーション大好きでございます^^
パシフィコでキレイなお姉さん撮った後などにふらっと立ち寄りたくなるところです。
魚眼でとった雲の迫力が壮大で素晴らしいですね☆

2018/07/11 (Wed) 10:17

senri32  

日本郵船の顧問の奥さんは私の中学の同級生です。そうとは知らずその旦那を叱り飛ばしたことがございます。

2018/07/11 (Wed) 17:56

徒然草  

こんばんは

飛鳥Ⅱ。でかい豪華客船ですね。
まぁ、生涯乗れることはありませんが、、、トホホ。

家内の状態はお陰様で少し安定してきたようです。
お気遣いいただきましてありがとうございます。

2018/07/11 (Wed) 18:19

x都人x  

今晩は
雲がもくもく~湧き立ち夏らしい空の下!
出港していく(飛鳥Ⅱ)行ってらっしゃい^^
汽笛が聞こえて来そう~

良いな!こんなの一回乗って見たい(笑

2018/07/11 (Wed) 18:44

ふくみみ  

船旅したいですね。

こんばんわ(^^

ビル群と船舶、、とてもきれいに撮影されていますね。
私も、こんな風景の中、ゆっくりと散歩しながら、たくさん写真を撮って歩きたいです。(^^

横浜は新婚旅行二日目の宿泊地なんです。
そのころは、ビル群は無く、ロイヤルパークホテルと横浜グランドインターコンチネンタルホテルといくつかの建物があるだけでした。
時間の経過を痛切に感じます(~_~;)

北海道に行こうと、フェリーを予約するも、北海道の天候不順でキャンセルしました。(:_;)
陸を走り、もう一回北海道にチャレンジします!

2018/07/11 (Wed) 19:04

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
飛鳥Ⅱですか。
いつの日にか乗ってみたいと思っていましたが、もう無理なようです。
アマゾネスですか、迫力満点。

2018/07/11 (Wed) 19:25

MT  

こんばんは

スカッとする海の景色です。
飛鳥Ⅱへと続くデッキの様子も奥行き感があっていいですね!
このまま、豪華客船に乗って素晴らしい海からの景色を色々見て回りたくなります。^^

2018/07/11 (Wed) 20:37

土佐けん  

こんばんは

横浜の港に豪華客船・飛鳥Ⅱ、似合いますね~~
とても素敵です^^
横浜に行きたいよ~~~~

2018/07/11 (Wed) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

sanbarikiさん、こんばんは。

> いつもありがとうございます
> 行って見たい所なんだけど〜
> 画像がキリットしてシャープな

クルーズ船の入港はたいていは朝一番なんです。大さん橋の近くのホテルにでも宿泊して居れば別ですが、なかなか時間的に間に合わないものですね。幸いわが自宅からは、日本大通駅からの歩きの時間をも含めて一時間以内に行くことができます。ですが、敵さんを甘く見ていました。
着桟の一時間弱前に到着すればよいと考えていたのです。ところが何も起きていないのに自由が丘駅で非常ボタンを押した馬鹿者が居て、到着が数分遅れてしまいました。結局その差でベイブリッジを潜る瞬間を撮ることができませんでした。

焦って撮りました。ど下手が平常心を失っていたのでは、なかなかうまく撮れませんね。さいわいなことに、撮影終了まで雨降りが舞ってくれました。直後に激しく降り出しましたが。

『若大将クルーズ』という企画だったようで、あのオジサンと思しき人物がいたように見えました。長いレンズを持参するのでした。

2018/07/11 (Wed) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> ドラマチックな雲の動きと海水の色も綺麗で、見ているといよいよ海の
> 季節で、あぁ~海をみたいという気になります~

そうですか。私は中学校卒業時点まで海の目の前に住んでいました。級友の過半数の親は海で生計を立てている人たちで、海は生活の場ではありましたが、それ以上ではありませんでした。特に海を強烈に見たくなることはありません。
でも、時々海に足を運ぶんですから、嫌いではないのでしょうね。

> 下から2枚目の斜め前から見た船のお写真が好きですーヽ(^-^)ノ

写真を気に入っていただきありがとうございます。たぶん被写体がすぐれているからなんだと思います。

> 船を撮影されていると、フラッと乗ってどこかに行きたくなりませんか⚓

なります。が、クルーズ船など高くて、簡単には乗れません。現役の時にもう一度乗っておけばよよかったのにとは思います。

2018/07/11 (Wed) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 私も大さん橋のロケーション大好きでございます^^
> パシフィコでキレイなお姉さん撮った後などにふらっと立ち寄りたくなるところです。

(ФωФ)フフフ・・・、キレイなもの繋がりで攻めますか。良いですねえ。

> 魚眼でとった雲の迫力が壮大で素晴らしいですね☆

たまたま凄い雲がむくむくと。普通じゃ、あんな雲はあまりお目にかかれませんよね。異常気象の最終局面だったのかもしれません。
何とか目途がつく九時過ぎまで降らないでいてくれと、必死に願いました。

2018/07/11 (Wed) 22:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 日本郵船の顧問の奥さんは私の中学の同級生です。そうとは知らずその旦那を叱り飛ばしたことがございます。

いい会社ですよね。あの業界も大変でしょうが、上質のサービスを提供する良心的な会社として存続してほしいものです。

2018/07/11 (Wed) 22:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 飛鳥Ⅱ。でかい豪華客船ですね。
> まぁ、生涯乗れることはありませんが、、、トホホ。

