海と船とを見に行く(1) - 海と船とを見に行く_2018_Feb
FC2ブログ

海と船とを見に行く(1)

心をカラにして海と航行する船舶を見たいと思った。2月の半ばに思い立って行った先は観音崎。この時期、寒いことは寒いが、気晴らしには最適かもしれない。

Magic Victoria
バスを降りたら、まず見えたのがこの船舶。南極観測船カラーだ。マーシャル諸島船籍のタンカーだ。第二海堡の手前を通過しているように見えた。あまり大きくは見えなかったが、それでも228mの長さがあるんだ。すぐ近くを船舶が通っているように見えるが一番航路に近いところで100m離れているそうだ。
Magic Victoria_1
Magic Victoria_2
Magic Victoria_3
第二海堡の脇を通過した大型船舶は、引き続き、中ノ瀬航路を航行する。45度ほど右に進路を変えるはずだ。
Magic Victoria_4
Magic Victoria_5

海上保安庁東京湾海上交通センター
よく観音埼灯台だと間違える人がいるが、そうではなく、浦賀水道を航行する船舶の安全を管轄している施設だ。平成30年1月1日から東京湾内の各港内交通管制室と東京湾海上交通センターを統合し、新東京湾海上交通センターを発足させたそうだ。
海上保安庁東京湾海上交通センター

神北丸
RO-RO船(ローローせん、英: roll-on/roll-off ship)。フェリーのようにランプを備え、トレーラーなどの車両を収納する車両甲板を持つ貨物船。車両甲板のおかげで搭載される車両はクレーンなどに頼らず自走で搭載/揚陸できる。対義語はLO-LO船(ロ・ロせん、英: lift-on/lift-off ship)だ。日本人には苦手な発音かな。
北星海運の社有船で栗林商船が荷主になっているようだ。昨2017年、(株)新来島どっくで建造された新しい船舶。

神北丸_1
神北丸_2
船の奥に見える煙突は、すべて千葉県側にあるものだ。かなり近い。
神北丸_3
神北丸_4
神北丸_5
第一海堡の手前を通過しているのかな?
神北丸_6
神北丸_7

アオサギの飛翔
一丁前に飛んでいた。水鳥ではないので、岩のあるところまで飛ぶ。休むわけにはいかないのだ。
アオサギの飛翔_1
アオサギの飛翔_2
アオサギの飛翔_3
アオサギの飛翔_4
アオサギの飛翔_5
カモメも
こちらは水鳥なので、疲れたら着水すればそれで済む。気楽な感じに見えた。
カモメも_1
カモメも_2
カモメも_3
カモメも_4
カモメも_5

第一海堡と第二海堡
海堡(かいほう、かいほ)は、海上に人工的に造成した島に砲台を配置した、洋上にある要塞の一つである。日本では明治、大正に建設された複数の海堡が主に東京湾に存在している。第三海堡は安全航行上の妨げになるため、すでに撤去されている。
第一海堡
第一海堡
第二海堡
第二海堡

京急観音崎ホテル
いい感じだなあ。一度泊まってみたいものだ。
京急観音崎ホテル
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年02月24日
最終更新 2018年02月24日

10 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
思い立って観音崎とは!
物凄い行動力!まだまだ若いですね (笑)
でも、本当に船が好きなんですね!
観音崎というから海の風景写真かと思ったら大間違いでした!
親父が97歳の誕生日を迎えました!
97歳までの保証があれば、車を換え買えたり
高価なPC等の大型投資も出来るのですが・・・汗)

2018/02/24 (Sat) 01:40

MT  

おはようございます

こちらでは東京湾を行き来する多くの船が見られそうですね。
私は山育ちなので山方面に行くとなぜか心が落ち着くのですが、AzTakさんは海の方のご出身なので、気晴らしはやはり海に向かわれるのかな~、なんて思いました。^^

2018/02/24 (Sat) 07:30

のんびり熊  

AzTakさん

おこんばんは
海は良いなあ
ず~~~~と見ていたいなあ

2018/02/24 (Sat) 18:57

aiupa  

こんばんは^^

鉄の塊が空を飛ぶのも不思議ですが
これだけのタンカーが水に浮かぶのもすごいですよね~
船の中を端から端へ移動するのも大変そう^^;

2018/02/24 (Sat) 19:50

x都人x  

今晩は
青い空青い海、、大きなタンカーが行き交うんですね~
もう少し温かくなると、、
眺めてたいですね!!
カモメも気持ちよさそうに
飛んでますね^^

俺も今日は白鳥さんを(笑

2018/02/24 (Sat) 21:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 思い立って観音崎とは!
> 物凄い行動力!まだまだ若いですね (笑)
> でも、本当に船が好きなんですね!

