一条恵観山荘の庭園ほかを見て回った(5) - 一条恵観山荘の庭園ほかを見て回った_2018_Jun
FC2ブログ

一条恵観山荘の庭園ほかを見て回った(5)

旧華頂宮邸までの道
何といっても、有名な報国寺があるので、観光客はかなり多い。その先は急激に静かな環境になり、訪れたときはアジサイがまだ見ごろの状態だった。『カワニナを獲らないで』という注意書きがある。この辺は多少は蛍が飛び交う環境にあるようだ。
旧華頂宮邸までの道_1
旧華頂宮邸までの道_2
旧華頂宮邸までの道_3
旧華頂宮邸までの道_4
谷戸だし、敷地前を小川が流れているので夏は少しだけ過ごしやすいのかなあ。自前の橋も粋だ。
旧華頂宮邸までの道_5
旧華頂宮邸までの道_6

旧華頂宮邸
公開日ではないので、外観のみの撮影だ。昭和初期の侯爵邸か。維持管理が大変だったことだろうと思う。このような建築様式をハーフティンバー洋式というのか。ドイツよりも北に行くとかなり見られるのかな。
旧華頂宮邸_1
旧華頂宮邸_2
旧華頂宮邸_3
玄関前にロータリーを設えてある。これぞ、これぞハイカラなお屋敷の典型だ。
旧華頂宮邸_4
旧華頂宮邸_5
旧華頂宮邸_6
旧華頂宮邸_7
旧華頂宮邸_8
旧華頂宮邸_9
この先はフランス式庭園が広がる。英国式とどう違うのかわかりもしないのにやや無責任な書き方で申し訳ない。
旧華頂宮邸_10
旧華頂宮邸_11
旧華頂宮邸_12
鳥さんがいた。鳥撮りに行ったのではないので、普通系のレンズのみ。寄ることもできなかった。ホオジロさんかな?なお、盛んに啼いていた鶯さんは姿を見つけることさえできなかった。う~~ん。
旧華頂宮邸_13
旧華頂宮邸_14
旧華頂宮邸_15
バラと絡めて撮ろうとしたのだが、…。うまくいかなかった。
旧華頂宮邸_16
旧華頂宮邸_17
旧華頂宮邸_18
旧華頂宮邸_19
旧華頂宮邸_20
紫陽花もバラも季節的には終わりだったかな。撮り手と同様に何だか元気がなかったような。
旧華頂宮邸_21
旧華頂宮邸_22
旧華頂宮邸_23
旧華頂宮邸_24
旧華頂宮邸_25
旧華頂宮邸_26
旧華頂宮邸_27
旧華頂宮邸_28
旧華頂宮邸_29
開いていた小窓から撮った。私がこじ開けたのではない。
旧華頂宮邸_30
旧華頂宮邸_31
旧華頂宮邸_32
旧華頂宮邸_33
旧華頂宮邸_34
旧華頂宮邸_35
旧華頂宮邸_36
旧華頂宮邸_37
旧華頂宮邸_38
旧華頂宮邸_39
鎌倉の緑深き谷戸の中に、古典的なハーフティンバースタイルの趣ある洋風建築があります。
この建物は、旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)といわれ、昭和4年の春に華頂博信侯爵邸として建てられたものです。平成8年5月鎌倉市が取得し、平成18年4月には市の景観重要建築物、同年10月に国の登録有形文化財(建造物)に指定されました。「日本の歴史公園100選」にも選ばれています。
建設年:昭和4年
構造:木造3階建て、洋小屋組
敷地面積:約4500平方メートル
建物述べ床面積:577.79平方メートル
屋根:銅板葺き
外壁:木骨モルタル塗り

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年07月06日
最終更新 2018年07月06日

16 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

精力的に活動されていますね。アジサイ綺麗です。

8月の切符も前日の宿も確保できましたので、後は天気だけです。山の天気はすぐに変わりますので。

2018/07/06 (Fri) 08:43

aiupa  

おはようございます^^

世間ではブロック塀の耐震性が問題視されておりますが
自前の橋もなかなか渡るのに勇気がいりそうですね^^;
古い物を残すのもそこら辺との兼ね合いが難しいですよね。

2018/07/06 (Fri) 08:59

makira  

こんにちは!

AzTaksだんこんにちは!
>玄関前にロータリーを設えてある。これぞ、これぞハイカラなお屋敷の典型だ。
「ハイカラ」とは歳がバレそうですね 笑)
今は死語になりつつある言葉ですよ~♪ 私も使いますが・・・笑)
薔薇や紫陽花がきれいに咲いていますね。
背後のハイカラなお屋敷の前に赤い薔薇!
構図的にもいいと思います!

2018/07/06 (Fri) 13:07

土佐けん  

こんにちは

洋館も味わいがあって素敵ですね^^
お庭も広くて撮り甲斐が有りそうです!

2018/07/06 (Fri) 15:09

senri32  

鎌倉でホタルは期待してはいけません。ここの市は世界遺産の登録で頭がいっぱいです。ホタルなど二の次です。我が街にはホタルが生息する所は沢山在ります。ほとんどの小学校にはホタル池、トンボ池があるんですよ。都内にも探せばそんなところは腐るほどあると私は思います。そこに住んでいる住民のパワーだと思います。横須賀の安針塚にもホタル池はあるんですよ。

2018/07/06 (Fri) 19:13

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
カワニナを獲らないで、ってわざわざ教えているんじゃないの。
川底を望いて撮る人も居ないんじゃ無いかなあ。
それとも、蛍の名所かな?

