南青山界隈ほかを歩いて、最後に料理を食す - 未分類
FC2ブログ

南青山界隈ほかを歩いて、最後に料理を食す

1ヶ月前に新年会を行った会場で、今度は新入会員歓迎の宴を催した。いつもの通り、渋谷から青山通りと骨董通りを歩くのでは能がないと思い、少し遠回りのルーティングとし、歩いたことのない道をも歩いてみた。

渋谷駅前
それでも、銀座線の乗り場をGW中に移すそうだ。目につかずとも、着実に工事は進行しているようだ。
渋谷駅前_1
渋谷駅前_2
渋谷駅前_3
渋谷駅前_4
あの電車がこちら側に移るんだ
渋谷駅前_5

青山通り
余り感じが変わっていないので、ごく簡単に取り上げる
解体前の『こどもの城』
この景観が見られるのももう少しだけなのか
解体前の『こどもの城』_1
解体前の『こどもの城』_2
国連大学本部前
Farmer's Marketしか印象に残らない。こんな感じで運営していていいのかなあ。
国連大学本部前
青山通りそのもの
渋谷方面。壁面が工事中のように見えるビルがGOOGLEが入居するビルだったと思う。
青山通りそのもの_1
表参道交差点方向
青山通りそのもの_2
表参道の行列
勿論最後尾ではない。最後尾はずっと後。何のイベントなのか私にはわからなかった。同様にこの行列に気をとられたのだろうか。ご婦人が蹴躓いて、私の脹脛に凭れ込んできた。何が起きたのかとびっくりした。
表参道の行列
表参道交差点
ここから原宿駅前にかけてが日本のシャンゼリゼ通りだ。随分とあか抜けしたものだ。
表参道交差点_1
表参道交差点_2
表参道交差点_3
表参道交差点_4

表参道交差点を右折して、根津美術館方向に歩く
目抜き通りじゃない方が、意欲的な意匠の建物があるようだ。う~~ん、いいなあ。
瀟洒な建物が気を惹く
すごい建物ばかりだなあ。都立大学駅の爺さんには気後れするような建物ばかり。高級な買い物を楽しむエリアなんだろう。縁が無さそうだ。
瀟洒な建物が気を惹く_1
瀟洒な建物が気を惹く_2
かなり風変わりなビル。写真を撮っておきたくなるビルだ。
瀟洒な建物が気を惹く_3
瀟洒な建物が気を惹く_4
瀟洒な建物が気を惹く_5
根津美術館
すっかり普通の建物に見えてしまうから不思議だ。『香合百花繚乱』という催しをやっているようだ。う~~ん、興味があるけど、見に入ったら遅刻してしまう。『柄じゃない』といわれてしまうかな。
根津美術館_1
根津美術館_2
岡本太郎記念館
こちらも楽しいかなあ。私には、もっと柄じゃないかもしれない。
岡本太郎記念館_1
岡本太郎記念館_2
岡本太郎記念館_3
岡本太郎記念館_4

あとは料理の写真のみ
写真が良くなかったが、料理は非常においしかった。屋内の写真は、露出補正したほうが良かったかな。明るいレンズだと、それなりに気を付けなければいけないのかも。
料理の写真_1
料理の写真_2
料理の写真_3
料理の写真_4
料理の写真_5

料理の写真_6
料理の写真_7
料理の写真_8
料理の写真_9
料理の写真_10

料理の写真_11
料理の写真_12
料理の写真_13
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年02月27日
最終更新 2018年02月27日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
親父の誕生日コメント、ありがとうございました!
そうですね!当面の目標は80歳でしょうね♪
90を過ぎると生き恥を晒すようで怖いです 笑)
最近の渋谷駅前はまったくチンプンカンプンです 汗)
銀座線乗り場の移設はGWですか!
少し私も歩いてみないと・・・

