神奈川県北西部での探鳥(1) - 神奈川県北西部での探鳥_2018_Feb
FC2ブログ

神奈川県北西部での探鳥(1)

関東では、今年の野鳥観察は不調だとのこと。そういうことは申し込む前に知らせてくれれば良いのにと思いつつ、これから行った先のことを想像してみた。ハッピーだったのはここまで。その先は悪戦苦闘の連続。
ベニマシコなどがいたが、ハギマシコやルリビタキは完全にお留守だった。残念無念。

ベニマシコ

宮ケ瀬湖の林道にて
林道の入り口
相当に雪が残っていた。アイゼン装着で臨んで本当によかったとつくづくそう思った。
宮ケ瀬湖の林道にて_1
宮ケ瀬湖の林道にて_2
カワウ
頭部を真っ白に。見事な繁殖羽になっていた。一目でわかりやる気満々の戦闘態勢なんだなあ。
カワウ_1
カワウ_2
ミサゴ
遠すぎてよくわからない感じでしか見えなかった。望遠鏡で覗いている人によれば、首を盛んに降っているとか。こちらではまるで分らない。わが機材の非力さを思い知らされた瞬間だった。以前のシグマ製品よりは望遠端の解像力が向上してはいても、こういう時に頑張ってほしいものだ。純正品には敵わない。ミニ・ボーグを装着していた人もいた。あれだとどんな風に見えるのだろうか?
ミサゴ
コゲラの巣の跡
こういうふうなんだ。昨年の巣跡らしい。雨が降り込むのを避けるべく、下側に穴を穿つとか。そして、まっすぐ一直線に飛び出せるように障害物のないところに巣を構えるんだそうだ。
何と、コガラも似たような穴を穿つのだそうだ。だが明確な違いがあるようだ。削った木くずをすぐ下にまき散らすのがコゲラ。コガラは遠くに行ってから吐き出すのだそうだ。巣穴の直下の綺麗さで判別できるとのことだ。

コゲラの巣の跡
カヤクグリ
割と近くに出現してくれたのに、腕の悪さと逆光等の理由でピントを合わせられなかった。残念無念。
カヤクグリ_1
カヤクグリ_2
カヤクグリ_3
ベニマシコ
番でいたようだ。雄と雌とが一緒に行動していたから勝手にそう思っただけだが、2ショットのものは強烈な逆光によるピンボケがひどくて使い物にならなかった。残念ながら雌の写真はカット。ガイドさんによれば、北海道で夏を過ごしているときには、腹部が真っ赤なんだそうだ。食べ物の所為なのだろうか。それとも繁殖羽だったりするのかな?
ベニマシコ_1
ベニマシコ_2
ベニマシコ_3
ベニマシコ_4
ベニマシコ_6
ベニマシコ_7
ベニマシコ_8
ベニマシコ_9
ベニマシコ_10
花鶏
望遠鏡で見るとよくわかるらしい。私が撮ったものではいくら拡大しても無駄だ。昨年は、林試の森公園でもふつうに見られたのだが、今年はさっぱり。というか花鶏は本州ではさっぱり。その分、九州で物凄い数が越冬中のようだ。気紛れさんなんだなあ。この後、城山湖で少し近くのものを撮ることができた。
花鶏_1
花鶏_2
コガラ?
じゃないかと思う。しかし、写真があまりにひどく何が何だか判別不能。う~~ん。
コガラ?_2
コガラ?_3
コガラ?_4
コガラ?_5
シジュウカラだろう
自分で撮ったのに、記憶がない。(^_^;)
シジュウカラだろう_1
シジュウカラだろう_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年02月17日
最終更新 2018年02月17日

23 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
写真の良し悪しは別にして
結構見れるものなのですね!
個人的にはベニマシコを
もう少し大きく見たかったです!
結構歩いたのでしょうか?
他の皆さんは望遠鏡?カメラ?
昨日は一日中TV観戦でした♪
スケートは凄かったですよ!
今日も撮影を止めてTV観戦となりそうです!
特に夕方からは見逃せませんね♪

