神奈川県春季大会準々決勝(3) - 神奈川県春季大会準々決勝_2018_Apr
FC2ブログ

神奈川県春季大会準々決勝(3)

準々決勝第2試合 東海大相模高校vs横浜商大高校(2)

第2試合は、横浜商大高校がよくぞここまで勝ち残ったものだという感慨と、断然強い東海大相模高校相手に、どこまでやれるのかという興味とで、試合の流れが見えるまで見ておこうという気になった。
東海大相模高校は、エース斎藤君ではなく、二番手の遠藤君を先発させた。斎藤君も遠藤君も2年生か。2人で頑張るというのが何ともすごい。遠藤君は投げるだけでなく強打の東海大相模高校でも5番打者を務め、この試合でも満塁本塁打を放った。横浜商大高校の投手とは格が違うということを見せつけた。


遠藤君の投球フォーム
う~~ん、残念ながら慶應義塾高校の打者では手が出ないレベルのようだ。と思ったのだが、意外に横浜商大高校ナインが粘り、点数をそれなりに取った。弱点もあるのだろう。対戦することがないとは言えない。研究しておくべきだ。ちなみに、このストレートは、最速144㎞だそうだ。
遠藤君の投球フォーム_1
遠藤君の投球フォーム_2
遠藤君の投球フォーム_3
遠藤君の投球フォーム_4
遠藤君の投球フォーム_5
遠藤君の投球フォーム_6
遠藤君の投球フォーム_7
遠藤君の投球フォーム_8
遠藤君の投球フォーム_9
遠藤君の投球フォーム_10
遠藤君の投球フォーム_11
遠藤君の投球フォーム_12
遠藤君の投球フォーム_13
遠藤君の投球フォーム_14
遠藤君の投球フォーム_15
遠藤君の投球フォーム_16
遠藤君の投球フォーム_17
遠藤君の投球フォーム_18
遠藤君の投球フォーム_19
2回表の横浜商大高校の攻撃
7番打者大高君の中前適時打で追加点をあげた。ちょっと泳いだような感じではあったが、外野まで運んだ。一瞬ではあったが逆転した。易々と外野に打ち上げられるとは、遠藤君の球は少し軽い感じなのだろうか?
2回表の横浜商大高校の攻撃_1
2回表の横浜商大高校の攻撃_2
2回裏の遠藤君の満塁本塁打
内角やや高めの何の変哲もない置きに行った投球だったのかもしれない。2死満塁で4番打者上杉君への押し出し死球を与えてしまった相手投手。激しく動揺したことだろう。平常心で遠藤君に立ち向かえるはずもなかった。
2回裏の遠藤君の満塁本塁打_1
押出し死球に満塁本塁打だからこの回5点なのだが、カウントアップする途中だったのかな。そんな小賢しいことしなくても良いのに。
2回裏の遠藤君の満塁本塁打_2

勝負あった。ここまで見たら十分だった。恐るべき破壊力。対戦校の投手には調子に乗せないように細心の投球が必要だが、…。どう考えても東海大相模高校は、人気先行の早実や日大三高よりも数段強いなあ。

序盤の試合経過は次の通り
1裏無死小松の中前打。続く山田の左越適時2塁打で先制 0-1
2表1死2塁海辺の右線適時2塁打で同点。大高の中前適時打で追加点。一時逆転する。 2-1
2裏2死満塁上杉の押し出し死球。遠藤の満塁本塁打。 2-6

7回コールドゲーム 4-11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年04月25日
最終更新 2018年04月25日

12 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

慶応は残念でしたが、トーナメントは同じ、選抜出場の東海大相模と同じ枠だったのですね。この結果で夏に向けてのシードが決まるのですよね?!だとすればこの結果が吉と出るか凶と出るかですね!高校野球は一発勝負なので実力の近い高校同士では2度試合しても結果が変わりますのでそこも楽しみです。

2018/04/25 (Wed) 04:43

aiupa  

おはようございます^^

HIT数は変わらずともしっかりと大量得点につなげるところが
多少の序盤の浮足もカバーされる強豪校たるところなんでしょうね☆

2018/04/25 (Wed) 09:44

ララ  

高校レベルで144Kmもあるんですか\(^o^)/
最近はレベルが上ってプロ並みなんですねえ。
それにしても一球入魂、見ていても楽しいですよね。

2018/04/25 (Wed) 10:50

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
フ~~~ン
高校生で144キロを投げるのか。
凄いねエ
プロ並みだ。

2018/04/25 (Wed) 19:14

x都人x  

今晩は
大人顔負けするほどの144㎞ですか~
何時かメジャーにチャレンジするのかな?

