九品仏浄真寺(2) - 九品仏浄真寺_2018_Jun
FC2ブログ

九品仏浄真寺(2)

総門を潜った右手
どの像も製作されてからの年月はそれほど古くはないもののようだった。境内を若干整備したので、この場所に集められてきたのかな。
六地蔵などがあった。たぶん、御道具講中と書かれている。
総門を潜った右手_1
総門を潜った右手_2
他の石像など
総門を潜った右手_3
総門を潜った右手_4
総門を潜った右手_5
総門を潜った右手_6
閻魔堂
小さい頃、散々聞かされて、脅かされた思い出があるなあ。今見ると、恐ろしいというよりかはユーモラスに見えてしまう。いつからこんなすれた性格になってしまったのだろうか。(^_^;)
ここを通過できなければ、お面被りの世界まで行きようもない。成仏のためのクリティカル・ポイントなんだろう。
閻魔堂_1
閻魔大王
今のご時世だと、パワハラの極みと逆上されそうだ。尤も、それだけの元気があれば、現世に逆戻りなのだろうが。
閻魔堂_2
脱衣婆
正しくは葬頭河婆(そうずかばあ)というのか。なんとなく身ぐるみはがされそうな気がしてしまうから不思議だ。
閻魔堂_3
山門前
総門からの道かもしくは東門からの道が合流して、山門に向かうあたり。元の奥澤城に敷地跡にあるので、道は何度か折れ曲がる感じになる。野鳥が観察できた。あとで、写真を撮ろうかと思ったときには、エナガなどは飛んで行ってしまい、あまり有難くない鳥さんばかりになっていた。
木立が美しい
山門前_1
山門前_2
寺務所もあった
山門前_3
山門前_4
山門
強烈な逆光だった。下手糞な写真で申し訳ない。手入れが良いのか、かなり新しい建物のように見える。しかしながら、寛政5年(1793)5月に上棟された225年前の建物だ。世田谷区では現存する唯一の楼門建築なのだそうだ。別名は『紫雲楼』。
楼上の扉が、当然のことながら閉まっていた。開いていなければ阿弥陀如来像と二十五菩薩像とは見ることができない。
山門_1
山門_2
山門_3
山門_4
山門_5
楼門の階上には阿弥陀如来像と二十五菩薩像と風神・雷神像などが鎮座している。通常は見られないものだが、2014年のお面被りの当日に記録した写真があったので、これをも見ていただく。
山門_6
山門_7
山門_8
世田谷区指定有形文化財(建造物)
平成元年3月17日指定
所在地 奥沢7-41-3  内部非公開
江戸時代
桁行3間(8.1m) 梁間2間(4.2m)、入母屋造、銅板葺
附 棟札 寛政5年5月、棟札 地形建方寄進
この仁王門は本堂の南東側に建てられています。寛政5年(1793)5月に上棟された、区内で唯一の楼門(ろうもん)建築です。上層の外回りには高欄(こうらん)付きの縁がめぐります。下層正面の左右には金剛力士像、上層内部には阿弥陀如来像と二十五菩薩像が安置されています。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年06月18日
最終更新 2018年06月18日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
やはりずいぶんと立派な寺院と思います。
山門も社務所も立派です!
山門階上の阿弥陀如来像は見てみたかったことでしょうね!

2018/06/18 (Mon) 01:41

みすてぃ  

おはようございます!

閻魔堂は白壁もきれいで明るいので、閻魔大王も確かに
ユーモラスにみえます。
以前に東京タワーのそばの薄暗い所に閻魔大王があったのですが
そこは暗さで恐かったですが、やがていなくなりました。

ここのお寺さんは参道も緑も綺麗で清々しい“気”がありますね。

2018/06/18 (Mon) 07:53

徒然草  

おはようございます

地蔵様も阿弥陀様もいろんな表情の像があるものですね。

昔の事になりますが、写真の先輩が・・・「大仏様のお顔は優しいけどじっと見ていると怖いのよね、一見怖そうな金剛力士立像のお顔をしばらく見ているとめちゃ優しく見えるのよ」なんて言っていたのを思いだしました。

