神奈川県北西部での探鳥(2) - 神奈川県北西部での探鳥_2018_Feb
FC2ブログ

神奈川県北西部での探鳥(2)

城山湖
江の島のすぐ目の前に流れ込む境川水系境川。その境川に建設された本沢ダム湖なのか。若いころの勤務地だったオフィスの隣を境川が流れていたんだった。その境川のはるか上流になるのか。
シメ(鴲)
高い木のてっぺん辺りにいた。教えられて漸く何枚か撮ったが、かなり遠いしピンが甘い。最近、こういうファニー・フェイスの鳥さんが嫌いじゃなくなった。
シメ_1
シメ_2
シメ_3
シメ_4
シメ_5
ホオジロ(その1)
どうもピントが甘いなあ
ホオジロ(その1)_1
ホオジロ(その1)_2
ハギマシコが来るとしたらココなんだそうだ
残念ながら影も形もなかったが、…。撮り鳥さんがあの枝にとまってくれるように置いたものらしい。餌もあげるんだとか。
ハギマシコが来るとしたらココなんだそうだ
オシドリも証拠写真にもならない程度
う~~ん、わが機材は非力だなあ。何が何だかくらいわかる程度に写ってほしい。木の上にカワウたちがいたが、そっちの方がはっきり見えてしまう。う~~ん。
オシドリも証拠写真にもならない程度_1
オシドリも証拠写真にもならない程度_2
オシドリも証拠写真にもならない程度_3
オシドリも証拠写真にもならない程度_4
カワウ
飛んでいた。別に撮りたいとも思わないかったが、…。
カワウ_1
カワウ_2
カワラヒワ
宮ケ瀬湖の林道のよりはマシに撮れたかなあ。一応は何の鳥かわかる感じだ。飛んだ姿はNGだった。
カワラヒワ_2
カワラヒワ_3
カワラヒワ4
カワラヒワ5
カワラヒワ6
カワラヒワ7
ホオジロ(その2)
雄と雌とがいたらしい。私には雌雄の判別がつかない。
ホオジロ(その2)_1
ホオジロ(その2)_2
ホオジロ(その2)_3
ホオジロ(その2)_4
ホオジロ(その2)_5
ホオジロ(その2)_7

大戸緑地
ここだけは神奈川県ではなく東京都町田市になる。ミヤマホオジロを見に行ったのだが、声だけでチラとでも見た人は2-3人程度だったようだ。私はもちろん蚊帳の外。
キセキレイ
案外きれいな鳥さんだ。我が家の近くでは残念ながら見たことがない。
キセキレイ_1
キセキレイ_2
キセキレイ_3
キセキレイ_4
キセキレイ_5
キセキレイ_6
キセキレイ_7

翌日の林試の森
いよいよ林試の森にも鳥さんがいなくなった。今季の鳥撮りは終了かなあ。
ツグミ
ツグミ_1
ツグミ_2
ムクドリ
ムクドリ
ヒヨドリ
ヒヨドリ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年02月18日
最終更新 2018年02月18日

20 Comments

There are no comments yet.

aiupa  

おはようございます^^

冒頭のシメという鳥、くちばしも含め
全体的に丸っこくてかわいらしいですね~
ファニーと表現されているのが分かる気がします^^

2018/02/18 (Sun) 05:10

無無  

鳥撮りは難しいですね〜

何度かチャレンジしてみましたが、諦めました。

最初は機材のせいにしていたのですが、違うという事が分かりました。

撮影の心構えが違うのですよね〜 笑

私が近づいてはいけない世界だと深く反省した事があります。

2018/02/18 (Sun) 07:06

徒然草  

おはようございます

私は初めて「シメ」を近くで見た時(大阪城公園の梅林で人が多くて人馴れ)は、
なんて不機嫌な表情をした小鳥なんだろうといささか驚きましたよ。

しかしその後、
何度か見るにつけ可愛く思えてくるのですから、
私の感覚もええ加減なものですよね。

2018/02/18 (Sun) 08:40

MT  

こんにちは

う~ん、鳥たちが遠いですね~。
野鳥写真というより、バードウォッチ狙いのものだったのでしょうか。雪道対策はOKだったが・・・、とはこのことですね・・・。TT

2018/02/18 (Sun) 12:52

土佐けん  

こんにちは

最近、鳥撮影にはまった助手が
可愛い小鳥がたくさん、と喜んでいます^^
やはり小鳥撮影となると長い望遠が欲しくなりますよね~~

2018/02/18 (Sun) 14:47

x都人x  

今晩は
小鳥撮影は余りしないのですが
こんなに色んな可愛い小鳥さんに
出会えるのは楽しそうですね^^

大砲が欲しくなりますよね!!

