真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山(4) - 未分類
FC2ブログ

真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山(4)

仙石原の宿に入る前に芦ノ湖に寄った。

芦ノ湖にて
駅伝関連
新年早々の駅伝も出場校が確定した。怪物柏原選手が卒業し、東洋大学の絶対的有利さがなくなった。今回はどの大学が勝つのだろうか?駅伝ミュージアムの幟では、断然東洋大学が目立っていたが。
駅伝ミュージアムなるものができていた
駅伝ミュージアム
往路ゴール直前&復路出発直後の地点の様子
往路ゴール直前&復路出発直後の地点
芦ノ湖の様子
箱根スカイラインからの展望は次回掲載する。
芦ノ湖_1
芦ノ湖_2
芦ノ湖_3
芦ノ湖_4
芦ノ湖_5
芦ノ湖_6
芦ノ湖_7
わずかだが、富士山が見え出した
姿を表した富士山_1
姿を表した富士山_2
姿を表した富士山_3

仙石原の宿にて
翌朝の富士山
前日と打って変わってよく見えた富士山
ブルーモーメントの瞬間は温泉入浴中で撮り損ねてしまった。小原庄助さんぶりを悔やんだが、後の祭り。
ブルーモーメントのあと
ブルーモーメントのあとの富士山_1
ブルーモーメントのあとの富士山_2
ブルーモーメントのあとの富士山_3
少し日が高くなってから
少し日が高くなってからの富士山_1
少し日が高くなってからの富士山_2
少し日が高くなってからの富士山_3
少し日が高くなってからの富士山_4
少し日が高くなってからの富士山_5
周囲の紅葉はちょっと残念な感じ。山中湖の紅葉に期待するしか無い。
周囲の紅葉はちょっと残念な感じ
宿の庭
傾斜地なのでどうしてもこういう庭にせざるを得ないようだ
宿の庭_1
宿の庭_2
宿の庭_3
宿の庭_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月13日
最終更新 -0001年11月30日

17 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
駅伝ミュージアムなんてものが出来たのですね!
我が母校の幟も微かに見えるではないか♪
ブルーモーメントを見逃したのですか!
それは残念!千載一遇のチャンスを逃しましたね!
でも、その後の富士山は綺麗に見えて良かったですね♪
周囲の紅葉は今一歩とコントラストが少ないようですが
山中湖では素晴らしい紅葉が見れたのでしょうか?
楽しみです!

2012/11/13 (Tue) 01:15

solo  

おはようございます。

駅伝関連→富士紅葉→お宿の紹介と満漢全席のようで、まるでブログの3冠王やぁ!

またまた、感心致しました。
歴史や日本伝統文化や駅伝事情まで頭脳がもはやコンピュータですね。

日々、劣化していくのは小生だけか!(シュン)
富士の紅葉 ちょっと早いみたいですね(笑)。

2012/11/13 (Tue) 06:46

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはよう御座います。

> 駅伝ミュージアムなんてものが出来たのですね!
> 我が母校の幟も微かに見えるではないか♪

そうですか。お正月は楽しみですね。今年は群雄割拠の情勢のようですから。
我が母校はだいぶ前の記念大会の時に出たのが最後で、ビリではなかった記憶があります。1600m競走を専門とする選手まで総動員だったようです。

> ブルーモーメントを見逃したのですか!
> それは残念!千載一遇のチャンスを逃しましたね!
> でも、その後の富士山は綺麗に見えて良かったですね♪
> 周囲の紅葉は今一歩とコントラストが少ないようですが
> 山中湖では素晴らしい紅葉が見れたのでしょうか?
> 楽しみです!

