ソレイユの丘に行ってきたが、想定外の大停電で…(1) - ソレイユの丘に行ってきたが、想定外の大停電で…_2018_Apr
FC2ブログ

ソレイユの丘に行ってきたが、想定外の大停電で…(1)

平日も14:30からバードショーが行われる。その様子を撮るべく、ソレイユの丘に行ってきた。あまり良い天気ではないものの、かろうじて雨は降らないというピンポイント予報だった。お昼過ぎに着くように出掛けたが、何だか空模様が怪しい。雨天や強風の時は中止になることもあるという。幽かに霧雨が降る微妙な感じの空模様であったが、係員に聞くと今の状況では実施する予定とのこと。
正式には14:00に案内が出るとのことだった。寒くてすることもなかったので、有料ゾーンの『ふれあい動物村(動物エリア)』に入り、アルパカやカビパラなどを近くで見ながら、バードショーが始まるのを待つことにした。


路線バスを降りた辺り
"Le Soleil"英語だと"The Sun"と書かれた陽気な南欧風の建物が待っている。晴れた日には名前の通り楽しげに見えるのだが、この日はいかにも寒そうにしか見えなかった。
路線バスを降りた辺り_1
路線バスを降りた辺り_2
路線バスを降りた辺り_3
建物を潜った辺り
入ったすぐ右手は、ミニヒマワリやコスモスが大歓迎してくれるエリアだが、端境期なのか何もなく寂しい。そして、その右斜め前方には富士山が見えるはずだが、霧雨でこれもアウト。ポピーが何とか歓迎の意を表してくれた。
建物を潜った辺り_1
建物を潜った辺り_2
園内周遊バス
園内周遊バス_1
園内周遊バス_2
園内周遊バス_3
園内周遊バス_4
園内周遊バス_5
園内周遊バス_6
園内周遊バス_7
大人の客が屋根に乗っているわけではない。背後の芝そりゲレンデで子供たちが滑り降りるのを見ている人たちだ。
園内周遊バス_8
園内周遊バス_9
園内周遊バス_10
無料の遊具
遠足できたらしい小学生たちが多く楽しんでいた。我が家の孫娘たちも大好きなものだ。
無料の遊具_1
無料の遊具_2
無料の遊具_3
無料の遊具_4
無料の遊具_5
観覧車
この時は確かに動いていた。そこから見ると相模湾と富士山とが見えるはずだが、霧雨交じりでは眺望は絶望だ。
観覧車
美味しいパンがあれば買おうかと思ったが
もうすでに営業終了に近く、残り物は殆どなかった。平日は11:00くらいまでしか焼いていないようだ。
美味しいパンがあれば買おうかと思ったが
メインのレストラン
子供たちはこういうところで食べたがるかな
メインのレストラン
BBQは大賑わい
はとバスなどで来られた人たちだろう。こんな天気の日なのに、有難い固定客だなあ。
BBQは大賑わい
ネモフィラが少しだけあった
綺麗に見えるかなあ?
ネモフィラが少しだけあった_1
ネモフィラが少しだけあった_2
ネモフィラが少しだけあった_3
奥の網のあるところでバードショーが行われるはずだった
ネモフィラが少しだけあった_4
ネモフィラが少しだけあった_5
以前からの施設が一部残っている
返還前からの施設が一部残っている
ソレイユ☆パイレーツ
我が家の孫娘たちも異常なほどに大好きな施設。ここだけでたっぷり30分くらいは遊びたがる。
ソレイユ☆パイレーツ_1
ソレイユ☆パイレーツ_2
ソレイユ☆パイレーツ_3
ソレイユ☆パイレーツ_4
ソレイユ☆パイレーツ_6
ソレイユ☆パイレーツ_7
雰囲気を盛り上げるためかな
こんなものも用意されている
雰囲気を盛り上げるためかな_1
雰囲気を盛り上げるためかな_2
雰囲気を盛り上げるためかな_3
雰囲気を盛り上げるためかな_4
雰囲気を盛り上げるためかな_5
芝そりゲレンデ
子供たちは楽しいことなんだろうなあ。何故か端を滑りたがる人もいるんだ。
芝そりゲレンデ_1
芝そりゲレンデ_2
芝そりゲレンデ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年04月26日
最終更新 2018年04月26日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昨日の夕方帰ってきました!お伺いも出来ず申し訳ありませんでした 汗)
新潟の星峠の棚田から儀明の桜等を見て
白馬方面の桜を撮ってきました♪
染井吉野は終わったばかりで、残雪がところどころ残る中
山桜や八重桜が満開でした♪
いずれアップとなりますが、まだまだ先の予定です 汗)

