東京港野鳥公園にて - 未分類
FC2ブログ

東京港野鳥公園にて

GW中はどこにも出かけないつもりでいた。毎日更新するにはネタがちょっと不足かも。そう判断して、混雑を回避して行けそうな、東京港野鳥公園に出掛けてみた。もう季節的に望み薄かなと思っていったが、悪い予感は当たるもの。居たのは、数えるほどだった。

望遠端と拡張光学ズームとを使用した撮影のトライ
鳥撮りに使用できるか、自分が使った感じで判断したかった。ということで、機材は、LUMIX DMC-G8M + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6IIを使用。望遠端の300mmに拡張光学ズームを使用して、フル換算で851mmで撮ってみた。実験結果は、今一つだった。望遠端以外は実に素晴らしいのだが、…。
チュウシャクシギ
余り論評できる権利はないが、ちょっと肥満気味なのでは。
チュウシャクシギ_1
チュウシャクシギ_2
チュウシャクシギ_3
チュウシャクシギ_4
チュウシャクシギ_5
チュウシャクシギ_6
チュウシャクシギ_7
チュウシャクシギ_8
チュウシャクシギ_9
チュウシャクシギ_10
チュウシャクシギ_11
チュウシャクシギ_12
チュウシャクシギ_13
コチドリ
まったりしていた。同じ絵ばかりじゃ仕方がないので、後で撮ろうと思った。でも、もう一度行って見たらもうその時はいなかった。
コチドリ_1
コチドリ_2
コチドリ_3
コチドリ_4
カワウ
キンクロハジロなどを『邪魔だ、そこを退け』とばかりに他へ追いやる。本当に嫌われ者だなあ。
カワウ_1
カワウ_2
カワウ_3
カワウ_4
カワウ_5
キンクロハジロ
キンクロハジロの方が若干だが大きく見えた。
キンクロハジロ_1
キンクロハジロ_2
キンクロハジロ_3
キンクロハジロ_4
キンクロハジロ_5
オオバン
オオバンも鷭と一緒だと少しは大きく見えるのだが。
オオバン_1
オオバン_2

普通の撮影
ここから先は、望遠端でもなく、拡張光学ズームを使用してもいない。この距離は余裕のようだ。かなりきれいに撮れた。
カルガモ
至近距離では抜群にきれいに撮れる
カルガモ_1
カルガモ_2
花さんなど
カキツバタかな
カキツバタかな_1
カキツバタかな_2
アヤメかな
アヤメかな
野の蘭たち
海老根も金蘭も銀蘭もあったのだが、銀蘭は終わってしまったようだった。銀蘭を見たことがあったかなあ。
野の蘭たち_1
野の蘭たち_2
野の蘭たち_3
野の蘭たち_4
麦だろう
勢いがあるなあ
麦だろう
杏の実
美味しそう
杏の実
オタマジャクシも
うじゃうじゃいた
オタマジャクシも_1
オタマジャクシも_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年05月01日
最終更新 2018年05月01日

18 Comments

There are no comments yet.

sanbariki  

こんばんは毎度で〜す
テレ端では厳しいですね 手ぶれ補正も非常に弱くなって様に思います
周りが暗くなるとSとAが赤になってISOを上げても残念やな結果で
300mmの欠点をブログにしたのがUPする予定したのに〜

2018/05/01 (Tue) 01:41

MT  

おはようございます

マイクロフォーサーズレンズですと、オリンパスの300mmf4とテレコンが素晴らしい描写と聞いています。私も昨日は800mm写真を撮りましたが、どちらかといえばレンズより、ボディ側の色再現に不満が残ります。まだ、慣れないせいか、ボディ手ブレ補正のないG7のほうが、ディユアル手ブレ補正のG9より何故がブレない気もします。

2018/05/01 (Tue) 08:03

kaz  

おはようございます!

いいカメラお持ちなんですね。ぜひ、軽い三脚も使われることお薦めします。最近、過去の富士山五合目の水場の写真が数枚見つかりまして、掲載しています。まだ、請求きませんね、たぶん6月に入ったらあるんじゃないでしょうか?

