目黒川にて - 未分類
FC2ブログ

目黒川にて

目黒川沿いの施設で行われる会議に出る途中、コンデジで撮影

舟入場公園付近
中目黒駅近くに洪水用調整池で上部が公園になっているところがある。『舟入場公園』というようだ。『川の資料館』も併設されている。昔は目黒川は暴れ川だったようだ。余程の大雨でも洪水など起きたという話は聞かないから、洪水用調整池の働きは万全のようだ。
舟入場公園

何かの撮影を行なっていた
当たり前だけど、えらく男前のモデルさんだ。
モデルさん_1
モデルさん_2
舟入場公園の川の方の面
滝のようになっている
舟入場公園の川の方の面

その前の川
鳥達がいた。アオサギとオナガガモのようだ。コンデジの能力いっぱいまでレンズを繰り出して撮ったが、ちょっと厳しかった。
アオサギとオナガガモ_1
アオサギとオナガガモ_2
アオサギとオナガガモ_3
アオサギとオナガガモ_4
公園内に咲いていた色鮮やかな花
カイコウズ(海紅豆、アメリカデイゴ)という花のようだ。寒さに弱いため関東以南で栽培可能。花期は6~9月頃で赤い花を咲かせると書いてあったが、撮影日は11月17日で本当なのだろうかと思ってしまう。
カイコウズ_1
カイコウズ_2

目黒川の流れ
目黒川の流れ_1
目黒川の流れ_2
目黒川の流れ_3
目黒川の流れ_4

目黒川沿いの歩道
こちら側はジョグする人や散歩する人ばかり。反対側には小洒落た飲食店が結構有り、知る人ぞ知るゾーンだ。
目黒川沿いの歩道_1
目黒川沿いの歩道_2
東京の灯台躑躅の紅葉はどうにもくすんだ色だ。その上に落ちた桜のほうがよほど鮮やかなくらいだ。
東京の灯台躑躅
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月19日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

ぐり  

こんばんは

こういう撮影風景、時々目にしますけど全員男性ってのは珍しいですね。
メイクさんとかたいてい女性が混じってるんですけど。
ずっと前、女性モデルの撮影中に自分も一緒になってバシャバシャ撮ってたら怒られそうになって慌てて退散したことあります(笑

2012/11/19 (Mon) 00:22

solo  

AzTakさん
おはようございます。

こちらから言っておきますが、元気です。
小生のブログへコメント頂きましたが、返信が出来ないのであります。
このコメントは不正があります?とか
他の方は返信出来るのに??

それはさておき、コンデジで撮られた鳥達はよく撮れてますね。
小生のコンデジは3Xズーム&510万画素、そしてUSA仕様ときてます。
けっこう撮影はしんどいですよ。

でも、白トビが笑えるので重宝してます。
世の中、見たくないものもありますから(笑)。

アメリカデイゴは晩夏ぐらいまでは見かけますが、この時期では
殿の仰せの通り、珍しいですね。

最もファッションにしても季節感が薄らいだ時代ですが、地球温暖化と云う壮大なテーマで写真撮ってみるのもいいカモです。

2012/11/19 (Mon) 04:45

solo  

ちょっとテストで空コメントします。
昨日からAzTakさんにコメント出来なくなって?

2012/11/19 (Mon) 05:02

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます。
目黒川は昔は暴れ川でしたね!
流域の五反田に店舗が有りましたが
水浸しになった記憶があります!
最近はおとなしいですね!
目黒川沿いの歩道は桜で有名ですね!
私は中目黒の歩道近くに勤めているんですよ♪笑)

2012/11/19 (Mon) 06:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ぐりさん、おはようございます。

> こういう撮影風景、時々目にしますけど全員男性ってのは珍しいですね。
> メイクさんとかたいてい女性が混じってるんですけど。
> ずっと前、女性モデルの撮影中に自分も一緒になってバシャバシャ撮ってたら怒られそうになって慌てて退散したことあります(笑

いいですね。そもそも女性の綺麗どころの撮影なんぞに遭遇したことなんてありません。非常に非常に羨ましい限りです。

写っていないところにカメラマンはいましたが、やはり男性だったような気が。確かに、女性が一人も参加しないというのは珍しいのかもしれませんね。

2012/11/19 (Mon) 08:17

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん
> おはようございます。

soloさん、おはようございます。

> こちらから言っておきますが、元気です。
> 小生のブログへコメント頂きましたが、返信が出来ないのであります。
> このコメントは不正があります?とか
> 他の方は返信出来るのに??