2018/02/27 (Tue) 01:45

みすてぃ  

おはようございます!
渋谷駅はきっと新しくなったら、NEW駅で戸惑いそうです....
プラダの広告写真の所はいつもに目に付く写真なので、見てしまいます。
青山通りから根津美術館に曲がった細い道はメトロもあって人通りが
多いですが、この美術館の木と塀?造りは印象に残ります。

岡本太郎記念館はお庭にカフェもあるんですね。
お料理は目に美しく、食してその味わいに感嘆しそうです(^^♪

2018/02/27 (Tue) 08:12

aiupa  

おはようございます^^

ちょっと遠回りすることで色んな発見があるものですね。
私も時間があるときは運動のためにも歩こうと思います^^

2018/02/27 (Tue) 09:10

x都人x  

今晩は
大都会の高層ビルが立ち並び~
特徴的な建物もあり~の散策するのも
楽しそうですね!

最後に美味しい物食べて最高の日ですね^^

2018/02/27 (Tue) 17:54

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
南青山?
青山1,2頭目丁目あたりは昔行きましたが、今はさっぱり分かりません。。。。
ナンカ、毎年変わっているような・・・・
もう行くこともないなあ。

2018/02/27 (Tue) 19:09

yosaku03  

今晩は!

渋谷駅周辺も再開発が進み随分変わったと思います。
渋谷は殆ど歩いたことがないので良くわかりませんが、面白い建物が有るんですね。
青山は青山葬儀場が有る所でしょうか?
青山葬儀場は会社の社長が亡くなった時に行ったっことがあります。
政界、財界から大勢の方が葬儀に参列したので大変でした。
何十年も前の話ですが・・・・
最後はサッパリとしたお料理のようで美味しそうですね。

2018/02/27 (Tue) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 親父の誕生日コメント、ありがとうございました!
> そうですね!当面の目標は80歳でしょうね♪
> 90を過ぎると生き恥を晒すようで怖いです 笑)

昔の人は、一番栄養が必要な時にろくに食べられなかったから、身体もそれなりに弱っているのでしょうが、私たちの時代は、癌などにかからない限り、基本は長生きなんでしょうね。
そのときに、一番怖いのはボケなんでしょう。私もボケ防止のために、数学の勉強をしたり、鳥撮りに励んだり、訳の分からない生活を送っています。そのいずれもが出来損ないというのが私らしいのですが。

> 最近の渋谷駅前はまったくチンプンカンプンです 汗)
> 銀座線乗り場の移設はGWですか!
> 少し私も歩いてみないと・・・

GWに一日運休して移設工事をするようですよ。工事中の超高層ビルができたら相当に印象が変わるのでしょうね。

2018/02/27 (Tue) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 渋谷駅はきっと新しくなったら、NEW駅で戸惑いそうです....

(ФωФ)フフフ・・・、そうですか。
こういうのって明らかに男女差があって、女性がその日から今までずっとあったかのように振舞えるのに対し、男性はどうも腰が引けて食いつきが悪い。そういうイメージが私の中にはあります。

> プラダの広告写真の所はいつもに目に付く写真なので、見てしまいます。
> 青山通りから根津美術館に曲がった細い道はメトロもあって人通りが
> 多いですが、この美術館の木と塀?造りは印象に残ります。

そうですね。山種さんも根津さんもどちらも前を通るばかりで実際に足を踏み入れたことがないんです。じっくり見てみたいものですね。

> 岡本太郎記念館はお庭にカフェもあるんですね。

何だか、先生の人柄そのもののようなエネルギッシュというか雑然というか、不思議な空間ですね。

> お料理は目に美しく、食してその味わいに感嘆しそうです(^^♪

私の写真がうまくなく何を撮っているのかよくわからなかったかもしれませんが、とても上品でおいしいものでした。

2018/02/27 (Tue) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> ちょっと遠回りすることで色んな発見があるものですね。
> 私も時間があるときは運動のためにも歩こうと思います^^

靱帯の部分断裂を立て続けに3回やってしまいました。それまでは、歩くのが好きで、毎日、2万歩くらいは歩いていました。時間があれば、3.5万歩くらいもいとわずでした。今よりも速く歩く景観を楽しんでいました。
今はできれば1万歩を超えたいという感じでやっています。怪我の直後は、2千歩もつらかったんです。それで、姿勢を悪くして歩いていたら、腰に来てしまいました。

できることなら五体満足のままでいたかったです。最近、何とか痺れがなくなりつつあります。なので、少しずつ、歩数を伸ばしていこうと挑戦中です。

2018/02/27 (Tue) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 大都会の高層ビルが立ち並び~
> 特徴的な建物もあり~の散策するのも
> 楽しそうですね!

