多摩動物公園に行ってきた(2) - 多摩動物公園に行ってきた_2018_Apr
FC2ブログ

多摩動物公園に行ってきた(2)

見て回った順に取り上げる。ほぼ、全コースを網羅したつもり。金網越しの撮影に大苦戦で、見たものの、取り上げるレベルになかったものがいくつも出てしまった。

ソデグロヅル
のつもりで撮ったのだが、…。肝心の黒い部分が良く見えないというか、開園直後で彼らの動きも鈍かったようだ。
ソデグロヅル_1
ソデグロヅル_2
ソデグロヅル_3
ソデグロヅル_4
ソデグロヅル_5
ソデグロヅル_6
ニホンジカ
おなじみの動物さん
ニホンジカ_1
ニホンジカ_2
ニホンジカ_3
ニホンジカ_4
ニホンジカ_5
ニホンジカ_6
ニホンジカ_7
ニホンジカ_8
ニホンジカ_9
インコたち
私自身が少々お眠だったが、彼らの色鮮やかな色を見て目がばっちり覚めた。ベニコンゴウインコだろうな。
インコたち_1
インコたち_2
インコたち_3
インコたち_4
イノシシ
シャッターチャンスが殆どなかった。正直に言えば、私の腕前が未熟なんだろう。
イノシシ_1
イノシシ_2
ツキノワグマ
こちらも、う~~んだった。何とか『月の輪』を撮りたかったのだが。ツキノワグマだったら、万が一、遭遇しても何とか撃退できると思っていたのだが、この個体は堂々たる体格だった。野生のものよりも栄養状態がいいのだろうか?
ツキノワグマ_1
ツキノワグマ_2
ツキノワグマ_3
ツキノワグマ_4
ツキノワグマ_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年04月30日
最終更新 2018年04月30日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
広い多摩動物園をほぼ全コース網羅ですか!
いい運動になりましたね♪
昔は多摩テックという施設があったのですが、今はありません。
昔はセットで楽しんだものです♪
連休の私は熱帯淡水魚の水槽清掃でした (笑)
わが家の鉢植えのコーヒーに白い花が咲きましたよ♪
今日も夏日で暑くなりそうです!
熱中症にはご注意を!

2018/04/30 (Mon) 01:50

MT  

おはようございます

AzTakさんが多摩動物公園にいかれたのはひょっとしてゴールデンウィークの初日でしょうか? きっとたくさんの人だったかってことでしょうね。新しいカメラの撮影練習をとり慣れたした被写体で行うと言うのもいいですよね。
ところで、私は反対に上野公園に出かけてました。といってもパンダを見に行ってたわけではなくて、念願の上野大仏を見に行ってました。^^

2018/04/30 (Mon) 06:55

aiupa  

おはようございます^^

クマさん、森会ったら怖いのでしょうけど
のっしのっしと歩くさまやそのお尻のフォルムが可愛いですね~
シカさんのマキビシのようなフンもすごい^^;

2018/04/30 (Mon) 08:32

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
月の輪熊には二回遭遇してます。
一回は軽井沢の竜返しの滝を撮っていたら、目の前の滝壺に子クマが落ちてきた、近くに母親が居るので撮り友と二人でまっしぐらに駐車場へ帰った。
もう一回は乗鞍で紅葉を撮っていたら20メートルくらいの所に出てきた。
この時はジッとしていたら間もなく藪の中へお帰りでした。
怖いよお!!

2018/04/30 (Mon) 12:44

x都人x  

こんにちは
沢山の動物が見れて動物園は
楽しいですよね~

鹿さんは少し山手の方に行けば見れ
遭遇しても怖がることも無く、、
此方が避けて通ります(笑
最近は鹿のジビエ料理を食べましたが
牛よりもあっさりと、、、イタダケマス^^

2018/04/30 (Mon) 16:49

さゆうさん  

こんばんは。
訪問とコメントありがとうございます。
ソデグロツルは5年前の冬に釧路湿原の伊藤サンクチャリーに来ましたね。
1週間ほどいて、本州へ渡りました。
その時の絵をこのブル具で紹介した事が有ります。

2018/04/30 (Mon) 17:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 広い多摩動物園をほぼ全コース網羅ですか!
> いい運動になりましたね♪

確かにいい運動になりました。

> 昔は多摩テックという施設があったのですが、今はありません。
> 昔はセットで楽しんだものです♪

名前だけは知っていますが、無くなってしまいましたか。時代の流れなんでしょうかね。

> 連休の私は熱帯淡水魚の水槽清掃でした (笑)
> わが家の鉢植えのコーヒーに白い花が咲きましたよ♪
> 今日も夏日で暑くなりそうです!
> 熱中症にはご注意を!