入浴中にうっすらとみえたとき、『やった、今日は見えるぞ』と思ったんですが。宴会疲れもあり、暫くお湯に浸りながら、ぼーっと富士山の姿を見ていました。一瞬、と言っても何分かはそうだったのかもしれませんが、青白く富士山がいなないたような感じになり、そのあとパッと明るい太陽が当たり出しました。
『あれま、撮りそこねたぞ』って感じです。(T_T)
箱根の山の紅葉は、物足りない感じでした。あまり、赤くなるような樹木がないのかもしれませんね。
山中湖の様子は、湖畔の様子ではありますが、見事でした。カエデと灯台躑躅との赤の競演でした。

2012/11/13 (Tue) 07:59

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

soloさん、おはよう御座います。

> 駅伝関連→富士紅葉→お宿の紹介と満漢全席のようで、まるでブログの3冠王やぁ!
>
> またまた、感心致しました。
> 歴史や日本伝統文化や駅伝事情まで頭脳がもはやコンピュータですね。

ははは、そんなことはありません。たまたま興味ある素材が登場しただけです。

> 日々、劣化していくのは小生だけか!(シュン)

楽しい気分で過ごしましょうよ。今月からは、『生活支援員』として2人の方の相手を始めます。『後見人』とほぼ同様のことを行うのです。判断力を失いつつある老人の相手は、結構大変そうです。
人生の終盤を呆けや寝込みで長引かせるのでなく、全体としては長生きし、そして、呆けや寝込みは最小限度に収めましょう。

> 富士の紅葉 ちょっと早いみたいですね(笑)。

他のところで、見ることが出来ました。

2012/11/13 (Tue) 08:08

ブーくん  

とても良いお天気に恵まれたのですね(^_-)-☆
芦ノ湖のお写真もとってもキレイです!
標高が高い場所でも紅葉がまだもう少し先なのですね!
それでも雪の積もったきれいな富士山の山頂を見ることが出来て素晴らしいですね(*^^)v

ブルーモーメント・・・とは何ですか?

2012/11/13 (Tue) 14:10

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくんさん、こんにちは。
太極拳教室から戻って来ました。始めたばかりなので、筋肉がブルブル震えて、自分でも格好悪い姿勢でやっているんだろうなと思うほどです。とても他人様に見せられない練習風景です。

> とても良いお天気に恵まれたのですね(^_-)-☆
> 芦ノ湖のお写真もとってもキレイです!
> 標高が高い場所でも紅葉がまだもう少し先なのですね!

芦ノ湖は、赤の要素が少ないのか、あれ以上見事にはならないように思います。
その分は、山中湖畔でたっぷり見てきました。楓も綺麗ですが、灯台躑躅(どうだんつつじ)も見事でした。
灯台躑躅は、東京でもごく普通に植えられていますが、残念ながら東京では鉄さびのような色にしかなりません。日当たりが良くて放射冷却が凄いところでは、東京のそれとはレベルが違うんです。

> それでも雪の積もったきれいな富士山の山頂を見ることが出来て素晴らしいですね(*^^)v

お陰様で、一日中、見ることが出来ました。箱根スカイライン展望台、富士5合目、河口湖からとても良く見えました。あれ、山中湖では、見ていないぞ。マガモとか、カエデ、灯台躑躅とか、色々あったので、失念してしまいました。

> ブルーモーメント・・・とは何ですか?

下記のようなものなんです。富士山がそこに絡むと、富士山が青白く光りとても荘厳な空間が現出しました。そんな長い時間ではないんです。ボケーッと長風呂しているものじゃなかったですね。

ブルーモーメント(英語表記:blue moment)は夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。
夕焼けが赤く、日没の前から日没直後まで見られることとは対照的に、ブルーモーメントは青く、日没後の短い時間しか見ることができない。時間が経つにつれブルーモーメントの青色は暗くなり、夜の暗闇に変わる。
もともと薄明の時間が長い北欧で生まれた言葉であり、北欧諸国においては、白夜の時期は数時間にわたってブルーモーメントが見られる。
日本においては天気の良い日没の直後、目の前の風景が青に染まる時間が数分~10数分間ほど訪れることがある。

2012/11/13 (Tue) 16:31

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/13 (Tue) 19:10

君平  

こんにちは。
駅伝関連の施設なんてあるんですね。
やっぱり、少しでも話題になるものは拾わないとと
言うことなんでしょうね。
芦ノ湖からの富士山ってちょっぴりしか見えないですよね。
芦ノ湖にあるプリンスホテルがクラシックなホテルらしいと
聞いてちょっと行きたくなっています。