見るだけならね。今の人たちは、こういうところで正価で買い物をするんです。まあ、他じゃ買えない逸品なんでしょうが。貧乏育ちはこういう勇気が持てないんです。悲しいけど、…。

> 最後に美味しい物食べて最高の日ですね^^

もうちょっとうまく見えるように写真を撮りたいものですね。大反省中です。料理は美味しかったです。

2018/02/27 (Tue) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 南青山?
> 青山1,2頭目丁目あたりは昔行きましたが、今はさっぱり分かりません。。。。
> ナンカ、毎年変わっているような・・・・
> もう行くこともないなあ。

まあ、こんな私でも、比較的まともな格好をして歩きます。都区内は、普段着では歩きにくいところがかなり増えましたねえ。

2018/02/27 (Tue) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 渋谷駅周辺も再開発が進み随分変わったと思います。
> 渋谷は殆ど歩いたことがないので良くわかりませんが、面白い建物が有るんですね。
> 青山は青山葬儀場が有る所でしょうか?

あそこはメトロの駅だと乃木坂でしょうかね。こちらは表参道ですね。

> 青山葬儀場は会社の社長が亡くなった時に行ったっことがあります。
> 政界、財界から大勢の方が葬儀に参列したので大変でした。
> 何十年も前の話ですが・・・・

そうなんでしょうね。できれば引退してから亡くなってほしいものですよね。青山の葬祭場と墓地とはまるで縁がありません。
私が死んだら、何もせずにひっそりと多摩霊園に入れてもらう手はずにしています。Fade Outが私の願うところです。

> 最後はサッパリとしたお料理のようで美味しそうですね。

そうでしたね。以前は、懐石料理などではすぐラーメンなどを食べに行きたくなったものですが、いまは、それで十分。小食になり、お料理を味わって食べるようになりました。

2018/02/27 (Tue) 22:32

senri32  

都会の仕事人は、その都会の魅力を変な方向で感じているように私は感じてます。もっと視点を変えたほうがいい都会の人。

2018/02/28 (Wed) 13:05

ぴあの  

渋谷からの銀座線は変わるのですね
ここ数か月乗ってませんが
大きく変わるのかしら
標識と睨めっ子ですね

例の交通事故に巻き込まれた写友と待ち合わせしてますが
雨が降ったら困ると森美術館にしてしまいました

銀座に行きたいなぁ~~♪

2018/02/28 (Wed) 15:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 都会の仕事人は、その都会の魅力を変な方向で感じているように私は感じてます。もっと視点を変えたほうがいい都会の人。

(ФωФ)フフフ・・・、そうですか。私などは都会に暮らす田舎っぺで、未だに都会暮らしになじみ切れていません。上京当初から水になれる人もいるというのに。

2018/02/28 (Wed) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 渋谷からの銀座線は変わるのですね
> ここ数か月乗ってませんが
> 大きく変わるのかしら
> 標識と睨めっ子ですね

ほんの少しだけ動かすだけです。でも、それでかなり動きやすくなるんでしょうね。多分、そうなるんだと思います。

> 例の交通事故に巻き込まれた写友と待ち合わせしてますが
> 雨が降ったら困ると森美術館にしてしまいました
>
> 銀座に行きたいなぁ~~♪

銀座ですか。気後れしてなかなか足が向きません。根が田舎っぺなんですかね。

2018/02/28 (Wed) 23:00

Leave a reply