あれま、私は要注意人物にいれられてしまったかな。(大笑)

それは、FC2のシステムが大したこと無い所為だと思います。レスポンスが良くないのは日常茶飯事ですが、その時にシステム内部で、変な状態で、データが溜まってしまっているようです。それが悪さをして、soloさんがリトライしたものを不正アクセスしたものとみなしているからなんでしょう。そういう時は、出来上がった文章を何かにコピーしておき、ブラウザを閉めます。そして、後で、前と同じ投稿だとみなされないように少しだけ体裁を変えて投稿すればOKです。

soloさんのPCがおかしくなったわけではなく、FC2の問題だと思います。私も時々遭遇しますから。

> それはさておき、コンデジで撮られた鳥達はよく撮れてますね。
> 小生のコンデジは3Xズーム&510万画素、そしてUSA仕様ときてます。
> けっこう撮影はしんどいですよ。
>
> でも、白トビが笑えるので重宝してます。
> 世の中、見たくないものもありますから(笑)。

私の見たくないものの筆頭は自分の醜い姿だったりします。(大笑)

> アメリカデイゴは晩夏ぐらいまでは見かけますが、この時期では
> 殿の仰せの通り、珍しいですね。

温かい土地に適したものなんでしょうか。私は初めて見ました。綺麗な花ですね。

> 最もファッションにしても季節感が薄らいだ時代ですが、地球温暖化と云う壮大なテーマで写真撮ってみるのもいいカモです。

私にはそんな大それたテーマに取り組むほどの力はありません。せいぜい、その辺の面白いもの、興味あるものを拾い歩くのが関の山です。(T_T)

2012/11/19 (Mon) 08:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> ちょっとテストで空コメントします。
> 昨日からAzTakさんにコメント出来なくなって?

大丈夫届いていますよ。

2012/11/19 (Mon) 08:34

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます。

makiraさん、おはようございます。

> 目黒川は昔は暴れ川でしたね!
> 流域の五反田に店舗が有りましたが
> 水浸しになった記憶があります!
> 最近はおとなしいですね!

この公園の下にある洪水用調整池が効いているようです。都市型の河川は急に水量が増えるから怖いですね。

> 目黒川沿いの歩道は桜で有名ですね!

そうですね。皇居ほどではなくても綺麗だと思います。

> 私は中目黒の歩道近くに勤めているんですよ♪笑)

それはそれは、今度表敬訪問しなくてはいけませんね。アポ無しだと、ヤクザが押しかけてきた、なんて思われるかも。(大笑)

2012/11/19 (Mon) 08:41

君平  

こんにちは。
プチご無沙汰しております。
目黒川といえば、サクラの名所になりましたよね。
私は行き始めた頃は全然人が居なかったのに、
今では、中目黒あたりは、年末のアメ横なみの
混雑になってきていますね。

2012/11/19 (Mon) 20:43

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> プチご無沙汰しております。

君平さん、こんにちは。横須賀に出かけていて、ついでに観音崎に寄って来ました。

> 目黒川といえば、サクラの名所になりましたよね。
> 私は行き始めた頃は全然人が居なかったのに、
> 今では、中目黒あたりは、年末のアメ横なみの
> 混雑になってきていますね。

大分整備が進み、サクラもそれなりになってきたからなんでしょうか。こちらは花見は呑川の遊歩道で済ませています。
下流に向かって右側の歩道の方は、ちょいと小洒落た飲食店が有り、桜の季節でなくても人通りがある程度はあるようです。
厚生省のいわゆる『麻取』の牙城もあったのですが、建替するのか現在は閉まっています。こういうところにはお互いにご厄介になりたくないものです。

2012/11/20 (Tue) 13:26

Leave a reply

[ Greetings ] designed by Akira.

Copyright © 散歩三昧 All Rights Reserved.