真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山(5) - 真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山_2012_November
FC2ブログ

真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山(5)

いよいよ富士山に向かってアプローチを開始する

箱根スカイライン展望台
ここからは、芦ノ湖も富士山も背中合わせで見える。
芦ノ湖
鳥瞰図って感じだ。手前側が湖尻で奥のほうが箱根。
芦ノ湖の鳥瞰図_1
芦ノ湖の鳥瞰図_2
芦ノ湖の鳥瞰図_3
芦ノ湖の鳥瞰図_4
富士山
遮るものなしに裾野までくっきりはっきり見える
富士山_1
富士山_1
富士山_2
富士山_3
富士山_4
富士山_5
ブログの種にするのだろうか
すごく格好の良いバイクだ。
ブログの種にするのだろうか

山中湖に出る
山中湖では箱根と違って、赤がくっきりはっきり目立つ
湖畔の道路の紅葉ぶり
湖畔の道路の紅葉ぶり_1
湖畔の道路の紅葉ぶり_2
湖畔の道路の紅葉ぶり_3
湖畔の道路の紅葉ぶり_4
湖畔の道路の紅葉ぶり_5
湖畔駐車場の紅葉ぶり
カエデ
灯台躑躅(どうだんつつじ)よりはマイルドな感じの赤だ。
カエデ_1
カエデ_2
カエデ_3
カエデ_4
灯台躑躅(どうだんつつじ)
見事な赤がより目立つ
灯台躑躅(どうだんつつじ)_1
灯台躑躅(どうだんつつじ)_2
灯台躑躅(どうだんつつじ)_3
灯台躑躅(どうだんつつじ)_4
灯台躑躅(どうだんつつじ)_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月14日
最終更新 -0001年11月30日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
見事な紅葉ですね!
箱根には今月の月末に紅葉を撮りに出かけるつもりですが
AzTakさんの紅葉を見ると遅すぎてしまわないかと心配です 汗)
富士山がクッキリですね!一片の雲も無い富士山は
珍しいのでは?
目の保養も兼ねた素晴らしい旅行ですね!

2012/11/14 (Wed) 04:11

yanpii  

こんにちわ
富士山!美しいですね
先日、東北新幹線から真っ白な富士山が見えて
感激したのを思い出しました。
京急線に乗った時も見えて、ラッキーな東京滞在でした。

2012/11/14 (Wed) 06:45

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはよう御座います。

> 見事な紅葉ですね!
> 箱根には今月の月末に紅葉を撮りに出かけるつもりですが
> AzTakさんの紅葉を見ると遅すぎてしまわないかと心配です 汗)

山中湖の辺りは見事でした。箱根は行くところにいけば、あるんでしょうか?紅葉スポットを見つけたら教えて下さい。

> 富士山がクッキリですね!一片の雲も無い富士山は
> 珍しいのでは?

私ではない超晴れ男がいたのかもしれません。

> 目の保養も兼ねた素晴らしい旅行ですね!

有難うございます。

2012/11/14 (Wed) 06:51

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ

yanpiiさん、お早うございます。

> 富士山!美しいですね
> 先日、東北新幹線から真っ白な富士山が見えて
> 感激したのを思い出しました。
> 京急線に乗った時も見えて、ラッキーな東京滞在でした。

何年か新宿のパークタワーという富士山を望める超高層ビルのオフィスに勤めていましたが、新宿からはなかなか見えないんです。特に夏は殆ど見えず、今頃から見える日がポツポツ。
そんなわけですから、京急線から見えたのは相当幸運だったのかもしれません。却って、東北新幹線からの方が確率的には高いのかもしれません。

日本人は富士山が好きなようですね。そういう意味で、私も紛うかたなき日本人なんだなと思いました。

2012/11/14 (Wed) 07:00

solo  

おはようございます。

この流れでゆくと、次回は富士山登りましたって事にはならないでしょうね。
(心配)

灯台躑躅の赤が印象的です。
確かにこの色ですね。

バイクを撮っておられますが、仰せの通り、ブログネタかもです。




2012/11/14 (Wed) 07:12

ぽん太  

おおっやはり富士山はスケール感が違いますね(^_^;)
すばらしい!いつか撮ってみたいです。
燃えるような紅葉も素敵です。

2012/11/14 (Wed) 09:16

YUMI  

おはようございます。
山中湖の赤、いいですね。
カエデの朱と、どうだんつつじの深紅と。

箱根の山道をバイクで走るのって気持ちいいのでしょうね。
でも、以前事故に遭遇したことありますが…

2012/11/14 (Wed) 10:02

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

soloさん、おはようございます。
本日の生活支援員の仕事から戻って来ました。内容は話せませんが、結構気配りが必要な仕事なんです。
うまくいけば、その内、後見人と生活支援員の仕事をこなすことになるのかもしれません。お金にはなりませんが、これまでの罪滅ぼしくらいにはなるかもしれません。。