2018/02/17 (Sat) 04:16

MT  

おはようございます

そういうツアーがあるのですね~。
確かに足元が悪くて危なさそうです。釧路の街歩きと似ています。
野鳥についてはとても残念です。相手は生き物ですし、ツアーですとそちらでながながととどまっているわけではなさそうですので、なかなか満足できなさそうです。でもベニマシコをまず抑えられることができてよかったですね。

2018/02/17 (Sat) 06:42

kaz  

おはようございます!

ベニマシコが撮れてよかったですね!めったに撮れないです。
でも、カヤクグリは周りの枝にピンを持っていかれるようですね。でも持っていかれたらもっとピンボケになりますよ。ピンを合わすような練習が必要ですね!偉そうなこといいますが、ピンボケ私もあります。遠征は、300mm+1.4Ⅲで行きます。電車移動で600㎜は辛いですから。2年前に600㎜で新幹線、在来線で長崎に行きました。大変でした・・・。でも、凄い雪なんですね?ヤマセミは見れなかったですか?

2018/02/17 (Sat) 07:57

みすてぃ  

おはようございます!
足元に雪があって、滑りにくい靴と装備で良かったですね。
この冬の天候に雪で、鳥さんも移動で変化しているのでしょうか?
ここ最近は、木々のある公園でも小鳥の囀りが聞こえてこないことがあります。
ツアーを募る時にちゃんと情報を教えてもらえるとよかったんですよね。
でもAzTakさんの、熱意と行動力はすごいですね パチパチ

2018/02/17 (Sat) 08:10

徒然草  

おはようございます

ベニマシコ・カヤクグリ・花鶏・コガラ・シジュウカラ・・・
いろいろな野鳥さんと出会いがあって行かれた甲斐がありましたね。

まぁ通常なら加齢と共に高音域が少し聞こえ難くなるようですけど。。。
僕は若い頃から高い音質の耳鳴りで、周波数の合う音域が聞こえません。
鳴りっ放しですからあまり気にしないようにしています。

2018/02/17 (Sat) 09:02

senri32  

アイゼン

アイゼンは必要だったと思いました。

2018/02/17 (Sat) 12:20

aiupa  

こんにちは^^

川に番号がふってあるのはボート競技か何かのコースにもなっているのでしょうか。
一人だとなかなか見つけられない鳥も、みなさんで協力しあえば
多くの種類を楽しめるようですね☆

2018/02/17 (Sat) 14:07

x都人x  

今晩は
雪も残っててアイゼンがあって良かったですね!
そして沢山の小鳥さんにも出会えて良かったですね。

ベニマシコ!お腹の所がピンクで
綺麗~まだ一度も見た事が無くて
拝見出来て嬉しいです^^

2018/02/17 (Sat) 17:34

土佐けん  

こんばんは

食事会の前に少し時間がありますので
ご挨拶に伺いました。
画は明日、ゆっくりと見せていただきます。

2018/02/17 (Sat) 18:26

ぴあの  

ほんのりお腹の赤いベニマシコが可愛いです


神奈川県ですか
鳥さん撮りの装備が大変・・
雪道を登るのね
大変な装備なのに女性も
お元気なかたなのね


2018/02/17 (Sat) 19:01

ぴあの  

ほんのりお腹の赤いベニマシコが可愛い♪

見たことが無いですね
神奈川県ですか
鳥さん撮りも装備が大変・・
雪道を登るのね
お疲れさまでした

2018/02/17 (Sat) 19:03

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
ちゃんと撮れてるじゃないですか~
後はピントを合わせるだけでしょうねエ
トリミングしてどの程度かなあ?

2018/02/17 (Sat) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 写真の良し悪しは別にして
> 結構見れるものなのですね!

