墓参りかたがた(3) - 墓参りかたがた_2018_Mar
FC2ブログ

墓参りかたがた(3)

ベーリック・ホール
何度訪ねても良いものは見飽きることがない。特別な飾り立てがなくても、結婚式の写真撮影などがなされていようとも。何があっても外せない。この日も結婚式が入っていたようで、一部撮影できない状況だったのが残念。
門扉の辺り
今日も素敵な洋館が待っていてくれると思うと、胸がときめく
門扉の辺り_1
門扉の辺り_2
庭から見た外観
高級住宅であることが一目瞭然。いつ見てもため息が出てしまう。
庭から見た外観_1
庭から見た外観_2
庭から見た外観_3
こんな飾りも
庭から見た外観_4
庭から見た外観_5
庭から見た外観_6
ニッチ
往時には何が飾られていたのだろうか?寄宿舎時代には、間違いなくマリア様の像が飾られていたのでは。
ニッチ
ダイニングルームほか
飾り立てがないとかなりさっぱりした感じだなあ。それもまた味わいがある。
ダイニングルームほか_1
ダイニングルームほか_2
ダイニングルームほか_3
大広間とパーム・ルーム
大広間とパーム・ルーム_1
暖炉の上部にはロゼット模様が刻まれてある
大広間とパーム・ルーム_2
サンルームならぬパームルーム。それこそセレブ中のセレブだった証だ。
大広間とパーム・ルーム_3
大広間とパーム・ルーム_4
大広間とパーム・ルーム_5
2階廊下
幅が広いなあ。西洋人には当然なのかな。
2階廊下
べリック氏の執務室
こんな環境で仕事をしてみたいものだ
べリック氏の執務室
寝室
夫人の趣味で統一されている
寝室
サンルーム
ここに招かれた人は、殆どいなかったプライベート領域だったのでは
サンルーム

イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、昭和5(1930)年に設計されました。第二次世界大戦前まで住宅として使用された後、昭和31(1956)年に遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄付されました。その後、平成12(2000)年まで、セント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使用されていました。
現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模の建物で、設計したのはアメリカ人建築家J.H.モーガンです。モーガンは、山手111番館や山手聖公会、根岸競馬場など数多くの建築物を残しています。約600坪の敷地に建つべーリック・ホールは、スパニッシュスタイルを基調とし、外観は玄関の3連アーチや、クワットレフォイルと呼ばれる小窓、瓦屋根をもつ煙突など、多彩な装飾が施されています。内部も、広いリビングルームやパームルーム、アルコーブや化粧張り組天井が特徴のダイニングルーム、白と黒のタイル張りの床、玄関や階段のアイアンワーク、また子息の部屋の壁はフレスコ技法を用いて復原されていることなど、建築学的にも価値のある建物です。
平成13(2001)年に横浜市は、建物の所在する用地を元町公園の拡張区域として買収するとともに、建物については宗教法人カトリック・マリア会から寄付を受けました。復原・改修等の工事を経て、平成14(2002)年から、建物と庭園を一般公開しています。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年03月21日
最終更新 2018年03月21日

10 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
写真を見る度、行った時の
新鮮な光景が目に浮かびます♪

2018/03/21 (Wed) 02:38

MT  

おはようございます

洋館の様子を見ただけでここにマリア様の像があったのだろうと推測もできるなんてAzTakさんすごいですね。
いつも横浜の洋館巡りもそのうちに行ってみようと思っているのですが、電車1本で簡単に横浜に行けるにも関わらず、足が遠のいたままです。きっと皆さんがたくさん素晴らしい写真をUPなされているからかも知れませんね!

2018/03/21 (Wed) 07:54

x都人x  

おはようさんどす~
素敵な洋館ですねー
特にアーチが大好きで
窓なんかはタマリマセンネ^^

2018/03/21 (Wed) 11:10

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
セレブには何の関係もない熊。
今日も通学路の雪かきに励んでいます。

2018/03/21 (Wed) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 写真を見る度、行った時の
> 新鮮な光景が目に浮かびます♪

ここは、実際に行ったら圧倒されますよね。無料ですし撮影自由ですから、ぜひ足を運んでみた方が良いですよね。

2018/03/21 (Wed) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 洋館の様子を見ただけでここにマリア様の像があったのだろうと推測もできるなんてAzTakさんすごいですね。

ニッチって、そういう場所なんです。聖堂などに行けば、そういう風になっていると思います。寄宿舎だった時は、マリア修道会が管理していましたから、当然、マリア様の像を置いてあったと考えたのです。
公的施設になり、特定の宗教に偏った展示はしない方が良いということでこのような抽象的なものが便宜的に置かれているのだろうと考えました。

> いつも横浜の洋館巡りもそのうちに行ってみようと思っているのですが、電車1本で簡単に横浜に行けるにも関わらず、足が遠のいたままです。きっと皆さんがたくさん素晴らしい写真をUPなされているからかも知れませんね!

他人様が如何に素晴らしい写真を上げようが、そんなことはお構いなしに行ってみたら如何でしょう。MTさんなりの発見、感動があるのではないかと思います。

2018/03/21 (Wed) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようさんどす~

x都人xさん、こんばんは。

> 素敵な洋館ですねー
> 特にアーチが大好きで
> 窓なんかはタマリマセンネ^^

本当に、今見てもモダンなものだと思います。窓から差し込む光の美しさは、べリック氏の自慢だったように感じました。

2018/03/21 (Wed) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> セレブには何の関係もない熊。
> 今日も通学路の雪かきに励んでいます。

右に同じです。東京も今日、一時激しく雪が降りました。もしかしたら、明日の朝、雪掻きをしなくちゃいけないかななどと思いましたが、そこまでしないで済みそうです。
ボランティアの活動ご苦労様です。

2018/03/21 (Wed) 20:17

senri32  

構造物がお好きですか?私はその構造物を破壊する方でした。どうでもいい構造物ですけど。

2018/03/21 (Wed) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 構造物がお好きですか?私はその構造物を破壊する方でした。どうでもいい構造物ですけど。

残す価値のある建物や構造物を目指してしっかり作り、それを長く使う、というのが私の好きな在り方です。好きな建物はしっかり見ておこうと考えています。

2018/03/21 (Wed) 21:13

Leave a reply