EOS 7D Mark II + EF 400mm F5.6 L USM + EXTENDER EF 1.4X IIを試した(2) - EOS 7D Mark II + EF 400mm F5.6 L USM + EXTENDER EF 1.4X IIを試した_2018_Feb
FC2ブログ

EOS 7D Mark II + EF 400mm F5.6 L USM + EXTENDER EF 1.4X IIを試した(2)

今回も前回と同様にノートリミングで取り上げる。遠いものはそれなりに小さくなってしまうが、ご容赦いただきたい。

シジュウカラ
さして珍しくはないと思うが、私の好きな鳥さん。必ず撮らせてもらうことにしている。動きが速いので、タイミングをとる練習にもなる。
シジュウカラ_1
上から見るのと下から見るのとで印象がだいぶ違う。同じ鳥さんじゃないように感じるほどだ。
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
シジュウカラ_6
シジュウカラ_8

ツグミ
いつも律儀に姿をあらわしてくれるから、有難く撮らせていただいた。もうすぐいなくなってしまうのかな。
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
ツグミ_5
ツグミ_6
ツグミ_7
ツグミ_8

シロハラ
シロハラだと思って撮っていたら、後から来た鳥撮りさんの数人が、『アカハラかな?』などといいながら撮りだした。シロハラだと思うのだが、彼らの位置から見ると、逆光で判別しにくかったのかもしれない。
シロハラ_1
シロハラ_2
シロハラ_3
シロハラ_4
シロハラ_5
シロハラ_6

シメ
よたよた歩いている私を見送ってくれた。『爺さん、大丈夫かい?しっかりしてよ』と言いたげに。もしかして、お仲間のような顔に見えたかなあ。
シメ_1
シメ_2
シメ_3
シメ_4
シメ_5
シメ_6
シメ_7
シメ_8
シメ_9
シメ_10
シメ_11
シメ_12
シメ_13
シメ_14

カイツブリ
見ていたギャラリーは私一人だったが、それでも気にして、警戒を緩めない。小さな鳥さんはかなり警戒心が強いようだ。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
カイツブリ_5
カイツブリ_6
カイツブリ_7
カイツブリ_8
カイツブリ_9
カイツブリ_10
カイツブリ_11
カイツブリ_12
カイツブリ_13
カイツブリ_14
カイツブリ_15
カイツブリ_16
カイツブリ_17
カイツブリ_18
カイツブリ_19
カイツブリ_20
カイツブリ_21
これもカイツブリかな?だとしたら幼鳥かな?でも、ウリ坊のような感じではなくなっているそ。
カイツブリ_22

ホシハジロ
目が写っているのだが、実にわかりにくい。撮り手泣かせだなあ。
ホシハジロ_1
ホシハジロ_2
ホシハジロ_3
ホシハジロ_4
ホシハジロ_5
ホシハジロ_6
他の鴨さん
他の鴨さん_1
他の鴨さん_2

ノスリ?
ノスリらしき猛禽とカラスとが上空でバトルを展開中だった。1羽で乗り込んだはいいが、複数羽のカラスに追い掛け回されていた。ここはカラスの縄張りだとでもいうのだろうか?それでもかなり長いこと粘っていた。
ノスリ?_1
ノスリ?_2
ノスリ?_3
ノスリ?_4
ノスリ?_5
ノスリ?_6
ノスリ?_7
ノスリ?_8
ノスリ?_9
ついでに上空にはANA機が
ついでに上空にはANA機が

もしかして、オシドリがいれば最高などと思ったが、そう何もかもうまくは運ばなかった。
このほか、ヤマガラが姿を見せてくれた。だが、飛んできたのが約1-2mくらいの至近距離。AFの範囲指定ボタンが少し離れた位置から無限大の設定になっていたので合焦せず。モタモタしているうちに飛ばれてしまった。残念無念。


以上のような試し撮りの内容だった。暫くこの器材構成で頑張ってみようと思う。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年02月22日
最終更新 2018年02月22日

20 Comments

There are no comments yet.