絶対数は毎年少なくなってきているそうですが、今年の関東地方は惨憺たる状況のようです。ですが、少しずつなら丹念に探していけばいるようです。私には他の方の半分も見つけられなかったと思います。

> 個人的にはベニマシコを
> もう少し大きく見たかったです!

逆光の強烈なところにいたんです。これでも精いっぱい。雌雄の2ショットなどは何枚も撮ったのに、ボケボケの極みでした。

> 結構歩いたのでしょうか?

現地では2万歩までは歩きませんでした。歩数の割に雪とアイスバーンとがあるところを歩いたので、へばりました。

> 他の皆さんは望遠鏡?カメラ?

両方持参の人が殆どでした。

> 昨日は一日中TV観戦でした♪
> スケートは凄かったですよ!
> 今日も撮影を止めてTV観戦となりそうです!
> 特に夕方からは見逃せませんね♪

今日も羽生君と宇野君とが1-2フィニッシュだったようですね。外出してLIVEは見損ないました。

2018/02/17 (Sat) 21:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> そういうツアーがあるのですね~。
> 確かに足元が悪くて危なさそうです。釧路の街歩きと似ています。
> 野鳥についてはとても残念です。相手は生き物ですし、ツアーですとそちらでながながととどまっているわけではなさそうですので、なかなか満足できなさそうです。でもベニマシコをまず抑えられることができてよかったですね。

あるんです。どうも歩いて探し回るのは、鈍感な私向きではなさそうです。素晴らしいガイドさんだったので、今度は撮影に適しているという『カメラ』マークのあるツアーに参加してみようかと考えています。

2018/02/17 (Sat) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> ベニマシコが撮れてよかったですね!めったに撮れないです。

番でいました。つがいでいるところをかなり激写したんですが、ちょうど逆光のスポットライトを浴びる位置で、全部没でした。ブログに出したのは、その後、少し薄暗いところに行ったときの分です。
ピントはかなり甘いですね。この時ばかりはきちんと見えていたので、しっかり撮りたかったですが、残念な結果でした。

> でも、カヤクグリは周りの枝にピンを持っていかれるようですね。でも持っていかれたらもっとピンボケになりますよ。ピンを合わすような練習が必要ですね!偉そうなこといいますが、ピンボケ私もあります。遠征は、300mm+1.4Ⅲで行きます。電車移動で600㎜は辛いですから。2年前に600㎜で新幹線、在来線で長崎に行きました。大変でした・・・。でも、凄い雪なんですね?ヤマセミは見れなかったですか?

かなり焦ってピントをいじったつもりだったんですが、やっぱり逆光に遮られて、これまたというか、もっとひどい状態でした。
ヤマセミはガイドの人が一生懸命探しましたが、居ませんでした。
相模川のかつてヤマセミがいた場所も圏央道の建設で、居なくなってしまったようです。ヤマセミに関しては神奈川県は多くを期待できないのかもしれませんね。

2018/02/17 (Sat) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 足元に雪があって、滑りにくい靴と装備で良かったですね。
> この冬の天候に雪で、鳥さんも移動で変化しているのでしょうか?

例えば、鬼怒川などの氾濫があった年、花鶏が栃木県の在に大挙して押し寄せたということがありました。それが今年は関東煮はさっぱり。九州に大群が押し掛けているとか。まさか、九州までは追いかけていくのはできかねます。

> ここ最近は、木々のある公園でも小鳥の囀りが聞こえてこないことがあります。
> ツアーを募る時にちゃんと情報を教えてもらえるとよかったんですよね。

厳しい状況だということは皆さん知っていたと思います。それでも、自分たちの知らない穴場があるかもと一縷の望みをかけていったのでしょう。そう甘くはなかったということなんでしょうね。

> でもAzTakさんの、熱意と行動力はすごいですね パチパチ

もう少しうまくなりたいです。正直悔しい気持ちでいっぱいです。

2018/02/17 (Sat) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> ベニマシコ・カヤクグリ・花鶏・コガラ・シジュウカラ・・・
> いろいろな野鳥さんと出会いがあって行かれた甲斐がありましたね。

