次大夫堀公園民家園(5) - 次大夫堀公園民家園_2018_May
FC2ブログ

次大夫堀公園民家園(5)

旧安藤家住宅主屋(1)
表門付近
名主の役宅であったため、このような高札が掲げられていたのか。こういうのを目にすると、反抗心を煽り立てたり、迂闊な言動したりすることにブレーキがかかる感じ。それを狙ってのことなのだろう。
表門付近_1
表門付近_2
表門付近_3
表門付近_4
表門付近_5
表門付近_6
表門付近_7
主屋全景ほか
フルサイズ換算24ミリでは収まらず、魚眼擬きでやっとおさまった。かなり大きな屋敷だった。
主屋全景ほか_1
主屋全景ほか_2
ずっと見てきたグループ活動がここでも行われていた
主屋全景ほか_3
主屋全景ほか_4
主屋全景ほか_5
式台付近
立派な構えだ。私もここから入らせてもらった。
式台付近_1
式台付近_2
式台付近_3
式台付近_4

世田谷区指定有形文化財(建造物)
平成5年4月30日指定
江戸時代
桁行13間(24.0m)、梁間5間(9.2m)、寄棟造、茅葺
附 内倉 明治28年9月、表門
この主屋は旧大蔵村名主であった安藤家の屋敷内に建っていたものです。安藤家では天保5年(1834)頃に村名主となり、主屋を建てたと推定されます。
間取りは、農家と名主の役宅の機能を兼備えているため、式台が付く多室型となっています。
民家園では、主屋から続く内倉や糸場、役宅から眺める庭、表門など、かつての安藤家の屋敷配置をできる限り再現しています。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年06月19日
最終更新 2018年06月19日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

難しい看板の内容です。さらっと読み流してもよくわかりません。
当時は文字を読める人が少なかった中でこの内容ですのでついていけない人もたくさんいたことでしょうね。でも、何か書いてあるぞっていうことで、気持ちを抑える効果があったのは確かそうです。

2018/06/19 (Tue) 06:51

みすてぃ  

おはようございます~

藁葺屋根が綺麗で厚みがとってもよくて、珍しいので見てしまいますが、
温かみがあります。
お奉行様の定めは、口語体育ちには読みづらいです....
主屋全体のお写真は丸みが、ホンワカしていいですねぇーヽ(~o~)ノ

2018/06/19 (Tue) 07:49

aiupa  

おはようございます^^

立派な茅葺ですね~丸く収まっているのはよく見ますが
これだけワイドに茅葺屋根が広がっているのはそうそうないのではないでしょうか^^

2018/06/19 (Tue) 09:59

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
梅雨の晴れ間とあって、近くの行きつけのところに
久しぶりに撮影に行ってきましたが
目ぼしい花は無く、桔梗が咲いていたのが唯一の収穫でした 汗)
夕方からはまた雨になりそうです 泣)
フルサイズのカメラは重くてだんだん苦痛になってきましたが
マクロ撮影にはやっぱり欠かせません!
軽い機種がたくさん出ていますが、軽すぎてかえって手振れを起こしてしまいます 笑)
流石に名主さんの家は違いますね!
全景は24mmでは収まりませんでしたか!
24mmと言うとフルサイズ換算で36mmくらいでしょうか?

2018/06/19 (Tue) 13:28

x都人x  

今晩は
お~此れは立派な茅葺屋根
形も余り見た事が無く
素晴らしいですね^^

もう一度こんな所で暮らしたいな!

2018/06/19 (Tue) 17:53

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
難しい事はわかりませんが,ムカシはある種の司法取引も有ったんですかねえ。

2018/06/19 (Tue) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 難しい看板の内容です。さらっと読み流してもよくわかりません。
> 当時は文字を読める人が少なかった中でこの内容ですのでついていけない人もたくさんいたことでしょうね。でも、何か書いてあるぞっていうことで、気持ちを抑える効果があったのは確かそうです。

パリのノートルダム大聖堂などに行くと、聖堂正面にいろいろな彫刻があります。あれって、聖書を読むことができない人向けにキリスト教の教えを説いたものだといわれています。身びいきするようですが、当時の日本人の識字率は大したものだったようです。
とはいうものの、MTさんがおっしゃられるように読むことができない人も少なくなかったことなんでしょう。ひらがなを多用して、解説口調で書かれてはいますが、なお、難しかったかもしれませんね。
何か知らないけど、お上の目が光っていそうだということでしょうか。

2018/06/19 (Tue) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 藁葺屋根が綺麗で厚みがとってもよくて、珍しいので見てしまいますが、
> 温かみがあります。

そうでしたね。茅葺き屋根の住居が3棟ありましたが、いずれも囲炉裏に日がくべられ、大切に維持している感じがしました。長もちし翁です。

> お奉行様の定めは、口語体育ちには読みづらいです....

