北鎌倉で花を愛でた(4) - 北鎌倉で花を愛でた_2018_May
FC2ブログ

北鎌倉で花を愛でた(4)

明月院(3)
木瓜
実がなる季節に差し掛かっていた。ボケ酒なるものもあるそうだ。花梨酒はつくったことがあるが、ボケ酒はないなあ。
木瓜_1
木瓜_2
木瓜_3
木瓜_4
食べられなくてもリキュールに最適
春に赤やピンク色の美しい花をつけ、庭木や盆栽に重用されているボケ。5~10月頃にかけて直径5~6cmの実をつけます。果肉は硬く酸味と渋味が強いので 生食はできませんが、リキュールには最適の素材です。
シドミとかノボケといわれているクサボケは9~10月が旬で、漬け込みもこの時期が 最適です。ボケはクエン酸、リンゴ酸などの有機酸の他に、蔗糖、果糖なども含んで おり、疲労回復、整腸などに効果があるといわれています。

シャクナゲかな
そう思ったのだが、今一つ自信がない
シャクナゲかな
ここからはお待ちかねのアジサイたち
めぼしいものだけを撮ってみた
ここからはお待ちかねのアジサイたち_1
ここからはお待ちかねのアジサイたち_2
ここからはお待ちかねのアジサイたち_3
ここからはお待ちかねのアジサイたち_4
ここからはお待ちかねのアジサイたち_5
ここからはお待ちかねのアジサイたち_6
ここからはお待ちかねのアジサイたち_7
ここからはお待ちかねのアジサイたち_8
ここからはお待ちかねのアジサイたち_9
ここからはお待ちかねのアジサイたち_10
ここからはお待ちかねのアジサイたち_11
ここからはお待ちかねのアジサイたち_12
ここからはお待ちかねのアジサイたち_13
ここからはお待ちかねのアジサイたち_14
ここからはお待ちかねのアジサイたち_15
ここからはお待ちかねのアジサイたち_16
ここからはお待ちかねのアジサイたち_17
フォトジーニックな木橋
モデルにしたいと思う後ろ姿は、あいにくなかった。残念。
フォトジーニックな木橋_1
フォトジーニックな木橋_2
フォトジーニックな木橋_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年06月09日
最終更新 2018年06月09日

14 Comments

There are no comments yet.

aiupa  

おはようございます^^

木瓜「ボケ」って読むんですね~さらに調べたらパパイヤのことらしく勉強になります。
アジサイも色んな色に変化していき梅雨を見事に彩りますね~☆

2018/06/09 (Sat) 07:35

MT  

こんにちは

人もまばらで落ち着いていた紫陽花の名所もいいですよね!
これから雨の似合うシーズンでわくわくします。私も明月院に一度行ってみたい場所です。

2018/06/09 (Sat) 08:32

無無  

鎌倉ですか

 今頃の鎌倉は行ったことがなく

  アジサイに遭遇したことがなく残念です。

   (笑)

2018/06/09 (Sat) 08:47

senri32  

紫陽花の季節が到来しました。今日から八景島シーパラダイスの紫陽花祭りが開催です。小雨が降る日を狙って「八景島ブルー」を見に行く予定です。ユリと違って紫陽花は花期が長いので安心しております。

2018/06/09 (Sat) 10:51

ブーくん  

こんにちは。
綺麗ですね!
テレビの中継などで、見かけてそしてこちらのブログでもお写真を拝見させていただいて、きれいなブルーを楽しませていただきました♪
いつか見に行ってみたいです。
凄い混雑だそうですね・・・汗

2018/06/09 (Sat) 11:07

のんびり熊  

こんにちは
ボケはうち有って色が着き始めた実を焼酎に漬けるからくれという人にあげました。
とても良い匂いがするそうです。
ボク?・・これ以上ボケないように漬けません!
花も結構きれいなんだけれどもね。

2018/06/09 (Sat) 13:12

みすてぃ  

こんばんは。

木瓜は小さなお花なのに、実はこんなにしっかりして赤みがさしていると
美味しそうに見えるのですが、リキュールが合っているのですか。
リキュールですといろいろと活用して楽しめそうです。

紫陽花が見事で、白に淡いブルーもガクアジサイも良いですね。
赤紫のような紫陽花は、初めて見ました(^_^)/
豊かな緑に囲まれて、お茶も頂けるのですねー‼

2018/06/09 (Sat) 18:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 木瓜「ボケ」って読むんですね~さらに調べたらパパイヤのことらしく勉強になります。

