EOS 7D Mark II + EF 400mm F5.6 L USM + EXTENDER EF 1.4X IIを試した(1) - EOS 7D Mark II + EF 400mm F5.6 L USM + EXTENDER EF 1.4X IIを試した_2018_Feb
FC2ブログ

EOS 7D Mark II + EF 400mm F5.6 L USM + EXTENDER EF 1.4X IIを試した(1)

ここのところ、鳥撮りには、ミニ・バズーカことシグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを使用していた。結構良いレンズかなと思っていたのだが、野鳥撮影などの局面で、やっぱり望遠端の写りが物足りなく思うようになった。そこで、何か高級な新しいレンズを物色する前に、既存のレンズで何とかならないものか、もう一度だけ確認することにした。
新宿御苑にはこんな鳥さんもいた
新宿御苑にはこんな鳥さんもいた_1
新宿御苑にはこんな鳥さんもいた_2
ずっと防湿庫にしまったままになっていた単焦点の400mmと1世代前のエクステンダーとを取り出した。レンズには手振れ防止機構(IS)はついていない。が、何故か手振れしないのだ。レンズのF値が5.6で、それにエクステンダを装着するので、F値が8.0になる。7D2はAFは中央1点のみだが、F値8.0に対応している。鳥さんを撮るのだから、AFは中央1点のみで構わない。理屈上は支障が無さそうに思った。
望遠端は、フルサイズ換算で、400 * 1.4 * 1.6で896mmとなる。これくらいあれば、肉眼以上に見える。
レンズ重量も約1,250gとさして重くもない。これで解像力があれば、申し分ないのだ。実にそこが問題だ。

これを持って新宿御苑に出かけた。我が家から1時間以内で行くことができるところで、一番マシな撮影場所だ。画像は撮って出しばかりで、トリミングは一切行っていない。

メジロ
説明は一切つけないで、見ていただくことにする。一言だけ言わせてもらえば、こんなに花粉まみれになっても、メジロさんは花粉症になったりしないんだ。強いんだなあ。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7
メジロ_8
メジロ_9
メジロ_10
メジロ_11
メジロ_12
メジロ_13
メジロ_14
メジロ_15
メジロ_16
メジロ_17
メジロ_18
メジロ_19
メジロ_20
メジロ_21
メジロ_22
メジロ_23
メジロ_24
メジロ_25
メジロ_26
メジロ_27
メジロ_28
メジロ_29
メジロ_30
メジロ_31
メジロ_32
メジロ_33
メジロ_34
メジロ_35
メジロ_36
メジロ_37
メジロ_38
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年02月21日
最終更新 2018年02月21日

22 Comments

There are no comments yet.

sanbariki  

こんばんは
いや〜綺麗です、ボケが流石にいい感じで
ピントもバチと決まってます
👏👏👏

2018/02/21 (Wed) 00:07

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
充分じゃないですか♪
バズーカだと価格は目が飛び出るほどで
機動力に欠け、置きピンが主となります!
カメラと合わせても3Kgを切るくらいの重さなら
何と手持ち撮影が可能ですよ!
ただ、F値が8.0というのが気になりますが
明るい日中とか、プラス補正で何とかなると思います!
鳥撮りさんはレンズに費用が掛かるんですね 汗)

2018/02/21 (Wed) 03:16

みすてぃ  

おはようございます!
既存のレンズで重さもそれ程ではなくって、メジロさんが面白いほどに
撮影出来て最高ですねぇ。(*^_^*)*
目のカワイイメジロさんは、ピッタリで表情も仕草の瞬間も
捉えられています。

2018/02/21 (Wed) 07:19

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/02/21 (Wed) 09:04

aiupa  

おはようございます^^

それだけの望遠ならばメジロさんもさすがに撮られていることに気付いてはいないでしょうね~
花見を楽しんでいる様子がなんとも可愛らしいです^^

2018/02/21 (Wed) 09:43

MT  

こんばんは

長いレンズを使ってお見事です。784mmを手持ちですか?しっかり撮れていてすごいですね〜。
メジロは動きも早くてそれを捉えるのも流石の技術ですね!

2018/02/21 (Wed) 18:05

kaz  

こんばんわ!