右に同じです。慣れるしかなさそうですが、日本史の研究者になるならいざ知らず、他の人は無理せずとも済ませられるかもしれませんね。

> 主屋全体のお写真は丸みが、ホンワカしていいですねぇーヽ(~o~)ノ

そうですね。同感です。

2018/06/19 (Tue) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 立派な茅葺ですね~丸く収まっているのはよく見ますが
> これだけワイドに茅葺屋根が広がっているのはそうそうないのではないでしょうか^^

そうだと思います。広角レンズで入りきれませんから。個人宅でこれだけの規模、裕福な農家だったのでしょうね。

2018/06/19 (Tue) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。たった今、日本がコロンビアに勝ちました。\(^o^)/

> 梅雨の晴れ間とあって、近くの行きつけのところに
> 久しぶりに撮影に行ってきましたが
> 目ぼしい花は無く、桔梗が咲いていたのが唯一の収穫でした 汗)
> 夕方からはまた雨になりそうです 泣)

私の方は、かかりつけの医師への予約日でした。そのうえ、風邪もひいたので、耳鼻科へも行きました。
それで午前中がつぶれ、なんとなく行く気が失せてしまいました。

> フルサイズのカメラは重くてだんだん苦痛になってきましたが
> マクロ撮影にはやっぱり欠かせません!
> 軽い機種がたくさん出ていますが、軽すぎてかえって手振れを起こしてしまいます 笑)

そうですよね。最近、私もm4/3をメインに使いだしましたが、軽すぎるんですよね。

> 流石に名主さんの家は違いますね!
> 全景は24mmでは収まりませんでしたか!
> 24mmと言うとフルサイズ換算で36mmくらいでしょうか?

12-60ミリのレンズでm4/3だとフル換算2倍なので、24ミリになります。広角レンズ相当というところでしょうか。これで収まってくれれば良いのですが、あまりに横幅が広い屋敷でした。

2018/06/19 (Tue) 22:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> お~此れは立派な茅葺屋根
> 形も余り見た事が無く
> 素晴らしいですね^^
>
> もう一度こんな所で暮らしたいな!

京都の奥には美山かやぶきの里がありますよね。関西在住だったら一度ならず何度か行って見たいところですが、行きたいと思うばかりでどうにもなりません。
あちらと比較すると、東国の田舎屋敷という感じがしないでもありません。が、それはそれで落ち着けるかもしれませんね。

2018/06/19 (Tue) 23:06
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 難しい事はわかりませんが,ムカシはある種の司法取引も有ったんですかねえ。

いきなり難しい話になりましたね。あり得たかもしれませんね。どちらかというと、司法取引というより、見て見ぬふりだったでしょうか。

PS.大番狂わせで、日本がコロンビアに勝ちましたね。よくやったものです。

2018/06/19 (Tue) 23:10

senri32  

AzTakさんのこだわりは、「古き良き時代」ですか?間違っていたらどうもすみません。私もオチャラケですが、古き時代は大切にしているつもりです。このブログを書いているときも、オールディーズのミュージックを聞きながら書いいるんですよ。

2018/06/20 (Wed) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> AzTakさんのこだわりは、「古き良き時代」ですか?間違っていたらどうもすみません。私もオチャラケですが、古き時代は大切にしているつもりです。このブログを書いているときも、オールディーズのミュージックを聞きながら書いいるんですよ。

「古き良き時代」ももちろん好きですが、新しいものももちろん好きです。気が多いんですね。
本音を言えば、野鳥さんの比率を高めたいのですが、こればかりはうまく撮れないのでどうにもこうにも比率が上がらないままです。絵を描くのがヘタなので、何とか写しとめて記憶にとどめたいと願っているのですが、気配が強く出てしまうのでしょうかね。

2018/06/20 (Wed) 21:14

Leave a reply