2018/05/01 (Tue) 08:17

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
東京港野鳥公園ですか!
いいところに行かれましたね!♪
ここか葛西臨海公園に鳥さんを撮りに・・・
と、思ったことがありましたが、結局は行かずじまいでした 汗)
いろいろ継ぎ足してのフル換算で851mmで
ここまで撮れれば充分と思いますよ♪
デジタルズームを使っていない分画像はいいと思います♪

2018/05/01 (Tue) 09:16

aiupa  

おはようございます^^

カルガモさんが微笑んでいるようで癒されますね~
麦も黄金に輝いているようで神々しく
おっしゃるとおり勢いを感じます^^

2018/05/01 (Tue) 09:57

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
これだけ撮れれば良いじゃないですか。
今度はルミックスにしようかな。
今のは重くてかなわん!

2018/05/01 (Tue) 12:45

x都人x  

今晩は
とっても綺麗に撮れてますね~
バンとかは此方でもまだ見かけますが、、
帰らないのかな(笑

次から次と良いのが出て来ますよねー
でも俺は現状維持で、、頑張ります(笑

2018/05/01 (Tue) 18:26

徒然草  

こんばんは

AzTakさんが新兵器を増やして撮影されているので多少焦りますが・・・。なにせご存知のように貧乏所帯では一度購入した一眼レフやレンズの使用期間は果てしなく長くありまして・・・。ま、あきらめと共にもはやダンベルと考えつつ撮影している次第です。(笑)

2018/05/01 (Tue) 18:49

ふくみみ  

カルガモさん、かわいい(^^

こんばんわ(^^

チュウシャクシギが見られるなんて、うらやましいですよ~~~(@_@)
カルガモさんの表情がなんともかわいらしいですね。
遠くの被写体は、確認用として、光学ズームを使うのは良いですね。
撮影しないよりは、撮影した方が、思い出にも記録にもなりまものね!
望遠撮影楽しんでください(#^^#)

2018/05/01 (Tue) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは毎度で〜す

sanbarikiさん、こんばんは。

> テレ端では厳しいですね 手ぶれ補正も非常に弱くなって様に思います
> 周りが暗くなるとSとAが赤になってISOを上げても残念やな結果で
> 300mmの欠点をブログにしたのがUPする予定したのに〜

先走ってごめんなさい。確かにテレ端の具合は余り褒められた感じでもありませんが、その直前までの感じは抜群で、どちらかというとスポーツ撮影などによく望遠レンズを使用する私としては、十分満足しています。

2018/05/01 (Tue) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> マイクロフォーサーズレンズですと、オリンパスの300mmf4とテレコンが素晴らしい描写と聞いています。私も昨日は800mm写真を撮りましたが、どちらかといえばレンズより、ボディ側の色再現に不満が残ります。

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROやLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400は確かに凄い描写能力のようですね。問題は価格ですよね。私はリタイア組なので、…。

> まだ、慣れないせいか、ボディ手ブレ補正のないG7のほうが、ディユアル手ブレ補正のG9より何故がブレない気もします。

余りにレンズが軽いので、キャノンやニコンのレンズを使用した感じだと大きく動いてしまいますよね。漸く支える位置をどこにすべきかつかめました。

2018/05/01 (Tue) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> いいカメラお持ちなんですね。ぜひ、軽い三脚も使われることお薦めします。最近、過去の富士山五合目の水場の写真が数枚見つかりまして、掲載しています。まだ、請求きませんね、たぶん6月に入ったらあるんじゃないでしょうか?

