春節のイベントをみてきた(2) - 春節のイベントをみてきた_2018_Feb
FC2ブログ

春節のイベントをみてきた(2)

春節のイベントで実際に見たのは、横濱中華學院公友會による獅子舞のみ。それとそれに先立って行われた横浜市立港中学校=中区山下町=の吹奏楽部の記念演奏だった。この2つは文句なしに素晴らしかった。
今回取り上げるのは、それらに先立って行われた今回の出演者の練習風景。結構見ごたえがあった。私服ではあったが、立ち位置確認と動作の確認など。なかなか良かったのでは。
なお、あまりに寒くて途中退出したので、『獅子舞』以外の出し物は見ることができなかった。リハーサルの様子から、正装して行った様子を想像していただきたい。

リハーサル…舞踊
横濱中華學院公友會国術団による舞踊だろうか。独特の音楽が流れなければ、日本各地で盛んの舞われている舞いと似た感じに見えるかもしれない。少しゆっくり目の舞に映るかもしれない。
最初は3人でリハーサルに臨んだ
舞踊_1
舞踊_2
舞踊_3
舞踊_4
舞踊_5
ここから5人になった。一気に花が咲いたような華やかな感じに。
舞踊_6
舞踊_7
舞踊_8
舞踊_9
舞踊_10
舞踊_11
舞踊_12
舞踊_13
流れるような振り付けで、見る人を飽きさせない。中国伝統の力なのかと思った次第。
舞踊_14
舞踊_15
舞踊_16
舞踊_17
舞踊_19
皆物怖じするような様子はなかった。現代っ子なんだなあ。
舞踊_21
舞踊_22
舞踊_23
舞踊_24
舞踊_25
舞踊_26
舞踊_27
舞踊_28
舞踊_29

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年02月20日
最終更新 2018年02月20日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
>リハーサルの様子から、正装して行った様子を想像していただきたい。
無理な注文です♪ とっても想像できません 汗)
私服のままで十分です (笑)
SSDはやっぱりアクセスは早いですか?

2018/02/20 (Tue) 01:30

aiupa  

おはようございます^^

私服でのダンスというのも逆に新鮮でいいですね~
街中で突如、踊り出したようでもあり楽しめました^^

2018/02/20 (Tue) 09:17

ブーくん  

こんにちは。
春節のイベントはとても華やかで賑やかなものになりそうですね!!

ブログにコメントをありがとうございます💓
ちびやまくんにとってもディズニーランドは最高の思い出になってくれたようです!また行きたいとすでに言い始めています(笑)
なかなか頻繁には帰れないのが残念です・・・。次はいつになることか・・・涙

2018/02/20 (Tue) 11:16

x都人x  

今晩は
リハーサル風景ですかー本番は
どの様な姿で踊られるのか、、
興味深いですね^^

派手目の衣装かな(笑

2018/02/20 (Tue) 18:33

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
リハーサルのお姉さん
本番はどんな衣装でしょうね?
楽しみです

2018/02/20 (Tue) 19:15

yosaku03  

今晩は!

横浜中華街の春節の練習風景ですね。
中華街の一大イベントなので練習やリハーサルも気合が入りますね。
私はテレビで見ただけなので本物を見てないので一度本物を見たいです。
何時も横浜へ夜景を撮りに行くときは中華街入り口の所へ出て山下公園へ行きました。
家族で一度行きお昼を1時間並んで食べましたが、家の近くで食べた中華料理の方が美味しかったと思いました。

2018/02/20 (Tue) 20:14

MT  

こんばんは

この子たちはいったいどんな服装で何を披露したのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
ちなみに画像検索で調べたらAzTakさんのこの写真が真っ先に出てきましたよ。^^

2018/02/20 (Tue) 21:37

土佐けん  

こんばんは

大勢の人の前でダンスを披露する・・・
僕には無理だな~~ 
こう見えても僕はノミの心臓なんですよw
ダンスと言えば若い頃、ディスコに通ったことを思い出しますw

2018/02/20 (Tue) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 私服でのダンスというのも逆に新鮮でいいですね~
> 街中で突如、踊り出したようでもあり楽しめました^^

