CP+の初日の様子を見に行ってきた(4) - CP+の初日の様子を見に行ってきた_2018_Mar
FC2ブログ

CP+の初日の様子を見に行ってきた(4)

富士フィルム
この日に発売されたばかりのFUJIFILM X-H1は空いておらず、あまり良くない位置から、X-T2で撮影。正直に言えば、画像は普通の出来だと思った。特筆すべきは発色の良さだろうか。
テスト機の日付設定が、2016/06/24となっていた。画像がどこかに行ってしまったのかと一瞬焦った。画像以前の段階でプレゼンテーションを失敗したのかもしれない。

X-T2
モデルさんの配置が私には気に入らなかった。富士フィルムにすれば、発色の良さをアピールすべく、彩りの良い花さんを中央に据えたかったのだろう。それはわからないでもないが、散漫な構図になってしまったように思う。ピントもやや甘い感じかなあ。たぶん、私の腕の悪さがそうさせたのだろう。こういうところって、撮り手を気分良くさせる仕掛けが必要不可欠なのではと思うのだが、…。
X-T2_1
X-T2_2
X-T2_3
X-T2_4
X-T2_5
X-T2_6
X-T2_7
X-T2_8
X-T2_9
X-T2_10
X-T2_11
X-T2_12
X-T2_13
X-T2_14
X-T2_15
X-T2_16
X-T2_17
X-T2_18
X-T2_19
X-T2_20
X-T2_21
EOS 7D MarkII
人垣の外側から愛機EOS 7D MarkIIで撮影。ピントはこちらの方があっているように思う。
EOS 7D MarkII_1
EOS 7D MarkII_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年03月06日
最終更新 2018年03月06日

14 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

おはようございます!
試し撮りやカメラをいじっているのはとてもワクワクとして
くるのでしょうね。
モデルさんの配置や満艦飾のお花ですか....
後の方のベビーピンクのワンピースの色が上品です。
いろいろと刺激されたり、鼓舞されますねー!

2018/03/06 (Tue) 08:10

aiupa  

おはようございます^^

AFがきいてなかったのですかね^^;
デモ機はいろんな方がいじりますから設定がMFになっていたのかも。
確かに発色は素晴らしいものがありますね~

2018/03/06 (Tue) 09:27

yosaku03  

今日は!

CP+でのモデルさん撮影楽しそうです。
私は行ったことがありませんので詳しいことは分かりませんが、面白そうです。
富士フィルムのブースは新しいカメラが発売になるので混雑したと思います。
今回発売されるカメラは手振れ補正が内蔵されて良くなっていると思います。
富士も悪くなかったのですが、AFが今一よくなくて手放してしまいました。
矢張りカメラに手振れ補正が付いているのは魅力がありますね。

2018/03/06 (Tue) 16:57

x都人x  

今晩は
カメラの事は詳しくないので良く分かりませんが
こんなに綺麗なモデルさんや花も綺麗で
楽しくて枚数が増えますよね^^

2018/03/06 (Tue) 18:14

MT  

こんばんは

富士フィルムなかなかやるな〜と思いました。
モデルさんの可愛さというよりも、とにかく服装の色が空の青と野山のグリーンを意図しているのではと思いました。またAzTakさんのおっしゃるように発色のいい花を置いて、全てがドーピング状態?!^^;
モデルさんの撮影希望者には不満が残りますよね〜。

2018/03/06 (Tue) 19:16

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
羨ましいですねえ
よりどりみどり・・・・・・
ボクも行けばよかったなあ

2018/03/06 (Tue) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 試し撮りやカメラをいじっているのはとてもワクワクとして
> くるのでしょうね。
> モデルさんの配置や満艦飾のお花ですか....
> 後の方のベビーピンクのワンピースの色が上品です。
> いろいろと刺激されたり、鼓舞されますねー!

