自然教育園ほかに行ってきた(2) - 自然教育園ほかに行ってきた_2018_Mar
FC2ブログ

自然教育園ほかに行ってきた(2)

自然教育園にて(2)
いよいよカタクリとのご対面。どんなふうかな?
カタクリ
ご存知、春の妖精の代表的存在。実に不思議な生き方をし、平均寿命は40-50年ほどあるようだ。興味のある方は、調べてみたら如何かと思うほど、不思議がいっぱい。
カタクリ_1
カタクリ_2
カタクリ_3
カタクリ_4
カタクリ_5
カタクリ_6
ノウルシ
北海道から九州の河川敷や湿地に生育する高さ30-50センチメートルほどの多年草。和名の由来は、茎葉に傷をつけるとウルシ(漆)に似た白乳液が出ることからきている。見た目は非常に綺麗だが、有毒植物の一つだそうだ。
ノウルシ_1
ノウルシ_2
コブシ
標準系ズームしかないので、近づいて撮ることはできなかった。眺めるだけだ。寂しいなあ。
コブシ_1
コブシ_2
ヒトリシズカ
このくらいの時が一番だ。これ以上になると、『何が一人静だ』と思うくらい野暮ったくなってしまう。
ヒトリシズカ_1
ヒトリシズカ_2
ヒトリシズカ_3
ヤブレガサ
撮っている私のイメージと重なってしまう。使用前と使用後のような感じだ。
ヤブレガサ_1
ヤブレガサ_2
ヤブレガサ_3
ヤブレガサ_4
見違えるほどになっている
ヤブレガサ_5
無患子(ムクロジ)の実
羽根突きの羽の黒い玉に使われる奴だ。果肉の中に真っ黒いのが入っているはず。
無患子(ムクロジ)の実_1
無患子(ムクロジ)の実_2
エノキに寄生したキヅタ
茎から多数の不定根を出して、他の樹木や岩、石垣などを這い登る。気味悪さが先にあって良く観察したことがなかったが、花が咲き、実もなるようだ。
エノキに寄生したキヅタ_1
エノキに寄生したキヅタ_2
エノキに寄生したキヅタ_3
エノキに寄生したキヅタ_4
コサギだと思ったら
身体があまり大きくなかったのでコサギかと思った。だが、趾まで黒かった。どうもダイサギだったようだ。
コサギだと思ったら_1
コサギだと思ったら_2
一瞬目を疑ったが、趾まで黒かった。あれまあ、ダイサギなんだ。1羽のみだと間違えてしまうなあ。
コサギだと思ったら_3
コサギだと思ったら_4
コサギだと思ったら_5
コサギだと思ったら_6
コサギだと思ったら_7
コサギだと思ったら_8
コサギだと思ったら_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年03月26日
最終更新 2018年03月26日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakuさん、こんばんは!
自然教育園でのカタクリやヒトリシズカはよく撮れています♪
今頃が一番春を感じる花が多いのでしょうね!
昨日は一日中寝てました 汗)
お陰で元気になりましたので、
今日は幸手の権現堂に行って来ようと思います!
こちらの桜は満開一歩手前ですから、
権現堂は早いかも知れませんね 汗)

2018/03/26 (Mon) 00:45

徒然草  

おはようございます

カタクリの花がたくさん野辺に咲いていると、
辺りはなんとなく優雅な雰囲気になるのではと想像します。
割と山歩きは好きな方なのですが残念ながらまだ見た事が無いです。

しかしあのでんぷん粉が出来るというのは連想しにくいですー。

2018/03/26 (Mon) 07:34

みすてぃ  

おはようございます!

都会の中の自然教育園の自然み溢れる魅力を余すところなく撮影されて
お花さんが、イキイキ動いているようです。
カタクリは見事に綺麗で、花弁がキューと持ち上がっているのが
なんともいえない姿です (*´v`)゚+
木々の道もいいですね....

2018/03/26 (Mon) 08:23

aiupa  

おはようございます^^

きづたというのですか、へびのように這って寄生する感じが確かに不気味ですね~
よく見るとそのふさふさ感がマフラーのようでもあり寄生された側も冬場はよさそう^^

2018/03/26 (Mon) 10:11

x都人x  

今晩は
あ~カタクリ!
とっても綺麗で咲いてる
姿がとっても好きですね^^

でも桜と被るから何時も行けなくて、、
此方で見せて頂きますね!!