2018/02/18 (Sun) 17:25

yosaku03  

今晩は!

探鳥会で色々な野鳥に出会ったようですね。
紅益子を見られたようで良かったですね。
今年は此方では紅益子が見られない日が続き写真が撮れません。
野鳥が居るところは可成り遠かったようですね。
野鳥は矢張り近くで撮れないと駄目ですね。
曇り空が背景ですと野鳥は黒く写ってしまうので難しいと思います。
プラス補正し測光を一点にすると良いと思います。

2018/02/18 (Sun) 18:00

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
いろいろ撮れましたねエ
あとは、数打ちゃ当たりますよお
GOODの割合いが徐々に高くなるんでしょうね。
もうすぐですね!!

2018/02/18 (Sun) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 冒頭のシメという鳥、くちばしも含め
> 全体的に丸っこくてかわいらしいですね~
> ファニーと表現されているのが分かる気がします^^

この鳥さんを見ると、元巨人投手の河野博文さんを思い出してしまいます。北京原人のような風貌だったことから『ゲンちゃん』というニックネームの投手でした。
最近は、美しい鳥さんばかりでなく、面白おかしい顔つきの鳥さんも好きになりました。

2018/02/18 (Sun) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 鳥撮りは難しいですね〜
>
> 何度かチャレンジしてみましたが、諦めました。
>
> 最初は機材のせいにしていたのですが、違うという事が分かりました。
>
> 撮影の心構えが違うのですよね〜 笑
>
> 私が近づいてはいけない世界だと深く反省した事があります。

(ФωФ)フフフ・・・、私も大いにめげました。私の場合は、本当に誰にも負けないほどの勘の悪さがあります。『ほら、あそこにいるでしょう』といわれても、なかなか見つけられないんです。なので、やっと見つけたときは飛び立つ寸前だったりします。
ピントも合わせられずに一巻の終わり。『いい加減に諦めろ』といわれそうですが、以前は、被写体を見つけることすらできなかったことを考えると、大進歩です。もうちょっとだけ足掻いてみようかと思っています。

2018/02/18 (Sun) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 私は初めて「シメ」を近くで見た時(大阪城公園の梅林で人が多くて人馴れ)は、
> なんて不機嫌な表情をした小鳥なんだろうといささか驚きましたよ。
>
> しかしその後、
> 何度か見るにつけ可愛く思えてくるのですから、
> 私の感覚もええ加減なものですよね。

私は今回、初めて実物を見ることができました。皆さんのブログで、画像そのものは見ていたのですが、自分でも見ることができて感激しています。
但し、画像の出来栄えはひどいです。
明日から、中華街の春節の様子を取り上げますから、口直しに見てやってください。

2018/02/18 (Sun) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> う~ん、鳥たちが遠いですね~。
> 野鳥写真というより、バードウォッチ狙いのものだったのでしょうか。雪道対策はOKだったが・・・、とはこのことですね・・・。TT

『カメラ』マークがない募集でした。つまりは、バードウォッチ狙いのものでした。ですが、カメラで撮っていけないという決まりはなく、ほとんど全員が挑戦していたと思いますが、…。
私も双眼鏡持参でしたが、そんな余裕などなし。『カメラ』マークがあるツアーに参加するしかなさそうです。

2018/02/18 (Sun) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 最近、鳥撮影にはまった助手が
> 可愛い小鳥がたくさん、と喜んでいます^^
> やはり小鳥撮影となると長い望遠が欲しくなりますよね~~

参考にならない写真ばかりでごめんなさい。そのうち、出直しします。
取り敢えず、気を取り直して、明日からは春節の様子を取り上げようかと思います。

2018/02/18 (Sun) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 小鳥撮影は余りしないのですが
> こんなに色んな可愛い小鳥さんに
> 出会えるのは楽しそうですね^^
>
> 大砲が欲しくなりますよね!!

