旧東海道品川宿近辺を歩いた(1) - 旧東海道品川宿近辺を歩いた_2018_Jun
FC2ブログ

旧東海道品川宿近辺を歩いた(1)

あちらの記事もこちらの記事も中途半端なものばかり。困ったことだが、無事に終わることができそうな記事を追加する。
今回は旧東海道品川宿近辺を歩いてみた。品川駅から歩いて、鈴ヶ森まで行って見ようと思ったが、見落としと途中でのへばりとがあり、品川寺まで行ったところで引き返し、途中で見落とした品川神社を見て、再び品川に引き返した。地図も案内書も無しに歩くと見落としが出てしまうものだ。

品川駅近辺
ツバメグリルも『品達品川』もあった。美味しそうに見えて仕方がなかった。御殿山の超高級マンションをも尻目に旧東海道の雰囲気を残す北品川に向かう。
品川駅近辺_1
品川駅近辺_2
品川駅近辺_3
八つ山橋
遮断機が上がるまで10分ほど待待たされた。驚いたことに、短い踏切を渡り切らないうちに再び警報音が鳴った。とんでもなく設計の良くない踏切だ。よほど近くに用事のある人しか使わなくなっているのだろう。
八つ山橋_1
八つ山橋_2
八つ山橋_3
八つ山橋_4
八つ山橋_5
八つ山橋_6
八つ山橋_7
八つ山橋_8
いつの間にか青年の姿が見えなくなった。しびれを切らして、遮断機の下をくぐったのかなあ。
八つ山橋_9
八つ山橋_10
八つ山橋_11
八つ山橋_12
八つ山橋_13
八つ山橋_14
旧道近くの一画
いきなり旧東海道に入らずに、少しだけ回り道をした。そこには、旧態依然の家屋が立ち並んでいた。看板建築の建物は、今はイタリアンの店になっているとか。天麩羅屋さんなども美味しそうに見えた。船宿の近くには必ずあるなあ。
旧道近くの一画_1
旧道近くの一画_2
旧道近くの一画_3
船溜まり
雰囲気がある。『品川浦と船だまり』はしながわ百景に選ばれているとか。
船溜まり_1
船溜まり_2
船溜まり_3
鯨塚
何だか知らないがここに鯨が迷い込んだことがあったのだという。
鯨塚_1
鯨塚_2
『かがた』と読ませるんだ。足利の読みと同じなのか。ふ~~ん。
鯨塚_3
鯨塚_4
鯨塚_5
鯨塚_6
旧東海道へ向かう
突き当りの道が旧東海道。往時と同じ道幅なんだそうだ。箱根の山中とは違って、街道の宿場そのものだ。
旧東海道へ向かう_1
こちらが旧東海道だ。同じ道幅で延々と続く。
旧東海道へ向かう_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年06月30日
最終更新 2018年06月30日

12 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

おはようございます!

随分と歩かれて品川の景色をキャッチされているのですね~♪
舟溜まりは街なかの景色に囲まれながらの何とも言えない日常の
穏やかさが感じられます。
交通量や踏切にレトロ建物がまだ活きていて木造家屋に天ぷら屋さんと、
こういう今なお息づいているものは足まめに探さないとて出会えないですね。
周辺にNEWマンションが出来てもそこの残っている物と共に生きて
品川は新発見がありそうな所ですね(^-^)✰

2018/06/30 (Sat) 08:02

makira  

おはようございます!

おはようございます、AzTakさん!
十日町は同じ新潟でも私の上越とはちょっと離れていますが
同じ県と言うことで愛着も湧きますね!
暫く、新潟、長野の山桜を中心とした風景をアップしますので
見てやって木ダサい 汗)

どういう訳か、品川には降りたことも歩いたことも無いのです 汗)
昔は海だったのですよね!
「鯨塚」の説明に「南品川猟師町を・・・埋め立て・・・」とありますが
鯨は魚じゃないので、漁師町とは言わないのでしょうか?

2018/06/30 (Sat) 08:15

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
品川の船宿!
懐かしいですねェ
東京勤務時代、近くにお住いの知人の招待で、羽田沖までハゼ釣りに出かけました。
が、しかし、奥さんに天婦羅にして頂いたんですが、油臭くてさすがのボクにものどを通らず。
今はそんな事は無いんでしょうねエ
飛行機が右に左に飛ぶのを見ながら入れ食い状態でした。
大森近くで今は海苔も獲れるんでしょうかね。

2018/06/30 (Sat) 09:39

ぴあの  

街道を歩くのもいいですね

方向音痴なので行くには勇気が要ります。
時には冒険を・・と思うけれど
それがなかなか・・・

涼しくなったら何処か挑戦しましょ!