船は大好きです。また、クルーズ船で旅行してみたいものですが、先立つものがなく、無理かもしれません。

> 観音崎というから海の風景写真かと思ったら大間違いでした!

少しは出てきます。大した写真じゃありませんが。

> 親父が97歳の誕生日を迎えました!
> 97歳までの保証があれば、車を換え買えたり
> 高価なPC等の大型投資も出来るのですが・・・汗)

97歳ですか。長命ですねえ。
97歳まで生きられるか否かはともかくとして、肩を叩かれるその日まで、一生懸命に行きましょう。できることなら、健康寿命を長くしたいものです。今から私のように引き籠りがちではいけませんよ。
斯くいう私も、家でまったりしていたいという気持ちと、外歩きを積極的にやらなきゃという気持ちと、絶えず格闘中です。明日から1週間ほど愚妻が不在なので、いつもより外出するかもしれません。

2018/02/24 (Sat) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> こちらでは東京湾を行き来する多くの船が見られそうですね。
> 私は山育ちなので山方面に行くとなぜか心が落ち着くのですが、AzTakさんは海の方のご出身なので、気晴らしはやはり海に向かわれるのかな~、なんて思いました。^^

私の生まれ育ったところは、目の前が海でした。小学校も中学校も授業中に潮騒が聞こえてきて、ちょうど子守歌のようでした。
といいながらも集落の反対側は低い山ばかり。山菜・キノコ採りが大好きでもありました。ですが、低い山ばかりだったので、高い山には畏敬の念があるのかも。
高校からは横浜の日吉でしたから、海も山も近くにはない、平凡な土地でした。すっかりやる気をなくして、またまた寝てばかりいました。(^_^;)

2018/02/24 (Sat) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> おこんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 海は良いなあ
> ず~~~~と見ていたいなあ

割と暖かい日だったので、ずーっと海を見ていたんです。そうしたら、さすがに身体が冷え込み、猛烈な鼻炎に。元に戻すのに24時間ほどかかりました。5月になれば、海で泳ぐと思っていますが、この体たらくでは、…。

2018/02/24 (Sat) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 鉄の塊が空を飛ぶのも不思議ですが
> これだけのタンカーが水に浮かぶのもすごいですよね~
> 船の中を端から端へ移動するのも大変そう^^;

これらのタンカーも決して小さくはないと思いますが、ここで見張っている理由の一つは超大型タンカーの姿を見てみたいことにあります。
横浜の根岸では日石の超大型タンカーをよく見かけるのに、航行中のそれを見たことがありません。
1日に何隻も航行するものじゃありませんから、航行日程を調べて、その時間帯に合わせていくしかないようです。いつも行く、お昼前後は航行する船舶数が少ないです。

原子力空母の甲板を端から端まで小走りに走ったことがありますが、意外に短く感じました。ブレーキを掛けないと落ちる可能性があるからでしょうかね。
一番歩き回ったのは、クルーズ船に乗船したときです。1日に8回くらいの飲食機会があります。運動しないととんでもないことになってしまいます。

2018/02/24 (Sat) 23:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 青い空青い海、、大きなタンカーが行き交うんですね~
> もう少し温かくなると、、
> 眺めてたいですね!!

皆さん、弁当持参で、海辺で美味しそうに食べていました。トンビにやられそうなので、私はそういうところでは飲食しません。というか、出先ではあまり食べないんです。

> カモメも気持ちよさそうに
> 飛んでますね^^

カモメも、アオサギも鵜も。カモさんがいなくなると、彼らを大切にしないと、…。

> 俺も今日は白鳥さんを(笑

白鳥さんですか。近くには居ませんねえ。そうか、皇居のお濠には居るんですよね。コブハクチョウですが。冬鳥さんが帰ってしまう前に、もう一度だけでも鳥撮りに行ければと考えています。ボウスの予感がしますが。

2018/02/24 (Sat) 23:08

Leave a reply