飛鳥Ⅱは大型で豪華なクルーズ船です。勿論乗船したことはありませんが、一回り小型のクルーズ船に乗った経験から、想像がつきます。このクルーズは『若大将クルーズ』だったそうです。ということは、あのおじさんが乗船していたのでしょうね。
私が参加したクルーズでは前田武彦氏がMCとして乗船していました。あまり面白く無いオジサンでしたが、私に植毛したらと盛んに進めました。何故なんでしょうかね。

> 家内の状態はお陰様で少し安定してきたようです。
> お気遣いいただきましてありがとうございます。

それは良かったですね。当分大変だと思いますが、亭主が力を発揮しなければいけない数少ない機会でしょう。暫くは大変な日々でしょうが、頑張りとおしてください。

2018/07/11 (Wed) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 雲がもくもく~湧き立ち夏らしい空の下!
> 出港していく(飛鳥Ⅱ)行ってらっしゃい^^
> 汽笛が聞こえて来そう~
>
> 良いな!こんなの一回乗って見たい(笑

相当に快適だと思います。私の経験だと、大小合わせて一日に九食くらい食べる機会があります。モーニングティー、朝食、午前のお茶、昼食、午後のお茶(1)、午後のお茶(2)、夕食、夜食。あれ、八食にしかならないなあ。確か九食になると記憶したのですが。食べまくったら、5㎏以上太りました。
その時は奥尻島などで地震の被害があった直後で、奥尻島では煙が上がり続けていましたし、小樽港や函館港の岸壁もかなり壊れていて、こんな時に遊びまわって良かったのかなあと思いました。

2018/07/11 (Wed) 23:12
AzTak

AzTak  

Re: 船旅したいですね。

> こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> ビル群と船舶、、とてもきれいに撮影されていますね。
> 私も、こんな風景の中、ゆっくりと散歩しながら、たくさん写真を撮って歩きたいです。(^^

こういう写真は撮れますが、鳥さんは撮れません。それでも撮っている最中に鵜が目の前を飛んでいきました。あの個体もクルーズ船を見たかったのでしょうか?

> 横浜は新婚旅行二日目の宿泊地なんです。
> そのころは、ビル群は無く、ロイヤルパークホテルと横浜グランドインターコンチネンタルホテルといくつかの建物があるだけでした。
> 時間の経過を痛切に感じます(~_~;)

私はいわきに居た小3の時、横浜に遊びに行きました。当時は今よりも接収されたままの土地が残っていて、日本は敗戦国なんだなあと思ったものでした。約60年ほど前の話です。
あるレストランで、近くのテーブルに座った客が赤い液体を盛大に書けて食べようとしました。次の瞬間大声を上げて飛び回りました。日本人の殆どが知らなかったタバスコだったのでしょうね。笑いをこらえるのに必死だった記憶が。

> 北海道に行こうと、フェリーを予約するも、北海道の天候不順でキャンセルしました。(:_;)
> 陸を走り、もう一回北海道にチャレンジします!

そうですか、1年ほど函館の元町に住んでいたことがあります。観光地のど真ん中でした。函館も見どころが多い街です。ぜひお立ち寄りください。

2018/07/11 (Wed) 23:24
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 飛鳥Ⅱですか。
> いつの日にか乗ってみたいと思っていましたが、もう無理なようです。
> アマゾネスですか、迫力満点。

クルーズ船は、最低料金の船室で短いコースがねらい目ですよ。高い船室は確かに快適ですが、よほどのクルーズ船でない限り、食堂は同じ。つまり食べるものでは差をつけられないで済むのです。神戸から東京まで乗るなんてのが狙い目かも。

2018/07/11 (Wed) 23:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> スカッとする海の景色です。
> 飛鳥Ⅱへと続くデッキの様子も奥行き感があっていいですね!

大さん橋です。鯨の背中をイメージしたつくりになっています。金もないのに、見たくて時々通っています。

> このまま、豪華客船に乗って素晴らしい海からの景色を色々見て回りたくなります。^^

是非ともチャレンジしてみてください。
私は無駄な足掻きなのですが、房総半島を回って太平洋上から陸地が見えなくなった時に、泳いで岸までたどり着くところにとどまるという考えを捨てました。天気の良いときに小笠原などに向かったら最高なんでしょうね。

2018/07/11 (Wed) 23:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜の港に豪華客船・飛鳥Ⅱ、似合いますね~~
> とても素敵です^^
> 横浜に行きたいよ~~~~

(ФωФ)フフフ・・・、そちらの生活が軌道に乗ったら時間を作ってこちらに来てください、見どころはたくさんあると思います。

2018/07/11 (Wed) 23:42

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
浮かぶ豪華高級ホテルですね~♪ 
飛鳥Ⅱはいつ見てもワクワクしますね!
バックで着桟とは!こんなことはよくあることなんですか?
車と一緒で出向時が楽なんでしょうね!

錦織残念でした!

2018/07/11 (Wed) 23:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 浮かぶ豪華高級ホテルですね~♪ 
> 飛鳥Ⅱはいつ見てもワクワクしますね!

貴婦人の品格ありですね。

> バックで着桟とは!こんなことはよくあることなんですか?
> 車と一緒で出航時が楽なんでしょうね!

陸地側から見て右側は船首側から突っ込み、左側は船尾側から入るようです。なお、2隻同時に着桟でない限り、陸地側から見て左側に着桟するようです。なので、お尻を見せる着桟の比率が高そうです。

> 錦織残念でした!

負けてしまいましたか。ジョコビッチは難敵中の難敵ですから仕方がありませんよね。

2018/07/12 (Thu) 00:16

Leave a reply