目黒川の桜と石碑とを見に行く(8) - 目黒川の桜と石碑とを見に行く_2018_Mar-Apr
FC2ブログ

目黒川の桜と石碑とを見に行く(8)

現代彫刻美術館(3)
まだ、残りがあった。すごいなあ。
屋外展示場4
最初に見た屋外展示場3と同じ系統かな。これはこれで面白い。
屋外展示場4_1
最初は普通の作品だと思った。だが、よく見ると、…。
屋外展示場4_2
屋外展示場4_3
素材は大理石だった。材料費だけでも高そうだった。
屋外展示場4_4
『U字溝』と名付けられた作品。なるほどねえ。栃木出身の漫才コンビではなさそうだ。
屋外展示場4_5
その他
お洒落な飾りだ。バラ線とか忍び返しのような無粋なものとは一線を画す。
お洒落な飾り_1
お洒落な飾り_2
お洒落な飾り_3
お洒落な飾り_4
お洒落な飾り_5
屋外展示場以外の展示作品
屋外展示場以外の展示作品_1
屋外展示場以外の展示作品_2
屋外展示場以外の展示作品_3
お寺さんらしいものも
屋外展示場以外の展示作品__4
可愛らしいものから風変わりなものまで
屋外展示場以外の展示作品__5
屋外展示場以外の展示作品_6
微妙なカットだなあ
屋外展示場以外の展示作品_7
屋外展示場以外の展示作品_8
屋外展示場以外の展示作品_9
屋外展示場以外の展示作品_10
美術館本館
美術館本館
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年04月09日
最終更新 2018年04月09日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
一昨日の高校のミニ同窓会で「清瀬かたくりまつり」に行ってきましたが
完全に終わっていました (笑)
西武線秋津集合でしたが遠かった 汗)
8月は再度清瀬でのチャレンジという事で
清瀬の向日葵見学という事になりました 汗)
また、遠い~!
目黒現代彫刻美術館、私に審美眼があれば・・・行くのですが・・・

2018/04/09 (Mon) 02:29

MT  

おはようございます

芸術は爆発だ!なんて言葉がありますが、まさにそんな場所ですね~。大阪万博を誘致していますが、開催になれば是非ともまた太陽の塔のような快作をどなたかにお願いしたいです。

2018/04/09 (Mon) 04:39

みすてぃ  

おはようございます。

住宅街の中にこんなに充実した作品群がお屋外で見られるのはいいですね。
公園などで彫像を見かけたことはありますが、こんなにたくさんあるのは
大らかで大サービスですー(^^♪
「最初は普通の作品だと思ったが」、よく見ると何ですか。
もしかして、うーんなんだろう~?いい彫像にみえますが....
本館でもみられるのですか。

2018/04/09 (Mon) 06:58

aiupa  

おはようございます^^

写真ではありえないような人体のカットの仕方が面白いですね~
波に乗っているキャラクターも愛らしいですね^^

2018/04/09 (Mon) 10:43

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは

現代彫刻美術館には、ユニークな彫刻が沢山展示してありますね。
想像を逞しくして見ると実に楽しい彫刻ばかりです。
近ければ行って見たい物ですが、残念ながらかないません。
写真を見ながら楽しむことにいたします。

2018/04/09 (Mon) 11:29

x都人x  

今晩は
とってもユニークな現代彫刻を
展示してて、、、
ゆっくりと楽しむのは良いですよね^^

2018/04/09 (Mon) 18:09

ぴあの  

知らなかったわ

ユニークですね
写友の白岡セレブさんに提案してみるわ
白岡からだと遠いいかしら?

2018/04/09 (Mon) 18:34

のんびり熊  

AzTakさん

もんばんは
現代彫刻だか何だかシランが、サッパリ分からん???

2018/04/09 (Mon) 20:23

senri32  

贋作

この芸術品を真似して作れといわれれば作れますが、新しい発想て作れと言われれば私は作ることが出来ません。そうです、私は、贋作タイプの人間なんです。

2018/04/09 (Mon) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 一昨日の高校のミニ同窓会で「清瀬かたくりまつり」に行ってきましたが
> 完全に終わっていました (笑)

(ФωФ)フフフ・・・、残念でしたね。

> 西武線秋津集合でしたが遠かった 汗)
> 8月は再度清瀬でのチャレンジという事で
> 清瀬の向日葵見学という事になりました 汗)
> また、遠い~!

