剱埼灯台をみてきた(1) - 剱埼灯台をみてきた_2018_Apr
FC2ブログ

剱埼灯台をみてきた(1)

剱埼(つるぎさき)灯台は条約灯台の一つ。観音埼灯台と同様、灯台名には『埼』の漢字が使われ、地名には『崎』の漢字が使われる。ということで、神奈川県三浦市東部の剱崎の突端に立つ白亜塔形の大型灯台である。この灯台と対岸の南南東に位置する館山市洲崎(洲埼灯台)までを結ぶ線が浦賀水道(東京湾)と太平洋の境界となる。何度見ても変わり映えしないのだが、時々見に行きたくなる。
途中の道の様子(片道20分程度の道のりかな)
終点の剱崎バス停から少し行ったところから左道に入る
小さくだが、『剱埼灯台方面』の表示がある。気付いた方は勘が宜しいのかも。あまりに小さすぎて、ほとんどすべての人が見落としそうだ。
終点の剱崎バス停から少し行ったところから左道に入る
途中にはキャベツ畑が広がる
ブランド野菜である三浦キャベツの畑がそこかしこに。実に美味しそうだ。三浦大根、三浦スイカとともに、私の大好物だ。灯台も途中から見える。
途中にはキャベツ畑が広がる_1
美味しい美味しい三浦の春キャベツだ
途中にはキャベツ畑が広がる_2
途中にはキャベツ畑が広がる_3
途中にはキャベツ畑が広がる_4
途中にはキャベツ畑が広がる_5
途中にはキャベツ畑が広がる_6
途中にはキャベツ畑が広がる_7
こんな道具もあった
途中にはキャベツ畑が広がる_8
途中にはキャベツ畑が広がる_9
途中にはキャベツ畑が広がる_10
農業用水の水栓
農業用水の水栓
いい感じのログハウスもあるぞ
いい感じのログハウスもあるぞ
浦賀水道も見える
LNGタンカーが航行していた。もう間もなく太平洋上に出る。気を付けて航行してね。
浦賀水道も見える_1
浦賀水道も見える_2
松輪地区の間口漁港かな
松輪地区の間口漁港かな_1
松輪地区の間口漁港かな_2

剱埼灯台(つるぎさきとうだい)は、神奈川県三浦市東部、剱崎突端に立つ白亜塔形の大型灯台である。
1866年、アメリカ、イギリス、フランス、オランダの4ヶ国と結んだ「改税条約」(江戸条約)によって江戸幕府が建設を約束した8ヶ所の灯台(条約灯台)の一つ。設計は「灯台の父」と呼ばれるお雇い外国人リチャード・ブラントンが担当し、当初は石造であった。現在使用されている灯台はコンクリート造で、関東地震(関東大震災)の後に再建された2代目のもの。
三浦半島南東端に位置しており、浦賀水道・相模灘を照らす。剱崎から南南東に位置する館山市洲崎(洲埼灯台)までを結ぶ線が浦賀水道(東京湾)と太平洋の境界となっている。周辺は岩礁が発達し、対岸に房総半島を望む風光明媚な地である。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年04月22日
最終更新 2018年04月22日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ほんとにAzTakさんは三浦半島がお好きなんですね♪
でも、いいですね!海のある景色は♪
私は河津桜の時期しかしりません 汗)
剱埼灯台はキャベツ畑の向こうに見える白亜の灯台なんですね!
キャベツが新鮮に撮れていますよ♪

2018/04/22 (Sun) 02:18

aiupa  

おはようございます^^

中国人もびっくりしそうな妙技光る段ボールの積み方ですね~
畑仕事しながら海も眺められるのは気持ちよさそうです^^

2018/04/22 (Sun) 06:22

MT  

おはようございます

今日のお散歩はずいぶん高い場所まで歩かれましたね~。
キャベツ畑がずいぶん道路いっぱいまでせり出していて驚きでした。
それほど高くない野菜のひとつですが、こんな仕事のしにくいところにまで一生懸命キャベツを作ってくれている農家さんに感謝しなければいけませんよね。

2018/04/22 (Sun) 08:21

x都人x  

おはようさんどす~
灯台って眺めの良い所にあるので
眺めは最高ですよね~

俺も何処かに出かけた時は
立ち寄りますね^^

春キャベツ!美味しそうですね~
今日はお好み焼きでもしますかね^^

2018/04/22 (Sun) 09:28
AzTak

AzTak  

Re: こばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ほんとにAzTakさんは三浦半島がお好きなんですね♪
> でも、いいですね!海のある景色は♪
> 私は河津桜の時期しかしりません 汗)

好きかもしれませんね。一応、鎌倉、逗子、葉山も三浦半島の一部です。が、そういう有名どころばかりでなく、いろいろな顔があります。訪ねてみると、思いがけない驚きがあるかもしれませんよ。

> 剱埼灯台はキャベツ畑の向こうに見える白亜の灯台なんですね!
> キャベツが新鮮に撮れていますよ♪

三浦キャベツは本当においしいです。大根も西瓜も皆大好物です。

2018/04/22 (Sun) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 中国人もびっくりしそうな妙技光る段ボールの積み方ですね~

驚かれましたか。見慣れている所為か、特段感じませんでしたが。それよりもここの石碑は神道系の色彩が強いようで猿田彦大神が前面に出たものなんです。海南神社の影響が強いのでしょうかね。

> 畑仕事しながら海も眺められるのは気持ちよさそうです^^

ここはものすごく温暖ですし、夏も多少は海風も吹くでしょうから、作業環境は抜群なのではと思います。

2018/04/22 (Sun) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今日のお散歩はずいぶん高い場所まで歩かれましたね~。