私だけで探しに行ったら、多分半分も撮れなかったかも。やっぱりガイドの方がいると、うまく見つけ出すものです。
ですが、私の勘の悪さはどうしようもないレベルで、ガイドさんにも呆れられてしまうレベルです。
今のままだと、大砲は無用の長物だと思います。画角が狭いものの中に被写体を収める自信などまるでありませせん。むしろ、それほど長いレンズじゃなくとも、解像力のあるレンズが欲しくなります。高いとは思いますが。

2018/02/18 (Sun) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 探鳥会で色々な野鳥に出会ったようですね。
> 紅益子を見られたようで良かったですね。
> 今年は此方では紅益子が見られない日が続き写真が撮れません。
> 野鳥が居るところは可成り遠かったようですね。
> 野鳥は矢張り近くで撮れないと駄目ですね。
> 曇り空が背景ですと野鳥は黒く写ってしまうので難しいと思います。
> プラス補正し測光を一点にすると良いと思います。

今回は、手も足も出ませんでした。ツアー参加者の中でも劣等生レベルだったのかと。こんなに気分が良くないものかと落ち込んでいます。どこかで内緒で練習しておかなくては、…。

今日は、春節のイベントを見に行きましたが、寒くて尿意をこらえられず、途中でギブアップしてしまいました。うまくいかないことが続いています。

2018/02/18 (Sun) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いろいろ撮れましたねエ
> あとは、数打ちゃ当たりますよお
> GOODの割合いが徐々に高くなるんでしょうね。
> もうすぐですね!!

(ФωФ)フフフ・・・、そちらの話はもう打ち切りましょう。『やる価値無し』の分類です。少しひそかに足掻いて見ようかと思います。

それよりか、同郷の小平奈緒選手が金メダルをとりましたね。しかも、2位に大差の圧勝でした。わがことのように嬉しいのでは。もしかして、平昌まで応援しに行ったりしましたか?

2018/02/18 (Sun) 22:16

しんごろう  

探鳥ツアーお疲れ様でした♪

こんばんは。

初めての探鳥ツアーで鳥さんの撮影に四苦八苦されたようですね。
自分も初めて早戸川林道へ行った時は、ベニマシコも他の鳥さんも豆粒ほどにしか撮れませんでしたよ。
ツアーだとどうしても人数が多いですし鳥さんも警戒して近寄って来ないのかもしれませんね。

城山湖のハギマシコは数が少ないですので、タイミングが良くないと撮影は難しいですね。
画像にあります斜面の「枝」は撮影用に自分が設置したものです。
まさかAzTakさんの記事に載るとは思いませんでした~(笑)
オシドリは対岸で遠いですよね。50羽ほどあそこで越冬しています。

2018/02/19 (Mon) 01:19
AzTak

AzTak  

Re: 探鳥ツアーお疲れ様でした♪

> こんばんは。

しんごろうさん、こんばんは。

> 初めての探鳥ツアーで鳥さんの撮影に四苦八苦されたようですね。
> 自分も初めて早戸川林道へ行った時は、ベニマシコも他の鳥さんも豆粒ほどにしか撮れませんでしたよ。
> ツアーだとどうしても人数が多いですし鳥さんも警戒して近寄って来ないのかもしれませんね。

そうでしたか。私だけが蚊帳の外という訳ではなかったのですね。確かに少し粘ったらとか、静かにして気配を消せばとか、いろいろ思うところがなくはありませんでした。今回は見どころを教えてもらったということで、貴重な経験だったということにしましょう。

> 城山湖のハギマシコは数が少ないですので、タイミングが良くないと撮影は難しいですね。
> 画像にあります斜面の「枝」は撮影用に自分が設置したものです。
> まさかAzTakさんの記事に載るとは思いませんでした~(笑)
> オシドリは対岸で遠いですよね。50羽ほどあそこで越冬しています。

あはは、そうだったんですか。
お近くだと、手を変え品を変えで、時間帯も工夫して、アプローチできるんですね。それにしても、奥が深そうです。う~~ん。

2018/02/19 (Mon) 05:04

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/02/19 (Mon) 23:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

こんばんは。

ちょっといろいろ反省しています。レンズに金をかけていないのが一番の弱点だとは承知しています。いま、手持ちのレンズとテレコンとの組み合わせで、今まで使っていなかったものを試してみました。明21日の記事で取り上げます。
今までよりかは少しマシになったかと思うんですが、いかがでしょうか?

2018/02/20 (Tue) 22:14

Leave a reply