真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山(8) - 真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山_2012_November
FC2ブログ

真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山(8)

今回の旅も漸く最終立ち寄り地の河口湖に到着した。ここで遅めの昼食をとった。

河口湖
思ったよりも湖そのものに対する美しさは感じなかった。車を停める位置が良くなさすぎた。十数人が一緒に入れる店を見つける都合上致し方がなかったが、残念だった。
但し、どこからでも富士山の眺めは最高。晴れたら最高のところかもしれない。
富士山
何も言わず、富士山を眺めることにしよう。
富士山_1
富士山_2
富士山_3
富士山_4
富士山_5
富士山_6
富士山_7
湖の様子
もう少し歩けば、マシな写真が撮れたように思うが、勝手に出歩くと仲間が心配するので、手近なところで済ませた。
湖の様子_1
湖の様子_2
湖の様子_3
湖の様子_4
湖岸の様子
湖岸としては、山中湖のほうがはるかに賑やかで、こちらはのんびり宿泊して富士山の眺めを楽しむ感じだろうか。
湖岸の様子_1
湖岸の様子_2
湖岸の様子_3
湖岸の様子_4

以上で『真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山』のテーマを終了します。長い連載にお付き合いいただき有難うございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月17日
最終更新 -0001年11月30日

20 Comments

There are no comments yet.

jsk  

富士は何回見てもいいですね。2度登りましたが、やはり遠くで見るのがいですね。河口湖はあまり記憶に残っていませんが、見る場所により様々に変化する富士は最高ですね。

2012/11/17 (Sat) 00:19

元気  

懐かしい

富士山三昧 羨ましく懐かしいです
河口湖からの富士山は両側の裾野が凸凹して無いで綺麗ですよね

2012/11/17 (Sat) 01:17

ゆるポタ  

やっぱり富士は風格ありますね。
山陰の大山は、伯耆富士と言われていますが、
比べてみると、やはり何か違います。

2012/11/17 (Sat) 01:24

大坊峠のツッチー  

思いだす風景

富士山は、もう下まで真っ白ですね。河口湖の風景も懐かしいです。
30年ほど前に、あのあたりで花火を見上げたような気がします。

2012/11/17 (Sat) 06:09

solo  

おはようございます。

天候に恵まれ、良い旅路のお写真です。
富士山は色々撮られておりますが、明るい富士が一番好きです。
これは、ひとえに殿のお心がけがよいものと存じます。

で、一つお伺いしてもよろしいでしょうか?

>勝手に出歩くと仲間が心配するので、手近なところで済ませた。
 殿にはこのような放浪癖がおありになるのでしょうか?
 

2012/11/17 (Sat) 07:49

AzTak  

Re: タイトルなし

JSKさん、おはようございます。

> 富士は何回見てもいいですね。2度登りましたが、やはり遠くで見るのがいですね。河口湖はあまり記憶に残っていませんが、見る場所により様々に変化する富士は最高ですね。

2度も登られたんですか?五合目の登山口の取っ掛かりのところまで入ったんですが、勾配のきつさに驚きました。『こりゃ大変だ。よほど減量しないと迷惑をかける』と思いました。以来今まで登っていないということは?

河口湖はもう少し歩いて行ってでもちゃんとした場所から撮るべきでした。でも、本当に見る場所によって、色々な表情を見せてくれるありがたい存在ですね。

2012/11/17 (Sat) 08:31

AzTak  

Re: 懐かしい

元気さん、お早うございます。
まだ就寝中かもしれませんね。タイは暑いですか?愚妻のところへは、カンボジアの方が見えていますが、日本の寒さは堪えているかもしれません。

> 富士山三昧 羨ましく懐かしいです
> 河口湖からの富士山は両側の裾野が凸凹して無いで綺麗ですよね

この旅行を提案した御仁(別の方)が、山中城などを含めて一切を仕切りました。これほど富士山にこだわった形になるとは、私も現地に行くまでわかりませんでした。
そう言われれば、河口湖からの富士山は両側の裾野が凸凹してないんですね。いいですね。
長いレンズがあれば、飛んでいる鳥も撮ってみたかったんですが、そんなものどこを探してもありません。(T_T)

2012/11/17 (Sat) 08:43

AzTak  

Re: タイトルなし

ゆるポタさん、おはようございます。

> やっぱり富士は風格ありますね。
> 山陰の大山は、伯耆富士と言われていますが、
> 比べてみると、やはり何か違います。

無理に比べなくても良いのでは。私は大山のたおやかな山容を写真で拝見するたびに、見たくてたまらなくなります。周辺の問題が片付いたら、鳥取や島根辺りを訪れてみようと思います。

