真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山(7) - 真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山_2012_November
FC2ブログ

真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山(7)

富士スバルラインに入る
夏と違って晩秋の平日の昼下がり、まずまずの観光客ではあったが、溢れかえるというほどではなかった。

4合目
あまり見晴らしの良くない駐車場なので、ちょっとがっかり。スバルラインには何回か来ているが、この駐車場で停めたのは初めてだ。
富士山に次ぐ標高の北岳
富士山に次ぐ標高の北岳
4合目から見た富士山
4合目から見た富士山

5合目
さすがに4合目とは大違い。見晴らしは断然良くなる。しかし、後である方に教えていただいたのだが、富士山の五合目駐車場の2kmくらい手前に『展望随一』という標識がある『奥庭自然公園』に関しては、全く知らず見逃してしまった。富士山頂の眺めも他の山々の眺めも共に良く、更に野鳥の絶好の観察場もあるという。惜しいことだった。
が、次回の楽しみとしたい。
富士山
富士山_1
富士山_2
富士山_3
富士山_4
5合目からの展望
北岳だけが冠雪していた
北岳
精進湖は見えなかったが、本栖湖はよく見えた。きっと下からも富士山がよく見えているのだろう。
本栖湖
5合目の施設
レストハウスはスイスのロッジ風だ。
レストハウス_1
レストハウス_2
レストハウス_3
レストハウス_4
5合目総合管理C
5合目総合管理C
小御嶽神社
富士登山をする人は、まずこの神社に道中の無事を祈ってから行くのだろう。
小御嶽神社_1
小御嶽神社_2
小御嶽神社_3
小御嶽神社_4
小御嶽神社_5
小御嶽神社_6
小御嶽神社_7
観光乗馬用のポニー
晩秋の平日なのでお客さんの数が少なく、観光乗馬のおじさんも手持ち無沙汰の様子だった。ポニーは真面目な顔をしていたが。
観光乗馬用のポニー
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月16日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

solo  

おはようございます。

トップから3番目のお写真いいですね。
小御嶽神社のお写真もルビをつけて頂き、ありがとうございます(笑)。
観光客のみなさんの服装に晩秋から初冬に向かっている季節を感じます。
標高が高いだけですか。

で、1つお伺いしてもよろしいでしょうか?
ポニーに格別の想いがあるのでしょうか?
殿には!
そして、何故 今回はロバが登場しないんですか!

2012/11/16 (Fri) 05:54

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

soloさん、おはようございます。

> トップから3番目のお写真いいですね。

すみません、逆光でも大丈夫だと思っていたんですが、かなりテカってしまっていました。
どういうふうに撮ればよかったのか考えておかないといけません。が、こんな状態に再び遭遇できたときは、もう忘れちゃっているかもしれません。(苦笑)

> 小御嶽神社のお写真もルビをつけて頂き、ありがとうございます(笑)。
> 観光客のみなさんの服装に晩秋から初冬に向かっている季節を感じます。
> 標高が高いだけですか。

私も羽織れるものを持参したのですが、無風&陽光燦々の状態で寒さを感じませんでした。4℃くらいだったようで、じっとしているとじわりじわり冷えてくる感じではありましたが。

> で、1つお伺いしてもよろしいでしょうか?
> ポニーに格別の想いがあるのでしょうか?
> 殿には!
> そして、何故 今回はロバが登場しないんですか!

あれま、殿様になっちゃった。普通のお爺さんです。
ポニーに格別の想いがあるわけでなく、そこにいたから何となくでしょうかね。ロバはいなかったようでした。いたかもしれませんが、係のおじさんが、カモを得るべく目をぎらつかせているので、しげしげとは観察しませんでした。
でも、彼らは非常に従順な生き物ですね。わがままし放題の私には、偉い存在に映りました。

2012/11/16 (Fri) 07:32

ちゅおりん  

AzTakさんこんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
富士山、美しいですね。私は生の富士山は数える程しか見たことがありません。5合目からだとこんな風に見えるんですね。山頂が近く見えます。調べましたら標高が2300mもあるんですね。高いです。寒くはありませんでしたか?

2012/11/16 (Fri) 10:47

びび  

AzTakさん おはようございます。

こちら側の五合目は、今調べましたら3年前に訪れていました。
懐かしいです~~~
当時は中国からの観光客で溢れかえっていましたが、今はどうでしょう?
皆さん、日本一高所の郵便局から絵手紙を出していましたよ。

富士山からの本栖湖のフォトを拝見して、わたしはあそこから撮ったんだ~
と、感慨深いものがあります。(*^-^*)

2012/11/16 (Fri) 10:53

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさんこんにちは。
> いつもコメントありがとうございます。

ちゅおりんさん、こんにちは。

> 富士山、美しいですね。私は生の富士山は数える程しか見たことがありません。5合目からだとこんな風に見えるんですね。山頂が近く見えます。調べましたら標高が2300mもあるんですね。高いです。寒くはありませんでしたか?