余り低いと、それこそ水没してしまいますが、それほど高いというほどでもないんです。調べたら、灯台のあるところの海抜は24.2mでした。下まで降りられるのですが、下りたら、もう一度急峻な道を汗をかきかき上らなければなりません。なので諦めました。

> キャベツ畑がずいぶん道路いっぱいまでせり出していて驚きでした。
> それほど高くない野菜のひとつですが、こんな仕事のしにくいところにまで一生懸命キャベツを作ってくれている農家さんに感謝しなければいけませんよね。

そんなに仕事はしにくい居場所じゃありませんよ。長閑でいいところだと思います。鶯が盛んに啼き声比べをしていました。久しぶりに飛んでいる鶯を見ました。

2018/04/22 (Sun) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようさんどす~

x都人xさん、こんばんは。

> 灯台って眺めの良い所にあるので
> 眺めは最高ですよね~

そうですね。目の前10mほどの空中で、トビが帆翔をしていました。どうやってあの芸当ができるのか不思議です。近寄ってみたいところですが、断崖絶壁から転落してしまいます。単純に風に乗っているというのでなく、静止しているように見えるんです。

> 俺も何処かに出かけた時は
> 立ち寄りますね^^

私は高所恐怖症なので、怖さを感じないところを中心に見ています。(^_^;)

> 春キャベツ!美味しそうですね~
> 今日はお好み焼きでもしますかね^^

首都圏では、三浦キャベツは超高級ブランドです。これと、大根、スイカが名産品です。

2018/04/22 (Sun) 19:59

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
ハハア
三浦市は大根だけじゃないんですねえ。
様々な野菜、有り難い事です。
ン?‥もっと野菜を食べなくっちゃあねエ

2018/04/22 (Sun) 20:58

ぴあの  

わぁ~~
キャベツは畑凄いです
美味しそう♪ 

ひと頃はお野菜が高かったですね
ヤット落ち付いて来ましたが春キャベツは美味しい♪

小夏もキャベツは好きよ
葉では無く芯。。。。
空きっ歯には葉は食べにくいらしいです

2018/04/22 (Sun) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハア
> 三浦市は大根だけじゃないんですねえ。
> 様々な野菜、有り難い事です。
> ン?‥もっと野菜を食べなくっちゃあねエ

私はあまり詳しくはないのですが、見た感じ、土が柔らかくさらさらしています。あれが野菜がうまく育つ秘密なんでしょうか。
それに春が来るのが日本のどこよりも早く、大消費地に近いメリットもあるのでしょう。

2018/04/22 (Sun) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> わぁ~~
> キャベツは畑凄いです
> 美味しそう♪ 
>
> ひと頃はお野菜が高かったですね
> ヤット落ち付いて来ましたが春キャベツは美味しい♪
>
> 小夏もキャベツは好きよ
> 葉では無く芯。。。。
> 空きっ歯には葉は食べにくいらしいです

私は、畑の残した一番外側の葉をもらって帰り、よく洗って漬物にして、むしゃむしゃと食べたいなって思います。何せ、お野菜が高くて、つけるものがなく、ついにずっと掻き回していたぬか床も諦めてしまったほどです。
小夏ちゃんもキャベツの芯が好きですか。健康には良さそうですね。

2018/04/22 (Sun) 22:34

みすてぃ  

おはようございます!

昨日は朝早くからバタバタと出かけて、コメントは今朝になってしまいました。
この畑の場所は奥に海も見えて好きな風景で何度か行きました。
その時は大根畑でした。
青空と海と畑で空気もよく感じられて、三浦半島の良い場所ですよね^^

2018/04/23 (Mon) 07:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 昨日は朝早くからバタバタと出かけて、コメントは今朝になってしまいました。
> この畑の場所は奥に海も見えて好きな風景で何度か行きました。
> その時は大根畑でした。
> 青空と海と畑で空気もよく感じられて、三浦半島の良い場所ですよね^^

そうですねえ。三浦大根の季節でしたか。夏は西瓜畑になるんですよ。実によく働く畑です。
実は今日も横須賀に行ったのですが、霧雨のような感じでした。バードショーを見に行ったのです。何とかやれそうだと係員が話していたところに広域の停電が発生。対応に追われて、バードショーも中止に。カビパラなどの写真でごまかすしかない感じになってしまいました。

2018/04/23 (Mon) 19:34

senri32  

剱崎の突端に立つ白亜塔形の大型灯台?知りませんでした。剣崎は車で行ける所まで先端に行きましたが、そこにはシラスを売っているほったて小屋しかありませんでした。毘沙門天なども私にとってはただの通過地点でした。灯台元暗し。

2018/04/23 (Mon) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 剱崎の突端に立つ白亜塔形の大型灯台?知りませんでした。剣崎は車で行ける所まで先端に行きましたが、そこにはシラスを売っているほったて小屋しかありませんでした。毘沙門天なども私にとってはただの通過地点でした。灯台元暗し。

剱埼灯台は条約灯台と呼ばれる灯台です。欧米諸国から突き上げられて、江戸幕府が灯台を造ると約束したものです。このうちの2つは三浦半島にあります。観音埼灯台と同格ですね。
剱崎から南南東に位置する館山市洲崎(洲埼灯台)までを結ぶ線が浦賀水道(東京湾)と太平洋の境界となっているそうですよ。

1866年、アメリカ、イギリス、フランス、オランダの4ヶ国と結んだ「改税条約」(江戸条約)によって江戸幕府が建設を約束した8ヶ所の灯台(条約灯台)。

2018/04/23 (Mon) 23:07

Leave a reply