東京湾湾奥部を眺めた(1) - 東京湾湾奥部を眺めた_2018_Apr
FC2ブログ

東京湾湾奥部を眺めた(1)

ちょっとした用件を済ませ、自由時間ができた。非常に好い天気で気持ちが良かったので、そのまま帰るのは如何にも勿体ない感じだった。近くの海を見て帰ることにした。

ここはどこ?
お分かりだろうか?芝離宮恩賜公園の一部だ。そして、東京ガスとの境界にある連絡通路だ。高い樹木に負けないよう、背筋をピーンと伸ばして歩く。
ここはどこ?_1
ここはどこ?_2
ここはどこ?_3
ここはどこ?_4
ここはどこ?_5
ここはどこ?_6
ここはどこ?_7

竹芝客船ターミナルに向かう
この先ほぼまっすぐ行けば、ホテルインターコンチネンタル東京ベイと小型船舶ターミナルとに行きつく。だが、左折して、竹芝客船ターミナルに向かう。
暫くは直進
竹芝客船ターミナルに向かう_1
竹芝客船ターミナルに向かう_2
ユリカモメの下を通る
竹芝駅が見える
竹芝客船ターミナルに向かう_3
新東京丸の乗り場の表示が見える
竹芝客船ターミナルに向かう_4
竹芝客船ターミナルに向かう_5
またも新しいビルが建つようだ
竹芝客船ターミナルに向かう_6
NEW PIER TAKESHIBA SOUTH TOWER
ここから入る。もう小笠原などに遊びに行く人がいるんだ。勿論、仕事で向かう人もいることだろう。
竹芝客船ターミナルに向かう_7
竹芝客船ターミナルに向かう_8
竹芝客船ターミナルに向かう_9
竹芝客船ターミナルに向かう_10
竹芝客船ターミナルに向かう_11
竹芝客船ターミナルに向かう_12
港の様子を見るため、外に出る
竹芝客船ターミナルに向かう_13
竹芝客船ターミナルに向かう_14

出航準備中のおがさわら丸
本土と小笠原諸島を結ぶ定期航路としては唯一の交通手段なんだそうだ。片道で24時間かかるのか。かなり遠いなあ。
乗客が乗船し始めていた
出航準備中のおがさわら丸_1
出航準備中のおがさわら丸_2
貨客船であることが良くわかる
出航準備中のおがさわら丸_3
出航準備中のおがさわら丸_4
出航準備中のおがさわら丸_5
船首はユニークな形状
出航準備中のおがさわら丸_6

おがさわら丸の船首のその先
隅田川の河口があり、浜離宮恩賜公園がある。そしてスカイツリーも見える。
かなりの眺めだ
おがさわら丸の船首のその先_1
隅田川の河口はかなりの幅になっている。これを上って浅草に行く水上バスが頻繁に運行されている。
おがさわら丸の船首のその先_2
青いコンテナの辺りが河口と海との境界だろうか?
おがさわら丸の船首のその先_3
おがさわら丸の船首のその先_4
左奥の緑の辺りが浜離宮恩賜公園。画面の右端が築地川水門だと思われる。
おがさわら丸の船首のその先_5
洪水対策なのかな
おがさわら丸の船首のその先_6
こうしてみると隅田川は巨大な河川だ
おがさわら丸の船首のその先_7
こんな風になっている
おがさわら丸の船首のその先_8
おがさわら丸の船首のその先_9
おがさわら丸の船首のその先_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年04月12日
最終更新 2018年04月12日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
芝離宮恩賜公園ですか!
しばらくというか、もう随分行ってませんし、
周辺なんて、記憶から飛んでます 汗)
まっ、地上に出ると方向音痴の私は迷ってしまいますので
地下から一直線です 笑)
昨日は凄い風でしたね!
入園氏の撮影も厳寒で数枚撮っただけで、後は旦那に任せて退散でした!
その後、撮影に行きましたが風が強くて、高速ではハンドルが取られるくらいでした 汗)
揺れが激しくマクロ撮影はダメで、揺れの分からない風景ばかりを撮ってました!
昨日の夜はお伺いの最中にPCの更新プログラムが作動し、
なかなか終わらず寝ちゃいました! 朝までPCは点いてました 笑)
と、言うわけでお伺いが出来ず申し訳ございませんでした。

2018/04/12 (Thu) 09:48

aiupa  

こんにちは^^

イルカのオブジェいいですね~
窓ガラスを挟むことによって水族館の雰囲気も出て
水はないけど、涼し気なヒーリングを感じるようです^^

2018/04/12 (Thu) 10:22

x都人x  

今晩は
京都は高さ制限がありますから~
高層ビル群の光景は素晴らしいですねー
夜景も綺麗なんでしょうね^^

2018/04/12 (Thu) 18:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 芝離宮恩賜公園ですか!
> しばらくというか、もう随分行ってませんし、
> 周辺なんて、記憶から飛んでます 汗)

新宿PTでの勤務時代もありましたが、浜松町が本社で、勝手知ったるところです。

> まっ、地上に出ると方向音痴の私は迷ってしまいますので
> 地下から一直線です 笑)

方向音痴ですか。私はやや複雑な方向音痴で、下調べしたときは、殆ど間違いも起こしません。が、何も調べずに行ったときには惨憺たる始末になってしまいます。

> 昨日は凄い風でしたね!
> 入園式の撮影も厳寒で数枚撮っただけで、後は旦那に任せて退散でした!
> その後、撮影に行きましたが風が強くて、高速ではハンドルが取られるくらいでした 汗)
> 揺れが激しくマクロ撮影はダメで、揺れの分からない風景ばかりを撮ってました!