こんな風に見えるんです。山登りをしたことのない私には、いつも数歩で山頂まで行けてしまうような感じに見えてしまいます。ですが、ここからが大変なようです。馬さんのコースになっているところまではいいのですが、登山道に入った途端に急勾配。それに軽石のような石ばかりで歩きづらそうです。

快晴無風というこの時期には有難い状況だったので、4℃でも寒く感じませんでした。羽織るものを用意してはいたのですが、着用しないままでOKでした。

記事にも書きましたが2KM手前にある『奥庭自然公園』。標識は見えたのですが、そのままパスしてしまいました。そここそ穴場中の穴場だったようです。後で知って、後悔すること頻りです。

2012/11/16 (Fri) 13:10

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

びびさん、おはよう御座います。

> こちら側の五合目は、今調べましたら3年前に訪れていました。
> 懐かしいです~~~

こちら側ということは、新五合目の方にもいらっしゃったんですね。あちらには、残念ながら一度も行ったことがありません。

> 当時は中国からの観光客で溢れかえっていましたが、今はどうでしょう?
> 皆さん、日本一高所の郵便局から絵手紙を出していましたよ。

もうすぐ登れなくなるシーズの負の平日ですから、それほどの混雑はなく、駐車場も楽勝で入ることが出来ました。日本語でない言語が飛び交っていましたよ。

> 富士山からの本栖湖のフォトを拝見して、わたしはあそこから撮ったんだ~
> と、感慨深いものがあります。(*^-^*)

2日違いでお見合いしていたようですね。本栖湖から5合目に光るものがあったとすれば、…だったかも。見えるわけがありませんが。

2012/11/16 (Fri) 13:21

元気  

懐かしい

奥庭は何度か行きました
鳥が撮りやすい場所(水場)も有りました
特徴の有る木々も面白いです
でも拡大過ぎて富士山と言わなければ判らない?
富士山は裾野が見える場所からが綺麗でした (笑)

2012/11/16 (Fri) 13:21

AzTak  

Re: 懐かしい

元気さん、こんにちは。

> 奥庭は何度か行きました
> 鳥が撮りやすい場所(水場)も有りました
> 特徴の有る木々も面白いです
> でも拡大過ぎて富士山と言わなければ判らない?
> 富士山は裾野が見える場所からが綺麗でした (笑)

そうですか、奥庭自然公園にも行ったことがあるんですか。羨ましい。仲間たちは誰もその存在を知りませんでした。
五合目の辺りは富士山頂は大きすぎて、『えっ、これが富士山』って感じですよね。下からのんびりと眺めるのが一番です。なるべくなら裾野が見えたほうが嬉しいですね。

PS.カプサイシンの常時摂取の効果で肥満は防止できていますか?あまり食べ慣れると、汗をかかなくなるんですが、…。

2012/11/16 (Fri) 15:21

kaz  

奥庭自然公園をご紹介していただいてありがとうございます!
自然遊歩道になっていますが、岩だらけの道だったと記憶しております。五合目手前の駐車場しか行ったことはなく、五合目のレストハウスは知りません。
奥庭山荘までは、行きはよいよい、帰りはめっちゃ辛い坂ですのでお気をつけて、約100mぐらい下りますかな?この山荘の前では、禁煙です。山荘の親父に、見つかれば一喝されますのでご忠告しておきます。

2012/11/16 (Fri) 21:14

AzTak  

Re: タイトルなし

kazさん、こんばんは。

> 奥庭自然公園をご紹介していただいてありがとうございます!

紹介するというより、次回、自分が行くときの備忘として記録しました。

> 自然遊歩道になっていますが、岩だらけの道だったと記憶しております。五合目手前の駐車場しか行ったことはなく、五合目のレストハウスは知りません。
> 奥庭山荘までは、行きはよいよい、帰りはめっちゃ辛い坂ですのでお気をつけて、約100mぐらい下りますかな?この山荘の前では、禁煙です。山荘の親父に、見つかれば一喝されますのでご忠告しておきます。

次回行くとすれば、親友と2人で行くと思いますが、帰り道はメチャつらいんですか?それを聞いただけでメゲそうです。タバコは2人とも吸いませんから、そちらは大丈夫なんですが、100mなら死んだつもりでなんとかなるかもしれません。(泣きそうな虚ろな笑い)

情報有難う御座いました。トホホ

2012/11/16 (Fri) 22:20

Leave a reply