渋谷~恵比寿~目黒~自然教育園(1) - 渋谷~恵比寿~目黒~自然教育園_2012_November
FC2ブログ

渋谷~恵比寿~目黒~自然教育園(1)

こんなに歩くつもりはなかった。だけど、朝からぼーっとしていて、結果的にかなりの距離・歩数を歩くことに。

渋谷~恵比寿
朝、眠気が冷めやらぬまま、東横線に乗った。スマホとパスモを忘れたことに気づくが、わずか1~2分の道を往復するのが面倒でそのまま電車に乗った。
代官山で降りて渋谷橋の交差点まで歩くつもりがうっかり乗り過ごし、戻るのも面倒なので、渋谷で降りて歩くことにした。
経路は非常に単純で、明治通りを渋谷橋の交差点まで真っ直ぐ歩くだけ。

さすが、渋谷駅前は凄い人通り
渋谷駅前_1
渋谷駅前_2
威風堂々たる渋谷ヒカリエ
威風堂々たる渋谷ヒカリエ_1
威風堂々たる渋谷ヒカリエ_2
威風堂々たる渋谷ヒカリエ_3
川の流れが見える渋谷川
渋谷駅の真下から出て、すぐの辺り。この上流をたどり、宇田川、さらに河骨川に行くと、例の『春の小川』が流れていた。下流側に向かってわずかの区間は、東横線の高架線路に沿っている。来春以降、この高架線路はどういう扱いになるのだろうか?
川の流れが見える渋谷川_1
川の流れが見える渋谷川_2
川の流れが見える渋谷川_3
川の流れが見える渋谷川_4
川の流れが見える渋谷川_5
川の流れが見える渋谷川_6
明治通りの様子
WINDSなどがある通りだ。恵比寿方面に向かって大きなビルばかりだ。
明治通りの様子_1
明治通りの様子_2
明治通りの様子_3
明治通りの様子_4
福昌寺
こんなところに大きなお寺さん。宗教法人でなければ、莫大な固定資産税がかかるところだが。
福昌寺
渋谷橋交差点
渋谷橋というと渋谷駅に近いように思うだろうが、実は恵比寿駅から至近距離のところ。
渋谷橋交差点_1
渋谷橋交差点_2
渋谷橋交差点_3
渋谷橋交差点_4

渋谷橋交差点_5

漸く第一の目的地に着き、1時間カイロプラクティックの治療を受けた。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月06日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
見覚えのある渋谷界隈のアップ楽しませてもらいました。
威風堂々たる渋谷ヒカリエも立派ですが、
以前の「渋谷文化会館」も懐かしく
屋根の上のプラネタリウムのドームも思い出されますね!
最終目的地は自然教育園でしょうか?

2012/11/06 (Tue) 04:57

solo  

おはようございます

>朝からぼーっとしていて、結果的にかなりの距離・歩数を歩くことに。
小生もこのような状態にある時が多々あります。
いや!ほとんど毎日です(笑)。
でも、結果 血圧には有効らしいですよ!

>川の流れが見える渋谷川
この写真群は好きです。
違っていたらごめんなさい。
映画のロケで使われていませんか?

2012/11/06 (Tue) 07:14

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはよう御座います。

> 見覚えのある渋谷界隈のアップ楽しませてもらいました。
> 威風堂々たる渋谷ヒカリエも立派ですが、
> 以前の「渋谷文化会館」も懐かしく
> 屋根の上のプラネタリウムのドームも思い出されますね!

東急文化会館は、映画を観たり、本屋に入ったりしましたが、いずれも社会人になってからの記憶で、いつも疲れていて夢遊病者のように歩いていたのか、強烈な記憶が無いんです。プラネタリウムは、寝てしまうこと必至なので、遂に行かずじまいでした。もったいないことでした。
ごつい感じの文化会館に対して、ヒカリエは優しい感じがしています。女性客を多分に意識してはいるのでしょうが、かといって男性客が入りにくいという感じはありません。あくまでも私の印象ですが。

> 最終目的地は自然教育園でしょうか?

そうです。が、自然教育園には『一度来たくらいじゃまだまだだよ。今度来るときは勉強しておいで』って言われてしまったような気が。

2012/11/06 (Tue) 08:18

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

soloさん、おはよう御座います。

> >朝からぼーっとしていて、結果的にかなりの距離・歩数を歩くことに。
> 小生もこのような状態にある時が多々あります。
> いや!ほとんど毎日です(笑)。
> でも、結果 血圧には有効らしいですよ!