大谷君頑張ってますね^^

2018/04/25 (Wed) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 慶応は残念でしたが、トーナメントは同じ、選抜出場の東海大相模と同じ枠だったのですね。この結果で夏に向けてのシードが決まるのですよね?!だとすればこの結果が吉と出るか凶と出るかですね!高校野球は一発勝負なので実力の近い高校同士では2度試合しても結果が変わりますのでそこも楽しみです。

第100回の記念大会は、神奈川は2分割されます。その北神奈川大会に今春の選抜出場2校が入りました。相当熾烈な戦いがありそうですね。一方の、南神奈川大会ががぜん有利になりました。とはいうものの、春季大会準決勝で対戦する鎌倉学園に、秋季大会では大差で負けているんですよね。横浜高校もかなり成績が低迷しているようですから、こちらも興味ある試合になるかもしれません。
わが母校はちょうど10年前の記念大会の北神奈川大会で、決勝戦を東海大相模高校と戦ったのです。相手には、大田泰示、巨人の角やヤクルトの秦の息子たちがいた黄金チームでした。ですが、奇跡が起きて、逆転勝ち。甲子園行きを決めました。その再来のような嬉しい誤算はないと思いますが、絶対ということはありません。
一生懸命頑張るのみでしょう。

2018/04/25 (Wed) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> HIT数は変わらずともしっかりと大量得点につなげるところが
> 多少の序盤の浮足もカバーされる強豪校たるところなんでしょうね☆

安打数の前に四死球の数が違います。それに商大の投手はこわごわ投げていたのが良くわかりました。おそらく選手諸君はもっと感じていたのでしょう。一巡するまでに、打ちのめしてやるという気概に燃えていたと思います。
その気迫に飲まれてしまったのかもっしれません。というか、試合前のストレッチングの段階で圧倒されていたと思います。北神奈川の予選で疲れなければ、夏の本大会優勝もあるかもしれません。

2018/04/25 (Wed) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 高校レベルで144Kmもあるんですか\(^o^)/
> 最近はレベルが上ってプロ並みなんですねえ。
> それにしても一球入魂、見ていても楽しいですよね。

結構速いですよね。ですが、直球主体のピッチングで、制球は今一つ。選球眼の良い打者が揃っているチームと対戦したときに、苦し紛れに投げた球を痛打されそうな怖さを感じます。その辺が彼の課題かもしれません。
まあ、あまり気持ちよく投げられては、母校は手も足も出ないということでしょうから、崩れることを期待するなどということはしないものの、ひっかきまわす展開ができればと思います。確率はかなり低そうですが。

2018/04/25 (Wed) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> フ~~~ン
> 高校生で144キロを投げるのか。
> 凄いねエ
> プロ並みだ。

我々が逆立ちしても、そういう球速は出ないことでしょうね。また、打席に立ってもかすりもしないことでしょう。
でも、少しずつ積み上げて、今のレベルにまで這い上がったんだと思います。努力の賜物なんでしょう。

2018/04/25 (Wed) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 大人顔負けするほどの144㎞ですか~
> 何時かメジャーにチャレンジするのかな?

凄いですねえ。メジャー挑戦はともかくとして、はっきりプロ野球選手になりたいという意思表示をしているようです。有言実行を狙うパターンなんですね。退路を断つという決意なんでしょう。

> 大谷君頑張ってますね^^

ねえ、凄いですね。

2018/04/25 (Wed) 20:49

senri32  

私は、母校と神奈川代表の試合しか見ません。

2018/04/25 (Wed) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 私は、母校と神奈川代表の試合しか見ません。

母校が絡まない方が気楽に見ることができるかも。そこは考え方次第ですが。

2018/04/25 (Wed) 21:51

Leave a reply