徒然草  

おはようございます

ノートリミングの画像ですのに結構な大きさがありますね。
ということは撮影距離が短いという事ですから、
AzTakさんは鳥さんたちに警戒されないお人柄なのかもしれません。
ますます頑張り甲斐がありますね。

2018/02/22 (Thu) 08:30

aiupa  

こんにちは^^

後半の猛禽類とカラスのバトルは戦闘機のドッグファイトを見ているようですね。
援護が来たカラスに軍配があがったようで^^

2018/02/22 (Thu) 11:11

八咫烏(全力稼働中)  

新しいレンズ、物色するかも、ということなんですね^^
鳥にしても、どの生物にしても、よくよく見ると、表情の豊かさにびっくりします。
横浜の春節のお祭り、読み逃げで失礼しましたが、実は行ってみようかと思っていたので、大変興味深く拝見していました^^;
本日の記事、おおー鳥だーと思って最後にANAが来たのは面白かったです^^

2018/02/22 (Thu) 12:47

x都人x  

今場は
ノートリミイングでこの画像~
素晴らしいですね^^
水鳥が作り出す波紋が大好きなんですよね!!
そろそろ帰り支度をする頃なのかな?

2018/02/22 (Thu) 18:16

yatyou1116  

AzTakさん、今晩は。

超望遠による野鳥撮影が始まりましたね。
楽しみが増えました。
此れからの野鳥投稿楽しみにしております。

2018/02/22 (Thu) 18:19

MT  

こんばんは

なるほど、シジュウカラさんで早い動きのものを練習しているのですね。これで場数を踏めばいつでもどんな被写体でも素晴らしい写真が撮れる確率がUPですね!^^

2018/02/22 (Thu) 18:58

のんびり熊  

こんばんは
どんな鳥でもどんどん撮りましょう!
鳥撮り友に『スズメなんか』と言ったら、『バカ言うな鳥撮ろうと思ったら、どんな鳥でも見たら撮れ、撮れるようになったら目標を絞れ』と言われました。
全くその通りです。
数打ちゃ当たるようです。

2018/02/22 (Thu) 19:08

土佐けん  

こんばんは

今日も可愛い小鳥さんが一杯、と助手が喜んでいます^^
まだまだ知らない小鳥さんが沢山いますね~~
勉強、勉強!

2018/02/22 (Thu) 22:00

yosaku03  

今晩は!

新宿御苑へ野鳥を撮りに行かれたんですね。
オシドリは居ませんでしたか?
400㎜にテレコンをつけて手持ち撮影を行っていたようですが、
良く撮れましたね。
私は手持ちでは全く駄目で上手く撮れませんでした。
現在のセットで三脚を使えば奇麗に撮れると思います。
手持ちでは可成り難しいと思いますが良く撮れてます。
私は腕力がないのでぶるぶる震えてしまい駄目ですね。

2018/02/22 (Thu) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> ノートリミングの画像ですのに結構な大きさがありますね。
> ということは撮影距離が短いという事ですから、
> AzTakさんは鳥さんたちに警戒されないお人柄なのかもしれません。
> ますます頑張り甲斐がありますね。

人柄とかそういうことじゃなくて、たまたま近くで出会った幸運があったのだと思います。
もうそろそろ冬鳥さんたちは寒いところに戻る準備を始めているのでしょうね。居なくなってしまう前にもう一度、どこかで彼らの姿を見てみたいものです。
次回から慣れてはいないのですが、三脚を使用して撮影をしてみようかと思っています。うまくいけばいいのですが。

2018/02/22 (Thu) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 後半の猛禽類とカラスのバトルは戦闘機のドッグファイトを見ているようですね。
> 援護が来たカラスに軍配があがったようで^^

以前には、オオタカとカラスとのバトル場面にも遭遇しました。その時はカラスもやられないようにするのに必死だったようで、必死の様子が声からもわかりました。
今回は、相手はノスリなので、そんなに怖いという感じでなく、テリトリーからの排除に終始したのではないかと思います。

2018/02/22 (Thu) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

八咫烏(全力稼働中)さん、こんばんは。

> 新しいレンズ、物色するかも、ということなんですね^^

高いレンズが高性能なのは十分承知していますが、価格的にも決してお安くはなく、本当に使いこなせるのか、今一つ自信が持てないでいます。なので、妥協できるレベルがどのへんなのか、探っているところです。

> 鳥にしても、どの生物にしても、よくよく見ると、表情の豊かさにびっくりします。

そうですね。そういうのが、まぐれでも撮れれば嬉しいのですが、なかなか思うようにはいかないものです。

> 横浜の春節のお祭り、読み逃げで失礼しましたが、実は行ってみようかと思っていたので、大変興味深く拝見していました^^;

今度の日曜日にも最後の春節娯楽表演が行われるようです。都合がつけば是非、お出かけください。

> 本日の記事、おおー鳥だーと思って最後にANAが来たのは面白かったです^^

(ФωФ)フフフ・・・、どれくらい撮れるか試しました。都区内上空ですから高度が大したことはないようで、ロゴが見えるものなんですねえ。

2018/02/22 (Thu) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今場は

x都人xさん、こんばんは。

> ノートリミイングでこの画像~
> 素晴らしいですね^^

たまたま近くだったので、ノートリミングで何とかなりましたが、遠くだとそうはいかないんでしょうね。
そんな時に元画像のピントがどのくらいあっているかが運命の分かれ道だそうです。言うは易し、行うは難しの世界ですね。

> 水鳥が作り出す波紋が大好きなんですよね!!
> そろそろ帰り支度をする頃なのかな?