日がな一日日向ぼっこしていたぼんくら爺さんが、いきなりとんでもない非日常の世界に放り込まれたような感じです。およそ5分くらい試写してもいいのかな、などと思いながら撮っていました。完全ののぼせ上がった感じだったかもしれません。
あの女性、お召し物だけでなく顔も上品でしたね。美女はいるものなんですねえ。

2018/03/06 (Tue) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> AFがきいてなかったのですかね^^;
> デモ機はいろんな方がいじりますから設定がMFになっていたのかも。
> 確かに発色は素晴らしいものがありますね~

そうだったのかもしれませんね。まさか、AFがきかないほどの暗さではありませんから。考えられるのはそうだったのかもしれませんね。
私の初歩的ミスなのかなあ。う~~ん。
他のメーカーは、カメラを簡単にチェックしてから渡してくれましたが、考えてみれば、勝手に触らせていた状況だったような。会場係員の手が回らなかったのかなあ。

2018/03/06 (Tue) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> CP+でのモデルさん撮影楽しそうです。
> 私は行ったことがありませんので詳しいことは分かりませんが、面白そうです。

結構嵌まります。無料で、ホッカホカのマシン&レンズで一流モデルを試写できるんですから。己の腕も顧みず、バチバチと撮りまくりました。

> 富士フィルムのブースは新しいカメラが発売になるので混雑したと思います。
> 今回発売されるカメラは手振れ補正が内蔵されて良くなっていると思います。
> 富士も悪くなかったのですが、AFが今一よくなくて手放してしまいました。

その辺は撮り手の感覚の問題とも絡むので、嫌だと思ったら我慢しにくいところなんでしょうね。

> 矢張りカメラに手振れ補正が付いているのは魅力がありますね。

最近は、キャノンだと『デュアルセンシングIS』っていうんでしょうかね。レンズ側とボディー側の双方の制御で手振れ補正を行うんですからびっくりですよね。ソニーの最上位機に装備されているのは当然なんでしょうが、Kiss Mにも装備されるとは。価格にして3-4分の1ですから。
ニコンは今後、1眼レフをどう扱っていくのでしょうかね。アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』というタイトルが頭に思い浮かびました。

2018/03/06 (Tue) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> カメラの事は詳しくないので良く分かりませんが
> こんなに綺麗なモデルさんや花も綺麗で
> 楽しくて枚数が増えますよね^^

本当にそんな感じでしたね。初日だけでなく2日目も行けばよかったのにと、猛反省してしまいました。

2018/03/06 (Tue) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 富士フィルムなかなかやるな〜と思いました。
> モデルさんの可愛さというよりも、とにかく服装の色が空の青と野山のグリーンを意図しているのではと思いました。またAzTakさんのおっしゃるように発色のいい花を置いて、全てがドーピング状態?!^^;
> モデルさんの撮影希望者には不満が残りますよね〜。

なかなかやると見るのか、変わっていると見るのか、評価が分かれるところではありますよね。
今一つ、注意が行き届けば、富士フィルもの好感度が相当上がっただろうに。
今回はソニーの独り勝ちだったかも。でも買うのはKiss Mだったり、マイクロフォーサーズの製品だったりするのかも。ソニーの製品には、あまりにも高い価格がついて、…。

2018/03/06 (Tue) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 羨ましいですねえ
> よりどりみどり・・・・・・
> ボクも行けばよかったなあ

(ФωФ)フフフ・・・、初日か2日目かが良いですよ。それほど混んでいないでしょうから。土日はそうはいかないと思います。
綺麗な女性を見て寿命を少し伸ばしましょう。

2018/03/06 (Tue) 20:49

土佐けん  

こんばんは

一気に色んなカメラのブースを見られるって良いな~~~
手にとって試し撮りが出来るんですね^^
フジフィルムのカメラには僕は一度も触ったことがないのですが
どんなんなんだろう? 気になります!

2018/03/06 (Tue) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、おはようございます。

> 一気に色んなカメラのブースを見られるって良いな~~~
> 手にとって試し撮りが出来るんですね^^

土日は相当な根性を発揮しないと難しいかもしれませんね。こちらは365日休日の身なので、初日会場時に飛び込みました。
来年も元気でいたら、もう1日増やしてみたいと思っています。

> フジフィルムのカメラには僕は一度も触ったことがないのですが
> どんなんなんだろう? 気になります!

私は触り損ねてしまいましたが、素晴らしい写真を披露してくれている富士フィルム機の愛好家によれば、相当な出来栄えのようです。その方の写真を見ましたが、納得できました。

2018/03/07 (Wed) 05:48

Leave a reply