花があったり、熱帯魚を飼っていたり、潤いのある生活ぶりですね。何にもない我が家とは大違いです。
今日、東京港野鳥公園に行きました。ネタが少し乏しくなったので、これで何とか持たせようと思いました。が、肝心の鳥さんが殆どいず、1回分にしかなりませんでした。仕方がないので、明日もしながわ水族館に行こうかと思っています。

2018/04/30 (Mon) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> AzTakさんが多摩動物公園にいかれたのはひょっとしてゴールデンウィークの初日でしょうか? きっとたくさんの人だったかってことでしょうね。新しいカメラの撮影練習をとり慣れたした被写体で行うと言うのもいいですよね。
> ところで、私は反対に上野公園に出かけてました。といってもパンダを見に行ってたわけではなくて、念願の上野大仏を見に行ってました。^^

金曜日に行きました。GWに入れば混むだろうと考えて、1日早めたのですが、小学生の社会科見学の子供たちと競争で見ていました。MTさんは、上野大仏を見に出掛けましたか。頭部のみが残るものですね。あそこまで行くと、精養軒がすぐ近く。どうにも素通りしにくいです。

2018/04/30 (Mon) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、おはようございます。

> クマさん、森で会ったら怖いのでしょうけど
> のっしのっしと歩くさまやそのお尻のフォルムが可愛いですね~
> シカさんのマキビシのようなフンもすごい^^;

その怖い思いをしたことがあります。一度は、山中湖畔の別荘地で。皆のおやつを買い出しに出かけた帰り道に、ゴミ箱をあさっている個体に遭いました。『構うことないから、アクセルをふかして通り抜けよう』と声をかけたのですが、よく考えたら、仲間の高級車でした。
もう一度は、山荘のテラスから真下の谷底を見ていたら、猟犬の啼き声がし、追いかけるように銃声が数発。何かなと思ったら、ピノキオという団体の活動でした。熊と人間との共生のための活動なんだとか。麻酔銃で眠らせて、…。

もうちょっと小型のような印象がありましたが、この個体はかなり大型ですね。ちょっと格闘したらやばそうに思いました。

2018/04/30 (Mon) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 月の輪熊には二回遭遇してます。
> 一回は軽井沢の竜返しの滝を撮っていたら、目の前の滝壺に子クマが落ちてきた、近くに母親が居るので撮り友と二人でまっしぐらに駐車場へ帰った。
> もう一回は乗鞍で紅葉を撮っていたら20メートルくらいの所に出てきた。
> この時はジッとしていたら間もなく藪の中へお帰りでした。
> 怖いよお!!

私も遭遇したことがありますが、子熊が滝つぼに落っこちるなんて経験はありません。親熊が怒り狂って、その辺にいた人間を血祭りにと考えるかもしれませんね。逃げるのが一番だったことでしょう。

2018/04/30 (Mon) 20:15

senri32  

小鹿のバンビですね。昨日の横浜の海の公演の潮干狩り。三万人の人出。それでいてあさりは全く取れません。きすぎです。採りすぎです。海が死んでしまいます。

2018/04/30 (Mon) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 沢山の動物が見れて動物園は
> 楽しいですよね~

そうですねえ。今日、東京港野鳥公園に行きました。が、殆ど鳥さんが居なくて、…。檻も何もないから、居れば、最高の被写体になるのでしょうが、…。その点、動物園は外れはないですから。

> 鹿さんは少し山手の方に行けば見れ
> 遭遇しても怖がることも無く、、
> 此方が避けて通ります(笑
> 最近は鹿のジビエ料理を食べましたが
> 牛よりもあっさりと、、、イタダケマス^^

(ФωФ)フフフ・・・、仲間が仕留めたものをご相伴させてもらったことがありました。あっさりという感じでしたか。もうだいぶ前のことなので、味の方は忘れてしまいました。

2018/04/30 (Mon) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 訪問とコメントありがとうございます。

さゆうさん様、おばんです。

> ソデグロツルは5年前の冬に釧路湿原の伊藤サンクチャリーに来ましたね。
> 1週間ほどいて、本州へ渡りました。
> その時の絵をこのブログで紹介した事が有ります。

ソデグロツルはなかなか日本には来てくれないようですね。それでも5年前に来ましたか。それを見逃さず、記録する。さすがです。屋外の鳥さんはなかなか撮れなくて、歯ぎしりばかりしています。

2018/04/30 (Mon) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 小鹿のバンビですね。昨日の横浜の海の公園の潮干狩り。三万人の人出。それでいてあさりは全く取れません。きすぎです。採りすぎです。海が死んでしまいます。

潮干狩りの会場では韓国辺りから事前に大量に仕入れて、その潮干狩りの海岸になじませておくようですね。目算が大きく狂ったかなあ。う~~ん。

高校野球の春季大会は意外なことに桐光が、慶応、東海大相模、横浜を撃破して、優勝しましたね。南神奈川大会の横浜は天下無敵でなんかないようです。senri32さんの母校も絶対勝てないとは言い切れないかもです。北神奈川大会は超激戦のようです。
それにしても、桐蔭学園の凋落ぶりが寂しいですね。

2018/04/30 (Mon) 20:32

Leave a reply