パスモは定期券じゃなくなったので、忘れたら不便だというだけで済みますが、スマホはあまり馴染みのない土地を歩くときの必須アイテムで、面倒くさがったことをちょっぴり後悔しました。
一回歩いたくらいではどうということはないでしょうが、久しぶりに歩いて気持ちが良かったです。

> >川の流れが見える渋谷川
> この写真群は好きです。
> 違っていたらごめんなさい。
> 映画のロケで使われていませんか?

だいぶ前に、コンクリートの擁壁みたいにする工事を行なっていたのを、かすかに記憶しています。遠い昔のことのようになってしまいました。
映画のロケで使われていたかは、わかりません。m(_ _)m
あまり映画を見ることが出来なかった時期でした。

渋谷川が流れる辺りは、建物の裏側になり日当たりも良くないので、景色としてはあまり良くないかもしれません。でも何故か飾らない姿が好きなんです。だいぶ前に、この辺りをコウモリが飛んでいるのを見かけたことがあります。まだいるのかなぁ。

2012/11/06 (Tue) 08:38

kimama  

都心に近い土地の固定資産税...
私のような田舎住まいの者には想像を超える額なのでしょうね...

2012/11/06 (Tue) 11:30

ブーくん  

懐かしい場所にすごく楽しく拝見させて頂きました。
戻りたいな~と思う反面、渋谷警察の前の歩道橋をうまく歩ける自信がなくなりました(笑)
明治通りは恵比寿に向かっても原宿に向かってもおしゃれなお店も多くブラブラ歩くのも楽しいですよね♪

2012/11/06 (Tue) 11:45

君平  

こんにちは。
渋谷は何度か大人の街って脱皮しようと試みたことが
ありますが、失敗していますよね。
客単価を上げたいという理由で渋谷マークシティなどを
作りましたが、結局若向きのお店に変身しているようですし。
今回の何度目かの正直でヒカリエはどうなるでしょうか。
以前、テレビで渋谷川の暗渠の部分に潜入したのを
見た事があります。東横線と副都心線が接続されると
また、東京に行くルートが増えて便利になりそうです。

2012/11/06 (Tue) 19:12

AzTak  

Re: タイトルなし

> 都心に近い土地の固定資産税...
> 私のような田舎住まいの者には想像を超える額なのでしょうね...

kimamaさん、こんばんは。

人気の山手通りですから、商業地としてとびきり高いと思います。想像しているよりかなり高いと思います。普通のサラリーマンが住める土地ではないと思います。第一、うるさくて住宅地には向きません。
賃借料は固定資産税を基準に考えている場合が多いようで、賃借料も連動して高くなります。
ただし、このところの経済停滞でここ1~2年は上がってはいないと思います。

2012/11/06 (Tue) 19:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> 懐かしい場所にすごく楽しく拝見させて頂きました。
> 戻りたいな~と思う反面、渋谷警察の前の歩道橋をうまく歩ける自信がなくなりました(笑)

ブーくんさん、こんばんは。

ちょっとブランクがあるといつの間にか変わっちゃっていることが多いですよね。特に渋谷はこれから大きく変わるでしょう。時々顔を出さないとわからなくなってしまうかもしれませんね。

> 明治通りは恵比寿に向かっても原宿に向かってもおしゃれなお店も多くブラブラ歩くのも楽しいですよね♪

本当にそうですね。根が田舎者の私など、すぐ財布の心配をしだす感じです。(T_T)

2012/11/06 (Tue) 19:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 渋谷は何度か大人の街って脱皮しようと試みたことが
> ありますが、失敗していますよね。
> 客単価を上げたいという理由で渋谷マークシティなどを
> 作りましたが、結局若向きのお店に変身しているようですし。
> 今回の何度目かの正直でヒカリエはどうなるでしょうか。
> 以前、テレビで渋谷川の暗渠の部分に潜入したのを
> 見た事があります。東横線と副都心線が接続されると
> また、東京に行くルートが増えて便利になりそうです。

確かにセンター街などは程度の悪い餓鬼の溢れる街でどうしようもない感じですが、山手通りは全く違う感じです。原宿に向けても恵比寿に向けても大人の街って感じだと思います。
渋谷駅近辺ですが、背後がごちゃごちゃしていて危ない感じのマークシティと青山等の明るいイメージがあるヒカリエとでは勝負にならないと思います。ヒカリエは女性向けなので、ちょっぴり客単価が高めに設定できるかもしれませんね。

2012/11/06 (Tue) 19:52

Leave a reply