今朝、地震がありまして驚きましたぁ。

2018/06/18 (Mon) 09:27

ぴあの  

おはようございます

変なお天気です

街の雑踏に囲まれての生活が普通に成ってしまっているけれど
たまには無になる時間が必要ですね

静寂に囲まれ慣れない時間をどれだけ過ごせるだろうか・・・
恐ろしい事に雑音の中の生活が子守唄に成りつつあります

2018/06/18 (Mon) 10:28

aiupa  

おはようございます^^

閻魔様のお堂の外から顔が見えない状態での写真がいいですね~
お顔を拝見する前、特に悪いことをしているつもりはないのですが
目が合う前の緊張が走る感じがします^^

2018/06/18 (Mon) 10:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> やはりずいぶんと立派な寺院と思います。
> 山門も社務所も立派です!

そうですよね。

> 山門階上の阿弥陀如来像は見てみたかったことでしょうね!

それは当然ですが、本当の阿弥陀如来像他、九品仏像などを見て、しっかり写真を撮らせてもらったので、そんなに残念感はありませんでした。それで、お賽銭100円だけというのはちょっと渋かったかなあ。(^_^;)

2018/06/18 (Mon) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 閻魔堂は白壁もきれいで明るいので、閻魔大王も確かに
> ユーモラスにみえます。

怖さがちょっと軽減された感じですよね。

> 以前に東京タワーのそばの薄暗い所に閻魔大王があったのですが
> そこは暗さで恐かったですが、やがていなくなりました。

多分、浄土宗の古刹、増上寺だと思います。あまりに怖いので、評判が良くなかったのかもしれませんね。

> ここのお寺さんは参道も緑も綺麗で清々しい“気”がありますね。

そうですね。雰囲気が良いのか、エナガさんも来ていました。

2018/06/18 (Mon) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 地蔵様も阿弥陀様もいろんな表情の像があるものですね。
>
> 昔の事になりますが、写真の先輩が・・・「大仏様のお顔は優しいけどじっと見ていると怖いのよね、一見怖そうな金剛力士立像のお顔をしばらく見ているとめちゃ優しく見えるのよ」なんて言っていたのを思いだしました。

個々の今後力士像は、あまり出来が良くないようです。ですが、開山の珂碩上人は仏像づくり一筋の方で、本堂の阿弥陀如来像や三品堂の九品仏はかなりの迫力があります。怖い顔ですかねえ。

> 今朝、地震がありまして驚きましたぁ。

地震大国日本ですね。驚いたくらいで済んで、良かったですね。
私は、中学生のとき、期末テスト中に新潟地震が起きました。老朽校舎が壊れるかと思うほどめちゃくちゃ揺れました。周囲の悪ガキどもも怖がって、私の答案をカンニングするのも忘れたようです。
そして、七年前には東北大震災。知っている方が何人か亡くなりました。

2018/06/18 (Mon) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

ぴあのさん、こんばんは。

> 変なお天気です

そうですね。鬼の霍乱か、私も風邪を引き込んでしまったようです。

> 街の雑踏に囲まれての生活が普通に成ってしまっているけれど
> たまには無になる時間が必要ですね
>
> 静寂に囲まれ慣れない時間をどれだけ過ごせるだろうか・・・
> 恐ろしい事に雑音の中の生活が子守唄に成りつつあります

あまり静かだと寝ることができないかも。今夏、富士山五合目の奥庭山荘に泊りがけで野鳥さんを見に行くことにしています。あまりに静かすぎて、寝られるか心配です。あんがい、自分のいびきがうるさくて、目が覚めてしまうかも。

2018/06/18 (Mon) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 閻魔様のお堂の外から顔が見えない状態での写真がいいですね~
> お顔を拝見する前、特に悪いことをしているつもりはないのですが
> 目が合う前の緊張が走る感じがします^^

(ФωФ)フフフ・・・、aiupaさんのように私も言いたいところですが、どうも私の場合は、素行不良の爺さんなんです。おそらく、ここで引っかかって先に進めなさそうな気がしています。(^_^;)

2018/06/18 (Mon) 19:16

x都人x  

今晩は
とっても立派なお寺ですねー
山門が素晴らしいですよね^^

緑がとっても美しくて癒されますよ!