2012/11/17 (Sat) 08:48

AzTak  

Re: 思いだす風景

大坊峠のツッチーさん、おはようございます。
創作小話、楽しいイラストと共に、いつも面白おかしく愉快に読まさせていただいています。

> 富士山は、もう下まで真っ白ですね。河口湖の風景も懐かしいです。
> 30年ほど前に、あのあたりで花火を見上げたような気がします。

私が行ったときは五合目の辺りは雪がなかったのですが、今はもう白くなっているかもしれません。
花火の写真が昼食に入った店にも貼ってありました。寒くなってからの花火の方は、2013年1月19日~2013年2 月24日までの期間中の土・日曜日に開催らしいですね。夏の河口湖湖上祭は8月初旬にあるようです。

いわて町に引っ込むとなかなか行くのは大変でしょうが、岩手には岩手の素晴らしい景色がありますよね。


2012/11/17 (Sat) 08:59

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

soloさん、おはようございます。相変わらず元気そうで何よりです。

> 天候に恵まれ、良い旅路のお写真です。
> 富士山は色々撮られておりますが、明るい富士が一番好きです。
> これは、ひとえに殿のお心がけがよいものと存じます。

私も明るく見える富士さんが好きです。が、なかなかいうことを聞いてくれず、近くに行って(嫁いでいる娘のところが殆どですが)も、見える確率は半々くらいです。仕方なく、ぐずっているくらいの富士山もバチバチと撮ります。が、あとで見るとそれなりですね。

> で、一つお伺いしてもよろしいでしょうか?
>
> >勝手に出歩くと仲間が心配するので、手近なところで済ませた。
>  殿にはこのような放浪癖がおありになるのでしょうか?

放浪癖はありません。が、先輩諸氏と連れ立って歩くときは、若造の私めは、サポートしなければいけない立場で、殿様の御成みたいなことはできかねるのです。
真面目な話、放浪癖ならまだしも、徘徊をするようになると危険ですね。soloさんも、家族といっぱい会話を楽しみ、カメラをバンバン撮りまくって、健康でいる時間を長~~くし、ボケ老人の時間をできるかぎり短く収めましょうね。ありゃ、自分に言って聞かせている。(笑)

2012/11/17 (Sat) 09:12

whitemoon  

富士山

こんにちは。

先日はご丁寧なメッセージをありがとうございます。

何かと未熟者ゆえに、至らない点も多い私ではございますが、
色々とフォローして戴きまして、誠に感謝いたしております。

一つお詫びなのですが、先日の(私の)コメントで『自然教育園』を
“自然植物園”と記述してしまいまして、大変失礼をいたしました。

それと今日のブログに掲載されています『河口湖の富士山』の
お写真もお見事ですね。

Aztakさんのお写真は男性カメラマンさんらしい、力強さと雄大さの
ようなものを感じます。

実は私は花の写真も好きですが、建物や史跡名所などの写真も好き
なので、Aztakさんのブログを楽しみに拝見させて頂いております。

いつも素晴らしいお写真をありがとうございます。

2012/11/17 (Sat) 11:06

AzTak  

Re: 富士山

> こんにちは。

whitemoonさん、こんにちは。

> 先日はご丁寧なメッセージをありがとうございます。
>
> 何かと未熟者ゆえに、至らない点も多い私ではございますが、
> 色々とフォローして戴きまして、誠に感謝いたしております。
>
> 一つお詫びなのですが、先日の(私の)コメントで『自然教育園』を
> “自然植物園”と記述してしまいまして、大変失礼をいたしました。

私も間違いをしでかすことが多いですが、気にしないで行きましょう。

> それと今日のブログに掲載されています『河口湖の富士山』の
> お写真もお見事ですね。
>
> Aztakさんのお写真は男性カメラマンさんらしい、力強さと雄大さの
> ようなものを感じます。
>
> 実は私は花の写真も好きですが、建物や史跡名所などの写真も好き
> なので、Aztakさんのブログを楽しみに拝見させて頂いております。
>
> いつも素晴らしいお写真をありがとうございます。

有難うございます。うまくもなんとも無いですが、励ましを受けたと解釈させていただいて頑張りたいと思います。
我が親友のアッシー君の仕事がなかなか忙しそうで、当分は新しい種が仕込めそうもなく、秩父の夜祭まで、近場シリーズでいくしかなさそうです。