2018/07/06 (Fri) 19:28

x都人x  

今晩は
洋館と薔薇!
本当にマッチしてていいですよね^^

2018/07/06 (Fri) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 精力的に活動されていますね。アジサイ綺麗です。

この時は何とか見ることができたのですが、晴天続きで萎んでしまいました。今日も会議があり外出しましたが、折りたたみ傘は持参しましたが、使用せずに済みました。東京の水事情はかなり厳しそうでs。
が、他の地域はとんでもない大雨なんですね。一刻も早く状況が改善するように願っています。

> 8月の切符も前日の宿も確保できましたので、後は天気だけです。山の天気はすぐに変わりますので。

私の場合は、機材が貧弱ですし、腕前も頼りないので、ついていけるか非常に心配です。週末には、近所にいるスズメやオナガなどで、何とかフレーム内に収められるか、練習しないといけませんね。情けない話です。

2018/07/06 (Fri) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 洋館も味わいがあって素敵ですね^^
> お庭も広くて撮り甲斐が有りそうです!

今のところ気安く撮れる洋館は、ここの他には、駒場と鎌倉とにある旧前田侯爵邸などでしょうか。
義父が素晴らしいと何度も口にしていた世田谷の邸宅は、愛知県の岡崎市に移築されてしまいました。カバン持ちでお伺いし、こころの目に焼き付けたかったところですが、…。

2018/07/06 (Fri) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 鎌倉でホタルは期待してはいけません。ここの市は世界遺産の登録で頭がいっぱいです。ホタルなど二の次です。我が街にはホタルが生息する所は沢山在ります。ほとんどの小学校にはホタル池、トンボ池があるんですよ。都内にも探せばそんなところは腐るほどあると私は思います。そこに住んでいる住民のパワーだと思います。横須賀の安針塚にもホタル池はあるんですよ。

鎌倉ではほたるは期待できませんか。(^_^;)
私の田舎に妻が行ったときに、ある親せき宅に行ったとき、その近くでほたるの大乱舞を見たと興奮して言っていました。私にすれば、そんなに興奮することじゃないのですが、…。相当な田舎っぺだったことがばれてしまいますね。
いまはどうなんでしょうかね。大津波で海水が逆流したりしましたから。

2018/07/06 (Fri) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワニナを獲らないで、ってわざわざ教えているんじゃないの。
> 川底を望いて撮る人も居ないんじゃ無いかなあ。
> それとも、蛍の名所かな?

鎌倉でも、早実のある国分寺市でも、そういう標識を見たんですが、撮るくらいはしたいと思いましたが、見つけることができませんでした。本当に居るのかなあと、懐疑的です。

2018/07/06 (Fri) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 洋館と薔薇!
> 本当にマッチしてていいですよね^^

昔の皇族は優雅な暮らしをしていたんですねえ。

皇族で思い出しましたが、高校のクラブ活動で時々応援で顔を出してくれる先輩がいました。Hさんという方でした。どこかで見たような顔つきだなあと思いましたが、あとで気づいたのですが、昭和天皇にそっくりの顔つきだったんです。孫ですから当然かもしれません。もう皇族ではないので、1年に一度、御挨拶に伺うだけだと仰っていました。

2018/07/06 (Fri) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 世間ではブロック塀の耐震性が問題視されておりますが
> 自前の橋もなかなか渡るのに勇気がいりそうですね^^;
> 古い物を残すのもそこら辺との兼ね合いが難しいですよね。

(ФωФ)フフフ・・・、あまり立派な橋を撮ると、どこのお宅かわかってしまいまずいと思いました。ここは空き家だったかもしれません。確かに心もとない感じですね。
こんな小さな流れでも、夏は涼しさが違うようで、自分もこういう環境に住みたいなと思わないわけではありません。

2018/07/06 (Fri) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTaksだんこんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> >玄関前にロータリーを設えてある。これぞ、これぞハイカラなお屋敷の典型だ。
> 「ハイカラ」とは歳がバレそうですね 笑)
> 今は死語になりつつある言葉ですよ~♪ 私も使いますが・・・笑)

あれま、そうですか。死語になりつつありますか?
今の人は殆ど知らないかもしれませんが、我々が子供の頃、大人が『セコハン』といっていたのですが、わかりますか?中古品のことなんですが、"secondhand"からきているようです。何故、そういう意味合いになるのか、不思議です。

> 薔薇や紫陽花がきれいに咲いていますね。
> 背後のハイカラなお屋敷の前に赤い薔薇!
> 構図的にもいいと思います!

何だか、すぐ傾けて撮ってしまう癖。何としてでも、修正したいのですが、…。

2018/07/06 (Fri) 20:54

kozoh55  

お晩です、AzTakさん。
いつもブログにいらしてくださいありがとうございます。
鎌倉は相変わらず奥深いですね。
すっと、美しい姿の建物に出逢えることが出来る。
門も素敵です、紫陽花も上品でした~
またお邪魔します、AzTakさん。

2018/07/06 (Fri) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お晩です、AzTakさん。

kozoh55さん、おばんです。

> いつもブログにいらしてくださいありがとうございます。
> 鎌倉は相変わらず奥深いですね。
> すっと、美しい姿の建物に出逢えることが出来る。
> 門も素敵です、紫陽花も上品でした~
> またお邪魔します、AzTakさん。

こういう建物は、常人がいくら成功したとしても主になることはおぼつかないものでしょう。なので、気楽に見ることができますよね。たまには、私のぼーっとしたおつむも刺激を受けたかもしれません。

2018/07/06 (Fri) 22:47

Leave a reply