2018/06/18 (Mon) 19:37

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
この六地蔵さんは高台に乗ってますねエ。
初めて見ました。
閻魔大王の像も初めてかな?
お目にかかりたくないなあ
どうせ地獄行きだろうから・・・

2018/06/18 (Mon) 19:51

senri32  

葬頭河婆(そうずかばあ)に月桂冠。なんか意味があるのか考えてしまいました。

2018/06/18 (Mon) 20:05

MT  

こんばんは

今日はご利益いっぱいな写真が並びますね。特別な拝観の仏像すごいし、閻魔大王さまが意外に優しそうです。それにしても怖いのは葬頭河婆です。ちょっとうなされそうです。^^;

2018/06/18 (Mon) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> とっても立派なお寺ですねー
> 山門が素晴らしいですよね^^

山門は寛政五年(1793年)に建立されたようで、225年は経過しているようです。黒柳徹子さんが幼いころ、ここへきて遊んでいた時に、見上げていたことなんでしょうね。

> 緑がとっても美しくて癒されますよ!

そうですね。撮り損ねましたが、エナガもやってきていました。

2018/06/18 (Mon) 23:14
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> この六地蔵さんは高台に乗ってますねエ。
> 初めて見ました。

そうですか。そういわれると私もかなあ。

> 閻魔大王の像も初めてかな?
> お目にかかりたくないなあ
> どうせ地獄行きだろうから・・・

そう思っている人は大丈夫かも。これからでも、清く正しくいきましょう。

2018/06/18 (Mon) 23:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 葬頭河婆(そうずかばあ)に月桂冠。なんか意味があるのか考えてしまいました。

内心忸怩たる思いの方が、手加減をしてもらいたくお供えしたのでしょうか。そんなことをしてもダメそうに思いますが、…。

2018/06/18 (Mon) 23:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 今日はご利益いっぱいな写真が並びますね。特別な拝観の仏像すごいし、閻魔大王さまが意外に優しそうです。それにしても怖いのは葬頭河婆です。ちょっとうなされそうです。^^;

(ФωФ)フフフ・・・、私もあの垂乳根をしげしげ観察してから、風邪を引き込んで、…。早く阿弥陀如来像に登場してもらわなくては。

2018/06/18 (Mon) 23:30

kozoh55  

お晩です、あのおばあちゃんの顔、忘れられないです。
本当に、怖い。
けれど、この記事で見てみると、可愛くも思えます。
浄真寺が自分の街にあったら、
凄い事なんでしょうね。
また、行きたくなってきました。
いつも貴重な記事をありがとうございます。
またお邪魔します、AzTakさん。

2018/06/22 (Fri) 23:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お晩です

kozoh55さん、お晩です。

> あのおばあちゃんの顔、忘れられないです。
> 本当に、怖い。
> けれど、この記事で見てみると、可愛くも思えます。
> 浄真寺が自分の街にあったら、
> 凄い事なんでしょうね。
> また、行きたくなってきました。

そうですね。何年かに一度行われるお面被り行事が今年だったんですね。そろそろかなと思いながら、膵臓の検査値が一向に改善しないので、つい失念してしまいました。
エンマ大王のところを通過しないとお面被りで想定する世界には進めないんです。私などは、どうも引っ掛かりそうで、内心はびくびくしています。

> いつも貴重な記事をありがとうございます。
> またお邪魔します、AzTakさん。

すみません。コメントが間遠になってしまって。何だか原因がつかめていないのですが、膵臓が確かに悪そうで、記事更新がやっとの状態が続いています。

2018/06/23 (Sat) 20:55

Leave a reply