もしかしたら、レンゲショウマが咲いていたりもするかもしれませんよね。

> 目黒現代彫刻美術館、私に審美眼があれば・・・行くのですが・・・

私にも審美眼などというものはありません。田吾作爺さんが腰を伸ばして見入っている滑稽さを想像してみてください。

2018/04/09 (Mon) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 芸術は爆発だ!なんて言葉がありますが、まさにそんな場所ですね~。大阪万博を誘致していますが、開催になれば是非ともまた太陽の塔のような快作をどなたかにお願いしたいです。

2025⽇本万国博覧会ということで手を上げたようですね。実現すれば、良いですね。大阪万博の時に友人と2人、会場近くの私の親せき宅に1週間ほど逗留し、毎日通いました。太陽の塔は輝いて見えました。
岡本太郎氏の再来のような人物は表れますかねえ。居たら面白いですよねえ。

2018/04/09 (Mon) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

みすてぃさん、こんばんは。

> 住宅街の中にこんなに充実した作品群がお屋外で見られるのはいいですね。
> 公園などで彫像を見かけたことはありますが、こんなにたくさんあるのは
> 大らかで大サービスですー(^^♪

凄いことですよねえ。宗教法人も、粋なお金の使い方をするものです。

> 「最初は普通の作品だと思ったが」、よく見ると何ですか。
> もしかして、うーんなんだろう~?いい彫像にみえますが....

あれは何という動物でしょうか。マングースかな。そんな感じのハンサムさんが動物に頭を噛まれているんですよ。ちょっと(かなりかな)風変わりな作品でした。

> 本館でもみられるのですか。

見られると思います。気後れして、館内には入りませんでしたが、小ぶりの作品などがあるんでしょうかね。

2018/04/09 (Mon) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 写真ではありえないような人体のカットの仕方が面白いですね~

あれにはかなり驚かされましたし、面白いと思わされもしました。
今日は私自身がMRCP(MR胆管膵管撮影)という検査で、人体を輪切りにされてきました。MRI装置を用いて胆嚢や胆管、膵管を同時に描出する検査だそうです。胆石、胆管結石や膵臓の嚢胞性病変の検出に特に優れているんだそうですが、そういう疑いをかけられているということなんでしょうかね。

> 波に乗っているキャラクターも愛らしいですね^^

こんな愛くるしいキャラじゃありませんでしたが、中3の夏までは、毎日ボディ・サーフィンを楽しんでいました。遊び惚けていて、よくぞ都会の高校に進学できたものだと思います。

2018/04/09 (Mon) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 現代彫刻美術館には、ユニークな彫刻が沢山展示してありますね。
> 想像を逞しくして見ると実に楽しい彫刻ばかりです。
> 近ければ行って見たい物ですが、残念ながらかないません。
> 写真を見ながら楽しむことにいたします。

残念ながら照りての腕前が良くなく、その作品の持つ良さを寿分写しとめられていませんが、まあ、こんな感じだということだけでしょうか。(^_^;)

2018/04/09 (Mon) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> とってもユニークな現代彫刻を
> 展示してて、、、
> ゆっくりと楽しむのは良いですよね^^

私は、どこでも非常に短い時間しかいない方ですが、特に屋外展示場1-2は、十分時間をかけて楽しみました。今になって美術館本館内の作品をも見ておくんだったと反省しています。

2018/04/09 (Mon) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 知らなかったわ

私も存在自体は何度か聞いたことはあったのですが、今回初めて行きました。

> ユニークですね
> 写友の白岡セレブさんに提案してみるわ
> 白岡からだと遠いいかしら?

白岡~池袋に出て副都心線に乗り換えれば、そのまま中目黒につきます。他にも行き方があると思いますが、そんなに唐次官のコースにはならないと思います。
中目黒は、終わった後にちょっと楽しむのに適した小洒落た飲食店がたくさん。入る店に悩む必要はなさそうな気がします。

2018/04/09 (Mon) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 現代彫刻だか何だかシランが、サッパリ分からん???

(ФωФ)フフフ・・・、右に同じ。でもわかりやすい作品が多かったのでは。施主さんの好みの作品なんでしょうかね。

2018/04/09 (Mon) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: 贋作

senri32さん、こんばんは。

> この芸術品を真似して作れといわれれば作れますが、新しい発想て作れと言われれば私は作ることが出来ません。そうです、私は、贋作タイプの人間なんです。

いろいろなタレントの人間が必要なんですよ。そういう技術に卓越しているならば、文化財修復などの仕事が向いていたかもしれませんね。
私はまるで不器用で、習作で模倣して作ったとしても、似ても似つかないものになってしまいます。

2018/04/09 (Mon) 22:22

ぴあの  

そう!
白岡からでも大丈夫そうですね

独り暮らしの方なので比較的わたしよりも自由なんですけどね

今度提案してみます
どうもありがとう!!

2018/04/10 (Tue) 12:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> そう!
> 白岡からでも大丈夫そうですね

中目黒ですから。足が丈夫でしたら、ついでにお洒落な代官山も面白いかもしれません。

> 独り暮らしの方なので比較的わたしよりも自由なんですけどね
>
> 今度提案してみます
> どうもありがとう!!

実現するといいですね。

2018/04/10 (Tue) 22:38

Leave a reply