明治神宮御苑に行った - 未分類
FC2ブログ

明治神宮御苑に行った

以前に行ったときに、ヤマガラを餌付けしていた人たちがいたから、もしかしたら、遭遇できるのではないかという淡い期待を抱いて出かけた。が、そう甘くはなかった。この御苑に入るには、整備協力金として500円を支払う必要があるが、この金額が妥当か否か私には微妙なところだった。
南池
もしかしたら、ヤマガラだけでなく、オシドリがいるかもしれないという。実際に遭遇した幸運な方もいるようだ。しかしながら、私自身はチラとでもこの池でオシドリの姿を見たことがない。過大な期待をかけずに出かけた。
睡蓮と河骨
こちらは咲き出しているだろうと予想していたが、その通りだった。まずまずの咲き方だった。
睡蓮と河骨_1
睡蓮と河骨_2
睡蓮と河骨_3
睡蓮と河骨_4
睡蓮と河骨_5
睡蓮と河骨_6
睡蓮と河骨_7
もしかしたらオシドリはいるかなと思って目を凝らしたが、居なかった。居てもおかしくはない環境だが、そのたびに500円も払って確認するのも、…。
睡蓮と河骨_8
睡蓮と河骨_9
睡蓮と河骨_10
アオサギ
アオサギは2羽いたが、殆ど動き無し。いつものことだが。フル換算600ミリ相当では辛いなあ。
アオサギ_1
アオサギ_2
2羽の位置関係がお分かりだろうか。かなり離れている。
アオサギ_3
花菖蒲田
5月23日の段階では、ほんのちらほら咲き出した程度だった。その中には、これはと思う品種が残念ながらなかった。
花菖蒲田_1
花菖蒲田_2
花菖蒲田_3
花菖蒲田_4
花菖蒲田_5
花菖蒲田_6
花菖蒲田_7
今頃こんな作業中だったのか。ガ~~ン。
花菖蒲田_8
割と姿形が良い東屋。結構な人が屯していたが、皆が居なくなった一瞬に撮った。
花菖蒲田_9
園内はこんな感じ。日本人比率は1-2割かなあ。
花菖蒲田_10

明治神宮の奉納酒樽
禁酒中にこんなのを撮っても仕方がない。でも禁酒が解けたら、という欲望が自分の中にまだ残っているたようだ。
知らないのもかなりあるなあ。飲んだことがないのはさらに多い。見えている人は殆どが中国人か韓国人のようだ。
明治神宮の奉納酒樽_1
明治神宮の奉納酒樽_2
明治神宮の奉納酒樽_3
葡萄酒もあった。こちらのグレードはどんなものなのだろうか?
明治神宮の奉納酒樽_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年05月29日
最終更新 2018年05月29日

14 Comments

There are no comments yet.

senri32  

やはり250以上の600をお持ちでしたね。500円を払う価値はある所だと思います。今年は神宮には野球ではなくラグビーを見に行く予定です。

2018/05/29 (Tue) 04:05

みすてぃ  

おはようございます~

御苑は行った時に混んでいて、しばらく入っていないです。
その場所限定の入園料なので、少々お高いかなぁと思えます。
ごくごくたまーにお出かけならば、それは構わないように思えても
いろいろな所に入園料を払う場合は、適正を考慮するようにもなりました(^^;)

日本人が1,2割は、大体そのような比率が多いようにも見えます....
もう睡蓮も花菖蒲もとても綺麗に咲いているのですね~
緑豊かな明治神宮を歩かれると自然の匂いと季節の空気を満喫
できていいです^^

2018/05/29 (Tue) 07:42

aiupa  

こんにちは^^

原宿や代々木公園はちょくちょく行くのですが
明治神宮はしっかりと参拝した記憶がありませんでした^^;
酒樽いいですね~観光写真撮りたくなる気持ちわかります^^

2018/05/29 (Tue) 09:56

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

明治神宮御苑では、蓮の花や菖蒲が沢山咲いておりますね。
入園料の500円は高いかもしれませんが、深緑の森を花を見ながら散歩するのも良いものですね~~~
菖蒲はまだ植え付け中のようですね。
酒樽がすごいですね、彼方此方の銘酒がそろっているのでしょうから、外国人ならずも珍しいでしょう。

2018/05/29 (Tue) 14:24

x都人x  

今晩は
あ~白やピンクの水連が綺麗に
咲きだしましたね^^

俺も通りに行こうかな(笑

色んな銘柄のお酒があるんですねー
呑まないからさっぱり解りません(爆

2018/05/29 (Tue) 17:56

ふくみみ  

スイレンの咲くころ

スイレンが咲いているのですね。
種類と場所によって咲く時期が多少ちがうのでしょうか。
こちらではスイレンは、まだ葉だけです。
スイレンにカワセミは来ないのでしょうか?
来れば、また楽しみなのですがね~
500円は微妙な値段ですね。
良く手入れされた緑やお庭を見れるなら、良いかな?(笑)

2018/05/29 (Tue) 19:19

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
神宮外苑ですか。
ん十年前に周りを通ただけで入ったことは有りません。何時の日にか入ってみようかと・・・・
息が有ればの話ですが。

2018/05/29 (Tue) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> やはり250以上の600をお持ちでしたね。

250ミリレンズはキャノンのAPS-C機だとフルサイズ換算で400ミリです。
そういうことなので、大した違いではないのですが、野鳥などを撮るには、何方もかなり非力ですよね。