花でも有名なソレイユの丘!
一面のネモフィラがとってもキレイですね!
一度は行かなくてはと思う場所のひとつなんですが・・・

2018/04/26 (Thu) 00:34

みすてぃ  

おはようございます!

瓦屋根の建物はクラッシックでネモフィラの綺麗な時で、親子で
ゲレンデから滑り落ちるのも、人気なのでしょうね~
中を走っている乗り物は大人も利用して遠くに移動できるのですか?
メルヘンで楽しげな丘です(^_^)v
大停電は折角お出かけになられて、とても残念でしたね(・。・;)

2018/04/26 (Thu) 07:26

MT  

おはようございます

ソレイユの丘を調べて見たら横須賀にあるのですね。
首都圏にはまだまだ知らない場所がいっぱいありますね!
休日の遊園地は賑やかで活気があっていいものですが、平日のゆっくり遊べるひと時もいいものですね!
ネモフィラも綺麗です。

2018/04/26 (Thu) 07:51

aiupa  

おはようございます^^

異国に来たような雰囲気ですね~
機関車のようなバストラックはゆっくり走るのでしょうけど
前方が見えにくそうなので注意が必要ですね^^;

2018/04/26 (Thu) 09:36

x都人x  

今晩は
う~このような公園は良くありますよね~
子供が元気一杯遊んでる姿は微笑ましいですよね^^

爺も何だか元気が出て来ますよ(笑
子供小さい時はこの様な所良く行ったのが
懐かしく思い出されます!!

2018/04/26 (Thu) 18:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日の夕方帰ってきました!お伺いも出来ず申し訳ありませんでした 汗)
> 新潟の星峠の棚田から儀明の桜等を見て
> 白馬方面の桜を撮ってきました♪
> 染井吉野は終わったばかりで、残雪がところどころ残る中
> 山桜や八重桜が満開でした♪
> いずれアップとなりますが、まだまだ先の予定です 汗)

お疲れさまでした。故郷の越後から信州をグルっと回ってこられましたか。見どころが多く、充実したドライブだったのではと思います。私も定年後は、地方を回って歩く人生計画を立てていましたが、自分が運転嫌いになるなんて、思ってもいないことでした。すぐ眠くなってしまうので、運転不適格も良いところです。
楽しいんだろうなあと思いつつ、行くあてもなく引きこもっています。

> 花でも有名なソレイユの丘!
> 一面のネモフィラがとってもキレイですね!
> 一度は行かなくてはと思う場所のひとつなんですが・・・

ここはお孫さんなどを連れてくるといいところです。入場無料ですし、遊具なども無料のものがかなりあります。おじいちゃんは、マイカーの駐車料金とレストランの勘定の支払い係程度で良いのでは。花は、ミニヒマワリやコスモスの時は、広大な畑に見事に咲きます。その時期がいいのでしょうね。幼い子供たちには収穫体験があります。芋掘りなどですが、そちらは近くでも体験できるかもしれませんね。

2018/04/26 (Thu) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 瓦屋根の建物はクラッシックでネモフィラの綺麗な時で、親子で
> ゲレンデから滑り落ちるのも、人気なのでしょうね~
> 中を走っている乗り物は大人も利用して遠くに移動できるのですか?

大人ももちろん乗ることができますが、乗って楽しむのが主目的なのでしょうね。
我が家の孫たちはソレイユ☆パイレーツが大好きです。無料ですし、ものすごく楽しいようです。

> メルヘンで楽しげな丘です(^_^)v
> 大停電は折角お出かけになられて、とても残念でしたね(・。・;)

今どき、大停電なんて珍しいですね。横須賀在住の方のブログを見ると、ひところあった計画停電よりも大規模だったとか。車窓から見たコンビニがすべて真っ暗でした。アイスクリームや冷凍食品などはすべてアウトになってしまったんでしょうね。計画停電でなかった分、十分な準備ができず、損害は大きかったのではと思います。

2018/04/26 (Thu) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ソレイユの丘を調べて見たら横須賀にあるのですね。
> 首都圏にはまだまだ知らない場所がいっぱいありますね!