2012/11/13 (Tue) 20:10

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんばんは。

> 駅伝関連の施設なんてあるんですね。
> やっぱり、少しでも話題になるものは拾わないとと
> 言うことなんでしょうね。

そうなんでしょうね。入館料をとられると聞いたので、入っていません。
なので、詳しい説明はできません。m(_ _)m

> 芦ノ湖からの富士山ってちょっぴりしか見えないですよね。

山などに遮られてちょっぴりしか見えない富士山ですが、着いてグズグズしている内に、雲が切れて姿を見せてくれました。いい方に転がってくれてラッキーでした。

> 芦ノ湖にあるプリンスホテルがクラシックなホテルらしいと
> 聞いてちょっと行きたくなっています。

仙石原の宿というのが、かつての勤め先の保養所で、他には泊まったことがありません。子どもたちを小涌園に連れて行ったりはしましたが。あ、そうそう、仕事の関係で山の上ホテルに何泊かしたことがありました。相当豪華な感じでしたが、ああいうところには、遊びで行きたいものです。
プリンスホテルは、通りすがりに眺めただけです。(T_T)

2012/11/13 (Tue) 20:55

ijin  

芦の湖

箱根の紅葉はまだ早いのですね。

私が現役の頃、11月から会計年度が始まり、上旬に相応のホテルで販売会議を持ちました。
バブルが弾けてからも、予算は減らしながらも、箱根。

下旬なら紅葉と知って居ながら、せいぜい10日頃。
何年も実行しましたが、販売会議で紅葉は見ないで終わりました。

昨年、息子が親孝行の旅。西伊豆⇒伊豆高原⇒箱根。
箱根へ移る日、台風接近。ようやくの思いで、暴風雨には逢わずに済みました。
翌朝も曇り、富士山は顔を出さず、芦ノ湖に遊覧船だけが浮かんで居ました。

水生花園も台風の後始末で臨時休業。
どうも箱根には縁がなさそうです。

勝手なことをお喋りしました。

2012/11/13 (Tue) 20:55

びび  

AzTakさん こんばんは~★

仙石原のお宿にお泊りでしたか。
温泉、気持ちよさそうですね~e-224
仙石原のススキは見事でしたでしょう?
わたし、近くの箱根湿性花園にはよく行くんですよ。
ここでも翡翠を見ましたよ。(*^-^*)v

ブルーモーメントは…早朝の方でしたか。
写真に撮れなくて残念でしたが、美しく雄大な富士山が撮れて良かったです。(*´∇`*)

2012/11/13 (Tue) 21:05

AzTak  

Re: 芦の湖

ijinさん、こんばんは。

> 箱根の紅葉はまだ早いのですね。

早いのか、こんなものなのか、判断がつきかねました。山中湖が真っ赤っ赤だったもので。

> 私が現役の頃、11月から会計年度が始まり、上旬に相応のホテルで販売会議を持ちました。
> バブルが弾けてからも、予算は減らしながらも、箱根。

11月から新年度とは珍しいことでしたね。私も一度だけ、山の上ホテルに新しいコンピュータシステム立ち上げのキックオフ・ミーティングとやらで、何泊かしました。ああいうところには、自費で行きたいものです。せっかくの豪勢なごちそうも、難しい仕事が絡まると、食欲不振に陥って、…。

> 下旬なら紅葉と知って居ながら、せいぜい10日頃。
> 何年も実行しましたが、販売会議で紅葉は見ないで終わりました。

それは残念でしたね。代わりにゴルフと温泉といったところだったのですか。

> 昨年、息子が親孝行の旅。西伊豆⇒伊豆高原⇒箱根。
> 箱根へ移る日、台風接近。ようやくの思いで、暴風雨には逢わずに済みました。
> 翌朝も曇り、富士山は顔を出さず、芦ノ湖に遊覧船だけが浮かんで居ました。

それはついていなかったですね。西伊豆で富士山が拝めると駿河湾越しになるので、すごく景色がいいんですが、その時は大丈夫でしたか?末娘があちらに嫁入りしているので、時々行くのですが、見ることが出来る確率は50%くらいです。

> 水生花園も台風の後始末で臨時休業。
> どうも箱根には縁がなさそうです。

箱根湿生花園は、会社の保養所が仙石原にあったので、大分通いました。あそこまで臨時休業とは、…。大変だったんですね。もう一度ijinさんに来て欲しいから、土地の神様がちょっとだけいじわるしたのかもしれませんね。無事帰着できたことを喜ぶのみだったんですね。