G8Mが生産中止になるので、在庫整理のために一時的に格安で出荷していたようです。その時にほぼレンズ代のみの感じで入手しました。問題は望遠の方のレンズを買う資金がなく、廉価版を買ったのですが、…。
あちらの方は連絡を首を長くして待っています。

2018/05/01 (Tue) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makira

> 東京港野鳥公園ですか!
> いいところに行かれましたね!♪
> ここか葛西臨海公園に鳥さんを撮りに・・・
> と、思ったことがありましたが、結局は行かずじまいでした 汗)

良い思い出をゲットできる人も少なからずいるんでしょうね。ですが、私にはどうにも相性が良くないようで、良い思い出が全くありません。案外相性が良いのが新宿御苑だったりします。

> いろいろ継ぎ足してのフル換算で851mmで
> ここまで撮れれば充分と思いますよ♪

いやあ、物理的には何も足していないんです。m4/3機なので、300ミリが600ミリになります。それを、ニコンのクロップに相当する機能で、1.4倍しているだけです。840ミリ相当になるはずですが、1.4倍というのは近似値で、正確には、851ミリ相当になるようです。

> デジタルズームを使っていない分画像はいいと思います♪

慰めてくれなくても構いません。私自身も、かなり苦しいかなと思いました。
望遠端の解像力で評判が良いのは、価格がそれなりにします。いずれ、新型レンズが弱点を克服して登場してくるといいなあと思います。

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400だと¥152,620ですし、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROだと¥271,406です。

2018/05/01 (Tue) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> カルガモさんが微笑んでいるようで癒されますね~
> 麦も黄金に輝いているようで神々しく
> おっしゃるとおり勢いを感じます^^

廉価版のレンズは、望遠端の問題さえなければ、相当に頑張るようで、解像力もそれなりにあるようです。いずれ、望遠端も高級レンズでなくても、精彩に解像できる様になってくれればと思います。

2018/05/01 (Tue) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> これだけ撮れれば良いじゃないですか。
> 今度はルミックスにしようかな。
> 今のは重くてかなわん!

中距離くらいまでなら十分、実用的です。合焦が何より早く、小気味いい感じです。確かに軽くもあります。
ですが、コンクールなどに出品するために大きく引き伸ばすようなときは、無理が出てしまうかもしれません。

2018/05/01 (Tue) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> とっても綺麗に撮れてますね~
> バンとかは此方でもまだ見かけますが、、
> 帰らないのかな(笑

オオバンは確かに渡り鳥ではありますが、夏もそんなに寒いところにいるわけではないので、比較的のんびり構えているのかもしれませんね。

> 次から次と良いのが出て来ますよねー
> でも俺は現状維持で、、頑張ります(笑

私も鳥撮りに限っては、重いですが、CかNかを使い続けると思います。
CやNも今年はミラーレスに新製品を投入してきそうです。大きく市場が変わろうとしているような気がします。EFマウントやFマウントをどう守ろうとしているのかが大いに気になります。

2018/05/01 (Tue) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> AzTakさんが新兵器を増やして撮影されているので多少焦りますが・・・。なにせご存知のように貧乏所帯では一度購入した一眼レフやレンズの使用期間は果てしなく長くありまして・・・。ま、あきらめと共にもはやダンベルと考えつつ撮影している次第です。(笑)

徒然草さんの使用機材のように一定以上のレベルのものだったら、何も変えなくてもいいだろうと思います。私の場合、安物買いの銭失いの傾向が否めず、やっぱり我慢ができなくなってしまいました。どうせなら、軽くて、そこそこ使えるものをという考えです。ですが、フル換算600ミリの高い壁がありました。
金がないのですが、これだけは気張ればよかったのにと反省中です。

2018/05/01 (Tue) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: カルガモさん、かわいい(^^

> こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> チュウシャクシギが見られるなんて、うらやましいですよ~~~(@_@)

チュウシャクシギが珍しいのか普通なのかも、私にはよくわかりません。もう少し解像ができていればよかったのにとおもうばかりです。

> カルガモさんの表情がなんともかわいらしいですね。
> 遠くの被写体は、確認用として、光学ズームを使うのは良いですね。
> 撮影しないよりは、撮影した方が、思い出にも記録にもなりまものね!
> 望遠撮影楽しんでください(#^^#)

案外可愛く撮れました。他の鳥さんもカルガモさん並みに人懐っこいと嬉しいのですが、…。そう簡単にはいきませんよね。

2018/05/01 (Tue) 22:46

Leave a reply