> この流れでゆくと、次回は富士山登りましたって事にはならないでしょうね。
> (心配)

次々回は『富士山5合目まで行きました』にするつもりですが、記事がまだ何も用意できていません。自転車操業もいいところです。

> 灯台躑躅の赤が印象的です。
> 確かにこの色ですね。

今日、道すがら東京の灯台躑躅の紅葉ぶりを観察しましたが、くすんだような鉄錆色がほとんどで、稀に日当たりの良い所で、少し鮮やかな赤に近いものも有りました。

> バイクを撮っておられますが、仰せの通り、ブログネタかもです。

向こうからお返しにくたびれたお爺さん達の写真を撮られたかもしれません。(笑)

2012/11/14 (Wed) 11:34

AzTak  

Re: タイトルなし

ぽん太さん、こんにちは。

> おおっやはり富士山はスケール感が違いますね(^_^;)

違いますか?大げさに言えば、海からすっくと立ち上がって標高3775.63mですから、スケールは大きいのかもしれませんね。でも大山も負けず劣らず素晴らしい山だと思います。

> すばらしい!いつか撮ってみたいです。

今のところ静岡側からですが、山梨側からも撮りました。うちのほうがいい、とお互いに言い合っていますが、どうなんでしょうね。機会がありましたら、チャレンジしてみてください。

> 燃えるような紅葉も素敵です。

これには私も感動しました。

2012/11/14 (Wed) 11:42

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

YUMIさん、こんにちは。

> 山中湖の赤、いいですね。
> カエデの朱と、どうだんつつじの深紅と。

誰か仲間に心がけのいい人がいたのか、晴天に恵まれ、紅葉ぶりも楽しめました。

> 箱根の山道をバイクで走るのって気持ちいいのでしょうね。
> でも、以前事故に遭遇したことありますが…

今なら何とか寒さも耐えられる程度だし、紅葉も素晴らしいし、食べ物も美味しい。渋滞もなんのそので、最高なんでしょうね。
富士スバルラインで自転車で上を目指していた人を見ました。私だったら絶対にやろうと思わないことです。凄い脚力の持ち主なんでしょうね。

2012/11/14 (Wed) 11:48

ブーくん  

素晴らしいお天気、そして最高の見ごろの紅葉ですね!
ここまでの晴天と燃えるような赤の紅葉が見られるなんてなかなかないのではないでしょうか(^_-)-☆
スゴイですね!!!
山中湖には夏と冬に行きましたがまた、全然雰囲気が違いそうですね!

↓ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
確かに貴重な、瞬間ですね!見てみたいです☆
長風呂も・・・良いですよね(笑)

2012/11/14 (Wed) 12:05

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくんaさん、こんにちは。

> 素晴らしいお天気、そして最高の見ごろの紅葉ですね!
> ここまでの晴天と燃えるような赤の紅葉が見られるなんてなかなかないのではないでしょうか(^_-)-☆
> スゴイですね!!!

仲間に超晴れ男がいたのかもしれません。私は辛うじて雨に降られないという超曇り男です。困ったものです。

> 山中湖には夏と冬に行きましたがまた、全然雰囲気が違いそうですね!

いろいろな顔を持つのですね。には夏に何回か行きましたが、そういえば、秋は私も初めてだったかも。仕事人間だったのかもしれません。

> ↓ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
> 確かに貴重な、瞬間ですね!見てみたいです☆
> 長風呂も・・・良いですよね(笑)

前夜の宴会で酔って寝付いたのは良かったのですが、その内に猛烈に冷え込んで、遂に朝早くに目が覚めてしまいました。身体が冷え込んでいたのか、長湯しても平気でしたが、…惜しかったです。ブルーモーメントじゃないかと思うシーンは何回か経験があるのですが、はっきりそうだと思えるのは今回が初めてでした。
松江のように空気の綺麗なところではそれこそ結構な頻度であるのかもしれません。

2012/11/14 (Wed) 16:17

君平  

こんにちは。
芦ノ湖は形に特徴があるので、絵になりますよね。
富士山、稜線がやっぱり綺麗ですね。
でも、宝永火口などあちこちにでこぼこがあるのが
ちょっと痛々しいですけど。
私の場合、大抵、静岡側から見ることが多いのですが、
河口湖の花火の時には山梨側の富士山を堪能出来ました。
どちらも棄てがたい感じですね。