ベニマシコ・カヤクグリ・コガラは私には初めての鳥さんでした。他の方のブログで素晴らしい写真を見せられてばかりなので、何だか自分にも簡単に撮れそうな錯覚をしてしまったのかもしれません。
早く見つけられるように頑張りたいと思います。遅いと飛び立つ寸前にやっと居場所を確認できたものの、時すでに遅し。カメラを向けた途端に飛び立たれたりしました。うまくいきませんでした。

> まぁ通常なら加齢と共に高音域が少し聞こえ難くなるようですけど。。。
> 僕は若い頃から高い音質の耳鳴りで、周波数の合う音域が聞こえません。
> 鳴りっ放しですからあまり気にしないようにしています。

そうでしたか。私は、右耳の高音域の聞こえが少し落ちる程度なんですが、それでも相当に苦労します。まあ、耳も良くないですが、視力というか勘働きというか、それらが良くなくて、正面にいる鳥さんを見つけられずに、…。

2018/02/17 (Sat) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: アイゼン

senri32さん、こんばんは。

> アイゼンは必要だったと思いました。

結構安心して歩くことができました。勘意識のものは外れてしまうこともあるようです。しっかりホールドできるものが役立つようでした。

2018/02/17 (Sat) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 川に番号がふってあるのはボート競技か何かのコースにもなっているのでしょうか。

はい、ボート競技の施設になっているようです。

> 一人だとなかなか見つけられない鳥も、みなさんで協力しあえば
> 多くの種類を楽しめるようですね☆

理屈はそうですが、殆どの場合は、ガイドさんが見つけて教えてもらいました。
悲しいかな、場所を示されてもなかなか見つけられずにいました。勘働きの悪さがもろに出てしまいました。それって、老化現象ではなく、私の「若いころからの弱点です。

2018/02/17 (Sat) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 食事会の前に少し時間がありますので
> ご挨拶に伺いました。
> 画は明日、ゆっくりと見せていただきます。

律儀なことで、ありがとうございます。今日は私も観音埼で、ぼーっと、浦賀水道を航行する船舶を見ていました。
海上自衛隊や米軍の艦せsンは通りませんでした。お昼ごろは、どうも鳥さんと同様に航行する数が少ないようです。

2018/02/17 (Sat) 22:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> ほんのりお腹の赤いベニマシコが可愛い♪

あれは雄なんです。地味な雌も番で行動していました。それがことごとくピンボケでアウト。残念なことでした。
もうちょっとクリアに撮りたかったです。

> 見たことが無いですね
> 神奈川県ですか
> 鳥さん撮りも装備が大変・・
> 雪道を登るのね
> お疲れさまでした

宮ケ瀬湖と城山湖は丹沢山塊のふもとになります。アイゼンを装着していたので、滑らずに済みましたが、、足を高く上げて歩いたので、筋肉痛がひどくなりました。

2018/02/17 (Sat) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ちゃんと撮れてるじゃないですか~
> 後はピントを合わせるだけでしょうねエ
> トリミングしてどの程度かなあ?

ガイドさんが居場所を親切に教えtれくれるのですが、それでもなかなか見つけられずに苦しみました。ようやく見つけるまでに時間がかかってしまい、飛び立つ寸前だったりしました。それが諸悪の根源でした。

2018/02/17 (Sat) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 雪も残っててもアイゼンがあって良かったですね!
> そして沢山の小鳥さんにも出会えて良かったですね。

そこまでは良かったのですが、やっぱり鳥さんがきちんと撮れるのが一番大切ですね。悉くチャンスを失しました。捲土重来を期します。

> ベニマシコ!お腹の所がピンクで
> 綺麗~まだ一度も見た事が無くて
> 拝見出来て嬉しいです^^

もう少し、クリアに撮りたかったです。残念無念です。

2018/02/17 (Sat) 22:35

Leave a reply