(ФωФ)フフフ・・・、何ともなかったなと思って、どうしていたのか記憶をたどりました。しっかり引き籠っていたようです。
上手くいかない時は、徹底して悪い方に行くものですね。まあ、そういう時もあるくらいに鷹揚に構えた方がよいのかもしれませんね。

> 昨日の夜はお伺いの最中にPCの更新プログラムが作動し、
> なかなか終わらず寝ちゃいました! 朝までPCは点いてました 笑)
> と、言うわけでお伺いが出来ず申し訳ございませんでした。

更新プログラムですが、私の方はあっという間に終わってしまいました。なんでこんなに早く終わったのだろうっていうくらいでした。うまくいかなかったのかなあ。

2018/04/12 (Thu) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> イルカのオブジェいいですね~
> 窓ガラスを挟むことによって水族館の雰囲気も出て
> 水はないけど、涼し気なヒーリングを感じるようです^^

これから、伊豆諸島に向かおうという人たちの楽しみをあおる感じでしょうかね。たぶん、向かう船の上からイルカが伴走(泳)してくれたりするのでは。
見ているうちに小笠原まで行きたくなりました。母のようにクルーズ船でという訳には行かず、多分、小笠原丸で行く旅になると思いますが。

2018/04/12 (Thu) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 京都は高さ制限がありますから~
> 高層ビル群の光景は素晴らしいですねー
> 夜景も綺麗なんでしょうね^^

高さ制限はあったほうが良いと私個人は思っています。少子高齢化の時代に大きな入れ物は不要な気がしてなりません。
とはいうものの、町はどんどん上へ上へと伸びていきますね。高所恐怖症だと拗ねていないで、慣れるしかないのでしょうかね。

2018/04/12 (Thu) 19:51

kaz  

こんばんわ!

今回は、たくさん歩かれたんですね。腰は大丈夫ですか?
こんなところに客船乗り場があったんですね、浜離宮恩賜公園は1回だけ行ったことがあります。

2018/04/12 (Thu) 20:31

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
小笠原諸島、
是非行って見たい所です。
もう無理かな?

2018/04/12 (Thu) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 今回は、たくさん歩かれたんですね。腰は大丈夫ですか?

いろいろなところに行ってみたいのです。そのためには、腰が不安では話になりません。以前は歩きだして5分すぎると足がしびれてくることがありました。それでボランティアもやめ、その分、少し歩き、固くなったほぐす手入れを受けています。sの相乗効果で、普通に歩くことができるようになりました。

> こんなところに客船乗り場があったんですね、浜離宮恩賜公園は1回だけ行ったことがあります。

伊豆諸島に行く船はともかくとして、ディナークルーズくらいはたまに乗りたいもんです。
浜離宮恩賜公園は実に綺麗な庭園ですよね。何だか寒いときにばかり行く感じです。温かいときにも出かけたいものです。

2018/04/12 (Thu) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 小笠原諸島、
> 是非行って見たい所です。
> もう無理かな?

片道24時間の船旅。たっぷり海と付き合うたびになるんでしょうね。私も行きたいものですが、私の周囲は船が苦手が多いようで、…。まだまだ無理なく行くことができるところだと思います。

2018/04/12 (Thu) 22:02

MT  

こんばんは

公園を通り抜け、ウォーターフロントに到着ですね!
AzTakさんもかなり歩かれましたね。
天気もいいし、涼しいし、ちょうどよいウォーキングができたことと思います。私も似たようなコースで歩いたことがあるのですが、真夏のような陽気の日でバテバテでした。^^;

2018/04/12 (Thu) 23:41

ララ  

東京もちょっと歩くといろいろありますね。
浜離宮は2回ほど行きましたが一周して築地でお昼を食べたあと
歩いて銀座、有楽町駅でした。
2回ともこのパターンでしたが竹芝も見応えあるようですね。

2018/04/13 (Fri) 00:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、おはようございます。

> 公園を通り抜け、ウォーターフロントに到着ですね!
> AzTakさんもかなり歩かれましたね。
> 天気もいいし、涼しいし、ちょうどよいウォーキングができたことと思います。私も似たようなコースで歩いたことがあるのですが、真夏のような陽気の日でバテバテでした。^^;

GW明けに東京港クルーズのイベントを開催するので、その道順確認を兼ねました。例の都知事が後継船を豪華なものにしたいとぶち上げて、物議をかもした船ですね。なかなか良いコースを運行してくれ、しかも、無料なのが良いところです。が、そう良い話ばかりでなく、利用にあたっての制約も厳しいのです。約束をたがえてしまわないように、幹事は大変です。

2018/04/13 (Fri) 05:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、おはようございます。

> 東京もちょっと歩くといろいろありますね。
> 浜離宮は2回ほど行きましたが一周して築地でお昼を食べたあと
> 歩いて銀座、有楽町駅でした。

浜離宮から築地・銀座コースですか。王道コースですね。私の場合は、汐留で足止め。たまに歩くと面白いところなんです。今度浜離宮も歩いてみたいと思います。

> 2回ともこのパターンでしたが竹芝も見応えあるようですね。

東京湾湾奥部をじっくり見るなら、竹芝も良いところです。ちょうど帆船が入港していましたが、あいにく望遠レンズがなく小さくしか撮れませんでした。それが悔しかったです。

2018/04/13 (Fri) 05:33

senri32  

相変わらず無秩序にビルが建ってますね。そのもっともな所が「みなとみらい」。ひどいです。

2018/04/13 (Fri) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 相変わらず無秩序にビルが建ってますね。そのもっともな所が「みなとみらい」。ひどいです。

(ФωФ)フフフ・・・、無秩序ですか。それもまた、味わいがあって良いのかも。あまりおんなじ建物ばかりだとつまらなさすぎるかもしれません。どういう風にすればいいのでしょうかね。

2018/04/13 (Fri) 22:48

Leave a reply