2012/11/14 (Wed) 21:46

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんばんは。

> 芦ノ湖は形に特徴があるので、絵になりますよね。
> 富士山、稜線がやっぱり綺麗ですね。
> でも、宝永火口などあちこちにでこぼこがあるのが
> ちょっと痛々しいですけど。

本当にそうですね。大沢崩れもちょっと気になりますね。

> 私の場合、大抵、静岡側から見ることが多いのですが、
> 河口湖の花火の時には山梨側の富士山を堪能出来ました。
> どちらも棄てがたい感じですね。

君平さんの行動範囲の広さには驚くばかりです。
私も、今回はじめて河口湖からの眺めを楽しめました。甲乙つけがたい感じですね。
私は、西伊豆からの駿河湾越しの眺めが好きです。清水の日本平のすぐ下辺りからも見たことがありますが、あちらからはあまり綺麗ではありませんでした。

2012/11/14 (Wed) 22:21

kaz  

懐かしいですね!富士山の五合目の奥庭山荘?や山中湖の野鳥撮影の世界では有名な「鳥の水場」が湖畔の近くにあります。周辺の別荘の住民から路上駐車の苦情が多い場所です。

富士山の五合目の山荘から、岩だらけの道を歩いた思い出があります。やっぱり遠くから見るのがいい山ですね~

2012/11/14 (Wed) 22:56

kozoh55  

お晩です、AzTakさん

富士山って美しいのは知っていた、
つもりでしたが、こうして見てみると、
そんな生半可なもんじゃないんですね。
気高くもあり、恐ろしくもありますね。
紅葉は、ちょっと見かける場所にはいっぱい行きましたが、
こんなにも鮮やかな姿を見ることが出来たことに
感謝申し上げます。
ありがとうございます。

2012/11/14 (Wed) 22:58

ぐり  

こんばんは

今年はまだまともに紅葉見てないので赤が眩しかったです(^^)
富士山の麓に写ってるこうそく道路?もう殆どおもちゃですね。
富士山の雄大さがよくわかります。
もう何年も見てません。

2012/11/14 (Wed) 23:57

AzTak  

Re: タイトルなし

kazさん、おはようございます。

> 懐かしいですね!富士山の五合目の奥庭山荘?や山中湖の野鳥撮影の世界では有名な「鳥の水場」が湖畔の近くにあります。周辺の別荘の住民から路上駐車の苦情が多い場所です。
> 富士山の五合目の山荘から、岩だらけの道を歩いた思い出があります。やっぱり遠くから見るのがいい山ですね~

富士山の五合目の奥庭荘も山中湖の大洞の水場も行ったことがありません。さすが野鳥の撮影に励んでいらっしゃったkazさんですね。
5合目の2km手前はどんな世界なんですかね。そんなところに野鳥がいるなんて見つけた人はすごいものですね。『展望随一』という標識があるところなんですね。外から見ると、全然展望が良くなさそうに見えましたが、検索してみたら、素晴らしいところのようでびっくり。知っていれば…。
大洞の水場は、検索しただけでは場所の検討もつきません。マニアの方の秘密の世界のようですね。

富士山は手前から見るのが一番ですよね。

2012/11/15 (Thu) 07:19

AzTak  

Re: お晩です、AzTakさん

kozoh55さん、おはようございます。

> 富士山って美しいのは知っていた、
> つもりでしたが、こうして見てみると、
> そんな生半可なもんじゃないんですね。
> 気高くもあり、恐ろしくもありますね。
> 紅葉は、ちょっと見かける場所にはいっぱい行きましたが、
> こんなにも鮮やかな姿を見ることが出来たことに
> 感謝申し上げます。
> ありがとうございます。

たまたま、こういう条件の良い時にぶつかっただけです。
kozoh55さんのあちこち探訪の記事も面白おかしく読ませていただいています。回を重ねるとあちこち発掘されるのも大変でしょうね。めげずに頑張ってください。

2012/11/15 (Thu) 07:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ぐりさん、お早うございます。

> 今年はまだまともに紅葉見てないので赤が眩しかったです(^^)

強烈な赤でした。驚きました。

> 富士山の麓に写ってるこうそく道路?もう殆どおもちゃですね。

あれは東名ですが、仲間たちは『第2東名は…』などと話していましたが、小さくてよくわかりませんでした。完全に景色の一部でした。

> 富士山の雄大さがよくわかります。
> もう何年も見てません。

たまに見るからいいのかもしれませんね。伊豆に嫁いでいる娘のところに時々行きますが、見える確率は半々くらいで、拝めないこともあります。見えたときは嬉しくなります。

2012/11/15 (Thu) 07:46

Leave a reply