お見事ですね!これに軽い三脚を利用したら、ほどまりが違いますよ。手持ちは、どうしてもしっかり構えていてもぶれます。考えられたらどうでしょうか?

2018/02/21 (Wed) 19:06

x都人x  

今晩は
流石に手持ちで、、迫力がありますね。
背景のボケの感じも良いですね^^

さくらにメジロ!
素敵な取り合わせですね^^

2018/02/21 (Wed) 19:17

unknown  

AzTakさん

こんばんは
メジロ撮り!
素晴らしいじゃ有りませんか!
ボクにはとても出来ません。

2018/02/21 (Wed) 19:49

土佐けん  

こんばんは

メジロだーと喜ぶ助手です^^
前回、メジロと梅、と張り切って大阪城公園に出かけたのに
会えずじまいだった助手w
とても可愛く撮られていますね^^

2018/02/21 (Wed) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

sanbarikiさん、こんばんは。

> いや〜綺麗です、ボケが流石にいい感じで
> ピントもバチと決まってます
> 👏👏👏

ありがとうございます。

先ほどまで、『相棒』と『スピード女子追い抜き』とをチャンネルを切り替えながら視聴していました。途中リードを許す厳しい展開でしたが、最後高木美帆選手がリード役に立ってからはぐんと早くなりました。
高木美帆選手が真の意味で復活したのは嬉しいことでした。

2018/02/21 (Wed) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 充分じゃないですか♪
> バズーカだと価格は目が飛び出るほどで
> 機動力に欠け、置きピンが主となります!
> カメラと合わせても3Kgを切るくらいの重さなら
> 何と手持ち撮影が可能ですよ!

バズーカだと買い込むのは妻の了解が出ないでしょうから、宝くじにでもあたらない限り無理です。我が家の力関係なんです。(^_^;)

> ただ、F値が8.0というのが気になりますが
> 明るい日中とか、プラス補正で何とかなると思います!

夜間撮影とか曇天・雨天の撮影とか、やるほど根性がありません。なので、何とかなるのではと思っています。エクステンダーを装着しないとF5.6になりますが、今度は遠いときついですよね。元の画像がくっきり解像できていれば、トリミングが可能だとのことなので、それに賭ける手があるかもしれません。」

> 鳥撮りさんはレンズに費用が掛かるんですね 汗)

掛かるんでしょうね。私のは、Lレンズではありますが、古いレンズで手振れ防止機能もついていません。それを中古で購入しました。なので、それほどお金を掛けてはいません。ですが、最新のレンズだと相当な金額になることでしょうね。

2018/02/21 (Wed) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 既存のレンズで重さもそれ程ではなくって、メジロさんが面白いほどに
> 撮影出来て最高ですねぇ。(*^_^*)*
> 目のカワイイメジロさんは、ピッタリで表情も仕草の瞬間も
> 捉えられています。

被写体が良かったのでしょう。メジロさんは、少ない数でいるときは、かなり神経質な鳥さんですが、皆で蜜吸いに参戦するようなときは、気が大きくなるようです。普段なら、撮り手を寄せ付けない距離でも撮らせてくれるようです。実にありがたいことです。
他の鳥さんが被写体のとき、どの程度鑑賞に堪えられるか、それが問題ですね。

2018/02/21 (Wed) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

こんばんは。

ミニ・バズーカことシグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMは決して悪いレンズだと思っていません。結構、びしっと決まることもあ少なくありません。ですが、条件が良くないとAFがかなり迷うようです。私のような下手糞には、次の機会がなかなかありません。なので、より安心して使えるものに託したいと思います。
ミニ・バズーカは、野球やサッカー、動物園の動物さんなどの撮影に大活躍してくれるでしょう。そういう訳で、望遠端やエクステンダーを使う撮影は、やめておこうと思います。

2018/02/21 (Wed) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> それだけの望遠ならばメジロさんもさすがに撮られていることに気付いてはいないでしょうね~
> 花見を楽しんでいる様子がなんとも可愛らしいです^^

いつもなら、ヒヨドリに追いやられてしまうはずですし、人を近くになど寄せ付けないはずなんです。ですが、この時期は、吸蜜の大チャンス。メジロさんも人(鳥)格が変わるのかもしれません。必死になって、蜜を吸っています。

なので、結構近くででも撮らせてくれるようです。

2018/02/21 (Wed) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 長いレンズを使ってお見事です。784mmを手持ちですか?しっかり撮れていてすごいですね〜。
> メジロは動きも早くてそれを捉えるのも流石の技術ですね!

