2日続けての鳥撮り行き(2) - 未分類
FC2ブログ

2日続けての鳥撮り行き(2)

2月27日は、神奈川県大和市の大和水源地一帯の樹林地『泉の森』に行ってみた。幸先よく、カワセミさんが姿を見せてくれ、大いに気を良くした。だが、幸運はそこまでだった。

観察できた野鳥さんたち
カワセミ
コサギを狙っていたら、『獲ったぞ!!』とばかりにカワセミが飛んできた。もう少しだけ近いと最高だったのに。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
カワセミ_4
カワセミ_5
カワセミ_6
カワセミ_7
位置を変えて、まだ食べ続けていた。少しずつ、美しい背中が見えるように動きながら撮ってみた。
カワセミ_8
カワセミ_9
カワセミ_10
カワセミ_11
カワセミ_12
カワセミ_13
カワセミ_14
カワセミ_15
カワセミ_16
カワセミ_17
カワセミ_18
カワセミ_19
カワセミ_20
カイツブリ
こんな至近距離で撮れたのは初めて。嘴の上に穴が開いているんだ。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
カイツブリ_5
カイツブリ_6
カイツブリ_7
カイツブリ_8
カイツブリ_9
カイツブリ_10
カイツブリ_11
ヒドリガモ
モヒカン刈りのように見える。頭頂部がすっかり寂しくなった私には羨ましくて仕方がない。
ヒドリガモ_1
ヒドリガモ_2
大鷭
また君たちか。鷭やそのほかのクイナの仲間とはまったく行動を共にしないのかな?
大鷭
コサギ
まだまだ生息数が減ってはいないのかな。いろいろなところで見かける。見る位置によって、大きく見えたり、小さく見えたりする。
コサギ_1
コサギ_2
コサギ_3
コサギ_4
コサギ_5
ツグミ
あんまり近づかないで。こちらは単焦点レンズなんだから。他の鳥さんも、これくらい堂々としていてくれれば嬉しいのだが。
ツグミ_1
ツグミ_2

そのほか
水車と日本最初の木製の斜張橋「緑のかけ橋」
水車と日本最初の木製の斜張橋「緑のかけ橋」_1
水車と日本最初の木製の斜張橋「緑のかけ橋」_2
水車と日本最初の木製の斜張橋「緑のかけ橋」_3
福寿草
福寿草_1
福寿草_2

美しい水の湧き出る引地川の源流、大和水源地一帯の樹林地が泉の森です。北側の旧国道246号線から南側の東名高速道路までの、42ヘクタールの区域です。
自然林や水源を巧みに生かした「湿性植物園」や「せせらぎ広場」のほか、「野鳥観察デッキ」、「郷土民家園」、「ふれあいキャンプ場」などがあり、これらを散策道が結んでいます。日本最初の木製の斜張橋「緑のかけ橋」と「自然観察センター・しらかしのいえ」は公園のシンボル的存在です。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年03月02日
最終更新 2018年03月02日

24 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

おはようございます。
樹林地『泉の森』は豊かな自然の所ですね。
カワセミさんが魚をくわえているところを捉えられています^^
それにカモさんからサギさんにスクット身を伸ばしたツグミさんにも会えて
よかったですね(*^^)v
「緑のかけ橋」ってネーミングもよいですし、広々として沢山歩けそうな森です。

2018/03/02 (Fri) 07:55

徒然草  

おはようございます

私の方ではカワセミさんはめったにお目にかかりません。
小魚をくわえたところなどバッチリ撮られましたね。
ストーリーを感じる良い感じのショットだとおもいます。

2018/03/02 (Fri) 07:59

aiupa  

おはようございます^^

戦利品をくわえているカワセミが誇らしげですね~
止まり木も誰か穴に枝を差したんでしょうかね^^;

2018/03/02 (Fri) 09:07

kaz  

こんにちわ!

このカワセミは、池から道をはさんで下流じゃないでしょうか? 大和在住の時は、公園まで車で15分ぐらい毎日通ってました。この公園も最近、派閥があって2グループに分かれてるみたいですよ。この風車小屋まだ、あるんですね・・・。

2018/03/02 (Fri) 16:09

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

樹林地『泉の森』には沢山野鳥が生息しているようですね。
どの野鳥も綺麗に撮れて素敵です。
カワセミは美しい鳥ですね。
魚をくわえた姿は誇らしそうです。
カイツブリの鼻は嘴の上に有りますか、
カメラが良いといろんな発見があって楽しいです。

2018/03/02 (Fri) 17:02

x都人x  

今晩は
カワセミくん!自慢げに
お魚GETして見せてくれてるのかな~^^

明日は何か良い事があると良いな(笑

2018/03/02 (Fri) 18:12

yatyou1116  

AzTakさん、今晩は。

鳥撮り順調ですね。
ダイサギの顔面アップ、綺麗に出ておりますね。
小枝の多い中の翡翠見事に捉えていますね。
野鳥撮影癖に成りそうですね。
お見事ですね。

2018/03/02 (Fri) 18:42

yosaku03  

今晩は!