横須賀市の端っこになります。丘から坂道を下ると、景勝地の荒崎海岸や長井港があります。MTさん好みの景観かもしれません。
もうちょっと寒い時期ですと、沈む夕日が相模湾・富士山方向に輝いて、非常に美しいと思います。

> 休日の遊園地は賑やかで活気があっていいものですが、平日のゆっくり遊べるひと時もいいものですね!
> ネモフィラも綺麗です。

今回はネモフィラしかなかったですね。もう少しすると、ミニヒマワリやコスモスが1ヘクタール以上咲き乱れます。条件が良ければ、富士山もフレームに入れられるかも。

2018/04/26 (Thu) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 異国に来たような雰囲気ですね~

本当に夢の国のようです。晴れた日は気持ちがいいと思います。入場料などは一切必要がありませんから、付き添いの大人は助かります。自家用車で来たときは、帰り道で海産物を買って帰る楽しみもありそうです。

> 機関車のようなバストラックはゆっくり走るのでしょうけど
> 前方が見えにくそうなので注意が必要ですね^^;

地元日産自動車製の乗り物のようです。短足の私でも負けないくらいのゆっくりした速度で進行します。事故が起きたという話は聞いたことがありませんが、やんちゃな子供たちですから、注意する上にも注意する感じで運転しているんだと思います。

2018/04/26 (Thu) 19:43

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
アチコチにいろんな遊園地が有るんですねえ
人が多ければ成り立つんでしょうがね。
そうか! はとバスには此処のコースも有るのか。
頭に入れておこう。

2018/04/26 (Thu) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> う~このような公園は良くありますよね~
> 子供が元気一杯遊んでる姿は微笑ましいですよね^^

> 爺も何だか元気が出て来ますよ(笑
> 子供小さい時はこの様な所良く行ったのが
> 懐かしく思い出されます!!

近かったら、毎週末、行っているかもしれません。駐車料金だけで済みますから。最近は、芝生にテントを張り、家族水入らずで昼食を頬張る人たちも多いようです。ゴーカートとか変わり自転車、芝ソリなどは低廉な料金がかかりますが、無料のものもたくさんあって、楽しめます。

2018/04/26 (Thu) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アチコチにいろんな遊園地が有るんですねえ
> 人が多ければ成り立つんでしょうがね。
> そうか! はとバスには此処のコースも有るのか。
> 頭に入れておこう。

まあ、そちらだと、公園なんぞなくても大丈夫でしょう。至る所遊びの適地でしょうから。お金で買えない贅沢だと思います。
まあ、御柱曳きだけは、次回は声を掛けられても遠慮しておこうと思いますが、…。

私も中学校卒業までは前は海、後ろは低い山で、毎日臨海学校や林間学校に行っているような環境でした。ただし、高い山は全くありませんでした。それだけがやや残念です。

2018/04/26 (Thu) 19:53

ぴあの  

名前は聞いていたけれど

AzTakさんが予告を出した日に
テレビで「路線バスで寄り道の旅」で横須賀をやってたのです
「 ソレイユの丘」もね
徳光さんと田中律子、ギャル曽根さんと他

動物園もあり楽しめますね 
「 ソレイユの丘」ネームングも素敵 

2018/04/27 (Fri) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: 名前は聞いていたけれど

ぴあのさん、こんばんは。

> AzTakさんが予告を出した日に
> テレビで「路線バスで寄り道の旅」で横須賀をやってたのです
> 「 ソレイユの丘」もね
> 徳光さんと田中律子、ギャル曽根さんと他

そうでしたか。見落としてしまいました。私が好きで見るのは、殺人事件ものばかりです。人格がおかしいのじゃないかと思われてしまうほど偏っています。

> 動物園もあり楽しめますね 
> 「 ソレイユの丘」ネームングも素敵

そうですね。晴れた日は気分最高です。

2018/04/27 (Fri) 20:57

Leave a reply