今回は、フル換算だと、400 * 1.4 * 1.6 = 896mmになる筈です。ですが、単焦点だし、手振れ防止機構も無しの古いレンズで、その分、軽くなっているようです。そして、全体長が不変なので構えやすいのかもしれません。不思議と手振れしそうな気がしません。
ですが、今後は三脚持参で撮るようにしたいと思います。

2018/02/21 (Wed) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> お見事ですね!これに軽い三脚を利用したら、歩留まりが違いますよ。手持ちは、どうしてもしっかり構えていてもぶれます。考えられたらどうでしょうか?

そうですね。当面、これでいこうと思います。有難いことに、三脚座もあるので、必ず持参するようにしたいと思います。

2018/02/21 (Wed) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 流石に手持ちで、迫力がありますね。
> 背景のボケの感じも良いですね^^
>
> さくらにメジロ!
> 素敵な取り合わせですね^^

幾らでも楽に撮れると思ったんです。一番乗りで開園待ちで行きました。そうしたら、メジロが全くいません。おかしいなと思いながら、他の鳥さんを撮り、来そうな頃合いを待つことにしました。ところが、他の鳥さんもあまり姿を見せてくれませんでした。
流石に焦りましたが、粘っていたら、鳥さんが少しずつ動き出したようです。

都会の鳥さんって、遅寝遅起きなんでしょうかね。鳥さんの行動は、よくわかりません。
それから、あのユニークな顔のシメが私の行く手に飛んできました。暫く留まっていてくれたので、20ショットくらいを撮らせてもらいました。もしかして、変な顔同士の仲間と認定してくれたんでしょうかね。(^_^;)

2018/02/21 (Wed) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

こんばんは。

> メジロ撮り!
> 素晴らしいじゃ有りませんか!
> ボクにはとても出来ません。

絶対にできますよ。普通の木だと確かにちょろちょろして難しいと思いますが、その辺りで一番大きな木を探します。そこに大集合すると思います。だまされたと思って、お試しあれ。

2018/02/21 (Wed) 23:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> メジロだーと喜ぶ助手です^^
> 前回、メジロと梅、と張り切って大阪城公園に出かけたのに
> 会えずじまいだった助手w
> とても可愛く撮られていますね^^

この時期は、メジロさんは、徒党を組んで行動するようです。なので、結構動くのですが、できる限り大きな木の近くで待っていれば、ほどなくやってくるのでは。そう思います。

2018/02/21 (Wed) 23:10

ふくみみ  

シロハラさん日向ではなさそうですが、手ぶれもなく撮影されていますね!
手ぶれ補正無しで、これほど撮れるのですね〜!シャッター速度優先での撮影ですか?
すべてNOトリミングとの事ですが、それが理想ですね(^^)
なかなかNOトリミングの出会いが無いので、羨ましいです(^^)
冬鳥さんがいるうちに、たくさんテスト撮影なさって下さい。
次回の鳥さんも楽しみにしています。

2018/02/22 (Thu) 00:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ふくみみさん、こんばんは。

> シロハラさん日向ではなさそうですが、手ぶれもなく撮影されていますね!
> 手ぶれ補正無しで、これほど撮れるのですね〜!シャッター速度優先での撮影ですか?

少し最遅のSSは速めにしてはありますが、SS速度優先ではありません。

> すべてNOトリミングとの事ですが、それが理想ですね(^^)
> なかなかNOトリミングの出会いが無いので、羨ましいです(^^)

JPGの撮って出しなので、できる限り画質劣化無しでいきたいと思い、そう自分の中で原則としています。あくまでも減速でしかありませんが。

> 冬鳥さんがいるうちに、たくさんテスト撮影なさって下さい。
> 次回の鳥さんも楽しみにしています。

もう冬鳥さんが引き上げ間近だと観念しています。今週後半から野暮用が相次ぎ結構忙しくなります。どこかで行く機会があればいいのですが。

2018/02/22 (Thu) 00:26

Leave a reply