パパイヤの別名に関しては、多分中国南部の文化圏での話でしょう。ボケとパパイヤとは全く違う果実ですから、そんな呼称まで中国に追随する必要はないと思います。

> アジサイも色んな色に変化していき梅雨を見事に彩りますね~☆

そうですね。大雨が降ったり、強烈な日差しがあったりで、花さんたちも大変でしょうね。平均すれば、平年並みといわれても、…。ちっとも平年並みとは思えなかったりするのが実感かも。

2018/06/09 (Sat) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 人もまばらで落ち着いていた紫陽花の名所もいいですよね!
> これから雨の似合うシーズンでわくわくします。私も明月院に一度行ってみたい場所です。

今日現在は、こんな状態からは程遠く、人人人の大行列なんでしょうね。それでも、花菖蒲が咲く時期だけ限定公開の本堂後庭園が公開されるので、頑張っていく価値ありかもしれません。

2018/06/09 (Sat) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 鎌倉ですか
>
>  今頃の鎌倉は行ったことがなく
>
>   アジサイに遭遇したことがなく残念です。
>
>    (笑)

明月院は、徐々に人気が高まってきたようです。定期券で行くことができるころは、まったく寄り付きもせず、電車賃と時間とをかけていかなくてはいけない今頃、私も通うようになりました。
今頃だと、相当に綺麗なのではないかと思います。が、私も混雑しているところが苦手で、近寄ることができません。

2018/06/09 (Sat) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 紫陽花の季節が到来しました。今日から八景島シーパラダイスの紫陽花祭りが開催です。小雨が降る日を狙って「八景島ブルー」を見に行く予定です。ユリと違って紫陽花は花期が長いので安心しております。

(ФωФ)フフフ・・・、小雨の日に出陣ですか。明日からは台風が絡んだ大雨のようですね。これで平均すれば、例年通りの雨量&気温といわれても、…。まあ、お近くなので、その気になれば、すぐですよね。

2018/06/09 (Sat) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

ブーくん様、こんばんは。

> 綺麗ですね!
> テレビの中継などで、見かけてそしてこちらのブログでもお写真を拝見させていただいて、きれいなブルーを楽しませていただきました♪
> いつか見に行ってみたいです。
> 凄い混雑だそうですね・・・汗

今はもっときれいになっていることでしょうね。超混雑だとは思いますが、多分、花菖蒲の開花で、裏庭の公開もあるのだと思います。必見の素晴らしさです。とはいうものの、裏庭は、紅葉の時期と年2回しかチャンスがないので、なかなか難しいですよね。

2018/06/09 (Sat) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ボケはうち有って色が着き始めた実を焼酎に漬けるからくれという人にあげました。
> とても良い匂いがするそうです。
> ボク?・・これ以上ボケないように漬けません!
> 花も結構きれいなんだけれどもね。

割と果実酒の嵌まっていた時期があり、いっぱい作りました。その後、肝臓の調子が良くなくなり、しばらくお休みしました。約数年かけて、ようやく回復したと思ったら、今度は膵臓の値が良くないということで、再び禁酒を強いられることに。
ボケ酒を確かめることすらできません。

2018/06/09 (Sat) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは。

みすてぃさん、こんばんは。

> 木瓜は小さなお花なのに、実はこんなにしっかりして赤みがさしていると
> 美味しそうに見えるのですが、リキュールが合っているのですか。
> リキュールですといろいろと活用して楽しめそうです。

果実酒は割と好きで、なんとなく健康に良さそうで一時期嵌まりました。いま、禁酒命令を受けている身なので、ボケ酒がどんな味わいなのか、確認しようがありません。非常に残念な話です。

> 紫陽花が見事で、白に淡いブルーもガクアジサイも良いですね。
> 赤紫のような紫陽花は、初めて見ました(^_^)/
> 豊かな緑に囲まれて、お茶も頂けるのですねー‼

いつもは抹茶がいただけるところは、殆ど各駅停車するほうなんですが、この日は東慶寺のイワタバコとイワガラミの具合が気になって、ゆっくりする気になれませんでした。ちょっと夏バテ気味で、要警戒状況です。

2018/06/09 (Sat) 21:41

Leave a reply