渋谷~恵比寿~目黒~自然教育園(3) - 渋谷~恵比寿~目黒~自然教育園_2012_November
FC2ブログ

渋谷~恵比寿~目黒~自然教育園(3)

目黒駅から自然教育園に行く
実は目黒駅は品川区上大崎にある。そして駅から数分のところにある国立科学博物館付属自然教育園は更に区を跨ぎ、港区白金台5丁目に存在する。何やら行政区が入り組んでいるが、歩く分には何の不都合もない。

東京都庭園美術館
自然教育園と隣接しているが、こちらはリニューアル工事のため、現在は長期休館中。
東京都庭園美術館

歴史的建造物である旧朝香宮邸の保存と建物の特性を活かした美術館活動の実施を目的に、東京都庭園美術館本館(旧朝香宮邸)の改修工事及び管理棟新設工事を行います。
これに伴い、平成23年11月1日(火)より全面休館いたします。長期にわたる休館となりますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。


付属自然教育園(1)
概要
斜め上から見た様子…付属自然教育園のウェブサイトから借用
斜め上から見た様子
真上から見た様子…google mapから
上から見た様子
guidemap…付属自然教育園のウェブサイトから借用
園内案内図
自然教育園を含む白金台地は、洪積世(20~50万年前)海食によって作られました。
いつ頃から人が住み着いたかは不明ですが、園内から縄文中期(約2500年前)の土器や貝塚が発見されていることから、この時代には人々が住んでいたと考えられます。
平安時代には目黒川、渋谷川の低湿地では水田が開墾され、台地の広々とした原野には染料として欠かせなかったムラサキの栽培も広範囲に行われていたと考えられています。室町時代に入ると、この地方にいた豪族がこの地に館を構え、今に残る土塁は当時の遺跡の一部と考えられています。この館の主が誰かは不明ですが、白金の地名は永禄2年(1559)の記録に初めてあらわれ、太田道灌のひ孫の新六郎がこの地を治めていたことが記録されています。また、いわゆる「白金長者」であったという言い伝えも残っています
江戸時代になると、増上寺の管理下に入りましたが、寛文4年(1664)には、徳川光圀の兄にあたる高松藩主松平讃岐守頼重の下屋敷となり、園内にある物語の松やおろちの松などの老木は、当時の庭園の名残であろうと思われます。
明治時代には火薬庫となり、海軍省・陸軍省の管理となり、大正6年(1917)宮内省帝室林野局の所管となり、白金御料地と呼ばれました。
その後、昭和24年文部省の所管となり、「天然記念物及び史跡」に指定され、国立自然教育園として広く一般に公開され、昭和37年国立科学博物館附属自然教育園として現在に至っています。


入り口
前のバス道路から見える部分は幅100m程度。知らない人がこじんまりした施設だと勘違いしそうな感じだ。しかし、上記ガイドマップに記載されている通り6万坪を誇る。都心の施設としては相当な規模だ。
自然教育園入り口_1
自然教育園入り口_2

次回に続く
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月08日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

solo  

おはようございます。

歴史背景に基づく記事内容は十分楽しめます。
>自然教育園を含む白金台地は、洪積世(20~50万年前)海食によって作られました。
洪積世(20~50万年前)が起点の自然教育園でしたか(笑)。
さぞ!自然が多く残された土地柄と推察します(笑)。
仰せの通り、入り口からは想像できませんね。
6万坪ですかジュラシック・パーク も作れそうです。
次回が楽しみですが・・恐竜なんかアップしないで下さいよ♪。

2012/11/08 (Thu) 07:40

ブーくん  

恵比寿から目黒の街歩き、すっごく楽しく拝見させて頂きました!
私も良くブーくんと歩いたルートです!
それにしても日の丸自動車があんなに細い建物だったのにはびっくりでした(笑)赤い丸に気をとられたのか気が付いておりませんでした(ー_ー)!!
自然教育園だけは入れるのですね♪
確か・・・幼稚園とか小学校の時に行ったきり・・・・すごく楽しみです♪

2012/11/08 (Thu) 13:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

soloさん、こんばんは。やっと1泊2日の旅から戻って来ました。

> 歴史背景に基づく記事内容は十分楽しめます。
> >自然教育園を含む白金台地は、洪積世(20~50万年前)海食によって作られました。
> 洪積世(20~50万年前)が起点の自然教育園でしたか(笑)。
> さぞ!自然が多く残された土地柄と推察します(笑)。
> 仰せの通り、入り口からは想像できませんね。
> 6万坪ですかジュラシック・パーク も作れそうです。
> 次回が楽しみですが・・恐竜なんかアップしないで下さいよ♪。

次回からは平凡な記事でごめんなさい。その間に今回の旅の様子をまとめてみます。
真鶴岬~山中城跡~箱根~山中湖~富士山5合目~河口湖とまわって来ました。特に山中城跡はおそらく殆どの方がご存じないところだと思います。

2012/11/08 (Thu) 17:37

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくん、こんばんは。ヘロヘロになって1泊2日の旅から戻って来ました。
今回は久しぶりに『当たり』の旅でした。そのため、ちゃかちゃかとまとめた今回の記事が尻すぼみになりそうで、申し訳ありません。

> 恵比寿から目黒の街歩き、すっごく楽しく拝見させて頂きました!
> 私も良くブーくんと歩いたルートです!
> それにしても日の丸自動車があんなに細い建物だったのにはびっくりでした(笑)赤い丸に気をとられたのか気が付いておりませんでした(ー_ー)!!

私はそれほど多く歩いたわけではありませんでしたが、日の丸自動車のビルの薄さにはほんとうに驚きました。
今まで全くそのことに気が付きませんでした。そのことにも…

> 自然教育園だけは入れるのですね♪
> 確か・・・幼稚園とか小学校の時に行ったきり・・・・すごく楽しみです♪

小学校・中学校の時は、同じようなところを駆けまわって過ごしました。
高松藩主松平讃岐守頼重の下屋敷にもなっていたりするので、単純な森林ではないのが、私の田舎と違うところです。それって大違いですが。(^_^;)
それにしても大昔は白金長者がいて、今はシロガネーゼ(ショーガネーゼではありませんから)がいる。よほど、お金持ちと縁のある土地なんですね。

2012/11/08 (Thu) 17:53

Leave a reply