そうなんでしょうね。いっぱい食べて体力をつけるといわれていますが、重くて飛べなくなってしまうのではないかと、いらぬ心配をしてしまいます。

2018/02/22 (Thu) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、今晩は。

yatyou1116さん、こんばんは。

> 超望遠による野鳥撮影が始まりましたね。
> 楽しみが増えました。
> 此れからの野鳥投稿楽しみにしております。

なかなか思うようにはいかないと思いますが、来期にはもう少しだけうまく撮影したいものです。
その前に近くの撮影好適地を探しておかないといけませんが、これが一番難しそうですね。

2018/02/22 (Thu) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> なるほど、シジュウカラさんで早い動きのものを練習しているのですね。これで場数を踏めばいつでもどんな被写体でも素晴らしい写真が撮れる確率がUPですね!^^

理屈はそうだと思いますが、なかなか居場所探しも簡単にはいかないようです。シジュウカラさんで慣れたら、エナガさんなどに挑戦でしょうか。一段とすばしこいですし、生息数が少なさそうで、…。

2018/02/22 (Thu) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> どんな鳥でもどんどん撮りましょう!
> 鳥撮り友に『スズメなんか』と言ったら、『バカ言うな鳥撮ろうと思ったら、どんな鳥でも見たら撮れ、撮れるようになったら目標を絞れ』と言われました。
> 全くその通りです。
> 数打ちゃ当たるようです。

スズメは案外難しい被写体だと聞いています。小さいし、すばしっこいです。
私は、いつか鶯をきれいに撮りたいと思っています。未だに撮影に成功したことなしです。何十回もトライしましたが、悉くはねつけられています。

2018/02/22 (Thu) 22:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 今日も可愛い小鳥さんが一杯、と助手が喜んでいます^^
> まだまだ知らない小鳥さんが沢山いますね~~
> 勉強、勉強!

大阪は結構野鳥さんが多いようです。屈指の大都市なのに、すごいことです。東京にはあまりいなくて、大阪にはいるのは何故なんでしょうかね。大阪城も良い撮影地のようです。

2018/02/22 (Thu) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 新宿御苑へ野鳥を撮りに行かれたんですね。
> オシドリは居ませんでしたか?

残念ながら、オシドリさんは不在でした。カワセミも同様に見かけませんでした。

> 400㎜にテレコンをつけて手持ち撮影を行っていたようですが、
> 良く撮れましたね。
> 私は手持ちでは全く駄目で上手く撮れませんでした。
> 現在のセットで三脚を使えば奇麗に撮れると思います。
> 手持ちでは可成り難しいと思いますが良く撮れてます。
> 私は腕力がないのでぶるぶる震えてしまい駄目ですね。

次回からは、三脚に据えて撮るのを原則にしようと思います。
AF-ON機能も最近初めて使いだしました。結構よいものですね。

昔はかなり重量級の撮影機材をいじっていたのですが、今はとにかく軽いものを探すようになりました。体力がないと写真撮影も難しいものですね。

2018/02/22 (Thu) 23:05

kaz  

こんにちわ!

EF400mmf5.6L持ってたんですね、いい組み合わせです。ISついてないですが、カメラが1.6倍?×400×1.4ですから推定約900㎜です。
十分撮れてよ。露光条件は経験ですから。
富士山の夏は、夜朝方は寒いですから防寒の準備が必要です。

2018/02/25 (Sun) 09:29
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

kazさん、こんばんは。

> EF400mmf5.6L持ってたんですね、いい組み合わせです。ISついてないですが、カメラが1.6倍?×400×1.4ですから推定約900㎜です。
> 十分撮れてよ。露光条件は経験ですから。

(ФωФ)フフフ・・・、ありがとうございます。次回からは、慣れていませんが、三脚を使用しながら撮ってみようと思います。

> 富士山の夏は、夜朝方は寒いですから防寒の準備が必要です。

無事、催行にこぎつけるといいですね。楽しみにしています。

2018/02/25 (Sun) 23:18

Leave a reply