2018/06/30 (Sat) 10:10

aiupa  

こんにちはー

暑いからこそアツアツの包み焼きハンバーグが食べたくなってきました~
屋台船でてんぷらとお酒をいただけたらそれまた天国ですね☆彡

2018/06/30 (Sat) 16:41

x都人x  

こんにちは
え~線路が交差してるんですか~
少し鉄をかじる物としては
撮って見たいポイントですね^^

2018/06/30 (Sat) 18:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 随分と歩かれて品川の景色をキャッチされているのですね~♪
> 舟溜まりは街なかの景色に囲まれながらの何とも言えない日常の
> 穏やかさが感じられます。

地図を持参し忘れて、いい加減に歩きました。ちょっと効率の悪い歩き方になってしまったようで、鈴ヶ森までは到達できませんでした。品川宿近辺で1.8万歩ほど歩き、折からの暑さとでバテました。
今日はよせばいいのに、一条恵観山荘の『見学』に行きました。建物内部を懇切丁寧に見せて教えてくれるんです。そのうえ、フラッシュを照射しなことを条件に写真撮影も可で、非常に嬉しいひと時を過ごしました。

> 交通量や踏切にレトロ建物がまだ活きていて木造家屋に天ぷら屋さんと、
> こういう今なお息づいているものは足まめに探さないとて出会えないですね。
> 周辺にNEWマンションが出来てもそこの残っている物と共に生きて
> 品川は新発見がありそうな所ですね(^-^)✰

次回から、街の様子を取り上げます。

2018/06/30 (Sat) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> おはようございます、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。
このところ、毎日暑い日ばかりで、蒸し暑くて目が覚めてしまいます。W杯ではなく梅雨明けの暑さで起きてしまうとは、…。

> 十日町は同じ新潟でも私の上越とはちょっと離れていますが
> 同じ県と言うことで愛着も湧きますね!
> 暫く、新潟、長野の山桜を中心とした風景をアップしますので
> 見てやって木ダサい 汗)

上越と十日町とは相当離れていますかね。上越は日本海沿いの街で、十日町は中越の豪雪で町でしたよね。頭の中では理解しているつもりですが、絵に描けないのです。

> どういう訳か、品川には降りたことも歩いたことも無いのです 汗)
> 昔は海だったのですよね!
> 「鯨塚」の説明に「南品川猟師町を・・・埋め立て・・・」とありますが
> 鯨は魚じゃないので、漁師町とは言わないのでしょうか?

あれは誤植なのかと思っていました。調べたら、歴とした地名だったようですねえ。『南品川猟師町』ですか。なぜあの字を使ったのかは、わかりませんでした。

2018/06/30 (Sat) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 品川の船宿!
> 懐かしいですねェ
> 東京勤務時代、近くにお住いの知人の招待で、羽田沖までハゼ釣りに出かけました。
> が、しかし、奥さんに天婦羅にして頂いたんですが、油臭くてさすがのボクにものどを通らず。
> 今はそんな事は無いんでしょうねエ

東京湾の穴辺りはかなり海がきれいになり、ハゼも美味しいと思います。屋形船などに乗ると、一人で何十匹分も食べました。

> 飛行機が右に左に飛ぶのを見ながら入れ食い状態でした。

何せダボハゼですから。今も昔も変わらないと思います。

> 大森近くで今は海苔も獲れるんでしょうかね。

前の東京オリンピックの時の港湾整備などで、養殖は終わりました。海苔屋さんはまだかなりあるようですが。

2018/06/30 (Sat) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 街道を歩くのもいいですね
>
> 方向音痴なので行くには勇気が要ります。
> 時には冒険を・・と思うけれど
> それがなかなか・・・
>
> 涼しくなったら何処か挑戦しましょ!

地図を持参し忘れました。お蔭であっちこっち無駄に歩きました。見たことがなかったものをも探し出したりもしました。

PS.今日鎌倉駅からバスに乗りました。帽子を忘れて禿げ頭をさらしていたのですが、どう見ても私よりかなり年上の方に席を譲られそうになりました。丁重にお断りしましたが、心の内にかなり大きなショックがありました。

2018/06/30 (Sat) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: こんにちはー

aiupaさん、こんばんは。

> 暑いからこそアツアツの包み焼きハンバーグが食べたくなってきました~
> 屋台船でてんぷらとお酒をいただけたらそれまた天国ですね☆彡

若い方は、発想が元気そのものですね。
私の方は、鎌倉で無帽で歩いていたら、行き倒れになるかと思いました。お酒などではなく、水、水、水。お蔭で尿量も半端じゃありません。(^_^;)

2018/06/30 (Sat) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> え~線路が交差してるんですか~

下は、JRの線路ですね。山手線、京浜東北線、新幹線などですね。

> 少し鉄をかじる物としては
> 撮って見たいポイントですね^^

10分ほど待たされて数秒遮断機が上がるだけの魔の踏切です。箱根駅伝の時は近くの新八ツ山橋の方を使用しますが、交通整理で遮断機を上げっぱなしにするのでしょうね。写真撮影をするなら、八ツ山橋の方が宜しいかと思います。

2018/06/30 (Sat) 21:05

Leave a reply