2012/11/17 (Sat) 14:38

dさん  

こんにちは

度々訪問頂き、有難うございました。
勝手にリンクに追加させていただきましたので宜しくお願いします。
もし、ご迷惑でしたら、私のブログで、非公開コメントをお願いします。

富士山の写真、楽しく拝見しました。綺麗に撮影されますねえ
さぞかし、ベテランとお見受けしました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2012/11/17 (Sat) 17:09

az  

AzTakさん

私の憧れの富士山がでてきました~
それもたっぷりと...♪

富士山ファンのわたし
富士山を見ると日本人でよかったといつも思います。
富士山ばんざーーーいです。
ありがとうございました。

2012/11/17 (Sat) 19:46

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
素晴らしい富士山ですね!
>何も言わず、富士山を眺めることにしよう。
はい!何も言わずに日本一の富士山に感動です♪

2012/11/17 (Sat) 20:22

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさん、こんばんは。

> 度々訪問頂き、有難うございました。
> 勝手にリンクに追加させていただきましたので宜しくお願いします。
> もし、ご迷惑でしたら、私のブログで、非公開コメントをお願いします。

ご連絡ありがとうございます。私の方からお願いしようと考えて、あまりにストレートにお願いするばかりでもと、準備をしていたところでした。相互にLINKするということで、宜しくお願いいたします。

> 富士山の写真、楽しく拝見しました。綺麗に撮影されますねえ
> さぞかし、ベテランとお見受けしました。
>
> 今後ともよろしくお願い申し上げます。

初めてマイカメラを買ったのは47年ほど前。それだけ書くと大ベテランのようですが、全くのド素人です。RAW現像もやらず、可処分所得がそれなりにあった時にレンズを買っておかなかったのが祟り、レンズもろくな物がない、トホホな状態です。
新宿西口のヨドバシで買ったのですが、その当時はおんぼろ建屋で、引き戸を開けて入るようなチンケな店でした。それがあっという間に…。成長しないまま萎む一方の私とは大違いです。

そんなふうですが、宜しくお願いいたします。

2012/11/17 (Sat) 20:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん

azさん、こんばんは。どうにもazさんと言い難くて困ります。

> 私の憧れの富士山がでてきました~
> それもたっぷりと...♪
>
> 富士山ファンのわたし
> 富士山を見ると日本人でよかったといつも思います。
> 富士山ばんざーーーいです。
> ありがとうございました。

本当に日本人は富士山大好き人間が異常に多いのかもしれませんね。斯くいう私も富士山大好き人間です。
風邪は良くなりましたか?異常に寒くなりましたから、拗らせないように気をつけてくださいね。

2012/11/17 (Sat) 20:31

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 素晴らしい富士山ですね!
> >何も言わず、富士山を眺めることにしよう。
> はい!何も言わずに日本一の富士山に感動です♪

有難うございます。

今日、雨が降る中、目黒川を歩いていて舟入場公園で、カイコウズ(海紅豆、アメリカデイゴ)が咲いているのを見つけました。例によって例のごとく、そうじゃないかと思う程度のことです。疑問が一つ。夏に開花するとあるものが、今頃咲くものでしょうか?初めて見た花なので、真剣に調べてしまいました。

2012/11/17 (Sat) 20:37

サンタ  

富士山

富士山は大好物の一つです。PCの壁紙は横山大観の「霊峰十趣 夜」なんですヨ。(これは大のお気に入り♪)
やっぱり写真の富士山は迫力ありますね。
本物の富士山が見たくなりました。(^^

2012/11/17 (Sat) 21:56

AzTak  

Re: 富士山

> 富士山は大好物の一つです。PCの壁紙は横山大観の「霊峰十趣 夜」なんですヨ。(これは大のお気に入り♪)
> やっぱり写真の富士山は迫力ありますね。
> 本物の富士山が見たくなりました。(^^

サンタさん、こんばんは。爺はもう寝る時間です。

横山大観の「霊峰十趣 夜」は、サンタさんが好みそうな幻想的な絵ですね。そういえば、記憶を辿っても富士山の見えるところに行って、夜の富士山を見たことがありませんでした。何でかなあ、何でかなあ、…そんなこと考えずともわかる。ご想像のとおりです。

2012/11/17 (Sat) 23:50

Leave a reply