> 500円を払う価値はある所だと思います。今年は神宮には野球ではなくラグビーを見に行く予定です。

そうですか。けち臭い私はごくたまにしか行きません。花菖蒲が咲く時期に行くのですが、何分にも規模が小さく、これだけなのというくらいしかありません。それでも、都心のど真ん中ですから、有難いことは有難いですよね。

2018/05/29 (Tue) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます~

みすてぃさん、こんばんは。

> 御苑は行った時に混んでいて、しばらく入っていないです。
> その場所限定の入園料なので、少々お高いかなぁと思えます。
> ごくごくたまーにお出かけならば、それは構わないように思えても
> いろいろな所に入園料を払う場合は、適正を考慮するようにもなりました(^^;)
>
> 日本人が1,2割は、大体そのような比率が多いようにも見えます....
> もう睡蓮も花菖蒲もとても綺麗に咲いているのですね~
> 緑豊かな明治神宮を歩かれると自然の匂いと季節の空気を満喫
> できていいです^^

そうですねえ。睡蓮は、いろいろな方のブログで綺麗に咲いているのを拝見するので、早くしないとと焦っていました。
その時、花菖蒲があるところには池があり、睡蓮もあるだろうという発想がでました。それで、横須賀の花菖蒲園に行くつもりでいたのですが、この日、天気予報が思わしくなく、バスの便も間引かれてしまい、両方の理由から、急きょ行き先を変更しました。

明治神宮御苑はまだしも、明治神宮そのものも外国人が圧倒的に多いですよね。それも、日本に痛い目に遭っている中国や韓国の人が多い。ここにきて、彼らに何か意味があるのかなあと思います。

2018/05/29 (Tue) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 原宿や代々木公園はちょくちょく行くのですが
> 明治神宮はしっかりと参拝した記憶がありませんでした^^;
> 酒樽いいですね~観光写真撮りたくなる気持ちわかります^^

私もそんなに回数はありません。今回も御苑に行った後、あの酒だるを撮っただけで帰りました。罰当たりの日本人かもしれません。

2018/05/29 (Tue) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 明治神宮御苑では、蓮の花や菖蒲が沢山咲いておりますね。
> 入園料の500円は高いかもしれませんが、深緑の森を花を見ながら散歩するのも良いものですね~~~

そうですね。一番奥には『清正の井』があり、これが渋谷川の源流だといわれています。非常に気分の良いところではあるのですが、それでも通年、500円の入場料は高いです。

> 菖蒲はまだ植え付け中のようですね。

以外に普通のタイミングでした。今年は何もかも早く咲いて速く散る感じかと思いきや、そうでもなかったです。

> 酒樽がすごいですね、彼方此方の銘酒がそろっているのでしょうから、外国人ならずも珍しいでしょう。

昔はかなりイケたのですが、情けないことに禁じられている身なので、眺めるだけです。薦被りの四斗を飲み干したいとは思いませんが、角樽くらいなら、禁酒が解けたときに、グイっといきたいものですね。

2018/05/29 (Tue) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> あ~白やピンクの水連が綺麗に
> 咲きだしましたね^^

久しぶりに行ったので、あの池の睡蓮が一食だけでないのを忘れていました。きれいなものですね。

> 俺も撮りに行こうかな(笑

睡蓮は急いだほうが良いかも。他の方のブログで、だいぶ以前から見かけています。終わりが近いのかも。

> 色んな銘柄のお酒があるんですねー
> 呑まないからさっぱり解りません(爆

私もある程度は嗜んでいたのですが、ただ今、二度目の禁酒期間中。最初は脂肪肝で、自主的に数年ほど。今は、膵臓の問題で、医師から止められて、一年近く。そんなに好きでもないのに、ゴクっとなります。

2018/05/29 (Tue) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: スイレンの咲くころ

ふくみみさん、こんばんは。

> スイレンが咲いているのですね。
> 種類と場所によって咲く時期が多少ちがうのでしょうか。
> こちらではスイレンは、まだ葉だけです。
> スイレンにカワセミは来ないのでしょうか?
> 来れば、また楽しみなのですがね~

来ると思いますが、500円を払って空振りばかりでは。
ここは、愛好家がヤマガラの餌付けをしていたので、以上にヤマガラが多かったんです。それをあてに来たのですが、そういう奇特な方はいなくなってしまったようです。オシドリは、もっと、…。

> 500円は微妙な値段ですね。
> 良く手入れされた緑やお庭を見れるなら、良いかな?(笑)

まあ、この時期は花菖蒲が見られるから、まだましかもしれません。

2018/05/29 (Tue) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 神宮外苑ですか。
> ん十年前に周りを通ただけで入ったことは有りません。何時の日にか入ってみようかと・・・・
> 息が有ればの話ですが。

神宮外苑ではありません。明治神宮の一角にある有料の御苑です。あの新宿御苑ですら200円なのに、500円とは吹っ掛けてくれるものです。
御苑に入らず明治神宮だけなら、お賽銭以外は何も必要がないのですが。祭神が明治天皇というのが、どうにも抵抗があります。
あの辺りには、他にも、東郷神社、乃木神社、平田神社、…など、割と近世の方が祭神になっている神社が多いんですよ。

2018/05/29 (Tue) 22:38

Leave a reply