2012/11/13 (Tue) 21:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは~★

びびさん、こんばんは。

> 仙石原のお宿にお泊りでしたか。
> 温泉、気持ちよさそうですね~e-224
> 仙石原のススキは見事でしたでしょう?
> わたし、近くの箱根湿性花園にはよく行くんですよ。
> ここでも翡翠を見ましたよ。(*^-^*)v

今回は日程の都合で、ススキも湿性花園もパスでした。ちょっと残念でしたが。

びびさんは、湿性花園でもカワセミを見たのですか。う~~ん。こちらも何度も通ったというのに、ぷんぷん。この間、頂いたリストですが、辛抱強く通った末に運がいいと見られる、くらいのところが多いのではないでしょうか?野川とか浅川などではかなりの確率で観察できるようですが。

> ブルーモーメントは…早朝の方でしたか。
> 写真に撮れなくて残念でしたが、美しく雄大な富士山が撮れて良かったです。(*´∇`*)

軽井沢の保養所に行くと早朝も夕方もしつこく見ているのですが、それらしきものにあたった記憶がありません。実に久しぶりに訪れた仙石原の保養所でも期待はしていなかったのですが、朝風呂に入っている時に幸運にもぶちあたったんですね。夕方は普通に暮れたような気が。これも風呂場からの観察ですが。
偶然見たようなものを安易に撮ってはいけないんだと諦めることにしました。

富士山の方は、お陰様でいろいろな場所から見させてもらいました。これから富士山を嫌になるほどアップさせてもらいます。

2012/11/13 (Tue) 22:21

jsk  

芦ノ湖の遊覧船に乗ったことがあります。千石原とか懐かしいです。富士山はいいですね。心が落ち着きます。伊豆も一度行きました。写真を拝見していると、また一度いってみたくなります。

2012/11/13 (Tue) 22:22

AzTak  

Re: タイトルなし

> 芦ノ湖の遊覧船に乗ったことがあります。仙石原とか懐かしいです。富士山はいいですね。心が落ち着きます。伊豆も一度行きました。写真を拝見していると、また一度いってみたくなります。

jskさん、こんばんは。箱根には子育ての一環として相当通いました。船着場で、デビューしたての工藤夕貴を見ましたが、とても可愛かった記憶があります。
今回は伊豆の根元までしか行っていませんが、伊豆もいいところです。どうぞ、伊豆にも箱根にも富士五湖にも足を運んでください。こちらは、娘が伊豆の国市に嫁いでいるので、他の温泉地に遊びに行くわけにはいきません。

富士山の5合目は結構涼しかったです。痩せ我慢ならぬデブ我慢です。(笑)
山頂までくっきりはっきり見えてよかったですよ。

2012/11/13 (Tue) 22:36

YUMI  

こんばんは。
コメントありがとうございました。
芦ノ湖も富士山もとても綺麗ですね。
昨年、紅葉を見に箱根に行きました。
箱根美術館の紅葉を見てきました。

駅伝、あとふた月ですね。
柏原君が卒業し、山登りで今年はどんなドラマが見られるのか楽しみです。
一度見に行ってみたいものです。

2012/11/13 (Tue) 22:46

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> コメントありがとうございました。

YUMIさん、こんばんは。

> 芦ノ湖も富士山もとても綺麗ですね。
> 昨年、紅葉を見に箱根に行きました。
> 箱根美術館の紅葉を見てきました。

箱根も行くところに行けば、紅葉が見事なんですかね。何だか、今年は当たらなかった感じです。
そのかわり山中湖ではホームランでした。このあと取り上げますので、よろしかったら、アクセスしてみてください。

> 駅伝、あとふた月ですね。
> 柏原君が卒業し、山登りで今年はどんなドラマが見られるのか楽しみです。
> 一度見に行ってみたいものです。

郷里(いわき市)の星の柏原くんが卒業してしまったので、飛び抜けた選手がいなくなり、群雄割拠の状態ですね。混戦必至で見逃せません。元旦の実業団の方も見逃せませんね。

2012/11/14 (Wed) 00:17

Leave a reply