本当ですね。そんな感じでステージに上がり、リハーサルを始めました。全く上がったりしない感じで、今どきの若い子なんだなあと思いました。
正装とのギャップもすごかったんでしょうね。

2018/02/20 (Tue) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> >リハーサルの様子から、正装して行った様子を想像していただきたい。
> 無理な注文です♪ とっても想像できません 汗)
> 私服のままで十分です (笑)

(ФωФ)フフフ・・・、正装時のものも見たかったです。年寄りになったのか、尿意をこらえられずに途中退席のやむなきに。無念でした。

> SSDはやっぱりアクセスは早いですか?

速いと思います。静かだし、軽くもなります。
容量がそう増やせないので、Cドライブには基本的なものしか保存せず、ドキュメントやダウンロードなどのフォルダ分は別ドライブに保存するように指定して使用しています。

2018/02/20 (Tue) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

ブーくん様、こんばんは。

> 春節のイベントはとても華やかで賑やかなものになりそうですね!!

華僑の方には欠かせないイベントだと思います。自分たちが元気になれるし、お客様を呼ぶ力もある。一石二鳥のイベントですよね。

> ブログにコメントをありがとうございます💓
> ちびやまくんにとってもディズニーランドは最高の思い出になってくれたようです!また行きたいとすでに言い始めています(笑)
> なかなか頻繁には帰れないのが残念です・・・。次はいつになることか・・・涙

TDLは夢の国です。本当に楽しいところですよね。
私も、そのうち、再チャレンジしなくちゃと思っています。

2018/02/20 (Tue) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> リハーサル風景ですかー本番は
> どの様な姿で踊られるのか、、
> 興味深いですね^^
>
> 派手目の衣装かな(笑

間違いなく派手派手しい衣装に身を包むんでしょう。演じ手の若い人たちが、民族としてのアイデンティティを感じるときなのかもしれませんね。

2018/02/20 (Tue) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> リハーサルのお姉さん
> 本番はどんな衣装でしょうね?
> 楽しみです

そこまで、尿意を我慢できませんでした。焦って人垣を突破しましたが、出たら最後。もう見えるところには戻れません。(^_^;)

2018/02/20 (Tue) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 横浜中華街の春節の練習風景ですね。
> 中華街の一大イベントなので練習やリハーサルも気合が入りますね。
> 私はテレビで見ただけなので本物を見てないので一度本物を見たいです。

やっぱり本番はすごかったです。迫力満点でした。地祇の出し物も見ておきたかったのですが、根性無しでした。(´;ω;`)ウゥゥ

> 何時も横浜へ夜景を撮りに行くときは中華街入り口の所へ出て山下公園へ行きました。
> 家族で一度行きお昼を1時間並んで食べましたが、家の近くで食べた中華料理の方が美味しかったと思いました。

(ФωФ)フフフ・・・、そうでしたか。最近は、中華街以外でも美味しい店が増えましたよね。中華街も努力を惜しむと評判を下げてしまいますから、真剣に取り組まないといけませんよね。

2018/02/20 (Tue) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> この子たちはいったいどんな服装で何を披露したのでしょうか?
> いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
> ちなみに画像検索で調べたらAzTakさんのこの写真が真っ先に出てきましたよ。^^

今年は、勝手がわからず、最後まで粘ることができませんでした。来年はもう少しうまく撮りたいものです。
検索しても、案外画像がない感じですね。中華街のフェースブックに小さい写真があった程度でしょうか。

2018/02/20 (Tue) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 大勢の人の前でダンスを披露する・・・
> 僕には無理だな~~ 
> こう見えても僕はノミの心臓なんですよw
> ダンスと言えば若い頃、ディスコに通ったことを思い出しますw

今どきの若い人は度胸満点の人が少なくないですよね。そういう風に時代が変わってきたのかもしれません。
人前で臆せずやれる、って羨ましい限りです。

2018/02/20 (Tue) 22:52

Leave a reply