AzTakさん、何時もコメントを頂き有難うございます!
カワセミを撮りましたね。
魚をゲットしたところで良かったですね。
カワセミは同じ所に来るので場所さへ分かれば何時でも撮れると思います。
自宅周辺で撮れると良いですね。
野鳥は行けば必ず撮れるとは限りませんので難しいです。
此れからも頑張ってください!

2018/03/02 (Fri) 19:18

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
カワセミは何回か見ましたが、撮れません。。。。。
護岸工事する前の天竜川では多く見られたようですが、今はほとんどいないようです。
撮ってみたいですねえ

2018/03/02 (Fri) 20:03

ぴあの  

わたしが解るのはカワセミだけ・・・
後はどの鳥さんを見てもカモなのよ
覚えきれなくて

カワセミの来るところは白い糞が目印だとか
カワセミ撮りのおじ様が教えてくれました。

2018/03/02 (Fri) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

みすてぃさん、こんばんは。

> 樹林地『泉の森』は豊かな自然の所ですね。

はい、そういう場所があることは前から知っていたのですが、実際に行ったのは今回が初めてでした。

> カワセミさんが魚をくわえているところを捉えられています^^
> それにカモさんからサギさんにスクット身を伸ばしたツグミさんにも会えて
> よかったですね(*^^)v

カワセミさんは運が良かったのでしょう。カメラ越しに見たときはもっときれいに見えたのですが、ピントがかなり甘かったですね。喜んでいないで、MFに切り替えて微調整すべきでした。

> 「緑のかけ橋」ってネーミングもよいですし、広々として沢山歩けそうな森です。

はい、鳥さんはそれほど撮れませんでしたが、歩数は相当行きました。帰り道は成果無しだとトボトボ歩きになってしまいます。

2018/03/02 (Fri) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 私の方ではカワセミさんはめったにお目にかかりません。

単焦点でなおかつテレコンまで装着しているので、至近距離ではダメなんです。それでコサギさん相手に『もう少し離れてくれませんか』などと一生懸命やっていたところに、後方から飛んできました。不意を衝かれました。嬉しい驚きでしたが。
少し慌ててピントが甘かったのに、…。

> 小魚をくわえたところなどバッチリ撮られましたね。
> ストーリーを感じる良い感じのショットだとおもいます。

そんなに遠くまで飛んでいかずに、すぐ近くで食べていました。通い慣れた人はどこに行くかわかるようです。私は、初めてのところだったので、もちろんわからず。諦めていこうと思ったら、何となく視界に入りました。

2018/03/02 (Fri) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 戦利品をくわえているカワセミが誇らしげですね~

そうですね。たまたま橋の反対側に目を向けていたら、ダイブの瞬間から見ることができたかもしれません。鈍いので撮れなかったとは思いますが。

> 止まり木も誰か穴に枝を差したんでしょうかね^^;

気が付きませんでしたが、言われてみればそうだったかも。

2018/03/02 (Fri) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

kazさん、こんばんは。

> このカワセミは、池から道をはさんで下流じゃないでしょうか? 大和在住の時は、公園まで車で15分ぐらい毎日通ってました。この公園も最近、派閥があって2グループに分かれてるみたいですよ。この風車小屋まだ、あるんですね・・・。

(ФωФ)フフフ・・・、さすがに元の地元だけありますね。その通りです。引地川をもう少し下ったところに取引先のある部署があり、時々行っていました。が、桜の花見で、鳥さんは見ていませんでした。

(ФωФ)フフフ・・・、人間が集えば、必然的に派閥ができるようですね。もうちょっとだけ早ければ、結構冬鳥さんがいたかもしれませんね。今回は、志とは違って、残念ながらただの様子見になってしまいました。

2018/03/02 (Fri) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 樹林地『泉の森』には沢山野鳥が生息しているようですね。
> どの野鳥も綺麗に撮れて素敵です。

東急線を3路線乗り、小田急江ノ島線に乗り換えてやっと行ってきました。どんどん景観が田舎のそれに変わります。もう少しいてくれそうな機体があったのですが。

> カワセミは美しい鳥ですね。
> 魚をくわえた姿は誇らしそうです。

写真は撮れていませんが、私の後方から飛んできた時は美しい背中が見えました。正確には、太陽の反射で美しく見えるだけのようですが、『来たーっ』って快哉を上げました。

> カイツブリの鼻は嘴の上に有りますか、
> カメラが良いといろんな発見があって楽しいです。

結構警戒心が強いので、なかなか近くで見るのは難しいのですが、今回は運が良かったです。
焦点距離の長いレンズがあれば、何のことはないのでしょうが、電車と歩きなので、…。