2018/03/26 (Mon) 18:57

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
熊がいつも不思議に思うのは、
動物は仲間を見て、自分を想像できるかも知れませんが、植物は自分の姿・形・色などを分かっているのでしょうか?
分かっているように思えるんですが,どうでしょうか?

2018/03/26 (Mon) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 自然教育園でのカタクリやヒトリシズカはよく撮れています♪

カタクリとレンゲショウマとは何とかうまく撮りたい綺麗な花さんですね。makiraさんが取り上げる前に、ちょいと載せてみました。

> 今頃が一番春を感じる花が多いのでしょうね!

そうですね。

> 昨日は一日中寝てました 汗)
> お陰で元気になりましたので、
> 今日は幸手の権現堂に行って来ようと思います!
> こちらの桜は満開一歩手前ですから、
> 権現堂は早いかも知れませんね 汗)

早めに身体を休めたのが良かったのかもしれませんね。権現堂の桜は如何ですか?

PS.明後日の第1試合に母校が登場します。1回だけでも勝ってくれると嬉しいのですが、どうなることでしょうか?楽しみであり、心配でもあります。

2018/03/26 (Mon) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> カタクリの花がたくさん野辺に咲いていると、
> 辺りはなんとなく優雅な雰囲気になるのではと想像します。

そうかもしれませんね。花の中に幾何学的なギザギザ模様があります。それを撮りたくて下からカメラを入れいていますが、難しいものですね。

> 割と山歩きは好きな方なのですが残念ながらまだ見た事が無いです。

私も野山では見たことがなかったかもしれません。何せ、山菜とキノコと木の実以外は興味なしでしたから。

> しかしあのでんぷん粉が出来るというのは連想しにくいですー。

そうですねえ。大変なんでしょうね。
片栗粉と蕨粉とは本物を作るのは至難の業なんでしょうね。

2018/03/26 (Mon) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 都会の中の自然教育園の自然み溢れる魅力を余すところなく撮影されて
> お花さんが、イキイキ動いているようです。
> カタクリは見事に綺麗で、花弁がキューと持ち上がっているのが
> なんともいえない姿です (*´v`)゚+
> 木々の道もいいですね....

カタクリの花は、春の妖精の中でも最も好きな花さんです。
園芸種にはいくらでもきれいな花さんがありますが、こちらには、巧まない美しさがあるように思います。
素人には栽培するのがきわめて難しい種のようですよ。

2018/03/26 (Mon) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> きづたというのですか、へびのように這って寄生する感じが確かに不気味ですね~

それでなくても怖がりの私めは、山の中で見たりしたら、大きな蛇がいたと思って、腰を抜かしそうになると思います。
話は逸れますが、腰を抜かすって、比喩的な表現だと思いますか。以前は私もそう思っていたのですが、交通事故を起こして、ちょっと座り込んだら、立てなくなったことがあります。腰を抜けたんだと実感しました。

> よく見るとそのふさふさ感がマフラーのようでもあり寄生された側も冬場はよさそう^^

豪傑さんのセリフです。蛇に見えなかったとしても、巨大なムカデのようでもあります。私には太刀打ちできない相手です。

2018/03/26 (Mon) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> あ~カタクリ!
> とっても綺麗で咲いてる
> 姿がとっても好きですね^^

素敵な春の妖精ですよね。

> でも桜と被るから何時も行けなくて、、
> 此方で見せて頂きますね!!

下手糞な画で申し訳ありません。

2018/03/26 (Mon) 21:05
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 熊がいつも不思議に思うのは、
> 動物は仲間を見て、自分を想像できるかも知れませんが、植物は自分の姿・形・色などを分かっているのでしょうか?
> 分かっているように思えるんですが、どうでしょうか?

(ФωФ)フフフ・・・、難問ですね。私に聞かないでくださいな。私も池上彰にそっくりそのまま質問してみようかな。『嫌味な質問をしないでくれ』と言われてしまいそうです。

2018/03/26 (Mon) 21:08

土佐けん  

こんばんは

カタクリの花が大好きな助手が
食い入るように見入っています^^
可愛いお花を見せて頂き、ありがとうございます^^

2018/03/26 (Mon) 22:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> カタクリの花が大好きな助手が
> 食い入るように見入っています^^
> 可愛いお花を見せて頂き、ありがとうございます^^

下向きの花は私のような下手糞にはかなり難しい被写体です。せめて編み笠百合くらいの高さがあればいいのですが、…。寝転がって撮るのが一番確実でしょうが、はしたない撮影の極みかも。

2018/03/26 (Mon) 23:27

Leave a reply