2018/03/02 (Fri) 21:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> カワセミくん!自慢げに
> お魚GETして見せてくれてるのかな~^^
>
> 明日は何か良い事があると良いな(笑

そうだったのかもしれませんね。誰しも武勇伝を語りたがるかもしれません。ですが、猛禽さんなどが近寄れない枝が邪魔をするところに行きました。用心は怠らないようです。

私の場合は、CP+できれいなお姉さんたちを試写できたことがありました。勿論、私のしょぼい機材ではなく、メーカーが提供してくれるフラッグシップ機かそれに近いもので。

2018/03/02 (Fri) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、今晩は。

yatyou1116さん、こんばんは。

> 鳥撮り順調ですね。
> ダイサギの顔面アップ、綺麗に出ておりますね。
> 小枝の多い中の翡翠見事に捉えていますね。
> 野鳥撮影癖に成りそうですね。
> お見事ですね。

最近は、聞き耳を立てて、鳥さんを探すようにしています。普通にいるシジュウカラが啼いているのに気づきました。それもかなり近いところで。それが見つけられずに苛立ちました。結局は地べたに近いところにいました。やっとみつけたときは、時すでに遅し。飛び立つ寸前でした。
居そうなところ、方向を何とか探し出せるようになるといいのですが、…。

2018/03/02 (Fri) 21:17
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> AzTakさん、何時もコメントを頂き有難うございます!
> カワセミを撮りましたね。
> 魚をゲットしたところで良かったですね。
> カワセミは同じ所に来るので場所さへ分かれば何時でも撮れると思います。
> 自宅周辺で撮れると良いですね。

今回はカワセミさんを狙っていったのではなく、何種類かの野鳥さんに出会えればと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

> 野鳥は行けば必ず撮れるとは限りませんので難しいです。
> 此れからも頑張ってください!

そうですね。居場所を見つけられる確率を上げることができればと思います。言うは易し、行うは難しでしょうが。
明日からは、CP+の記事を何回か続けます。

2018/03/02 (Fri) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワセミは何回か見ましたが、撮れません。。。。。
> 護岸工事する前の天竜川では多く見られたようですが、今はほとんどいないようです。
> 撮ってみたいですねえ

たまたま遭遇しましたが、私もまるで撮れない口です。あまり大きくない水たまりで張っていたら如何でしょう。鳥撮りさんのアドバイスを受けながら。のんびり熊さんの周辺には、たくさんいそうな気がします。

2018/03/02 (Fri) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> わたしが解るのはカワセミだけ・・・
> 後はどの鳥さんを見てもカモなのよ
> 覚えきれなくて
>
> カワセミの来るところは白い糞が目印だとか
> カワセミ撮りのおじ様が教えてくれました。

私も似たようなものです。でも、絵を見せてもらうのが好きで、名前だけはいつの間にか憶えてしまいました。
見つける方は耳も勘も頭も顔も悪く、思うに任せません。

2018/03/02 (Fri) 21:27

土佐けん  

こんばんは

助手が「うわ、カワセミだ!」と喜んでいますよ^^
助手は一度だけ、撮ったことがあるのですが、
レンズが小さくて、点にしか撮れなかったんですよ~
今は鳥撮影の時は、僕の500mmを助手に渡しているので
カワセミに出会い、大きく撮りたい、と楽しみにしている助手ですw

2018/03/02 (Fri) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 助手が「うわ、カワセミだ!」と喜んでいますよ^^
> 助手は一度だけ、撮ったことがあるのですが、
> レンズが小さくて、点にしか撮れなかったんですよ~
> 今は鳥撮影の時は、僕の500mmを助手に渡しているので
> カワセミに出会い、大きく撮りたい、と楽しみにしている助手ですw

それだと、時間の問題で満足の行く写真が撮れそうですね。こちらは、思いがけず目の前に現れたので、動転してしまい木の枝で少しピントが持っていかれているのに、そのまま撮ってしまいました。カワセミさんだって、猛禽類に襲われない場所で食べたかったんでしょう。

AFからMFに切り替えで微調整すべきだったと反省しています。

2018/03/02 (Fri) 22:30

senri32  

ほとんど我が街にいる鳥です。大和も横浜も同じです。

2018/03/03 (Sat) 04:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> ほとんど我が街にいる鳥です。大和も横浜も同じです。

まあ、隣接した都市ですからね。生息する鳥さんも似たものなんでしょう。ただし、ベテランになると、珍しい鳥さんの撮影もできているようですよ。

2018/03/03 (Sat) 19:45

Leave a reply